いま、31週の初妊婦です。

30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。
(BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ)
週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。

今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、
週数どおりの一言のみ。

ちなみに、
26w6d 880グラム
28w6d 1218グラム
30w6d 1340グラム(今回) なのですが、

今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか
増えていないのも不安です。

いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と
目で確認して終わりという感じです。
ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、
内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。
私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。

胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。
胎動があまり強くないのも気になります。
あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。

同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

二人目妊娠中(33周)の者です。



検査の内容は病院によってだと思います。
新しい機材のある病院では細かいところまで診てくれる
ようですが、古い病院ではそんなことなさそうです。
少なくとも私が行っている病院では内臓がどうの血液がどうの
なんて検査は一度もなく、ここ心臓ですよ~で終わりです。
友達なんかは「顔までしっかり見せてくれた~」とか・・・
えー!そんなのなかったのに!って感じです。

私の場合は一人目のときに比べて二人目はお腹の大きさは控えめです。
病院では毎回赤ちゃんの体重を教えてくれるわけでもなく、
標準サイズですねと言われています。

ちなみに、
「あまりお腹の中で大きくさせないでね」とも言われました。

体重が少なすぎるほどなら先生から何かお話があるでしょうし、
お腹の中で赤ちゃんが大きくなれば分娩のときに苦しいのは
自分ですから、
私だったら赤ちゃんの体重が問題ない範囲の少なめだったら
返って安心しますが^^;

身内に3人出産した人がいますが、
一人目は2900kg台だったのに二人目が3200kg超えていて、
分娩が苦しかった~と言ってました。
「もう引っ張り出して!!」と叫んだらしいです(汗

小さく産んで大きく育てましょう。

胎動が強くない、とおっしゃるのは何が基準なのか分かりませんが、
人それぞれと言うように赤ちゃんそれぞれなんです。
私は一人目は大人しく、今の二人目は激しいです。
激しい胎動は正直気持ちの良いものではありません(汗

初めての妊娠は色々と心配になりますよね。
気になっていることや不安なことはどんどん病院で聞いてみる
方が安心できますよ。
どこかの誰かに聞いたところで、現実自分の赤ちゃんの成長を
検査しているのは病院の先生ですから^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月の胎児の成長

臨月になってから胎児の成長はいつくらいまで成長するのですか?成長は止まらないのですか?
陣痛をおこす時には、成長が止まった時ですか?

Aベストアンサー

 臨月になって、予定日を過ぎて、成長は止まります。胎盤が機能低下を起して胎児仮死→死亡です。ということで、予定日が過ぎると様子を見つつ人工的に陣痛をおこします。今時、日本国内で妊娠42週で出産なんて、ほとんど無いのはそのためです。

Q31週からの異常な体重激減による胎児への影響は?

現在妊娠31週の主婦30歳です。
つわりは15週までに終わっていましたが、
最近、自分の今後の人生が変わってしまうような
大きなストレスを受ける出来事(未解決)があり、

眠ることができず食欲も無く、無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態で、たった3日で体重が3キロ減ってしまいました。

赤ちゃんの為にならないと思い、サプリメントをいくつか飲んでみたのですが、水で飲んでも吐いてしまう様な状態で、
今はできるだけ胃に残るように、サプリメントを砕いて粉にして、飲んでは吐いている状態です。

現状を考えると、まだ当分減り続けそうなのですが、
妊娠後期に体重が激減した場合、赤ちゃんに悪い影響はありますか?

前回の検診で、
【胎児は約1500gで順調に育っている・後は脂肪をつけていくぐらいです】
…と言われているので、
赤ちゃんの器官や臓器等に影響はないのかな?
…とは思っているのですが不安です。

Aベストアンサー

こんにちは
週数から推測すると胎児本人はほぼ器官や機能が完成しているのではないかと思いますが、
心労やストレスの原因が解決されなければ、むしろ
母体のお腹の張り・切迫早産・早産…などが心配です。

病院に連絡をとって一時的に点滴を受けたり、
周囲に助けてもらいながら問題を解決することが大切ではないかとに思います。
ご自宅にいることで強くストレスを感じるような状況であれば、
出産まで(あるいは落ち着くまで)入院させてもらってもよいと思います。
お大事に・・・

Q胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?

胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?
胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?
脳 脊髄でしょうか?

Aベストアンサー

どこをもって完成とするかが非常に難しい問題ですのでこういう質問には答えられません。
強いて言うなら、脳と脊髄といった中枢神経系は神経管というひと続きの構造からできるので「同時に作られる」としておきます。

Q31週目の胎児の大きさ

31週6日の健診で2080グラムありました。
先生にも「今回は大きくでたね~^-^;」って言われました。
足の裏の大きさも、64ミリと大きいみたいです。
平均では出産時で70ミリ前後って言ってましたし、やはり大きいみたいです。
ちなみに前回30週3日の時は1512グラム、
前々回の28週3日の時は1165グラムでした。。

私の体重も妊娠前よりすでに8キロ近く増えています。
赤ちゃんが大きいのって、私が太るのと関係あるんでしょうか??
ここ何週間かでお腹も急激に大きくなってます。

あくまでも“推定”なので誤差があるということも承知してますし、
大きくたって個性だということも分かってるのですが、
出産時に大きすぎると出すのが大変だと聞いたことがあるので・・・
あと2ヶ月弱でどこまで増えるかなぁと思うとなんだか怖くなってしまい、
経験者さんや知識のある方のご意見を伺えたらなと思いました。
足は大きいですが・・・頭だけ大きいとか体だけ大きいとかではないようなので、
病気ではないと思います。

Aベストアンサー

はじめまして!私はただ今、38週5日目の初産婦です。
この質問を見つけて私より小さいかも?と思い書き込みました。
私の31週は2300グラムあって毎回大きいね~~~!と言われ続けてきました。良いことではありませんが私自身、妊娠前より+15キロで腹囲100センチあります。
しかし、思っていたよりベイビーちゃんの成長は加速はせず現在で3100グラムです。
同じ時期、私もこのままでは4000グラム近く行くのでは・・・と焦りましたが思ったより大丈夫みたいですよ。推定ですし気にしすぎないで沢山お腹に話しかけてるとリラックスできますよ。
お互い頑張りましょう!!

Q妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。

2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。

しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。

かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。

胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか?
また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか?
妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。

2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。

しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、「最終月経の初日を、0週0日とする」といった妊娠週数の数え方は、しない方向にあります。
この数え方は、2週0日に排卵があったことを大前提にしているためです。

最終月経の初日から排卵日までの日数の個人差を無視しているので、人によって差があるのは当然なんです。
また、妊娠超初期の胎嚢や胎芽の成長スピードは、人種や性別にかかわらず、受精後○日は○ミリメートルと決まっているそうで、これで妊娠週数を決めるそうです。

14日の時は、最終月経から数えた妊娠週数より遅かったようですが、やはりこれは、排卵日のズレが大きな原因と思います。
25日の方ですが、胎嚢を直接計測しているわけではないので、測定誤差が出てしまうことは、よくあります。
(大人が写真を撮る際、カメラに対して体を斜めにしているとスリムに見えるとか、下から見上げるように写すと大きく見えるとか、ありますよね)

正直なところ、検診のたびに、大きさなんてコロコロ変わると言っても過言ではありません。
私なんて、しまいには、「そこから逆算した時期には、何もやっておりませんが?」という妙な妊娠週数を言われたことがあります……はっきり言って、10日もズレてました。

妊娠初期の検診頻度は、何が一般的というのはありません。
検診費用の出費を抑えるため、遠慮してなのか、「何もなければ2週間後/4週間後」と言われることもありますが、妊娠超初期は、何事も起きてないことを確認するため、1週間おきにくるよう言う医師も少なくないです。

ここは、胎児ちゃんの生命力を信じ、1週間後までノンビリ構えましょ。
心配なら、今日明日にでも「やっぱり心配です」と言って、病院に行っても良いんですよ。

最近は、「最終月経の初日を、0週0日とする」といった妊娠週数の数え方は、しない方向にあります。
この数え方は、2週0日に排卵があったことを大前提にしているためです。

最終月経の初日から排卵日までの日数の個人差を無視しているので、人によって差があるのは当然なんです。
また、妊娠超初期の胎嚢や胎芽の成長スピードは、人種や性別にかかわらず、受精後○日は○ミリメートルと決まっているそうで、これで妊娠週数を決めるそうです。

14日の時は、最終月経から数えた妊娠週数より遅かったよう...続きを読む

Q前期破水と臍帯巻絡について 妊娠31週で前期破水のため入院しております。本日エコーで胎児の首に

前期破水と臍帯巻絡について



妊娠31週で前期破水のため入院しております。本日エコーで胎児の首に臍の緒が巻きつく臍帯巻絡と言われています。帝王切開での出産になる可能性が高いと言われていますが、そもそもお腹の赤ちゃんに現状危険はないのでしょうか?
羊水はまだ十分にあるとのことですが、羊水の量が減り臍の緒が首に巻きついている状態が苦しそうで・・・・。

Aベストアンサー

31wでは障害などの発生リスクを下げるために、1日でも長く胎内に置いておきたい状態なので、そうするしかないのだと思います。 耐児モニター上で、心拍低下したらすぐにでも帝王切開を行うことになると思います。

Q胎児の成長について

現在妊娠18週です。

妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか?

初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。

8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。
4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。
例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。
(つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。)



ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。

どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

現在妊娠18週です。

妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか?

初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。

8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか?

うーん、、4週の個人差と言ってもせいぜい「数ミリ」の世界ですからねぇ(^^;)
最も個人差が少ないのが、9w~11wとされています。それ以降になると、仰るように遺伝的な要素などの影響で大きい児と小さい児が出てきます。最終的には同じ40wで正常範囲であっても2,500g~4,000g超という大きな「個人差」ができるわけですね。

>初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。
4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。
例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。

初診時の週数はおそらく最終月経開始日を0w0dとした暫定的なものです。それに比べて8wの時に修正された週数及び出産予定日がもう少し実際に近い(≒正確な)ものでした。ですが、これももう2週間ほど後に計測されれば修正された可能性がありますが、検診のスケジュール等でそうではなかったのですね。
ただ、この胎児の大きさ(CRL=頭殿長)から統計的に算出された週数・出産予定日でも、最大で4日程度の誤差はありますので、17w1dが17w5dでも大きめ・小さめを論じる以前の誤差の範囲ですよ。

>ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。

そういうことであれば、可能性として今後よりいっそう個人差が大きくなり、大きい赤ちゃんがご誕生になることはあると思います。
良いご出産をお祈りしています。

こんにちは。

>妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか?

うーん、、4週の個人差と言ってもせいぜい「数ミリ」の世界ですからねぇ(^^;)
最も個人差が少ないのが、9w~11wとされています。それ以降になると、仰るように遺伝的な要素などの影響で大きい児と小さい児が出てきます。最終的には同じ40wで正常範囲であっても2,500g~4,000g超という大きな「個人差」ができるわけですね。

>初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。
現在、5週目後半の34歳妊婦です。

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか?

また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。

ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく
やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。
中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で
人間として生まれてくるとのことです。

トキソプラズマですが、検査はしましたか?
心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。
陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように
気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。

お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊...続きを読む

Q妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

こんばんは。
妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。
毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、
ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。
普通はどうなのでしょうか?
心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

エコーでキチンと心拍数も確認していると思いますので、あえて「音」を聞く必要がないんですよ。でも、エコーの機械にもドプラー装置は付いているものもありますから、ご希望ならば「心音が聞いてみたい」と申し出ては?可能なものなら聞かせてくれますよ、きっと(笑)
あとは、エコーができない環境でポータブルのドプラーで心音を聞くことが多いですね。#4さんが貼っていらっしゃるようなものですね。病室のベッドサイドであるとかエコーのないところ(運んで来れない場所)とか、あとは医師でなくても助産士が操作して診察できますので、医師のいない助産院等でも繁用されますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報