ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いま、31週の初妊婦です。

30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。
(BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ)
週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。

今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、
週数どおりの一言のみ。

ちなみに、
26w6d 880グラム
28w6d 1218グラム
30w6d 1340グラム(今回) なのですが、

今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか
増えていないのも不安です。

いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と
目で確認して終わりという感じです。
ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、
内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。
私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。

胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。
胎動があまり強くないのも気になります。
あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。

同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

二人目妊娠中(33周)の者です。

検査の内容は病院によってだと思います。
新しい機材のある病院では細かいところまで診てくれる
ようですが、古い病院ではそんなことなさそうです。
少なくとも私が行っている病院では内臓がどうの血液がどうの
なんて検査は一度もなく、ここ心臓ですよ~で終わりです。
友達なんかは「顔までしっかり見せてくれた~」とか・・・
えー!そんなのなかったのに!って感じです。

私の場合は一人目のときに比べて二人目はお腹の大きさは控えめです。
病院では毎回赤ちゃんの体重を教えてくれるわけでもなく、
標準サイズですねと言われています。

ちなみに、
「あまりお腹の中で大きくさせないでね」とも言われました。

体重が少なすぎるほどなら先生から何かお話があるでしょうし、
お腹の中で赤ちゃんが大きくなれば分娩のときに苦しいのは
自分ですから、
私だったら赤ちゃんの体重が問題ない範囲の少なめだったら
返って安心しますが^^;

身内に3人出産した人がいますが、
一人目は2900kg台だったのに二人目が3200kg超えていて、
分娩が苦しかった~と言ってました。
「もう引っ張り出して!!」と叫んだらしいです(汗

小さく産んで大きく育てましょう。

胎動が強くない、とおっしゃるのは何が基準なのか分かりませんが、
人それぞれと言うように赤ちゃんそれぞれなんです。
私は一人目は大人しく、今の二人目は激しいです。
激しい胎動は正直気持ちの良いものではありません(汗

初めての妊娠は色々と心配になりますよね。
気になっていることや不安なことはどんどん病院で聞いてみる
方が安心できますよ。
どこかの誰かに聞いたところで、現実自分の赤ちゃんの成長を
検査しているのは病院の先生ですから^^
    • 0