ネットショップを見ると明らかに従業員をモデルとして使っているサイトがありますよね
写真撮影や掲載を拒否をできるかどうかは、他の方の質疑を見ると

肖像権を主張して断って、業務命令違反で解雇される
という意見が多数ですね。

従業員の写真というのはなぜ守られないんですかね?

企業は利益を優先としても、自分の顔が写っているのをネット上に載せられたくないというのは
守られるべき権利としては弱いものなんでしょうか?

私も写真の掲載を断りましたが、解雇される方向に向かっています。
というのも、パートとして社員になるのを前提として雇われたので、社員にはさせないような雰囲気になってきています。
次の会社を探すしかないんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に似た質問がありますので(会社サイドから)、ご参考にどうぞ。




スーパーの新商品をお客様に勧めるのに、「私もお勧めしています」という形
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5990984.html?&status …
 
    • good
    • 1

通常の会社なら、そこまで嫌だというならあえてその人が出ている写真は使わないと思います。

最近はそういうのが色々と面倒だから私の勤務先なんかでも事前に「自分が写って困る人はいってください」といいますし、趣味の会なんかでもたまに動画などを撮影して「ユーチューブにアップするので困る人はいってください」なんてアナウンスがあったりします。

しかし今回のケースに関していえば、以前の質問も見ましたが面接のときに「そういう仕事もある」と事前に説明されていたようですね。それで入社したのなら、そこは承諾したものとみなされたと判断するのが当然ですし、もしそれが絶対に嫌だということであるなら採用されなかったんじゃないかと思います。
だから、そういう点において今回についていえば、私は質問者さんの会社に非はないと思いますし、質問者さんが退職せざるを得ないのもやむを得ないと思います。

その今回のケースと、自分の社会的権利をまぜこぜにしてしまうのはちょっと違うんじゃないかなと思います。今の会社では「モデルになるのは業務の一環」であり、「それを承諾の人じゃないと雇わない」ということだったと思います。それが採用後にいわれたのならオイオイ、となりますが、面接のときにモデルにもなってもらいますよと例え軽い一言だったにしても言われたのなら、それをちゃんと聞いていなかった質問者さんも責任は伴うと思います。
どちらにせよ「私だけ特別」にするしかるべき理由がない(例えば質問者さんが芸能事務所などに所属していて事務所に断りなくそういうことをすると事務所の権利が侵害されるなど)のであれば仕方がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肖像権や人格権などについても読みましたが、
2010年と2011年でだいぶ、インターネット上での写真使用や個人情報に関しての社会の認識が厳しくなっているみたいですね。

やはり、ツイッター、Facebook、スマートフォン等ネット上のツールの進化に応じて写真を掲載されるのは嫌だという人が増えて、その主張も強くなってきてるんですね。

業務命令違反だからそんな奴は解雇だという意見の人と
肖像権と人格権の侵害を基礎として、そういった法源を根拠とするよりも、無理やり社員にやらせると労働基準局に通報されてパワハラで訴えられたり、無理やり写真を掲載された腹いせに会社側の細かな不正を警察に告発されたりと、衝突が起きていますね。

採用の段階で写真モデルの可能性を言っていた場合は、従業員はある程度従うべきですね。しかし、募集の掲載の段階で書いておらず、面接の段階で話題に出すのはやり方が汚いですよね。
こういう事を言うと、おそらく業務命令違反派と、インターネット上での写真掲載反対派の意見の違いがまたでるだけなんですけどね。

先日、ある世界的有名なIT企業のお客様センターにクレームの電話を入れたときにこういうやり取りをしました。

責任者の方に代わっていただけますか?
責任者に取り次ぐという、形はありません。
あなたの下の名前は何さんですか?
下の名前は言わないことになっています。
それじゃあ同じ名前の人がいたらわからないでしょ?
下の名前は言わないことになっていますが、問題はありません。
責任者の方の苗字は何さんですか?
そういった事はお答えできないことになっています。

こんな対応をされるのは初めてでした。しかし、今の時代は確かに先方が言っている通りだとも思いました。

類似のIT会社へ電話した時も同様の対応でした。まず、電話番号は公開されてなく、メールでのやりとりを3,4日した結果、ようやく電話番号を教えてもらいましたし、電話をしても、なかなかこちらの主張が通らず、顧客と企業が対等な立場でかかわってるなと思いました。

その会社名で画像検索などをしても当然従業員の写真等1枚も出てきません。
ごくごくたまに求人採用ページのところに企業内の様子が写っているのがありますが、それくらいですね。

企業は従業員の写真を載せる事によって、顧客に安心感を与えたり、誠実さを表現しているんでしょうが、これからの時代は、個人情報保護に関して甘い会社、従業員をさらし者にする会社と思われていくんでしょうね。

世の中の流れは、情報の管理は個人の許可がなくては行ってはいけないほうこうにいってますからね。

お礼日時:2011/04/15 08:32

>次の会社を探すしかないんですよね。


多分その方がよいでしょう。
こんな会社に勤めていることをみんなに知られるのは恥ずかしいと思っているのでしょうね。
載せられて恥ずかしくない会社に入ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの問題は今から大きな社会問題になっていってほしいと思います。

インターネットにまつわる問題は日々増大しており、写真を使って悪用したり、素材として勝手に利用するなど無限にあります。

1度出してしまえば回収は不可能。それがインターネットだと思います。
商品のモデルなら何も問題ないかといえばそうではなくて、従業員の写真がネットにでて悪用されたとすれば、その会社を辞めたとしても、訴えたとしても、永久に写真は増え続けますからね。

肖像権の重要性を今後社会が異常なまでに関心をもつことを願います。

お礼日時:2011/04/14 19:27

従業員の写真はお客さんに安心してお買い求め


頂き、売上をアップさせたいため。

従業員は売上をアップして、給料が欲しいため。

利害がお互い一致しているので、NOとはいえない
のでしょう。

売上が減れば従業員はクビ。
従業員は売上のためには肖像権などと一銭にも
ならないことはいえないでしょう。

プライバシー権とか知る権利とか、職業選択の自由とか
自己都合ばかり並べると、働けなくなりますよね。。。
自由に働くならフリーランスがよいですが。。。

あ、私はフリーランスですが、ホームページに写真は載せざる
を得ませんし、24時間携帯電話にお客から電話がかかってきます。
そうまでして自分の生活、従業員の雇用を守らなければいけません。
そんな中で従業員が権利を振りかざすと何様のつもり、、、と
なるのはどこの世界でも同じかも知れませんね。

結局、お金稼ぐ以上は自己都合はおいとかないといけないん
ですよね。

ただ、美容整形外科で豊胸手術する従業員の写真は
載せませんし、豊胸手術する人は事前に許諾を得て、
手術代割引の上、掲載されます。

売上にものすごく貢献できるなら、肖像権を盾に争っても
よいでしょうが、私や素人の写真くらいなら、自己の利益のためなら
肖像権を捨ててもよいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔写真を載せることがそれほど売り上げに効果があるのかということもあります。

例えば、マネキン等も同じですよね。
イメージをわかせる必要はありますが、そこまでして顔写真を載せなければいけないのかっていうことですよね。

お礼日時:2011/04/14 19:20

最近では野菜にも作り手の方の写真が貼ってありますよね。


個人的には名前が出ないなら写真くらいならまあ良いかなとは思うのですが、嫌だからと断ったくらいで解雇になるんでしょうか?
業務命令違反といっても写真拒否ですからね。
正社員だったらそのくらいでは解雇されないとは思うのですが…パートだと解雇しやすいとかなのでしょうか。
名前を出さないとか、小さな写真にして貰うとかできないものですかね。
私は名前を出さないでなら、掲載あります。
新卒採用の為の写真だったのでそんなに嫌ではありませんでしたが。
ホームページに名前付で大きな写真だったら嫌ですね。
業務命令とごり押しされたら、パワハラと言って監督署に相談するのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお
確かに業務命令とパワハラは相反しますね。

お礼日時:2011/04/14 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qホンダ期間従業員募集

「三週間以内に返事します」と言って、本当に三週間後に返事よこす企業ありますか?私は以前、トヨタにやられたことがあります。

Aベストアンサー

申し訳ない、わたしの書き方がわるかったかもしれない
ようは交渉の余地はあるよということ。
交渉する気がないなら提示された条件に文句を言うのは筋違い。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q女性従業員の対応について。

あなたの会社では・・・
(1)、女性はどのように扱われていますか?
(2)、(1)の女性の扱われ方についてどう思いますか?
(3)、会社側が(1)のようなシステムを用いているのはなぜか?またはなぜだと思いますか?

出来るだけ細かく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

(1) 男女雇用機会均等法により、全て同等です。
(2) 間違っている、と個人的には思います。
(3) 法律の縛り。訴訟を起こされたくない。マスコミの怖さ。女性団体の恐ろしさ。等々。

さて、仕事をしている女性には大きく3タイプあると考えます。
A 男に負けないようにがむしゃらに働くタイプ。 
B 男をライバル視せず、女性としてできること、女性にしかできないこと、女性がやった方がいいことを主にやっていくタイプ。
C 会社を結婚までの腰掛け、または、単に収入を得るための手段と考えて、可もなく不可もなく淡々と過ごしていくタイプ
です。
いろいろな見方もありましょうし、反論もあるでしょうが、現実に存在する数は、A<B<Cです。(男も同じかもしれませんが)
法律や企業の建て前は、ACの女性にはプラスに働くでしょうが、Bの女性にはマイナスに働いています。
企業全体の考え方はさておき、最小単位のチームである現場で必要なのはBの女性です。
そのへんのギャップがありますので、(2)は間違いと言わざるを得ません。

しかし、いずれにしても、昔から存在する大きな企業では、それほど深刻な問題ではありません。
参考になるかどうか^^

(1) 男女雇用機会均等法により、全て同等です。
(2) 間違っている、と個人的には思います。
(3) 法律の縛り。訴訟を起こされたくない。マスコミの怖さ。女性団体の恐ろしさ。等々。

さて、仕事をしている女性には大きく3タイプあると考えます。
A 男に負けないようにがむしゃらに働くタイプ。 
B 男をライバル視せず、女性としてできること、女性にしかできないこと、女性がやった方がいいことを主にやっていくタイプ。
C 会社を結婚までの腰掛け、または、単に収入を得るための手段と考えて、...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qどうしてコンビニに中国人従業員が多い?

若い人に雇用が少ないのに何故コンビニに中国人の従業員が多いのだろうか?
生活保護をもらっている若い人を優先的に雇用すべきではないのだろうか?
それともやりたがらないのでしょうか?

Aベストアンサー

若いのに生活保護をもらっている人は、「働きたくない人」なんですよ。だって、若ければ仕事はあるもの。「キツい仕事は嫌だ」と選んでいても若い人は探せますよ。コンビニなんて、そういう意味では体力も知力もそんなに必要じゃないでしょ。
だけど、そんなコンビニでも「人間関係がうっとうしい」というような理由で続かない若者がいるんです。

やる気がある若者はもっと稼げる仕事につきます。実際、若者ならやる気があればもっと稼げる仕事につけますからね。で、結果、やる気がないダメな若者だけ残る。ダメな若者はコンビニでさえ続かず生活保護のお世話になるというわけ。
で、それをいうなら仕事がない中高年を雇えばいいんですけど、これにもネックがあるんですよ。なんというか、仕事がない中高年は残念ながら「使えない人」というのが少なくないんですよ。単純な作業をさせてもミスばっかしちゃう。だから失業しちゃうんですけど。そうなると、雇う側も使えない人を雇ったらかえって仕事が増えてしまうので、それなら真面目に働くある程度能力がある外国人労働者を使ったほうがいい、ということになってしまうのだと思います。日本語があまり得意でなくてもコンビニの従業員なら勤まりますからね。
だけど、白人系や黒人系のコンビニ店員て見かけませんね。アジア系ばっかり。なんででしょうね。

若いのに生活保護をもらっている人は、「働きたくない人」なんですよ。だって、若ければ仕事はあるもの。「キツい仕事は嫌だ」と選んでいても若い人は探せますよ。コンビニなんて、そういう意味では体力も知力もそんなに必要じゃないでしょ。
だけど、そんなコンビニでも「人間関係がうっとうしい」というような理由で続かない若者がいるんです。

やる気がある若者はもっと稼げる仕事につきます。実際、若者ならやる気があればもっと稼げる仕事につけますからね。で、結果、やる気がないダメな若者だけ残る。ダメ...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qパチンコ景品交換所の従業員、ひったくり被害

この事件(今年3月)の捜査結果を知りたいですがどこかでわかりますか。

パチンコ景品交換所の従業員、ひったくり被害
22日午後11時頃、栃木県鹿沼市東町のパチンコ店敷地内で、景品交換所の外に出た男性従業員(69)が、後ろから来た男に現金約440万円入りのバッグをひったくられた。男は走って逃走、男性にけがはなかった。鹿沼署が窃盗事件として捜査している。 同署の発表によると、男性はパチンコ店の店員2人と、景品交換所から約15メートル離れたパチンコ店に現金と景品を運ぶ途中だった。男は30~40歳くらいで、身長約1メートル75。黒っぽい服を着ていた。

Aベストアンサー

質問拝読しました

栃木県は県警本部になんでも相談室はないんですか?

赤の他人なら厳しいかもしれませんが被害者側なら教えてもらえる可能性大

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q日本の性風俗店件数及びその従業員の数は?

いつの頃からか都市圏では性風俗に関する店(いわゆる風俗店とかキャバクラなど)が乱立するようになりましたが、最近そのおびただしい数の多さが気にかかっています。

いったい国内に性風俗店(キャバクラ・デリヘル・ライブチャット・AVなど性に関するもの全て含む)及びそれに従事する人間はどのくらいいるのでしょうか?また、それでお金を稼いでいる女性は20台女性の何パーセントくらいなのでしょうか?

想像では世界中の国の中でもとび抜けて多いのではないかと思っています。

Aベストアンサー

いまや、我が国の性風俗産業は「風前の灯」というほどの先の見えない大不況となっていますよ。
それが知りたければ西川口に行けばわかります。かつてこの街は「西川口流」なんていわれたほどの一大風俗街でした。しかし、今は見事なまでの「シャッター街」です。全ては警察による執拗な取締りの賜物で、なにしろ生活が立ち行かなくなった風俗嬢が自殺までしたほどです。
最初は「西川口のイメージ改善になる」と喜んでいた地元商店街も、なくなってみればそれを目当てに来た客や嬢、従業員がメシを食うこともなくなったので飲食店まで経営が立ち行かなくなって頭を抱えてしまいました。いま、西川口ではしょうがないから地元中学生にシャッターに絵を描いてもらったそうです。せめて気分だけでも朗らかになるようにね。

ソウル、マニラ、マカオ、バンコク、アムステルダムなど「それ」が売りになっている街も世界にはあります。もっとも、マカオやアムスはそれだけでもないですけど、まあそれを目当てに世界中から野郎どもを集めたりします。日本(というかアジア諸国)では比較的おおっぴらですよね。欧米では日本のような「いかにも」なイルミネーションはほとんど見かけませんが、しかるべき場所にいくと石の裏のダンゴムシみたいにそのテの姉さんがみちみちにいたりしますよ。

ちなみにですけど、コンドームメーカーのデュレックス社が何年かにいっぺん世界中の主な国でカップルに「おまいら年に何回セックスやってんだい?」と調査しているのですが、日本は年平均40回ちょっとで、調査国中ダントツの最下位です。毎年1位を争うフランスとギリシャでは年間約120回と日本の平均カップルの三倍です。

いまや、我が国の性風俗産業は「風前の灯」というほどの先の見えない大不況となっていますよ。
それが知りたければ西川口に行けばわかります。かつてこの街は「西川口流」なんていわれたほどの一大風俗街でした。しかし、今は見事なまでの「シャッター街」です。全ては警察による執拗な取締りの賜物で、なにしろ生活が立ち行かなくなった風俗嬢が自殺までしたほどです。
最初は「西川口のイメージ改善になる」と喜んでいた地元商店街も、なくなってみればそれを目当てに来た客や嬢、従業員がメシを食うこともな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング