うまくまとめるのがヘタなので長いです。
私が住んでいるのは1棟4世帯が3棟あるいわゆるハイツです。
⇒いびつなL字型に並んでて、駐輪場前が子供が遊ぶのにちょうどよいスペースがある。そのスペースがうちの壁に面してる。

引っ越してきた当初は夫婦のみだが元々子供が好きだったのもあり近所づきあいがてら仲良くなったご近所さんの子供(幼稚園・小学校の子供)の遊びの相手。例のスペースで。

引っ越してきた当初から付き合いのないとこの子供(小4?)のボール遊びが酷かったが、仲良くしてた子供(幼稚園)もボールしてたから誰も注意しておらず、それでも私は小学生になってのボール遊びは派手だし正直仲良くしてたご近所さんの子供のボール遊びもうるさいと感じていたので『もうおっきくなってきたらボールはここでしたら駄目だよね』と遠回しに話し、そのときは仲良くしてたご近所さんも『そろそろボール遊びはやめないとね~』と話もしてた。

私が妊娠して臨月前頃から腰を悪くしてあまり外に出れなくなった時から、ボールの音が家の中まで響く事に気がつき、付き合いない子供のボール遊びがひどくなり管理会社に連絡し、やめてもらうようお願い。
その話も仲良くしてたご近所さんに言っててそのたびに『小学校いったらやめないとね』と理解を示してました。
何度管理会社に言ってもその子供はボール遊びをやめる気配なく、私が直接子供に注意。それも仲良くしてたご近所さんに話してたら、だんだん『公園でボールできないしね~』とか『ここだと安全だからつい遊ぶんだろうね』とか言うように。

注意しだしてから1年程経ち、私に子供が生まれ、ここ最近毎日のようにボール遊びの音がし、子供寝てるとその音で起きるのでイライラして注意しにそのスペースに行くと、まさかの仲良くしてたご近所さんとその子供達が。
ボール誰?と私が聞くと
『響く?』まさかの返事がきた。『小学生なったら~~』の話はなんだったのか。だいぶやわらかく反論すると『今公園でボール禁止だから』とかなんとか。
いやいやいや。
公園禁止ならなおさらココは駄目でしょ。
謝るどころかまさかそんな返事くるとは思わず唖然としました。
伝わりにくい内容ですいません。
ボール遊びって親が注意するものじゃないですか?
もちろんただ遊ぶのは
そんなに苦ではないし
一緒に遊んだりも
してたので文句は
ないんです。
ボール遊びが本当に
うるさいんです。
あたし間違ってます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要するに自宅の壁を利用して、子供がボール遊びをしていて、ボールが


壁に当たる音や子供が騒ぐ音に耐えられないと言う質問ですよね。

隣がハイツだから仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、子供は騒ぐ
のが仕事ですから、騒ぐ事を止める事は不可能だと思います。
しかし他人の家の壁にボールをぶっつけて遊ぶのは、子供であろうとも
許されるものではありません。子供を叱れる親が居ないと言う時代です
から、何処でも泣き寝入りをされる方が多いのも事実です。

何処に責任があるのかと言えば、やはりハイツの大家と管理会社でしょ
うね。隣接する家が迷惑を被っているのですから、その事に対して何ら
かの対策をするのが隣接する家々に対しての礼儀ではないでしょうか。
迷惑をしていると伝えても、それに対して応じないのは完全に逃げだと
思います。このままでは進展はありませんから、本当は遣りたくないの
ですが警察に相談するしか方法はないでしょうね。場合によっては管理
会社と大家を相手取って、訴訟を起こしても構わないと思います。
そんな事までしたくはないから、私の言っている事に素直に耳を貸し、
遊んでいる親達に子供を遊ばせないようにして欲しいと言われたらどう
でしょう。今よりも少し強めで言わないと、あなたが馬鹿にされるだけ
です。あなたが本当に迷惑をして我慢が出来ないなら、強気に出て見る
事ですね。子供を怨んではいけません。恨むのは親達と管理会社と大家
です。あなたは間違った事は言われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章へたですいません。私が住んでるハイツの壁なんです。仲良くしてたのに残念で…。おっしゃる通り子供は悪くないと思うんでもう少し気を強く持ってみようと思います!丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 07:48

 分かりますよ。

間違っていないけれども、これは解決しません。

 本当に子供達がボール遊びできる場所が無いのです。怒られても良いからしたい、ある意味意地のようになってしまいます。自宅近くでするのは逃げる場所が近いからかなと思います。

 親が注意しても最初だけ守ります。それは我慢だけさせている状態です。その思いを叶えてあげられる場所が無い限り戻ってきます。それだけ子どもの遊び場って無いのです。

 そういった中で大人達が言います。外で遊べと。遊べる場所が無いのに。
 無いから部屋でゲームすると、体を動かせと。遊べる場所が無いのに。
 言っている事と実際とは矛盾過ぎるのです。

 壁に当てないでと言っても大丈夫としか言い返しません。そこまで追い詰められている状態です。


 公園や空き地などで遊べるようにしないと解決しないでしょうね。


 学校のグランドも使えないようなときも多いし…。

 子供達の体を動かして遊びたいという気持ちをかなえてあげる大人が居ない。


 ちなみにボール使用禁止でゲート「ボール」はOKという矛盾もどうにかしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここから自転車で5分するかしないかの場所にグランドあるんです。そこで遊べるんですが、親がここで遊ばせてる限りはどうしようもないんですね。散々注意してたのに親がそんなかんじでビックリでした。
確かに学校のグランド使えないのはおかしいですね。
ゲートボールの件同意です。

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:12

そのハイツであまり大げさではない程度の話し合いを持って、


ボール遊び禁止にするしかないでしょうね。

ただ全面禁止というのも双方の今後の人間関係などもあるでしょうし、
15-16時の一時間のみ可とする、などと譲歩する案も出したほうがいいかもしれません。
そうすれば、「もう16時だよ、やめてね」とちゅういもしやすくなるでしょうし、
時間を決めればその時間だけでも家にいないようにするとかできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ、そうなるとその時間の間はきっとものすごいことになります。
付き合いないほうの子供は遊んでる時間親がいてないので壁とか当て放題だし、ドリブル家中響いてくるんで…。
こどもまだ3ヶ月なんで簡単に外に行けないんですよね。

でももう少し大きくなったらそれもアリですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトハウス ジャッカルというフレーズが、出てきた歌の意味を、教えてほしいのですが、、

ホワイトハウスという名の、海外テレビドラマの中で、
ジャッカルというフレーズが、出てきた歌の意味を、教えてほしいのですが、、

ジャッカルとは、なんでしょうか?
元歌は、CD化してますか?

Aベストアンサー

私も、あのジャッカルというのが、なんなのかよくわからないので、色々知りたいことはあるのですが、とりあえず、英語版の参考サイトは見つけました。元歌のCDも紹介されています。
それにしても、あの異様な盛り上がりを見せたジャッカルって、アメリカでは有名な一芸なんでしょうかね? それともCJの持ち芸?

参考URL:http://westwing.bewarne.com/jackal.html

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q洋画 ジャッカル

洋画 ジャッカルがどうしても見たいのですが
レンタルショップに行くのが面倒くさいです

どこか見れるようなサイトありませんかね

Aベストアンサー

「ジャッカル」URL添付します

Q集合住宅(マンション)に住んでいる人、また昔住んでいた人に質問です。

集合住宅についてメリットとデメリットを調べています。
自分たちの経験した「迷惑なこと」「便利なこと」や「迷惑なこと」問題点をどのようにして改善したか?
集合住宅とはどうあるものか?など幅広い意見を待っています。
また、昔集合住宅に住んでいた人には、集合住宅と現在すんでいる住宅(一戸建てetc)の違いなどを教えてほしいです。(この投稿は十八日0:00まで閉じません)

Aベストアンサー

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に濃い
・庭の世話、雪かきなど不要
・葬式、サークルに集会室が使える
マンションのデメリット
・犬が飼えないところが多い
・庭いじりができない(庭付き住戸除く)
・管理組合の理事に当る確率は、町内会役員に当る確率より高い
・オートロックだと新聞が集合ポストに届く
・小雨が降っていることが分りにくく、ロビーで気が付いて、またエレベーターで家に傘を取に帰ることになる
・駐車場代が別にかかることが多い
・何10年か後の立替えの時は、住民の合意が大変だし金銭負担も大きい(分譲)
・西日が入る部屋など異常に暑くなる
・外廊下の高層階では風圧でドアが開かないことがある
・地震でつぶれた時は、2重ローンなど金銭負担が大きい(分譲)

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に...続きを読む

Qジャッカルに出ていた俳優

映画ジャッカルに出ていた俳優で、ジャッカルに武器を作ってあげたのだけど結局殺されてしまう俳優の名前が知りたいです。
そのほか色々な映画にちょこちょこ出ているのをみて気になっています。

Aベストアンサー

 今晩は。

 ジャック・ブラックという人ですね。

 「ハイ・フィデリティ」での、彼の演技、最高に可笑しいですよ。

Q集合住宅に住むマナーとは?

集合住宅で、二階以上に住む場合、イスなど引きずる音を、下の方に迷惑がかからないようにイスの足につけたり、じゅうたん引いたりするのが、常識と思いますか?お金をだしてまで気をくばることではない?また、 下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?

Aベストアンサー

よく、騒音トラブルでの回答で、防音性の高い絨毯、カーペットを敷くなどの対策を取りましょう、というのを見かけます。逆に言えばそういった騒音への対処を求めている人がいるというのが事実です。

カーペットを敷いたから、椅子を引きずらないからだけではすべての騒音を断てませんが、一応努力をしているんだという証明にはなるのでは。風呂場の椅子などは場所が音響反射の多い場所だけに上下問わず響いてしまいますが、まさか風呂場の椅子を固定するわけにはいきませんよね。でも、これが一番うるさいといえばうるさいかもしれません。

椅子の引きずりをある程度軽減したいのなら、椅子の足に滑るマットを貼り付ける(そんなに高くないですよ)か、予算があれば回転式の椅子にすればいちいち引きずらなくても座れますよ。

もしかしたら、それが常識だ!と誰かに言われたのですか?
であれば、前述したように対策を取ってから「やっている」ことを証明するのも苦情元への対処ではあります。(ポーズだけではいけないんですけどね・笑)

Qジャッカルの日仕様ライフルのトイガンについて

映画「ジャッカルの日」にて暗殺者ジャッカルが特注していたスナイパーライフルのモデルガンが発売されていたと聞いたのですが、調べてもまったく詳細が得られません。
どなたか知っている方、発売日、価格など詳細を教えていただけませんでしょうか。商品画像などが掲載されているサイトもご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、アドベンというメーカーから、コッキング式のエアーソフトガンとして出ていました。

結構な値段¥30,000位?していたような気がします、昔のGUN関係誌には、
結構見かけた時期があったんですが、あまり興味が無いので詳しくは覚えていません。

スコープが付いて、組み立て式になっています、そのあたりとシルエットはリアルなのですが、
ストックの肩当て部分が、映画では松葉杖の物を使用するのですが、エアーソフトガンでは、
ステンのような、板状のストック肩当てになっていて、そのあたりは、リアルではないようです。

自分も調べてみましたが、きちんとした紹介ページは見つかりませんでした。

http://www.titose.net/gas_gun/gasgun_etc.html

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)

QLa France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

La France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

この文でなぜ le plus des animaux familiers と des にならないのでしょうか? le plus de は定まったフレーズとして覚えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

Audrey_Carville さん 

門松の間を、又一つ通り過ぎ
さみしさが、又一つ増えると
人は、animaux familiers に
心が、より向うのでしょうか

改暦のご挨拶は、この辺で
本題に入るとに、致します

お示しのご質問は、二つの点で
le plus d'animaux familiers が
より正しいと言えます

ご存知の用にフランス語では既に
情報として提示されている事柄を
再度繰り返すことを避けて文章を
綴ります 此処では、le plus
(grand nombre)de と一番数多くと
数に関しての情報を明示している
ので、定冠詞は不要となっています

もし、これを~desとしますと
le plusと次の語句は、切れて
le plus は、副詞として動詞に係り
より多く数えると訳になります
(無論、昨今は、このような弁別を
意識しないで、le plus des も多く
見られますけど。。。)

Q近所の子供のボール遊び

我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に
住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。
6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が
2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで
ご相談させていただきました。

コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、
兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て
大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで
ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は
道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる
プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり
狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は
いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に
ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても
挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。
その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら
今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々
一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が
無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。
そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので
かなり響きました。
そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが
こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。

人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり
我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに
こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。
かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの
余裕もありません。
閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで
天と地になってしまいますね。

長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら
どうかアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に
住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。
6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が
2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで
ご相談させていただきました。

コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、
兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て
大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで
ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家...続きを読む

Aベストアンサー

 昔、我が家も同じように悩まされてました。心中お察しいたします。
 やさしく注意するくらいでは、けっしてやまないんですよね。
 今は無くなってるそうですが、10年以上、次から次へ代替わりしながら道路での野球やキャッチボールに悩まされ続けました。
 うるさいのは我慢出来るんですが、勝手に敷地に入ってくる(家は塀も門扉もあります。それでも勝手に入ってくるんですよ)、窓や壁や車にボールが当たる音、庭木の被害は目に余る物がありました。
 結局、兄が「車にキズをつけたら弁償してもらう。高いぞ。払えるか?」と少々強い口調で言ったら、来なくなったそうです。
 もっとも、この当時に遊んでいた子どもは、その路地の家の子どもではなかったから簡単だったのかもしれません。
 代々、あそこでは野球が出来ると子ども達の間で伝承されてたんでしょうね。同じ路地の子どもだと対処法も変えざるを得ませんけど。

 頼られるなら、小学校はいかがでしょうか?
・道路で遊ぶ危険性
・他人の家へ黙って立ち入る事は犯罪である事
・他人の持ち物(車、花、庭木等)に被害を与えると損害賠償しなければならない事
 以上の指導をお願いしてみてはいかがでしょうか?

 昔、我が家も同じように悩まされてました。心中お察しいたします。
 やさしく注意するくらいでは、けっしてやまないんですよね。
 今は無くなってるそうですが、10年以上、次から次へ代替わりしながら道路での野球やキャッチボールに悩まされ続けました。
 うるさいのは我慢出来るんですが、勝手に敷地に入ってくる(家は塀も門扉もあります。それでも勝手に入ってくるんですよ)、窓や壁や車にボールが当たる音、庭木の被害は目に余る物がありました。
 結局、兄が「車にキズをつけたら弁償してもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報