初めて虫歯になってしまい、痛み出す前に治療に行こうと思っています。
お恥ずかしい話ですが、痛いのがかなり苦手なので、痛い治療なら充分に心の準備をしてから行こうと思っています。
虫歯治療経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

他の方と少々意見が違いますが、治療に関していえば私は、痛くなかったです。

虫歯の進行具合によっては、ほんの初期虫歯だと削らずに簡単な治療で済むこともあります。
これだと、ほんとに痛くないです。
虫歯が進行して削る場合も、
私の通っている歯医者さんでは、まず、麻酔の注射をする前に注射そのものが痛くないように、
麻酔がしみこんだ綿?みたいなものをぬりぬり。
しばらくしてから、麻酔注射。でも、その時点で痛みも何も感じません。
さわってるのがなんとなくわかる位。
それから、麻酔が効くまで待つ。
もし、万が一、治療途中で痛みがあるときは、手を上げて再度痛み止めを追加で注射してくれます。
(私は、追加なしでも大丈夫でしたが。)
そのあと、型を取ったり等ありますが、口をあけてるのがだるいと思うことはあっても、痛いと感じたことはありません。
ただ、麻酔が切れたあとで痛みを感じたり、冷たいものがしみたりすることはありますが、痛み止めも処方してくださるので
大丈夫ですよ。
ただ、痛みの感じ方は、人それぞれですので一概には言えませんが、そんなに恐れることはないと思います。
あと、麻酔で口がゆがんでしまうので、治療後は麻酔が切れるまでちょっと恥ずかしい顔です。
    • 10

ご心配のことと思います。

虫歯の治療もその進行によって違ってくると思います。必要に応じて麻酔も使用しますので、過度な心配はいらないと思います。お大事にされてください。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

先日、治療が終わりましたが歯医者さん曰く、

男性より女性の方が痛みに強いらしいです。
痛い時は痛いですが、痛くない時もあります。

膿が溜まってる時は、かき出す時にかなり痛いですが、
結局、痛いのは避けられないため覚悟して行きます。

ただ、余り痛い痛いと思ってると余計痛いと思いますよ。
病は気からと言いますが、意識をそらせば痛みもそんなに気にならないと
思います。(上手い例えになってない?)

今日の晩御飯何にしようかとか、明日は何して遊ぼうとか
適当な事を考えておくと意識もそらせると思います。

痛くて当然の治療の場合は、麻酔もしてくれるはずですし、
医者によっては、笑気ガスを採用している所もあるので
依頼すればやってくれると思います。
当方は、特にやってもらわないで大丈夫でした。

やはり、余り気に掛けない事でしょう。
    • 6

大丈夫ですよ^^

私も虫歯治療で何度か歯医者行って治療受けてますが、痛くありません。
神経まで虫歯が出来てる場合は歯茎に麻酔をして治療します。麻酔をしてるので痛くないです。麻酔の注射も射す時にチクッとする程度で痛くないですよ。

まだ痛みだしてない虫歯ならそんなに進行してないはずですから治療で痛みを感じることはないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言っていただけると安心します。
早めに歯医者に行ってきます!

何が何でも痛いです。

我慢するしかないです。絶対痒いはずはありません。
ギ~ギ~削られますから、背筋も凍りつきます。頭の芯まで震えが来ます。
二度と、虫歯になるまいと思います。
下手な歯医者にかかったら、悲劇の中の悲劇です。
    • 7
この回答へのお礼

そ・・・そんなにですか。。。ちょっと怖くなってきました

治療するときに、ますいをかけるので心配はありません。

でも、ちくっと一瞬だけしますが、そんなに痛くないので大丈夫です。
    • 3
この回答へのお礼

注射も苦手なんですよね~。覚悟していきます!

痛いですよ、

削るなら麻酔します、そのときは歯茎に針刺します、
針刺す前に歯茎周りを麻酔しますが(これは塗るタイプ)、それでもちくっとします(通常数箇所刺します)。

又、削るときにも麻酔が足りない場合があるので(一度に大量に使用できないため)、痛みが走ったりします。

神経が死んでなければ、痛みは基本あると思ってください(滲みたりもする)。

歯科医によっては、初診時に既往歴やアンケート等の記入があります、そのときに、痛いのが苦手などの項目があるところもあります、無い場合は備考欄か余白に書き添えておけばいいです。
    • 3
この回答へのお礼

覚悟して行きます。
アンケートなどがあれば真っ先に痛いのが苦手と書こうと思います。

虫歯の深さによりますね。

浅いのならほとんど感じないですよ。
深い場合は、麻酔をしますから、ほぼ痛くないです。
しかし、深い虫歯の場合は、麻酔をしても痛いです。
まあ、基本的には、痛みよりも、削るときの音の方が怖いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
浅いうちに治療に行きたいと思います。

• むし歯・う蝕のまとめページ

むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む