アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急教えて下さい。

香典の事です。

以前私の父親が亡くなった時、私と弟の共通の友人が焼香に来てくれました。
その時に頂いた香典の金額が1万円です。

今回、その友人の父親が亡くなり私と弟の2人で葬儀に行くのですが、
その場合の包む香典の金額は1万円づつ計2万円が妥当でしょうか?
それとも5千円づつの計1万円が妥当でしょうか?
弟とは、包む香典袋も別ですし、行く時間も別々なので一緒に
ということが出来ません。

つまらない質問ですみません、大至急教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友人などは5千円程度が一般的と思われますが、親しい友人であれば1万円も有りです。

お父様の葬儀時に、ご質問者様が喪主で有ったのであれば頂いた金額をお返しすることもありますが、ご兄弟で金額を合わせるのであれば、5千円ずつも有りでしょう。

ただし、香典はお亡くなりに成った方にお供えする物ですから、ご友人のお父様にそれぞれがお供えするのであればそれぞれが1万円をお包みする事もけっして多いわけではありません。
頂いた金額をお返しするだけではありませんので、ご兄弟で合わせて倍になるという考え方はいささか的外れかも知れませんね。

ちなみに、最近は「御霊前」も一般的に成って居るようですが、仏式の金封表書きは「御香典」「御香料」で大丈夫です。
また、浄土真宗の場合は、人がお亡くなりに成ればその時から仏様というしきたりで、通夜や葬儀時に「ご仏前」でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたして御礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
参考にさせていただきました。
言われるように最終的にそれぞれ1万円を包みました。

香典などは一家にいただいた金額と同額の金額を包むのがマナーです。

この場合二人の合計が10000円になるように包むのが正しいマナーになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの年齢がわかりませんが、弟さんとの連名で1万円でよいと思います。

持っていくのはどちらか早く行けるほう、芳名録には各々名前を書けばいいと思います。ご霊前、ご香典でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の「家」に1万円を頂いたのですから、金額的には1万円で宜しいと思います。

別々にと言うことでしたら、1人は1万円でもう1人はなし、または5千円ずつで宜しいと思います。
受付をするだけで何の問題もありません。香典は?とは聞かれません。
    • 0
この回答へのお礼

別行動で行かれるのであれば、各々1万円でよろしいのでは無いかと

それより、亡くなられたご友人のお父様は、まだ三途の川を渡る修行をされていないので

要は四十九日を過ぎていませんので

「御霊前」と書かれた香典袋を用意しましょう。ご仏前は四十九日の法要が済んでからの事です。

また、お名前もですが、金額もキチンと書く事です。

そして頂けると、受付やご家族の方にも分かりやすくなります。

更に言えば、その香典袋が今後に於いて故人の現世でのお付き合いの記録となるのもです。
    • 0
この回答へのお礼

言われるように最終的にそれぞれ1万円を包みました。