山桜とソメイヨシノでは、どちらが早く咲くのでしょうか?テレビでは山桜があとで咲くように言ってましたが、私の住む地域では山桜が咲いた後にソメイヨシノが咲くように思うのです。桜の種類がちがうのでしょうか?それとも地域によって違うことがあるのでしょうか。たった1時間はなれた場所でもテレビと同じことを言ってました。30何年間思ってたことがひっくり返された気がして、気になってしかたありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソメイヨシノは、「クローン」で、全国の桜はもともと1本の木(作ったのは染井さん)から挿し木で増やしたものだ、ということを聞いたことがあります。

したがって、ソメイヨシノの開花前線は、きっちり「線」でひけるのだそうです。DNAが同じなら、あとは気象条件だから。

山桜の場合は、雑種が多いだろうから、同じような場所にあっても、開花時期はずれが大きいと思います。

大阪の造幣局の「桜の通り抜け」は、ソメイヨシノが散ったあと、1週間後ぐらいに見頃になりますが、百何十種(種なのか、品種なのか、TVでは判らないのですが)の桜が満開になります。
また、開花条件がそれぞれの植物によって違うから、ある植物の開花前線の進行と別の植物の開花前線の進行パターンは、たぶん違います。

「梅は咲いたか桜はまだかいな・・」といわれますが、沖縄では、梅より桜のほうが早いそうです。どこかで、前線がクロスするのでしょう。(あるいは、本州の梅と沖縄の梅は別物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソメイヨシノが基準の花になってる理由がよくわかりました。また、わたしの住んでいる場所は四国なので、もしかしたら開花時期がずれることがあるかもしれないなと思いました。

お礼日時:2001/04/24 02:24

私が長年住んでいた三鷹のほうには、玉川上水べりの[山桜]が多かったのですが、染井吉野も混ざっていました。



4月5日頃、開花に関する質問があって、答えた時のURLを見直したところ、染井吉野と山桜の比較はなかったのですが

染井吉野はNHKの靖国神社の桜の話題より2日ほど遅れて咲き、山桜は更に2~3日後追いして咲いていたようです。

山桜は臙脂っぽい若葉と出るので、赤っぽく見え染井吉野的な華やかさがないと言いますが、ファンも多く玉川上水名物です。

4~5月連休に東北地方を旅行すると、桃、杏、桜の花の一斉開花で花の競演が見られますが、あれも一興かと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59982
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。開花の具体的な流れがよくわかりました。テレビでいってたのに近いのですね。

お礼日時:2001/04/24 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北半球の桜を南半球に移植したらいつ咲く?

花見の話題です。いま満開の桜,これを南半球に持っていって移植したら,来年は何時咲くのでしょうか。
みんなの意見
1、南半球の春(日本では秋)に咲く。
2、南半球の秋(日本の春)に咲く。
3、しばらくは咲かずに2、3年後の現地の春に咲く。
4、枯れてしまう。
   よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

1年に2度(秋、春)咲いた話が参考URLに出ています。
台風や害虫で葉がほとんど無くなって、かつ暖かいと
葉を付ける準備として花が咲くそうです。

南半球でも葉が落ちる事が条件のようですね。
移植の様子によっては3,4も起こるかもしれませんね。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/thema/sakurakenmon/sakurakenmon.htm

Q桜の花が葉が出るより先に咲くのはなぜ?

桜の季節になりましたが、普通、植物は葉が出てから花が咲き、実がなりますよね?
桜は夏に花の芽ができて、冬は休眠状態で、春に花が咲くというのは知っていますが、なぜ、そのような仕組みになっているのでしょう?
なぜ、花芽を冬眠させる必要があるのでしょう?
いきなり花が咲いたように見せているのはなぜでしょう?何か理由があるのでしょうか。気になります。

Aベストアンサー

 そうなるように意図的に品種改良されたからです。
 桜の原種は葉と花が同時に出ます。
 ソメイヨシノなどの観賞用の桜は、花が先に出るように品種改良されたのです。

Q5月末に咲いていた街路樹です。「沢蓋木」では?

5月末に咲いていた街路樹です。「沢蓋木」では?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは、クサギ (臭木)といいます。

仲間にはアジサイのように集中花になる、ボタンクサギ(牡丹臭木)という種類も有ります。

クサギ (クマツヅラ科)
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_206.htm
http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=8109
http://blog-imgs-43.fc2.com/y/u/m/yumean3160824/20110811215105258.jpg
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/96kusagi.htm
 

Qゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシのことをどう呼んでいるの?

ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシ(テントウムシが食べる緑色の米粒より小さい昆虫で、バラの茎などに生息する)のことをどう呼んでいるの?

Aベストアンサー

関西では「あぶらむし」といっているようですね、余計な事でしかも古くなりますが関西の”あのねのね”というデユェットの歌で「アブラムシ、アブラムシ、羽を取ったら柿の種・・・・・・・」「赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったらトンガラシ・・・・・」と言う歌がありました、関西近畿一円ではこれで通用しています、実際にはゴキちゃんとか、毎々ぼっかぶり、とも言っています、菊などに付くのも「アブラムシ」といっていますが実用には差し障りありません。

Q桜(ソメイヨシノ)の冬芽について

花と葉の冬芽の見分け方はありますか。
この二種類の冬芽が出る時期に違いはありますか。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にすべて葉芽の状態で存在していますが、ある時期がくると花芽に変化します。一般に前年枝の先端の芽が花芽になる花木が多いです。

葉になるか花になるかは落葉してしばらくするともう決まってしまうので、桜の剪定をする場合は落葉後すぐに行うのがセオリーとされています。

冬芽の見分け方ですが、一般的に言われるようにふくらみがあるのが花芽、細いものが葉芽です。ただし今の時期に見分けるのは難しいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報