アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで
公表されています。
浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。
これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね?
この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。
この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。
*ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・

水元公園


隅田公園
http://www.youtube.com/watch?v=7rF4bja-Tng

田原町駅
http://www.youtube.com/watch?v=uqoB5mu4Btg&featu …

A 回答 (15件中11~15件)

今回の原発騒ぎ、「 自分の身は自分で守る 」、「 放射能、放射線は少量でも危険 」の立場です。

誤解無きよう。

そこで、GM計数管ですね。コンクリートや、アスファルトに密着して測定したり、花崗岩の近くでの測定はありえません。
これではかなり意図的と見られてもしかたありません。
やるならば、そういった誤差になるものを除かないと。

しかし、実際そのくらい土壌、表土に付着していてもおかしくないですから、お子さんには注意した方がよろしいかと。
    • good
    • 0

はじめまして♪



東北在住で、地震後停電により津波や他の被災が数日解らなかった者です。

電気が回復し、ネットやテレビで、津波や原発を調べまくりましたぁ。

放射線って、昔からあるんですね。

www.ies.or.jp/japanese/s_note_pdf/s4.pdf

pdfなので御質問者様の環境で確認出来るかどうかちょい不安ですが、、、
(震災前の平成13年の資料です)

そうそう、私はおととい被曝しましたよ。虫歯治療で歯医者さんに行きレントゲン撮影でした。 まぁ、年に一回のCT検査の方が桁違いの大きな放射線被曝になるんですけれどね。

人が死んじゃうのが1シーベルト、単位がミリなら1000ミリ、単位がマイクロなら千×千ですので、1000000マイクロシーベルトですね。

土中の測定値ですから、裸でその土に埋まっていたら2マイクロシーベルトの影響度と言う事でしょうから、何千年埋まっていると放射線の影響が出るのかなぁ?

まぁ、微小の放射線による長期の人体に与える影響は、実例が少なく、人体実験例もほとんどないので、どこまでが安全かと責任を持って発言出来ないのが実情のようです。

ご心配なら遠くに引っ越ししてもよろしいでしょう。 でも、正しい根拠が無いのに他人に訴えて不安をあおってはイケマセン!! デマやご情報の元にもなりかねませんし、昔から「病は気から」と言うように、なんとなく不安に思いながら生活する多くの人が将来的に困った状況に成らないようにしてくださいね(^o^)

それにしても、東京電力の福島に造った原発、一進一退とまでは言えませんが、3歩進んで2歩下がる状態、、現場でがんばっている方々や組織の上層部の方々、これ以上悲惨な事故に成らないようにがんばってください。と祈るばかりです。(合掌)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、レントゲンやCTのような外部被曝と、路面に積もった放射性物質を吸い込んで内部被曝するのは根本的に影響度が違うんですよね。。本当に早く収束することを祈ります。

お礼日時:2011/04/17 19:35

結局、モニタリングポストの値は、間違いではないが、実際の地面の上よりも、低く出ていることをいいことに、そのまま公表されているだけということでしょうかね。

実態把握を、ネグレクトしている。

2μSvということは、通常の20~30倍です。すでに、原発事故発生から1ヶ月以上経っていることから、土壌などには、半減期の長い、セシウムや他の放射性元素が蓄積され、それらの影響と考えられます。

つまり、影響は、長期に渡る可能性がある。

ここまでくると、行政は、本当に、過小評価に徹底しているわけで、他はどうなのか、怖くなってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。過小評価そのものです。
行政が怖いのは国民の命が危険に晒される事ではなく、パニックになることなんだと思います。
なのでこれからも真実は隠蔽され、因果関係が立証できない数十年後に真実があばかれるのでしょう。

お礼日時:2011/04/17 19:43

危険度は,どんな種類の放射性物質を計測したかによって,かなり違うと思います。



ただ,
>パニックになるのを恐れ、
は,あるかも・・・

福島でさえ,専門家は,かなり早くから,土壌の検査を広範囲でやるべきだと言っていたのに,遅かった感じ。

なお,下記の化学の専門家のサイトなどを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/chemist_at_univ/e/19ec2b07 …

国の言う,安全な基準値の問題点が書かれています。

途中の難しい計算は飛ばしてもいいので,下のコメント欄だけでも問題点がわかる。

つまり,放射能は,最初にパッと出て,あとは減っていくという前提で基準値が計算されているのです。
同じ量をずっととり続けて,という意味ではありません。

これのほうが怖い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。。
自分の身は自分のみで守るしかないですね。。

お礼日時:2011/04/17 19:44

で、あなたは、どこかよその地域の傍観者ですか?



それとも関東の東京電力管内でお暮らし?

その東電の発電所があるのは、福島や新潟で

福島の方も新潟の方も「東北」電力管内です。
東北電力の電気を使って暮らしてます。

関東首都圏の方が徒に騒ぎますけど

実際の被害に遭われているのは、東北地方の方々です。

おとなしく、節電してください。

嫌なら出て行けばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない回答は不要です。
意味不明な感情論で回答するなら、その余計な電力を削減しなさい。

お礼日時:2011/04/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!