アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで
公表されています。
浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。
これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね?
この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。
この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。
*ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・

水元公園

隅田公園
http://www.youtube.com/watch?v=7rF4bja-Tng

田原町駅
http://www.youtube.com/watch?v=uqoB5mu4Btg&featu …

A 回答 (15件中1~10件)

で、あなたは、どこかよその地域の傍観者ですか?

それとも関東の東京電力管内でお暮らし?

その東電の発電所があるのは、福島や新潟で

福島の方も新潟の方も「東北」電力管内です。
東北電力の電気を使って暮らしてます。

関東首都圏の方が徒に騒ぎますけど

実際の被害に遭われているのは、東北地方の方々です。

おとなしく、節電してください。

嫌なら出て行けばいい
    • 0
この回答へのお礼

くだらない回答は不要です。
意味不明な感情論で回答するなら、その余計な電力を削減しなさい。

危険度は,どんな種類の放射性物質を計測したかによって,かなり違うと思います。

ただ,
>パニックになるのを恐れ、
は,あるかも・・・

福島でさえ,専門家は,かなり早くから,土壌の検査を広範囲でやるべきだと言っていたのに,遅かった感じ。

なお,下記の化学の専門家のサイトなどを見てください。
http://blog.goo.ne.jp/chemist_at_univ/e/19ec2b07 …

国の言う,安全な基準値の問題点が書かれています。

途中の難しい計算は飛ばしてもいいので,下のコメント欄だけでも問題点がわかる。

つまり,放射能は,最初にパッと出て,あとは減っていくという前提で基準値が計算されているのです。
同じ量をずっととり続けて,という意味ではありません。

これのほうが怖い!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。。
自分の身は自分のみで守るしかないですね。。

結局、モニタリングポストの値は、間違いではないが、実際の地面の上よりも、低く出ていることをいいことに、そのまま公表されているだけということでしょうかね。

実態把握を、ネグレクトしている。

2μSvということは、通常の20~30倍です。すでに、原発事故発生から1ヶ月以上経っていることから、土壌などには、半減期の長い、セシウムや他の放射性元素が蓄積され、それらの影響と考えられます。

つまり、影響は、長期に渡る可能性がある。

ここまでくると、行政は、本当に、過小評価に徹底しているわけで、他はどうなのか、怖くなってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。過小評価そのものです。
行政が怖いのは国民の命が危険に晒される事ではなく、パニックになることなんだと思います。
なのでこれからも真実は隠蔽され、因果関係が立証できない数十年後に真実があばかれるのでしょう。

はじめまして♪

東北在住で、地震後停電により津波や他の被災が数日解らなかった者です。

電気が回復し、ネットやテレビで、津波や原発を調べまくりましたぁ。

放射線って、昔からあるんですね。

www.ies.or.jp/japanese/s_note_pdf/s4.pdf

pdfなので御質問者様の環境で確認出来るかどうかちょい不安ですが、、、
(震災前の平成13年の資料です)

そうそう、私はおととい被曝しましたよ。虫歯治療で歯医者さんに行きレントゲン撮影でした。 まぁ、年に一回のCT検査の方が桁違いの大きな放射線被曝になるんですけれどね。

人が死んじゃうのが1シーベルト、単位がミリなら1000ミリ、単位がマイクロなら千×千ですので、1000000マイクロシーベルトですね。

土中の測定値ですから、裸でその土に埋まっていたら2マイクロシーベルトの影響度と言う事でしょうから、何千年埋まっていると放射線の影響が出るのかなぁ?

まぁ、微小の放射線による長期の人体に与える影響は、実例が少なく、人体実験例もほとんどないので、どこまでが安全かと責任を持って発言出来ないのが実情のようです。

ご心配なら遠くに引っ越ししてもよろしいでしょう。 でも、正しい根拠が無いのに他人に訴えて不安をあおってはイケマセン!! デマやご情報の元にもなりかねませんし、昔から「病は気から」と言うように、なんとなく不安に思いながら生活する多くの人が将来的に困った状況に成らないようにしてくださいね(^o^)

それにしても、東京電力の福島に造った原発、一進一退とまでは言えませんが、3歩進んで2歩下がる状態、、現場でがんばっている方々や組織の上層部の方々、これ以上悲惨な事故に成らないようにがんばってください。と祈るばかりです。(合掌)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、レントゲンやCTのような外部被曝と、路面に積もった放射性物質を吸い込んで内部被曝するのは根本的に影響度が違うんですよね。。本当に早く収束することを祈ります。

今回の原発騒ぎ、「 自分の身は自分で守る 」、「 放射能、放射線は少量でも危険 」の立場です。

誤解無きよう。

そこで、GM計数管ですね。コンクリートや、アスファルトに密着して測定したり、花崗岩の近くでの測定はありえません。
これではかなり意図的と見られてもしかたありません。
やるならば、そういった誤差になるものを除かないと。

しかし、実際そのくらい土壌、表土に付着していてもおかしくないですから、お子さんには注意した方がよろしいかと。
    • 0

放射線を発生させる物質ってありとあらゆるものに有るのをご存知ですか?

あなたが提示した放射能測定をしている機器の画像にある測定値は何の放射能に反応してるんでしょう?
この世に人に対して危険な放射能一般の方がすぐ手に入って即扱える様な測定器なんて有りませんし
そのような物が有れば軍事利用される為、一般人に売ってくれる代物では有りません、
国家レベルで売り買い、もしくは取り扱いが厳しい制限が有る機器と言えます

あなたが見て心配した物は便乗商法のいわゆる何にでも反応するバッタ物測定器の映像です
身近に同じものを持った人が居て何に当てても向けてもピーピー反応してくれてます
海外産の有名な水にすら・・・・・あてになりますその状況を目の当たりにしたら

いったい、私たちはその中のどの放射線が危険なのかどのくらい判ってますでしょうか?
まずこの心配事に対して長生きするならそれから学習しなければ始まらない。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん極端な意見ですね。。都合の悪いデータがでると機器にイチャモンつけるんですか?国家レベルでの売り買いとか具体的なソースを示してください。
すくなくとも水元公園で計測されている機器についてはアメリカの消防局でも利用されているようですが、それもイチャモンですか??
平時のアスファルトや芝生の放射線がどれくらいの値か、ご存知ですか?勉強されたほうがよいと思います。
まさに政府や東電の回し者のような回答ですね。

安全基準の指標として、国際放射線防護委員会/ICRPの基本勧告では、一般人において年間1mSv以内とされています。

6μSVの土に1日当り1時間埋まる生活を1年間続けると仮定して、約2.2mSvにもなります。
これは基準値の2倍を超えているわけですから、ちょっと心配です。お子様の公園デビューは今しばらく様子を見たほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。。
東京での土壌汚染度が明らかになればパニックになるでしょうから決して政府は公表しないでしょうね。
本当に恐ろしいです。

専門家が測定器の校正をしていないのであれば、画像の数値自体に意味はありません。

オークションなどで売買されるガイガーカウンターは、校正前はもともと正式な数値の何倍もの数値を表示します。
その数値をそのままユーチューブ等で流布してしまってるようですね。

ご心配であれば、ご自分でも放射能測定器を購入して、毎日の放射線量の推移を計測してみれば安心できると思います。数値自体に意味は無くとも増減は知ることができます。極端な数値の変化はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>極端な数値の変化はありませんよ。
こちらのソースはどこでしょうか。
少なくとも動画については空間は通常に値を示しているように見えますけど。

政府の発表だけを信じるよう、「安全デマ」を流そうという人たちは、いったい、どういう人たちなのでしょうか。

共産主義国じゃあるまいし。

調査は、複数の機関で行わなければなりません。市民団体で独自の調査も行わなければなりません。被害者が自ら調査せねば、身は守られません。

東電や政府は、いわば、加害者。加害者の調査を、鵜呑みにする訳にはいかない。

通常の20~30倍もの放射能を、浴び続けて、汚染された土地で暮らして、大丈夫どうか、自分たちの頭で考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりです。これだけ政府や東電が隠し続けているのに風評だとか、パニックにならないとかで現実から逃げてはいけないと思います。

引用されている動画を見ていないんですが、例えば地面から10cm離れた地点で2μSvを検出したとします。

そして地面の上60cmの位置で測定すれば6*6=36で、1/36の測定値になるはず。つまり0.055μSvになるはず。
ただし、真下以外の方向からも放射線を拾うし、空気中からも拾うから、落ち方はもう少し緩やかに成るはず。

ここで言う事は 「なんか文句あるか?!」

んで、地面10cmの位置で6μSvで、地面から1mのところでどのくらいになるかと言えば、0.06μSvかな?
同じく真下方向以外の所からも放射線を拾うし、空気中からも拾うから、落ち方はもう少し緩やかに成るはず。

放射線というのは、放射性物質から出ているのであって、原発などから放射性物質が飛散していない状況下においては、放射線の元の放射性物質は、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中にある。
空気中には、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中から出て来た放射性物質が少量含まれてるだけ。(平時なら例えばラドンとか)
なので放射性物質の飛来が無い時には、基本的には殆どの放射線が、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中の放射性物質から出てきている。
それと平時からある若干の空気中の放射性物質と。

条件をごく単純化してしまって、1.5mの高さのモニタリングポストが0.05μSvを検出したら、地表10cmの高さでは、11μSvになるのかな?
ただし、現実はもっと増加分が緩やかに成る。

というわけで…
オラ、その動画を見たわけじゃないけど、極めてフツーの事が起こってるような気がする…
服にも放射性物質が付いてる事もあるし。

オラが平和ボケしていて、危機感覚が足りないだけなのなら、ゴメン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2μシーベルトは現実的に厳しい数値のようですね。
20日間近くで年間許容量の1ミリシーベルトに達してしまいます。