私は仕事でたびたび東京出張しますが以前確か旺文社?が発行していた首都圏の鉄道路線図(JR,私鉄、メトロ等全て)菊版(636×939)位の大きさを購入して大変重宝していました。紙なのでボロボロになり遂に使用できなくなりました。全ての鉄道が一覧できるところが誠に便利でしかも結構周辺の埼玉から小田原あたりまでフォローしており誠に便利で私に取りましては宝物的存在でしたのでそれに代わるものを探していますが見つかりません。どなたかご存じでしたら商品名と発行所を教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pdf ファイルをダウンロードして印刷したらいかがでしょう。


http://www.chiri.com/railwaymap.htm

検索してみると、けっこうたくさんヒットします。
結局同じモノを指してるのが多いですが。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=781 …

紙媒体のものは
・ダイソーなど百均で売ってる
・郵便局に置いてあった
など、の情報もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。以前私が持っていたものが教えていただいたpdfをプリントしたもののように思います。私の希望にピツタリでした。後はプロの方に拡大印刷してもらえば100%私の希望通りです。umamimiさん本当にありがとうございました。感謝!感謝!です。

お礼日時:2011/04/15 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の交通科学博物館について

大阪の交通科学博物館について

JR西日本は梅小路に新しく鉄道博物館を建て、そこに交通科学博物館の車両を移転させ

一方で交通科学博物館は規模を縮小し運営するらしいですが、

なぜ交通科学博物館そのものを梅小路に移転させないのですか?

建物が老朽化が新しく鉄道博物館を作る理由らしいですが、

老朽化した建物で運営できるのですか?

Aベストアンサー

シミュレータなど、体験重視の展示にする計画らしいです。

博物館運営、どうせ赤字でしょうから、運営できるか否かは、建物がしっかりしているなら別にどうでもよいことかな、と思います。会社として維持できなければ廃止しなくてはならなくなるでしょうし、その見込みがなければ移転を機に廃止、と決定しているでしょうから。

Q来年、首都圏で新聞奨学生をやろうと思っているのですが、どの新聞社が一番

来年、首都圏で新聞奨学生をやろうと思っているのですが、どの新聞社が一番いいでしょうか?

あと、僕は喘息をもっているので、馬車馬のように働かされるのは避けたいです。

Aベストアンサー

 販売店によるので何ともいえませんが、強いて言えば配達が朝刊のみの産経でしょうか?
 採用される確率は下がりますが医師の診断書は必ず添付してください。そうしないとこちらが騙すことになるので懲戒事由になる恐れがあります。
 私が相談を受け持った事例で、病気のことを奨学会側が販売店につたえておらず、奨学生が生命の危険を感じ辞めようとした際、一括返金できないことを伝えたところ、販売店内に監禁されたものがありました。
 kururu966さんの喘息の度合いはわかりませんが、都心部の新聞配達は基本的にハードな肉体労働です。また時流を反映してリーマンショック以降応募者が増加傾向にあります。新聞奨学生制度以外の手段で進学されることをお勧めします。

参考URL:http://syogakusei110.blog32.fc2.com/

Q交通全般を扱った博物館があってもいいと思うのですが?

交通全般を扱った博物館があってもいいと思うのですが?

交通博物館が閉館してから交通関連全般を扱った博物館はなくなりました。

大阪に交通科学博物館というのがありますが、鉄道に偏りすぎですし(JRが運営しているのだから当然といえば当然なのかもしれませんが)。

ですから、交通ジャンル全般を扱った博物館があってもいいと思うのですが?

作るなら自分で作れとかそういった質問を揶揄するような回答はお断りします。

Aベストアンサー

現在の大宮の鉄道博物館や、関西や東海で建設されている鉄道博物館は、鉄道の歴史という物以外の主な展示物は、実際に運行されていた車両が中心です。車両は各旅客鉄道会社が協力し合って、引退した車両が集められています。無論、交通博物館から移設した車両もあります。

こうした車両でも、最も長い新幹線車両であっても全長25mです。

しかし、こうした同じ形で対等に各交通種を集めるとしたら、どれだけの敷地がいると思われます?

鉄道は実車主体で模型が少し、飛行機や船は全部模型、というのは不公平です。閉鎖された秋葉原の交通博物館時代を思い出してみてください。あの頃は、鉄道の実車はわずかでほとんどが模型。あとはかつて使われたCTC表示板とかの機器類の展示でした。

航空機は少々の小型機(セスナクラス)とヘリが実機なだけで、あとは模型でした。

対等にとなると、全てを模型展示にすることで、大きな敷地なしで作れますが、全部実機となると、飛行機や船はほぼ不可能ですよね。セスナ機やヘリならまだしも、ジャンボジェットとか、元豪華客船なんて行ったら、何処に展示します?

そう考えると、鉄道は実車が多く、航空機は小型の物のみ、船は全て模型、と言う形態になってしまいます。

さらにその運営を何処がするのか。JRは各会社で個別に建設をし始め、鉄道に絞りました。飛行機は、と言うと、まとめてはないですが、所沢の航空公園がありますし、所々に実機を展示していますよね。まあ、大型機はないですが。

船は個別展示です。

こうした物を集めて展示運営する会社をどうやって立ち上げるのか。どうやって展示物を集めるかです。費用も莫大ですから。

現状を考えると、あっても良さそうな博物館ですが、実現は難しいでしょうね。

現在の大宮の鉄道博物館や、関西や東海で建設されている鉄道博物館は、鉄道の歴史という物以外の主な展示物は、実際に運行されていた車両が中心です。車両は各旅客鉄道会社が協力し合って、引退した車両が集められています。無論、交通博物館から移設した車両もあります。

こうした車両でも、最も長い新幹線車両であっても全長25mです。

しかし、こうした同じ形で対等に各交通種を集めるとしたら、どれだけの敷地がいると思われます?

鉄道は実車主体で模型が少し、飛行機や船は全部模型、というのは不公平...続きを読む

Q首都圏の空港事情

首都圏の空港運用は羽田、成田だけでは無理だと思うのですが(茨城も含めたとしても)、米軍基地や自衛隊の基地を共有化して運用できる空港を増やすことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 真剣に検討されているのは、東京都が推進している横田基地の
軍民共用化です。これは石原都知事の公約にも入っています。
実際、横田空域の返還は進んでいます。

・東京都の米軍基地対策
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/

 ほかに可能性がありそうなのは厚木基地、入間基地あたりですね。
ただ問題なのは、地元住民の反対です。旅客機は軍用機とは比較に
ならないくらい静かな乗り物なのですが、そういう事実は一切無視
して、いわゆるプロ市民が反対します。

 百里基地の共用化=茨城空港にしても、いわゆる一坪運動で
誘導路が捻じ曲げられようとしています。成田の平行滑走路では
ご存知のように誘導路にクランクがある有様です。

 このように、飛行機の利用者を危険にさらしてまで空港に反対
しようとするプロ市民の存在が、最大の障壁でしょう。

Q新しく交通博物館を

新しく交通博物館を

問1
東京に新たに交通博物館を作るのはいかがでしょうか?
できれば企業の枠を超えて

それも旧交通博物館よりも規模は大きめで充実した展示にしたいと思います。
レトロな乗り物から最新の乗り物までを展示するのです。

ロンドン交通博物館を参考にしてはどうかと
http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/lon2002.10-1.htm

すでにある施設を利用する手もありますし

どうでしょうか?発想自体は悪くないと思うのですが

東京にまた新しい聖地が誕生しますし。

問2
日本はイギリスやドイツなど他の技術大国に比べて
企業の枠を超えた大規模な機械系技術系博物館が少ない気がしませんか?
鉄道博物館は大規模ですがJR東日本という企業単位ですし。

逆に日本は、中小規模の博物館が各地に点在している感じがするのですが?

Aベストアンサー

博物館、非常に大きな経費がかかります。入館料の収入では維持できません。日本にはおそらく1万を超える博物館、美術館、資料館がありますが、黒字のところはごく一部(皆無といってよい位)でしょう。機械技術系の博物館、これは企業が宣伝を兼ねて行っているだけ、というのが現状です。

新たに交通博物館を作るだけの経費、そして維持する経費はどうしますか? 企業や個人が寄付してくれれば良いのですが、残念ながらそれだけ出してくれるところは非常に少ないです。
新しい交通博物館、可能性はない、といってよいと思います。 何とかして数十億用意できれば可能性はありますが・・・。

Q自然をのんびり楽しめる首都圏日帰りデートコース

こんにちは! 今週末(土曜)に女友達(当方男です)とどこか日帰りで遊びに行こう!ということになりました。

ただ、ちょっと最近お疲れ気味なので 人混みはできるだけさけて、かつ自然をのんびり楽しみたいな・・・という思いがあります。
という事で、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で電車で日帰り可能なお勧めスポットがあればアドバイスお願いします。

一応希望や条件を以下に挙げさせていただきます。
・首都圏で日帰り圏内
・車はないので公共交通機関のみ利用
・人混みはできるだけ避けたい
・自然などが楽しめるとうれしいです(無理ならばあきらめますw)
・美味しいご飯やスイーツなんかあると最高なのですが・・・

後、気になるのは天候ですね。 どうやら週末は雨模様の可能性が高いので、逃げ場のない完全な野外だと辛いかも、、、

かなり無理な条件を挙げてしまいましたが、何か妙案ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・雨なら無理かも

http://marufuku.at.webry.info/200711/article_3.html

Q交通博物館派ですか?or 鉄道博物館派ですか?

交通博物館派ですか?or 鉄道博物館派ですか?

その理由も教えてください。

Aベストアンサー

交博は昔、鉄道友の会の会合に頻繁に使っており、会議室には数えきれない位行ったので思い入れはありますが、現在の鉄道博物館は良くできた施設ですよね。でも、交博の建物は昭和モダンの典型的な建物でと言うだけでなく、東京駅のモデルになった「万世橋」駅を一部流用していて、「建物的」にも結構貴重なものだったんですよ。

展示内容は鉄道博物館、建物と場所は交通博物館ってのはダメですかね。アソコもやりようで新しい展示と本線乗り入れ運転が出来ると思うんですけどねぇ・・・。

Q首都圏を離れる前にやっておきたいこと

私個人のことですが、後1週間ほどで現在住んでいる首都圏を離れ、出身地である関西に帰ります。
1週間の、こちら(首都圏)にいる間に、ぼんやりとですが何かやっておきたい思っています。

皆さんなら、後1週間で首都圏を離れるとしたら何をしますか?何かやることのヒントにしたいと思います。
あいまいな質問となってしまいましたが、ちなみに私は関東に来て1年に満たない30代前半の男性です。

Aベストアンサー

うーん、私ならばJRの乗り放題の切符を買って(種類はわからないけど)電車に乗りまくりですね。
気になった(気に入った場所じゃないところが通!)場所で途中下車して、ただ歩いたり、お店に入ったり。
コンパクトカメラだけ持って、荷物は財布くらいにする。
それをジャケットに突っ込んで、一人旅ですよ!。
徹夜して乗りまくるのもいいですね。

Q交通博物館の展示物はどうなる?

東京・神田にある交通博物館が、老朽化の為5月14日をもって閉館し、さいたま市の新館に移転するという。
しかし、その新館は”鉄道”博物館だ。
現博物館には、飛行機や船等他の交通機関の展示物が多数ある。
これらはいったいどうなるのか?

Aベストアンサー

それぞれの分野の専門館から申し出があれば、貸し出すことも検討しているそうです。

鉄道に関係のある展示物はこれからも展示するそうです。

参考URL:http://www.railway-museum.jp/qa/04_001.html

Q首都圏あるいは関東地方の記念館

首都圏(1都3県)あるいは関東地方にはいろんな分野の記念館が多いと思います。

鉄道記念館(埼玉・大宮)、地下鉄記念館(東京・葛西)などありますが、それ以外に、それ以外のジャンルを含め、どんな記念館があるかご存知の方教えてください。名称と場所できたらURLもあるとありがたいです。

Aベストアンサー

一葉記念館(東京都台東区)
横山大観記念館(東京都台東区)
黒田記念館(東京都台東区)
江東区芭蕉記念館(東京都江東区)
葛飾柴又寅さん記念館(東京都葛飾区)
新宿区立林芙美子記念館(東京都新宿区)
宮城道雄記念館(東京都新宿区)
日本女子大学成瀬記念館(東京都文京区)
立原道造記念館(東京都文京区)
講談社野間記念館(東京都文京区)
岡本太郎記念館(東京都港区)
泉岳寺赤穂義士記念館(東京都港区)
田端文士村記念館(東京都北区)
熊谷恒子記念館(東京都大田区)
龍子記念館(東京都大田区)
恵比寿麦酒記念館(東京都渋谷区)
衆議院事務局憲政記念館(東京都千代田区)
昭和天皇記念館(東京都立川市)
調布市武者小路実篤記念館(東京都調布市)
山本有三記念館(東京都三鷹市)
国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館(東京都三鷹市)

名称に拘らないなら、
池波正太郎記念文庫(東京都台東区)
吉田苞竹記念会館(東京都港区)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報