23区内に住む5人家族の者です。
子供が3人いて、上の二人は小学生です。下はまだ小さいです。毎年春に就学援助費のお知らせを持って帰ってきてますが、申し込んだことはありません。しかし、よく内容を見てみると、援助可能な収入の目安に家は該当しているのではないかと気づきました。書かれてある家族構成とは子供の年齢が違いますが、うちの収入より書かれてある目安の年収は60万ほど多いのです。
家は生活保護を受けるほどの収入では全くないし、むしろ普通か少し多いかな?と思っていたほどだったので少し驚きましたが・・・でも日頃贅沢な暮しはしてませんし、逆に困り果てて子供に何も買ってやれないというほど困ってはいません。まあ、普通かな?くらいです。
でも目安では当てはまっています。担任に知られるのを恥じて申請しないべきか、もしももらえるなら、教育費の足しになるし・貰わないともったいないという気持ちで申し込むべきか悩んでます。
たぶん家みたいな家庭はほかにもいらっしゃるのでは?みなさんの体験、またはご意見聞かせてください。
ちなみにどのくらいの割合で申し込む方いらっしゃるんでしょうか?めったにいないのでしょうか?簡単に言うとプライドや恥を捨てて貰えるもんは貰っとけ・・的な考えでいいのかどうか知りたいのです。
明らかに先生にはばれますし・・・大して貧乏ではないですが、子供がそう思われてしますのかが心配です。
補足としては、もしかしたら来年住宅ローンを組みマンションを購入するかもしれません。逆にそうなった後はローンが大変になるので切実に必要に感じるかもしれません・・・
わかりづらくてすみませんm--mよろしくです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2と3です。



ご質問者のご家庭(ご主人)は推定ですが、35歳から40歳未満でしょうか。平成21年度の、この年代のサラリーマンの平均年収は約500万円です。おそらく、ご質問者から見れば非常に高額のはずです。30歳から35歳未満だと400万円越えになります。下記URLを参照して下さい。

次に、私の地域での就学援助費の支給条件ですが( ご質問者の地域の条件は不明なので )、家族五人で、持ち家なら年収274万円以下、借家で年収358円以下です。

ご質問文から推測し、借家ではないかという仮定でお話ししますと、条件より約60万ほど低いとの事ですね。なので約300万円の年収となるでしょうか。その中から家賃が仮に3分の1として、残りは年200万円でしょうか。(持ち家でも約210万円程度ですね)

年約200万円で5人の生計を立てるというのは大変ご立派です。しかも、23区という物価の高い都内での生活です。今後、お子様にも勉強のための塾へ通わせたり、学校での臨時出費など、さまざまな出費があることと思われます。

さて、今回の大震災と就学援助費とは、全く無関係です。もちろん世間で不評の的である「自粛」とは無関係です。これは教育の問題です。
就学援助費の制度は、大震災以前からあったものです。結びつけて考える必要は全くありません。大震災が起きようが起きまいが、この制度はこれからも存続していくということです。

遠慮なく、支給を受けて下さい。支給を受けるということはお金を使うということです。それが日本経済の活性化につながります。
たとえば給食費は、食材購入や燃料費に使われ、お金が回る状態になります。日本経済、日本のためにもなります。
品物が大量にあっても消費者が買わなければ( お金を使わなければ )日本経済は発展しません。条件に合うのであれば、多くの方々がこの制度を利用して、日本の経済を発展させて下さい。

話が大きくなりましたが、それぞれの役所はきちんとした予算を組み、議会の決議も経ていますので何の心配もありません。

また、お子様が大きくなってしまえば受給資格を失います。たとえば、成人後に「あのとき、手続きを忘れていたので」といって支給はされません。今しかありません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
    • good
    • 23
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございますm--m
実際は推測されてるよりは収入はありますが、条件範囲であることはほぼ間違いないと思っています。

前の方のご意見もふまえつつ、色々考えた結果、申請してみようと思います。震災の支援は,別の部分で自分なりに協力していく次第です。

色々なアドバイスのお陰で申請する勇気が持てました。ありがとうございましたm--m

お礼日時:2011/04/21 00:57

ご質問の内容を読んで感じた思いは、「申請しないでください」ということです。


これは一人の日本国民としての「お願い」です。

もちろん、制度として認められているのなら申請する「権利」はあります。
しかし今、日本は大変な国難に遭遇し、国家財政が危機的状況にあることは、ご存じの通りですよね。

例えば、このネットの投稿を読んだ多くの人が「なるほど、国からもらえるものはもらっておいた方がいい」という発想で、みんな「何かもらえないか」と探し始めたらどうなるでしょう? 就学援助費だけに限っても、別段困ってもいない家庭がバンバン申請し始めたら(質問の本文を読むとそういうことがあり得るらしい)、財政に何がしかの影響はあるでしょう。

公的な支援はできるだけ受けないでやっていこう、というのが国民としての矜持ではないでしょうか。もちろん、本当にきつい家庭は支援を受けるべきだとは思いますが。

今は「国から何がもらえるか」よりも、「公のために自分は何かできることはないか」と考える時期じゃないかなあ、と。

偉そうな回答で申し訳なく思いますが、「もらえるものはもらっておけ」的な回答もあったので、思わず投稿してしまいました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございますm--m

確かにおっしゃる通り今は震災の影響で国はとてつもない非常事態の中にあります。一国民として町の募金活動に参加したり、節電したり・・気にかけているつもりでした。就学援助のことと震災のことを結び付けて考えたことがなく、思いつきもしなかった次第です。
確かに家は「本当にきつい家庭」ではないです。ただ、基準に合うなら貰えるという事で、貰ったら貰ったで、節約の為に子供に我慢させていたピアノを習わせてあげる余裕はできるかもしれない、とも考えがありまして・・・
そのことも含めてもう少し皆さまの意見を問いたいです。そのうえで悩んで考えて答えを出したいです。
回答ありがとうございましたm--m

お礼日時:2011/04/18 02:10

No.2で回答した者です。



書き忘れたことがありますので、再び書きます。

この制度を利用した場合、保護者の方が、ある意味で自由に使えるお金は「学用品・通学用品費」だけです。

他は、原則として一切できません。
たとえば給食費ですが、私の知人の場合、給食費を学校へ納めます。先に納めるのです。すると学校から役所へ通知が行き、保護者に給食費相当分があとで支給されるという具合です。公費ですから、そういうしくみになっています。
    • good
    • 21

>ちなみにどのくらいの割合で申し込む方いらっしゃるんでしょうか?めったにいないのでしょうか?



まず、こちらを先に回答致しますと、これはわかりません。役所の担当部署などでは把握しているでしょうが、公表はしないでしょう。
情報公開制度を利用する手もありますが、そこまでしなくてもよろしいのではないでしょうか。

>たぶん家みたいな家庭はほかにもいらっしゃるのでは?みなさんの体験、またはご意見聞かせてください。

私の知り合いが過去に受給していたことがあります。
父親が交通事故で亡くなり、母子家庭( 小学生と中学生 )となりました。それなので、私が就学援助費の受給をすすめました。

基準に合っているなら、申請してください。せっかくの制度です。
私の住んでいる地域の場合は、学校以外に、教育委員会でも受け付けてもらえます。ただし、その場合でも学校へは通知されます。もちろん学校の先生は他言無用です。

就学援助費は、基本は実費支給です。
たとえば修学旅行費積立金などは学校ごとに違うはずですが、違う金額で支給されます。これは学校から役所へ報告が行きますので、そのままで心配ないです。
学用品通学用品費は、毎月一定額が支給されます( そんなに高額ではありません )。それを、たとえば3か月分ごとにまとめて支給されます。

こちらの地域では、上記の他に、入学準備金(一時金・小1と中1)、給食費、校外活動費、通学費、医療費が支給されています。詳細は、お住まいの役所へたずねてください。

ぜひ、この制度を活用してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますM--M

せっかくもらえる制度なら、基準に合ってれば申請してもいいのですね^-^;安心しました。私はこれまで、お知り合いの方のように事情があって生活に本当に困窮している方が使う制度なのかとばかり思い込んでいたので、スルーしてきました。
詳しく教えてくださり、凄く参考になりました。ありがとうございましたM--M

お礼日時:2011/04/16 01:31

 バツイチ40代男です。


 お子さんを3人も育てられていて経済的に困っていらっしゃらないってすごいです。上手にやりくりされているのかなと感じました。うちの場合は娘が二人いて上が今年、中学受験をしたので習い事関係で月に8万円くらいの出費がありました。お金を掛けすぎと言われるかもしれませんね。
 自分なら申請をして将来の為に手を付けずに貯金しておきます。上の娘は公立の中高一貫校に入学したのですが、入学後3年間でも泊まりの行事や海外留学等々で学費以外に結構なお金が必要です。おそらく、普通の公立中学ならこんなに行事はないでしょうが、高校になれば部活費や行事でお金が結構掛かると思います。幾ら支給されるのかわかりませんがもらえる物はもらっておいた方がいいかなというのが個人的な意見です。今現在、子ども手当を受給されていらっしゃると思いますけど、復興資金優先のため、秋以降廃止ですし。お子さんが3名いらっしゃれば月当たり3万円以上支給されていますから、これがなくなると大きいと思いますよ。
 子育て、頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
いえいえ、やりくり上手ではないのですが、特に贅沢もしてないので何とか家の収入で家族5人食べていけてるだけです^-^;
・・・そうですね、子供手当は本当に助かっていたのでもし無くなると困りますね!!それにおっしゃる通り、中学生になり、高校生になっていくと今よりももっと子供にはお金かかっちゃうんですよね!
恥ずべき事でないならば、申し込むべきでしょうね。もし支給されたら貯蓄しようと思います。だいぶ心が軽くなりました!貴重なご意見ありがとうございましたM--M

お礼日時:2011/04/16 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就学援助費って・・・。

子供が小学生になり学校から就学援助費を申請するかどうかのおたよりがきました。
うちでは普通の家庭なのですが、受給できる年収にあてあまっているようでした。(住んでいる所の基準が他市町村に比べて緩いようです。)
もらえるものは貰った方がいいの?と思いつつ申請理由が生活保護、その他になっていて受給申請したほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のところは、主人の職業上の理由で、ガクンと収入が
減ってしまった時があって、もらうつもりはなかったのですけど、
ある理由から、源泉徴収票を学校に出さなければならないことが
あって、(普通はこんなことは滅多にありません。ウチは
子供に特別の理由があるので、他の書類と共に提出しています)
学校の事務員さんから「就学援助費を申請した方がいいのでは?」
と、言われたのです。それで、

「収入が基準に満たないのなら、遠慮せずにもらっていいものだ」

と、言われましたよ。だから、申請してもいいのではないかと
思います。

理由は、その他で、「収入が基準に満たないため」と、
書きました。事務員さんもそれで大丈夫だと言ってくれました。
そしてちゃんと、「就学援助費」をいただきました。

堂々ともらっていいものだと思います。
だって、就学援助費は口座に振り込まれるものでしょう?
(ところによって違うのかしら・・・?)
学校でお子さんが受け取るとか、保護者に来させて受け取る
しくみではないですよね?

よく、これを受け取っていることが他の子供達にバレて、
自分の子供が肩身のせまい思いをするなんてことになるのなら、
考えものかな?とも思いますが、学校もプライバシーのこと
なので、こういうことは外に知られないようにしているはずです。

もらってくださいな。ぜひ!
今のうちだけだと思いますよ。
ご主人様のお給料などもこれから先、どんどんと
上がっていくのですから・・・。

こんにちは。

私のところは、主人の職業上の理由で、ガクンと収入が
減ってしまった時があって、もらうつもりはなかったのですけど、
ある理由から、源泉徴収票を学校に出さなければならないことが
あって、(普通はこんなことは滅多にありません。ウチは
子供に特別の理由があるので、他の書類と共に提出しています)
学校の事務員さんから「就学援助費を申請した方がいいのでは?」
と、言われたのです。それで、

「収入が基準に満たないのなら、遠慮せずにもらっていいものだ」

と、言われまし...続きを読む

Q就学援助について・・・

この4月から、小学校に入学する長男がおります。学校説明会があり、「就学援助のお知らせ」の紙も一緒に入っておりました。
私の家では自営をしており、昨年の年収は、業績悪化で低く、実際生活もかなり大変な状態です。
何となく生活保護世帯か、母子家庭などが就学援助を受けていて、援助してもらっているのはごくわずかな世帯というイメージが強かったため、家は当てはまらないと思ってましたが、よく見てみたら「生活保護世帯に準ずる程度に困窮している・・・」となっており家も当てはまるかなと思いはじめました。
しかも同じく4月に、2歳の下の子も保育園入園する予定で、2人の学用品等色々準備しなくてはいけなくて、かなりお金がかかるということもあり、申請してみようかなという気持ちになりました。
ただ、学用品・給食費・修学旅行費・・・など色々支給してもらえ、ありがたいようなのですが、就学援助してもらっているということは他の友達や父兄の方に知られてしまわないかということです。
知られて、家族が肩身の狭い思いをするならば受けたくはありません。
私の家は、大きな集合住宅に住んでおり、子供達は何グループかにまとまって通学したり、親同士も交流があり、どこかで就学援助してもらっていることが知られないかと心配です。
例えば、給食費や修学旅行費は、どういう風に援助してもらうのでしょうか? この子は就学援助だから・・と給食費をその子だけ集めなかったりしたら、他のちゃんと持ってきた子にばれますよね?
初めての子が小学校入学なので、まったくわかりません。 
具体的にわかる方教えてください。お願いします。

この4月から、小学校に入学する長男がおります。学校説明会があり、「就学援助のお知らせ」の紙も一緒に入っておりました。
私の家では自営をしており、昨年の年収は、業績悪化で低く、実際生活もかなり大変な状態です。
何となく生活保護世帯か、母子家庭などが就学援助を受けていて、援助してもらっているのはごくわずかな世帯というイメージが強かったため、家は当てはまらないと思ってましたが、よく見てみたら「生活保護世帯に準ずる程度に困窮している・・・」となっており家も当てはまるかなと思いはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
地域により、多少異なる部分はあるかとは思いますが、知っている範囲で回答します。

こちらの地域では、
就学援助を受けている家庭は、他の児童・保護者にはわからないようになっています。たとえば、

・学費(給食費+教材費)→就学援助を受けている家庭も、毎月、銀行から引き落とし。修学旅行費なども、一旦他の子たちと同じように集めます。

・就学援助費(給食費や修学旅行費)がまとめて、年に3回、現金で学校から保護者に手渡しで返金される。
保護者がくる行事と重なれば、そのときに手渡すことが多いので、親が学校にいてもべつに何とも思わないでしょう。
それ以外のときでも、年に3回ですから…。いたって自然です。

・申請の手続き(毎年更新)や、受取の際の連絡などは、すべて封筒でお知らせが行く。
その封筒は、子どもを通して渡されますが、封筒には「○○君 保護者様 ←→ △△小学校 ××(担当者の名前)」
などと書いてあるだけで、就学援助、とは書いていないと思うし、書いてあったとしても、
それがチラッと他の子に見えたとしても、子どもには何の事だかわからないし、気にもとめないと思います。
なぜなら、ただ封筒をもらうだけなら、地域の民生委員さんが近くに住んでいてお知らせを定期的に持っていく子もいるし、
いろいろな件で、連絡帳では長くなるからと担任が手紙を書くこともあるので、
別に、封筒をもらう=就学援助、貧乏な家庭、という意識は子どもたちの中にはないからです。

申請許可の基準としては、収入と支出のバランスが取れていないことが大切です。
たとえば、
収入が月10万円なのに、支出が月15万円で貯金を切り崩している、とか。
逆に、収入が30万で、無駄な支出が多かったり、家賃も7万円とか、もっと節約できるのでは?と思える部分が多いと、いくら赤字でも通りません。
家族の年収でいうと、うちの地域では、300万円がちょうど微妙なラインですね。

こんにちは。
地域により、多少異なる部分はあるかとは思いますが、知っている範囲で回答します。

こちらの地域では、
就学援助を受けている家庭は、他の児童・保護者にはわからないようになっています。たとえば、

・学費(給食費+教材費)→就学援助を受けている家庭も、毎月、銀行から引き落とし。修学旅行費なども、一旦他の子たちと同じように集めます。

・就学援助費(給食費や修学旅行費)がまとめて、年に3回、現金で学校から保護者に手渡しで返金される。
保護者がくる行事と重なれば、その...続きを読む

Q就学援助について

現在小学校2年の息子がおります。1年生の時に経済的理由で就学援助の申請をいたしました。(母子家庭、低収入)
今年の4月から給食費が口座から引き落とされている事に気がつきました。
就学援助は毎年更新をしなければいけないのでしょうか。
そのような通知が来ていた覚えもないですし。。

問い合わせは学校ではなく役所に問い合わせてみたらいいのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

地域は京都の宇治です。

Aベストアンサー

>就学援助は毎年更新をしなければいけないのでしょうか。

その通りです。何故なら、就学援助は前年の収入を審査するものだからです。通知については決まった書式はありませんが、学校では前年度就学援助を受けた方には、個別に封筒で申請用紙を配布するのが普通です。

もう6月ですから、そろそろ用紙が届かないとおかしいですね。一度問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
なお、給食費の口座引き落としについては、心配しなくても大丈夫です。申請が通った場合には、さかのぼって返還されます。なお、お子さんが二人通学されている場合には、二人別々に申請用紙が必要です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q就学援助費について

10月に主人が亡くなり経済的な理由から就学援助を受けることになりました。
先日学校から決定通知がきまして振込みの日程なども書かれていたのですが振り込まれる金額が「学用品費7380円」だけになってました。
給食費などは援助してもらえないってことでしょうか?
それと長女は春から中学生になります。入学準備費などは支給してもらえるのでしょうか?
初めてのことでわからないことばかりですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で就学援助の担当をしていたことがあります。10月認定ですと、4月1日にはさかのぼっての認定ではないため、額がかなり少なかったのではと思います。4月認定ですと、新学期準備援助金として、市町村によっては2万7千円ほど振り込まれます。もちろん、学校に毎月納入する教材費や積立金などは、かならずご自分の口座から引き落とされます。さらに、林間学園や修学旅行の学校積み立ても全額返金されます。給食費は免除になりますから、引き落とされません。入学年度は、新学期準備援助金よりももっと多い、新入学準備金も含んだ金額が援助されます。私の住んでいる市では6万7千円でした。制服代や体操服、ジャージ、かばんなど出費も多いことでしょう。すべて、かかった金額をメモしておくことをお勧めします。購入報告書というものを提出しますから。

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報