昨晩に強い吐き気があり、今朝下痢をしてしまいました。私はもとからお腹が弱いので、下痢はしょっちゅうなのですが今回は格別で、初めて意識を失いかけました。
あまりの痛さに汗が止まらず、排便をしていて20分くらいして水中にいるような感覚で耳鳴り?がしました。
こりゃヤバいと思い、フラフラしながらトイレを出ると息苦しくなってきて息切れしてしまい、立っていられなくなり、手足もだんだん痺れてきました。
脱水症状だと思い水を飲んだら3分くらいで少し落ち着きました。
これは本当に脱水状態だったのでしょうか?もしかして食中毒ですか?
昨晩は脂っこいものを食べてしまったのでそのせいだと思うのですが…。
もう一つ考えられるとしたらストレスが多いことでしょうか。福島住みなので1日中原発のことを考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これは本当に脱水状態だったのでしょうか?



下痢をすれば脱水は起こりやすくなりますが、
下痢をし始めてから20分程度でそのような症状が出たということは
直接的には脱水が原因では内容に思います。

強い腹痛を伴う下痢をした場合、血流が腸に集中して一時的に脳貧血の状態に陥り、
顔面蒼白、耳鳴り、手足のしびれ、吐き気、意識喪失などを起こすことがあります。

下記の類似質問で、その質問者様も私も同様の症状が出る体質でした。
ベストアンサー(回答No.1、No.2)が私です。よろしければご一読ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

>もしかして食中毒ですか?
>ストレスが多いことでしょうか。

下痢の原因が何かは、便の検査でもしない限りわかりません。

とりあえず下痢や嘔吐の症状がおさまってきているのならば、
水分補給と消化の良い食事で様子を見てください。
下痢や嘔吐が止まらないようなら、病院に行ってください。お大事に。
    • good
    • 17

手足がしびれる原因ですが、過換気症候群に伴うアルカローシスと言って電解質のバランスが崩れることで生じているテタニーと呼ばれる症状かもしれません。

またもちろん下痢によっても電解質バランスが崩れることがありますのでそちらも原因としては考えられますが過換気症候群の方が考えられやすいと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



胃炎か腸炎かもしれませんので
早めに内科を受診してください
お大事に
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。
また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。
吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。
またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。
お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。
原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか?
また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からは感染性腸炎という状態です。典型的な症状は吐き気、下痢、短時間に強弱のある臍周囲または下腹部の腹痛、これに発熱がある場合もあります。感染性というからにはなにかが感染したことになります。大きくウィルス性と細菌性に分類します。前者でもっとも多いのはわかりやすく言うとかぜのウィルスが消化管に入ってきたときです。おなかのかぜと言ってもいいでしょう。感染性にはいわゆる食中毒も含まれます。まず肛門から綿棒をちょこっと入れて便培養をします。便培養の結果はすぐには出ませんので症状が軽いか重いかでお薬を変えます。この時期キャンピロバクターなども多いかもしれません。消化吸収機能が落ちて、通常の食事のカロリーでも消化しきれずに下痢になっているのでおかゆ、うどんなど食事のカロリーを落します。食べたくなければ食べなくてもいいです。おなかを空にすることは効果があるでしょう。それでも水分は十分にとってください。脱水になります。脱水が進むと吐き気がもっとひどくなりゆえに食べられない、だからもっと脱水になるという悪循環に入ってしまいます。そういうときは点滴が有効です。体の外部から点滴と言う強制手段で水分を入れてあげると今度はいい方向に動き出します。水分の中でもいけないものがあります。お酒、牛乳(カロリーが高いから)、柑橘類とそのジュースです。柑橘類は下痢を助長します。反対にりんごは制作用がありグーです。腹痛のときには暖めると少しはよくなります。ではお大事に。

症状からは感染性腸炎という状態です。典型的な症状は吐き気、下痢、短時間に強弱のある臍周囲または下腹部の腹痛、これに発熱がある場合もあります。感染性というからにはなにかが感染したことになります。大きくウィルス性と細菌性に分類します。前者でもっとも多いのはわかりやすく言うとかぜのウィルスが消化管に入ってきたときです。おなかのかぜと言ってもいいでしょう。感染性にはいわゆる食中毒も含まれます。まず肛門から綿棒をちょこっと入れて便培養をします。便培養の結果はすぐには出ませんので症状...続きを読む

Q理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師の仕事をイメージしたいのですが、患者様の治療がメインですよね。
理学療法師は患者(高齢者)のご家族と話す機会ってどれくらいあるのですか?
定期的に話す機会ってあるんですか?ご家族対応なども理学療法師の仕事ですか?

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージです。
私自身、整形外科に通院し、リハビリとして理学療法士の施術を受けています。
医師の診断に従い、治療計画をたて、医師の指示の元治療を行っているのでしょう。
ただ、理学療法士が行う治療計画では、本人や家族と話をした上で計画を立てますので、患者に判断の能力が乏しかったり、患者が希望した場合には家族とも話をするでしょう。

理学療法士が行う治療の患者には、高齢者ばかりではありません。私自身30代でお世話になっております。高齢者だけでなく、未成年者の患者であれば、家族に説明する必要が出てくるのではないでしょうかね。

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q昨晩から、下痢ぎみです、今日もまだスッキリしません、ヨーグルトを食べました、間違えてますか?乳酸菌で

昨晩から、下痢ぎみです、今日もまだスッキリしません、ヨーグルトを食べました、間違えてますか?乳酸菌で治る様な気がしたけど、間違えてますか?教えて下さい,,

Aベストアンサー

ヨーグルトって結構人に合うものと合わないものがありますよ。
いいものは効果あります。
乳酸菌は整腸効果はありますが、下痢止め、軟便に効くような効果はないです。
普段から食べていれば、便秘や下痢になりにくくなったりという感じです。
水分をよくとって、生活習慣を正すことが第一です。
ヨーグルトのような効果を求めるのなら、ビオフェルミンやザ・ガードって薬を毎日飲むといいですよ。
お大事にしてください。

Q理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。

理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか??

私は、
理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。
理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

Aベストアンサー

理学部です。
理学療法士は知りませんが全く違うはずです。

数学科の話をしましょう。
そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、
数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。
ちなみに数学科の人は計算苦手です。
物理や工学部の人のが得意でしょう。
4年間でやるのは
数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、
解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。

物理科の話もしましょう。
物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。
電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。
全てペーパーと実験です。
4年間でやるのは
量子力学+アルファで
経路積分までがいいとこでしょう。

このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと
断言できます。

理学は、なにかと定義するのは難しいですが
応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。
わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで
これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

Q手足が1ヶ月もしびれています

先月の4日ごろから足裏がしびれだし
次に両下肢がしびれたので病院へ行きました。
「腰かな?」との診断で薬をもらい帰宅しました。

容態が変わらなかったのでMRIも撮ったのですが
外来は1ヵ月後の予約になりました。

その後両手の小指と薬指もしびれてきました。
座っていると足先が靴下を履いているように軽く締め付けられる
感じがして、おへその裏や背中が軽くしびれます。
寝ると胸の辺りが縛られてるように、きつい圧迫感があります。

まだ外来まで10日くらいあるのですが
どこが悪いのか、急を要するものなのか
わからなくて不安です。早目の来院をした方が
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

外来が1ヵ月後って・・・大病院でしょうか?
大病院ですと結局薬ぐらいしかくれないので、この手の症状はなかなか改善しません。
近所の整形外科などにまずは行って見てはいかがでしょうか?

その症状は腰のヘルニアなどで神経が圧迫されて出るような症状にも見えますので、整形外科に行くのがまず一つの手だと思います。
大病院ですと待たされるだけですので、まずは町医者クラスのところでも良いと思いますよ。リハビリなどで有名な町医者と買って結構有りますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング