昨晩に強い吐き気があり、今朝下痢をしてしまいました。私はもとからお腹が弱いので、下痢はしょっちゅうなのですが今回は格別で、初めて意識を失いかけました。
あまりの痛さに汗が止まらず、排便をしていて20分くらいして水中にいるような感覚で耳鳴り?がしました。
こりゃヤバいと思い、フラフラしながらトイレを出ると息苦しくなってきて息切れしてしまい、立っていられなくなり、手足もだんだん痺れてきました。
脱水症状だと思い水を飲んだら3分くらいで少し落ち着きました。
これは本当に脱水状態だったのでしょうか?もしかして食中毒ですか?
昨晩は脂っこいものを食べてしまったのでそのせいだと思うのですが…。
もう一つ考えられるとしたらストレスが多いことでしょうか。福島住みなので1日中原発のことを考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これは本当に脱水状態だったのでしょうか?



下痢をすれば脱水は起こりやすくなりますが、
下痢をし始めてから20分程度でそのような症状が出たということは
直接的には脱水が原因では内容に思います。

強い腹痛を伴う下痢をした場合、血流が腸に集中して一時的に脳貧血の状態に陥り、
顔面蒼白、耳鳴り、手足のしびれ、吐き気、意識喪失などを起こすことがあります。

下記の類似質問で、その質問者様も私も同様の症状が出る体質でした。
ベストアンサー(回答No.1、No.2)が私です。よろしければご一読ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

>もしかして食中毒ですか?
>ストレスが多いことでしょうか。

下痢の原因が何かは、便の検査でもしない限りわかりません。

とりあえず下痢や嘔吐の症状がおさまってきているのならば、
水分補給と消化の良い食事で様子を見てください。
下痢や嘔吐が止まらないようなら、病院に行ってください。お大事に。
    • good
    • 12

手足がしびれる原因ですが、過換気症候群に伴うアルカローシスと言って電解質のバランスが崩れることで生じているテタニーと呼ばれる症状かもしれません。

またもちろん下痢によっても電解質バランスが崩れることがありますのでそちらも原因としては考えられますが過換気症候群の方が考えられやすいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



胃炎か腸炎かもしれませんので
早めに内科を受診してください
お大事に
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐下痢症と脱水症状について

初めての質問失礼します。
今朝から嘔吐と下痢があり、病院に行き嘔吐下痢症と診断され点滴をうけましたがその時にOS1を貰ったんですが病院ではムカムカが止まらず飲めませんでした。
帰宅後もまた吐いたらと思うとあまり飲めず25mlくらいしか飲めていませんがこのままで脱水症状とかにはならないのでしょうか?
ちなみにご飯も全然食べれていません。
今後どうしたらいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まったく飲めず食わずで嘔吐が止まらない場合は脱水を起こします。
というか恐らく少々脱水していると思いますが
脱水の目安を書きますね。

口が渇く 肌がカサカサする 目がくぼむ 血液検査するような部分肘の内側?の血管がない
血管が細く薄くなってるともう少々脱水しています。

嘔吐が止まらない場合は吐き気止めを入れてもらうしかないです。
点滴に吐き気止め入れてもらったら飲めるようになります。
後は回復待つしかないですが食べなくても大丈夫です。
食べれるようになったら食べればいいので。
一日食べなくても死にはしませんが脱水はよくないです。
オシッコも出ないのではないですか?
辛い場合は救急でも点滴してもらってくださいね。
吐き気が治まってるなら少しずつ飲めばいいのです。
がぶがぶ飲んでもおしっこに出てしまうだけで水分補給と言うのは
ちまちまちびちび飲んでいると吸収されますよ。
ですからちょこちょこ飲める範囲で一口ずつ間あけて飲めばいいですよ

Q一ヶ月くらい下痢が続いて、緑色の便がでました。

ここ一ヶ月くらいずっと下痢です。
まれに普通の便もでますが、その日のうちにまた下痢になります。
この下痢の症状の始めか始まる前のあたりに緑の便がでました。
とくに気にはしてませんでしたが、今まででたことはなくておどろきました。
そして、一ヶ月くらい下痢になっていたら、また緑の便がでました。
緑の便は二回程度なので、もしかしたら関係ないかもしれませんが…

ちょっと私の家は家庭環境が険悪でストレスが原因かな?とおもってるんですが、
どうなんでしょうか?
いちおう家にあった整腸剤をのんでみたのですがききません。
病院にはいくべきでしょうか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

緑色の便は胆汁の色がそのまま便に出てきているということでいわゆる消化不良です。緑の胆汁は腸内の細菌により茶色くなって通常の便の色を呈します。お話からすると過敏性腸炎の可能性が高いですが、首相と同じ潰瘍性大腸炎やクローン病なども否定できませんので病院を受診して大腸カメラが必要か検討してもらうのが良いです。消化器内科を受診下さい。

Q胆嚢切除後、下痢しやすいので・・・

1年前、胆嚢炎と胆石のため
切除しました。順調に成功し、
今は痛みもなくしあわせです。
しかし、お腹がゆるくなりやすく(お医者の説明にもありました)
最近は油物だけでなくジュース2杯でも下痢する事が
しばしばあり、すこーし悩んでいます。
これって、胆嚢がないのだから治し様がないのですよね・・・?
もしこういう下痢の防ぎ方があるのでしたら
教えて頂けないでしょうか。外出が最近不安で・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前胆嚢結石で胆嚢を除去しましたが、最初の一年ぐらいは
揚げ物を食べると直ぐに下痢をおこしていましたが年数が経つにつれて
その症状は治まります。時間が解決してくれます。

Q子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます

子供がノロウイルスにかかって、やっと嘔吐が収まったと思ったら2日ほど後くらいから、水下痢が続いてます。本人は至って元気なのですが、ネットなどで見ると、しばらくは感染の文字が…
空気感染なのか飛沫感染なのか色々なことが書いてあってわかりません…
何をどう気をつけたらいいのかもわかりません…
次亜塩素酸は一応、オムツ替え時に空気に撒いてます。それすらもあってるのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ノロウイルスは空気感染しません。ノロウイルスは接触感染や飛沫感染です。二次感染を防ぐために、塩素を使ってトイレ等を消毒してください。消毒はアルコールじゃなくて必ず塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q妊娠中に下痢…流産後も下痢。

汚い話しですいません。

9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。

元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。
便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。
柔らかめだったり、水しかでなかったり…

私の体はどうなってるのでしょうか(T_T)
病院に行った方がいいのでしょうか。
出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<)
妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

Aベストアンサー

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか、と
心配する妊婦さんがいらっしゃいます。妊娠初期は子宮がまだ小さくて、
下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにありません。

妊娠したことにより下痢になられたとの事ですから身体の何かが変わったのでしょう。
流産されてもすぐに元の体になるわけじゃないのでもう少し様子を見てもよろしいかと思います。
産婦人科でなくて内科で良いと思います。
下痢は内科ですからね。妊娠中であれば婦人科もありえますがそれでも下痢は内科です。
産婦人科の専門はあくまでも妊娠や婦人科系の事ですからわざわざ行く必要はありません。
が、ホルモンのバランスや生理が来ない等症状があれば
産婦人科ではなくて 婦人科専門に行かれると良いと思いますよ。
妊婦はいませんから…。

お辛いでしょうね…。私も経験があります。
なんとお声をかけてよいのか思い浮かびません…。
お大事になさってください。

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報