プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長期間に渡り記帳していないので記帳しましたが、何故か新規通帳となっており、最初に 
 年月日        適用     お支払い    お預かり        残高
22-09-24   繰越                           \195,041
17-09-20   貯金利息   210          \1       \195,042
17-11-25   電柱敷地料           \5,190      \200,232            18-03-20   貯金利息   210          \1       \200,233            18-09-19   貯金利息   210         \27       \200,260
18-11-24   電柱敷地料           \5,190      \205,450
19-03-19   貯金利息               \84       \205,534
新規通帳で以上のような記帳がありました。このような記帳はあるのでしょうか?
旧通帳は返還してもらえませんでした。地方のJAです。
疑問に思い照会したのですが、事後5日経過してプリントアップして1冊目のデーターをもってきましたが帳尻はあっています。一回も降ろしてないのに無いのに引き落としがされています。
因みに、17年頃には合併しています。疑問を晴らしてください。 

A 回答 (2件)

まず、通帳ですが今JAでは全国統一電算システムのシステム更改を行っていて、それに伴って全部新しい全国共通の通帳に切り替えているらしいです。

これが完了すると、来年1月から全国のJAのATMで記帳ができるようになるらしいです。なので、窓口に入った際に新しい通帳に切り替えられたのでしょうね。

次に通帳の内容ですが、見たところお預かり金しかないようなのですが。たぶん貯金利息の後に書かれている210のことを引き落としといっていると思うのですが、¥がついていないし、これをお支払い金として計算すると残高と合わなくなるし。19年の時には210の文字がないので、合併前のJAの記号みたいなものなんじゃないですかね。
    • good
    • 0

>新規通帳で以上のような記帳がありました。

このような記帳はあるのでしょうか?

ありますよ。
JAバンクに限らず、長期未記入の取引は合算記帳します。

>旧通帳は返還してもらえませんでした。地方のJAです。

これは、疑問ですね。
旧通帳は、「新通帳へ繰越済み」として利用不可処理の後で戻します。
地方の農協だと、案外手続きが雑ですから担当者の独自判断で処理したのでしよう。
私もJA口座を持っていますが、本当に雑な対応ですよ。
本人が知らない間に、私名義の新口座が開設していた事もありました。
「知らない口座は、処分(解約)して欲しい」
「処分(解約)するから、印鑑を持ってきて下さい」
「JAが勝手に開設した口座なのに、印鑑を私が持っているわけが無いだろ!」
「・・・」
また、引き落としでも「事前に連絡が無いままに、口座から強制引落し」を行ないます。
後で貰った書類見ると、引き落としの明細は「今月分合計」なんですよ。(怒)
明細が合計とは、常識では考えられない異常組織です。
まぁ、職員は1000万円以内の横領は罪になりません。
「全額返済したので、被害届けは出さない。個人情報の観点から、氏名その他は非公表です」
不思議な事に、相撲協会と同じで退職処分と同時に退職金も支払います。
毎年、管轄都道府県から改善命令が出ていますが、理事長・理事・組合長も一切変動ありません。
まぁ、農協ですから仕方が無い。

>疑問を晴らしてください。

詳細は、#1の回答通りです。

ゆうちょ銀行が、三井住友銀行グループとの結びつきを強めていますよね。
JAバンクとしては、三菱東京UFJ銀行グループとの結びつきを強めています。
(農林中金だけでは、JAバンクは持たない)
硬直化した時代錯誤の組織です。何があっても、不思議でない組織が農協です。
疑問を解決するのは、腐ったミカンを全て破棄して、腐っていないミカンを守る事です。
(腐ったミカンが一個あれば、その箱(組織)内のミカンは全て腐る)
が、腐ったミカンが、腐っていないミカンを支配しているのです。

余談ですが、近所の農家の大半は「TPP賛成」なんです。
が、組合長だけが反対。独裁組織は、相変わらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oskaさん、ありがとうございました。本当に腹の立つ団体です。でもoskaさんのお蔭で腹は立ちますが
納得しました。JA貯金は、しっかりと記帳監視します。

お礼日時:2011/04/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!