庭に鉢の底に穴を開けた様な洗面器を陶器で作り、手洗い場にしたいと思っています。
洗面台の上に洗面器を乗せた様な設置の方法が良いのかどうかも迷っているのですが、何か良い用法があったら教えて下さい。

本題は、洗面器の底の穴と配水管をつなぐ金具の事が判りません。
判らないままにホームセンターに行って探してみたのですが、
「目皿」と言う薄いゴミが流れるのを防ぐ物しか見つけられませんでした。
INAXのHPで部品を探してみましたが、理解できません。

洗面器排水穴のサイズは、後で削ったりパッキン?を使ったりで微調整できるのではと思っています。(全く経験がないので勝手な想像です。)

洗面器本体と配水管を接続する部品の事を教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方の回答と重なりますが、以下のような商品があります。


この金具は穴の上からはめ込んで、下の方でナットを締め込む構造です。
その間にゴムのパッキンが入りますので、少々の穴の余裕や厚みは融通が利きます。
その金具の下に、別の金具をねじ込んで排水管を接続する事と成ります。

http://papasalada.net/category/product/related_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明でありがとうござおました。

お礼日時:2011/04/16 00:48

岐阜県土岐市下石町の特産物で「手洗い鉢」という製品が全国シェアの殆どを担っています。


底に穴をあけ、排水口金具つけてシリコンで固めたものです
排水口金具は、配管とナット締めでつけられますし、規格モノですから大概のものはいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
「土岐市・手洗い鉢」で検索して色んなデザインも参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 22:22

http://papasalada.net/category/product/related_a …

ドレンユニット+ホース(パイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁器と陶器の違いってなんですか?

まさにそれだけです。陶磁器でくくられることが多いので、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

#1の方で正解ですが、もう少し解かりやすく言えば爪で弾いてみて「チン」と高い音のするのが磁器です。薄いごはん茶碗などです。陶器は同じ事をすると「ボコ」というような低い音がします。原材料の差により(陶器は粘土、磁器は磁土)硬度は磁器の方が高いですが、その分陶器に比べて大きなものは作りにくいです。大きな壷や花器などは大概陶器です。ですから磁器はあまり大きくなく精巧な作りの物に、陶器は大きい物や素朴な感じの好まれる物によく利用されます。

Q洗面台(陶器製)の欠け、補修について

陶器製の白い洗面台にドライヤーを落としてしまい、少し欠け、目立つ大きなヒビも入ってしまいました。
補修について検索すると、ホーロー製の洗面台についてはすぐに出てくるのですが、
陶器製だとなかなか出てこないです。

水漏れ等はないので、欠けとヒビが目立たなくなるように補修したいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭用DIYならホーロー補修のエポキシ接着剤が使えます。
専門的といっても成分は一緒です。
工業用として製品名が変わっているだけです(コニシ談)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/
多少色が違っていても、実際透けるので気にならないと思います。


気になる点と注意
・欠けはエポキシで埋められます。
・多めに付けないこと。
・盛りすぎたら硬化後にナイフで削り1000番の
耐水ペーパーで少しずつ削る。
・ヒビは程度により危険。表面の釉薬(うわぐすり)により
鋭利な刃物状、鉋(かんな)の様になっていたら手を切ります。
タイルも同じです。
・先のサンドペーパーでヒビをなめる(均す)こともできますが
釉薬も取れてしまうので、陶器のぴかぴか感を失います。
また、傷を付けることになりますので汚れ易くなります。
・メーカにもよりますが、保守部品としてある可能性が有ります。
型式を入力して探してみてはどうでしょうか。

Q日本料理と西洋料理の違いは?

ふと疑問に思ったのですが

日本の料理と西洋の料理では、調理法や食器の材質
マナーなどが違います。

私が思いつく限りでは、
食器の配膳
漆器のことをジャパンといい
陶器などをチャイナというなど
しか思いつきません。

その土地の習慣によって料理法が違うと思うのですが
そのようなことについて少しでも載っているページや情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

西洋の料理は、素材や料理自体が重要であって料理で使う食器等は深く考えられていません。しかし、日本料理、特に懐石料理の場合は、料理そのものも大事ですが、料理でつかう食器についてもいろいろなものがあり、料理によっていろいろな形、色、大きさ等があります。食べる前に、見て料理を食べる。このことがあるので日本料理は奥が深いです。

Q陶器の水鉢に穴を開ける方法

屋外の立水栓の水受けを探していたら、信楽焼の水鉢が以外に安価で売っていたので、利用できたらいいなと思ったのですが、穴が無いので開けないといけません。お店に相談しましたら「破損のリスクが高いのでお受けできない」とのこと。
素人が自分で開けるのはやはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

陶器はタイル用のキリで電気ドリルをゆっくり回し、水を差しながら開けるときれいに開きましたが、回転速度の調整ができる電気ドリルとタイル用のキリがいります。どちらもホームセンターにあると思います。
くれぐれも力いっぱい押し付けて開けないようにしてください。根気よくやればできると思います。

Qタモとレッドパインの違いは?

陶器の手洗い鉢を使った洗面台を作成予定です。
今、洗面台カウンターの天板として、タモとレッドパインの板を検討しています。
そこで、タモとレッドパインの違いを教えて下さい。
木材店からは、「色、硬さ、針葉樹広葉樹の違い」と言われました。
しかし、洗面台カウンターとして、どちらを選べば良いか判断できません。
長年使う場合などで、どのような違いがあるのですか?

また、塗装が必要だと思ってるのですが、適した塗装も合わせて教えて頂きたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

集成材の天板を使われるのですか?
無垢の天板だとかなりお高いですね。
傷が付きやすく節があるのがレッドパインです。
タモはレッドパインより硬いので天板には向いていると思われます。
柾目だと目が詰まっているため面白くありません。
板目で使われると良いのではないかと。
塗装はウレタンクリア塗装で大丈夫だと思います。
クリア塗装の色がどうなるかテストする場合は、その材木店に出向か
れてサンプル表面を水などで濡らすとクリア色に近い色が確認できます。

Q陶器製タイルの穴あけ。

陶器製タイルの穴あけ。
私は、陶器タイル張りのトイレの壁面に手すりを取り付けるために、振動ドリルでタイルに穴を開けて、アンカーを埋め込もうと思っています。が、ここでのやり取りを見ると、タイルは穴を開けようとすると、よく割れてしまい、なかなか上手に穴を開けることはできない、という情報がありました。素人がやるのは、無理な作業なのでしょうか。ご存知の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刃はコンクリート用です、7ミリの刃ではプラグがありません、6ミリ、8ミリ、10ミリ、です。
ビスが小さい場合は6ミリ、少し大きいと8ミリになります。私はほとんど6ミリを使っています。
最初は回転のみで穴あけをします(真ん中の位置がずれないために)
位置がずれないくらい印が付いたら、振動にして穴あけをします。
回転は速くする必要はありません、ゆっくり穴あけをしてください。
あまり早すぎると割れやすくなります。
(タイルが浮いている場合は回転だけでも割れる場合がありますが下地にきちんとタイルが付いている場合は割れません。)

割れた場合は目地セメントで補修してください。隠れる場合は解りません。

QTOTOとINAXの違いについて

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。

・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30%

・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。

・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。

・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑)

この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?)

消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。

そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。

そこで、現...続きを読む

Aベストアンサー

コメントありがとうございましたm(..)m

TOTOがシェア60%ですから、一般的にはTOTOの方が
目に付く機会は多いでしょうね~(*^。^*)

TOTOとINAXによる寡占状態だった便器市場。

便器は陶器という固定観念をうち破って、樹脂製の
”アラウーノ”を引っさげて松下が参入したことで
この市場は久々に面白くなっていますね。

こういう観点からもいろいろ調べてみると面白いのでは
ないでしょうか。。

がんばってください\(^o^)/

Q洗面所の陶器

洗面所の受部分(陶器製)なんですが、
よくみたらひびが入っていることに気が付きました。
日に日にひびが伸びているのでとめたいのですが
どうすればよいでしょうか?

ひびの亀裂は、爪で触ったぐらいでは
分からないくらいの感触です。

Aベストアンサー

>ひびに押し込むにはどういう手があるのでしょうか?
お金が掛からない順から言えば、
ペットボトルを鋏で自分の親指大に切ります。先端はヒビ部分のホーローのカーブに合わせます。数枚作って重ねて丁度良い厚さにします。

子供の要らなくなった下敷き(その他は上記ペットボトルと一緒です。)厚みがある分、力が入れやすいです。

これが本命ですが実は裁縫用のヘラが一番です。微妙な曲線が付いているのでほとんどのホーローの曲線にどこかがフィットします。次に力が込め易い(元々力を込める道具ですから丈夫です)。最後に安い(用途が重宝なのに丈夫で長持ち、その上この値段ですから)。

Q元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

QDIY洗面台修理/陶器とステンレスをくっつける方法

洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根が写真のようにネジが緩み、
根元がもち上がって隙間ができてしまいました。
現在、水漏れをしています。

ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら回してみても、
グラグラの状態です。

そこでボンドでくっつけてみるのはどうだろう?と母と2人で考えました。
しかし、下のピンクの洗面台は陶器、上の銀の部分はステンレスです。

「陶器」と「ステンレス」をくっつけられるボンドは市販で売っているのでしょうか?
また、他に女性でも修理できる方法はあるのでしょうか?
業者さんに頼まないで修理したいと思っています。
よろしくお願い致します。

(隙間の幅は、ひっぱれば下に伸びた棒がどんどん出てくるので、何センチにも広がります)

Aベストアンサー

接着剤はだめですよ。

洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF312MS_B.pdf

その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
>ネジがバカになっているようで
おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
巻いてその上でナットを締めていきます。

本作業は洗面台の中で上向きになるためちょっと大変です。
中のものを全部出して、下に座布団などを敷いて、洗面台の中に
上向きで寝るような形での作業となります。
その部分のナット締めはボール部分があるので手を伸ばして
締めることになります。

まずは、中を確認してみてください。
手で締めるぐらいはできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報