プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に鉢の底に穴を開けた様な洗面器を陶器で作り、手洗い場にしたいと思っています。
洗面台の上に洗面器を乗せた様な設置の方法が良いのかどうかも迷っているのですが、何か良い用法があったら教えて下さい。

本題は、洗面器の底の穴と配水管をつなぐ金具の事が判りません。
判らないままにホームセンターに行って探してみたのですが、
「目皿」と言う薄いゴミが流れるのを防ぐ物しか見つけられませんでした。
INAXのHPで部品を探してみましたが、理解できません。

洗面器排水穴のサイズは、後で削ったりパッキン?を使ったりで微調整できるのではと思っています。(全く経験がないので勝手な想像です。)

洗面器本体と配水管を接続する部品の事を教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方の回答と重なりますが、以下のような商品があります。


この金具は穴の上からはめ込んで、下の方でナットを締め込む構造です。
その間にゴムのパッキンが入りますので、少々の穴の余裕や厚みは融通が利きます。
その金具の下に、別の金具をねじ込んで排水管を接続する事と成ります。

http://papasalada.net/category/product/related_a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判りやすい説明でありがとうござおました。

お礼日時:2011/04/16 00:48

岐阜県土岐市下石町の特産物で「手洗い鉢」という製品が全国シェアの殆どを担っています。


底に穴をあけ、排水口金具つけてシリコンで固めたものです
排水口金具は、配管とナット締めでつけられますし、規格モノですから大概のものはいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
「土岐市・手洗い鉢」で検索して色んなデザインも参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 22:22

http://papasalada.net/category/product/related_a …

ドレンユニット+ホース(パイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!