アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

SDHCメモリーカードを買いに行って、どうせ買うなら最新規格のカードにしておけば、後々も色々使えるのではと考え「Class10」を5枚買ってきました。

パソコンやデジカメ、それとカーオーディオ等に使おうと考えていたのですが、数日後にウィキペディアで「Class10は後で規格化された為、ハードによっては上位互換がない」との記述を見つけました。

それなので、「Class6」を買っておけばよかったと後悔しています・・・。
購入から2週間以上経ってしまったので、返品もできず・・。

ただまだ、実際に使用していません。

それで質問なのですが、たとえば使用したいハード側が「Class10」に対応していなかった場合、もし「Class10」のカードを挿入したらハード側が故障する可能性はあるのでしょうか?

非対応のハードだった場合、単にカードが読めないというだけで、ハードが壊れる事が無いのかどうかが気になっています。

故障の心配が無ければ、とりあえず挿入して使えるのかどうかを試してみようと考えています。

また、試してカードが使えるようであれば、ハード側が「Class10」に対応していると考えてよろしいのでしょうか?

全く知識に乏しいので、お手数をおかけ致しますが、なにとぞアドバイスを頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>Class10は後で規格化された為、ハードによっては上位互換がない

これは”使えない”という意味ではありません。
性能が発揮できない可能性がある、「高いお金を出して買っても、無駄になる可能性がありますよぉ~」という警告です。
ピン配列や電気的仕様等は何ら変わらないので、機器側(ハード側)が壊れることはありません。
スポーツカーを低速で走らせても支障がないのと同じです。

逆にclass10限定の機器(まず存在しないと思うが・・・)に、class4辺りの低速カードを使う方がよっぽど危険。
軽自動車でF1レースにエントリーするようなものです(笑)
それでも機器側が壊れる可能性は低く、壊れるとすればSDカードの中身ですけどね。

いずれにせよ、ご安心を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

そういう事なのですね!!!

すっかり「非対応の機器では使えません」という事かと思い込んでしまっておりました。

非対応機器に使った場合は「class10の速度が出ないかもしれませんよ」という意味なのですねぇ。

安心しました!
ありがとうございました(^o^)

>たとえば使用したいハード側が「Class10」に対応していなかった場合、もし「Class10」のカードを挿入したらハード側が故障する可能性はあるのでしょうか?

>単にカードが読めないというだけで.......

ハード側やSDHCカードが壊れるということは無いでしょう。
また、読めないということも、まず無いと思います。
「Class10」に対応してい場合は「Class10」の性能(スピード)が出ないだけで使用には全く問題ありません。実際、「Class6」のスピードすら出ない機器は現在でも多く存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

そういう意味なのですね!!

安心して使えます(^o^)