広報誌も今年度第一号をだすのに、毎年先生達にアンケートをお渡しして答えていただいたのをのせるコーナーがあります。 毎年、趣味とかありきたりな質問だけでは読む保護者さんはつまらないと思います。先生方は楽だと思います、毎年同じこと書いとけばと。。。。 やはり学校の広報誌も読んで頂きたい物にするにはどこか変わった事しなければと思いますが、思うだけでした。それをかえていく第一歩ととして先生方への質問とかで何か面白いアンケート例とかあれば教えてください。 そのほかにこんなコーナーおもしろいですよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も広報委員の経験があります。


興味を持って読んでもらうには、先生に対する親近感が湧くような内容が必須だと思います。
子どもも一緒に楽しんで読めるといいですね。

我が子の学校のPTA広報誌で
「学生時代に熱中したことは何ですか?」という先生方への質問が載ったことがありました。
部活動関係の回答が多く「あの先生が○○部!?」なんて意外な発見が楽しめました。
その話題で先生とお話するきっかけができたりもしました。

もしお許しが出れば、先生方が小学生の頃の写真をお借りして
「私は誰でしょう?」なんてクイズはいかがでしょうか。(古い写真だと年齢がバレますが)

広報誌作りは、子どもを生み育てることと似ているような気がします。
時間をかけて苦労して作り上げ、完成してもそれで終わりではなく
みんなに楽しんでもらえているかずっと気になりますが、それだけに充実感も大きいです。
楽しく活動して良い広報誌を作ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広報誌を親子で読むことで親子の絆、子供と先生も親近感がわくような関係をもてるものにしたいです。
部活とか クイズですかぁ 面白そうですね 部内での会があるときに提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:31

先生方が小学生だった頃の得意教科・苦手教科などはいかがでしょうか。


子供達も「先生も算数苦手やったんや~」とか、親近感を持てるかなぁと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですね、子供たちと先生がそういう関係ができたら。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 23:21

 確か好きなテレビ番組とかが書いてあったような。

好きなタレント(お笑い芸人含む)なんかいかがでしょう。
 前に妻が広報委員を担当していました。自分が仕事上、印刷会社と知り合う機会がありました。過去、近所の印刷屋に印刷を頼んでいましたが、自分が仕事上、付き合いがあった印刷会社に頼んだらいいものができあがりました。従来は印刷して余った紙・白黒・折り込みでしたが、普通のコート紙・カラー・ホチキス止めになりました。たまたまですが、紙面レイアウトされた方がDTPオペレーターのママさんでしたので、かなり本格的な冊子ができあがりました。素人とプロのデザインは天と地の差ですよ。結果、区の学校広報コンクールみたいなものに出品されたようです。受賞があったか忘れました。
 印刷は安いところに頼めばいいのができあがりますよ。コツは年間予算と発行回数・部数を告げて年間契約することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
芸能関係ですか、それで子供たちとの話題のひとつになるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

印刷も確かに年間予算内にてしていると白黒になったり(最後の卒業がらみはカラーですが)します。
もっとよく探せば良い所あるかもしれませんが、おそらく長くお付き合いしてるところなのかと思われます。(本当はそういうところも予算の見直しのために改革したほうがいいのかな)

もっと部内で話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 18:47

元校長です。


PTAからそういうアンケートがよく回ってきました。普通の内容ならいいのですが、あまり個人情報に踏み込んだものは、勘弁してほしいと申し入れたことがあります。教師としたら個人情報をさらけ出したくないし、出したことで子どもにからかわれたくないですし。
好きな食べ物とか、子どもの頃の夢あたりが無難かなと思います。
 血液型はいやですね。根拠が全くないのに血液型を見て、生徒や保護者から先入観でものを言われますので。

PTAとすれば、少々きわどい内容のアンケートの方がおもしろいとは思いますが、教員からすると勘弁してほしい、というのが本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生サイドからの貴重なご意見うれしいです。
確かにみて面白いのもいいですが、先生と子供(親も含め)の関係も考えないといけませんね。
一方的な考え方ではいけないですね。

夢なんかいいですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください

小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください。A児は2月に母親が再婚し、住所が市街になりました。そのため、3月31日まで区域外指定通学許可をもらい、本校に通学していました。4月1日より本来通うべき小学校へ転出しました。そこで、指導要録の「転出・退学等」の記入の仕方ですが、転出事由を、上記の区域外指定通学許可2月○日~3月31日の時期が終了したためと記入すべきか、保護者転居もしくは、保護者変更のためと記入するのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は、教育委員会で指導を受けられるべきではありませんか?自治体(学校)によって、方法が異なると困りますよ。

QPTA広報委員会で作成した新聞について

先日、広報委員会のみなさんと分担して運動会、先生の紹介の内容で新聞を作成しました。

PTA役員及び校長先生、教頭先生へ出来上がった新聞を配布したところ、誤字、脱字、文章の表現等の指摘ではなく、構成について指摘されました。

毎年同じ内容、構成ではおもしろくないので内容の変更しろだの要求してきて、広報のみんなで作成した新聞にケチをつけられて腹が立ちました。
出来上がった物に対して文句を言うのは簡単です。作成するまでが大変なんですから。
文句言うなら、毎回会議に参加してその場に言ってほしいです。
皆さん、広報委員になりたくてなっているわけではないですし、修正依頼もお願いしてません。
(修正するのは、慣わしだそうです。)必要ないと思います。

皆さん、素人の保護者です。文句を言うのなら、ご自分で考えるなり、雛形をくれたら広報で対応しますし、完璧を求めるならプロに頼んだらいいと思います。
学校にクレームがきた場合って、きたらそのときに考えればいいし、次回の新聞でコメントを記載すればいいと思うのですが。

私からの意見はとりあえず直接ではありませんが伝えてもらっています。
まだ学校側から回答をいただいていません。
納得がいかない場合、校長先生に直接御話しようとは思っています。

子どもを理由に保護者を働き蜂や働き蟻と勘違いしているのでは?と思ってしまいます。

皆さんは、どうですか?

先日、広報委員会のみなさんと分担して運動会、先生の紹介の内容で新聞を作成しました。

PTA役員及び校長先生、教頭先生へ出来上がった新聞を配布したところ、誤字、脱字、文章の表現等の指摘ではなく、構成について指摘されました。

毎年同じ内容、構成ではおもしろくないので内容の変更しろだの要求してきて、広報のみんなで作成した新聞にケチをつけられて腹が立ちました。
出来上がった物に対して文句を言うのは簡単です。作成するまでが大変なんですから。
文句言うなら、毎回会議に参加してその場に...続きを読む

Aベストアンサー

私にも広報委員の経験がありますが、会議に「広報を作った」経験者ではなく、ただのご意見番のような人が入り込むのも問題が出てくるという体験をしています。
PTA会長が毎回会議に出てきたことがあり、その都度思いつきで、こうしたらああしたら、と言い出して、周りはその空気に賛同です。
入稿1週間前まで同じようなことを繰り返されました。
そして実際完成させてできあがりを見たら、別の記事が差し込まれていました。
その時は、さすがにPTA会長に直接言いましたね。
もし、先生が同じようなことをしたら、きっと周りは無理だと言いづらくて言えないのではないでしょうか?
先生は自分が作る学級新聞の感覚で意見を言いますから、直ぐに変更できると勘違いしている面はありますよ。
入稿日から逆算してそれぞれがそれぞれの時間を使って、しなければならない事をしているのですから、途中で引っかき回されてもいい迷惑になります。
学校側に広報担当の先生がいますから、企画ができた時点で学校側に確認はしておく方が良いとは思います。
そこで変更をしたらいい、というならばその案を含めて再検討、それでOKがもらえたら、後の口出しは聞き入れないスタンスで行く方が良いです。

今回の件に関しては、時間がないので大幅な修正はできません、あくまでも校正の範疇で今までのものと差を付ける努力はします、これで良いと思います。

最初は手探り状態でどうしても右にならえ、なのですが、年度最後の広報紙を発行する時点では、なりたくてなった広報委員ではないのに、達成感を感じることはできます。
無理のない範囲で頑張ってください。

私にも広報委員の経験がありますが、会議に「広報を作った」経験者ではなく、ただのご意見番のような人が入り込むのも問題が出てくるという体験をしています。
PTA会長が毎回会議に出てきたことがあり、その都度思いつきで、こうしたらああしたら、と言い出して、周りはその空気に賛同です。
入稿1週間前まで同じようなことを繰り返されました。
そして実際完成させてできあがりを見たら、別の記事が差し込まれていました。
その時は、さすがにPTA会長に直接言いましたね。
もし、先生が同じようなことをしたら、...続きを読む

Q小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。

小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。
現在外国に在住しております。
今年後半に数週間子供と里帰りをします。外国で成長している子供の日本語力は低いのですが日本滞在中に小学校へ通ってみたいと言われました。できれば体験させてあげたく(一週間くらいを考えています)、小学校校長にメールをだしたいのですが文例をどうしたものかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、navyarmyさんの方で書いてもらえると…というか、それで良さそうな。
外国の方であれば、その配慮はあるでしょう…それができない小学校長ならそれこそいかがなものかと。
以下、ご参考ください。

//-----
○○小学校 校長

私は、■■と申します。

今年の後半に子供と○○から、△△に里帰りをするのですが、子供のたっての希望で、日本の小学校に行ってみたいと
申しております。そこでお願いなのですが、そちらの小学校に体験で通うことはできますでしょうか?
可能であれば1週間程お願いしたいと考えております。
突然のお願いで申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。
もし可能でしたら、詳細をお打合せさせてください。

子供の思いを叶えてあげたいので、前向きなご返答をお待ちしております。
//-----

結構考えてみました!^^追加問い合わせ受け付けますm()m

QPTA誌に載せるあいさつ原稿

小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。
4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。
あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。

先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。
非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは
まったく関わりはありませんでした。
なので、今回原稿を頼まれ困っています。

今まで、このようなものは書いたこともなく、
PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。
どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。
無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。
本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

いちPTA一員としての回答です

たとえばberry-814さんがどうして図書の仕事を選ばれたのか・・あるいは今の正直な心境(ここに書いていらっしゃるような)を仕事の紹介を通しながらでも書いてくだされば、PTAとしては「あぁ この先生はそういう姿勢を持っていらっしゃるのだなぁ」ということを知ることができてとてもいいと思います。

たとえば「昔から本を読むのが好きだったので図書の先生になりました。月に○回(できればいつというのを明記)しか学校にはいませんが、子供たちとのふれあいも大切にしていきたいと思います。図書室で見かけたら気軽に声をかけてくださいね」程度でもとってもフレッシュな印象を受けると思います。また子供にも「図書室にこういう先生がいついつにいらっしゃるようだから本のことで質問があったら聞いたらいいんじゃない?」ともアドバイスできますしね。先生側にとっては当たり前のことでも保護者からはどの先生(特に非常勤など)がいつ学校にいらっしゃるのか、どんなお手伝いをなさっておられるのかというのはなかなか知ることができませんので・・PTAと関わっていないとお書きになられましたが、PTAは常に子供のバックにいる存在であって、どんな先生が子供とどんなかかわりをもっているかというのは諸先生方が思われていらっしゃるよりずっと関心度が高いことではないかな?と思っています。

いちPTA一員としての回答です

たとえばberry-814さんがどうして図書の仕事を選ばれたのか・・あるいは今の正直な心境(ここに書いていらっしゃるような)を仕事の紹介を通しながらでも書いてくだされば、PTAとしては「あぁ この先生はそういう姿勢を持っていらっしゃるのだなぁ」ということを知ることができてとてもいいと思います。

たとえば「昔から本を読むのが好きだったので図書の先生になりました。月に○回(できればいつというのを明記)しか学校にはいませんが、子供たちとのふれあいも大切...続きを読む

Q小学校での英語の必修化って意味ある?

小学校での英語の必修化って意味ある?

こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?
日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。

そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

Aベストアンサー

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。
通知表への評価はなく、コメントのみですが…
週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。
ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。
これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も
あるようです。

教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)
        5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング
です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん
拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。
今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ…

まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。
あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

Q広報誌の教職員への質問で…

小学校の今年度の広報誌担当になりました。

先生方の紹介で、過去の質問をみると、
好きな教科、自分を何々に例えると?、尊敬する人、趣味など色々あり、3問ぐらいが多かったです。

個人的には、なぜ勉強しなければならないのか?と先生に聞いてみたいのですが、この質問はどうでしょうか?

文字数に限りありますが、多くて80~100文字ぐらいまでは可能だと思います。

勉強を教える先生ならではの答え方があるように思うのですが。

子どもに感じて欲しい事や、身につけて欲しい事(能力)なども聞いてみたい気がします。

この他に先生に聞いてみたい事があったら、教えて下さい。

ちなみに用務員のおばさんなどもいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。
春に出す教職員紹介号、という企画ではないようなので、長文の回答が掲載できるなら大丈夫だと思います。うちの子の学校は教職員が30人くらいいるのでせいぜい20字くらいしか載せれず、苦労した経験があります。夏に発行ならもうみなさん先生の名前は知っていますものね。
一言で書くのには難しい質問なので、回答を頂く時期を考えれば大丈夫ではないでしょうか。
基本的に先生方は忙しいので、行事(運動会の前)や、学校が三学期制で夏休み前に通信簿を配布する学校なら7月に入ってからは忙しいのでその時期を避ければいいと思います。
PTAはボランティアなのに、委員にだけ負担が大きくて大変ですよね。
でも、私は自分の子どもの様子をのぞき見たり、学校のことを知る機会になって楽しかったです。
せっかくなので楽しんで頑張ってください。

Q小学校の英語教育賛成

小学校の英語教育賛成


小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

Aベストアンサー

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語では、目の前にネイティブスピーカーの人がいて
その先生が中心となって授業をすることが一般的ですから
そのネイティブの先生の振る舞いは子ども達にとって刺激はあるでしょう。
私の知る限り、小学校英語及び小学校での外国語の授業の先生は
カナダ人・フランス人・インドネシア人等いろいろいます。
毎年その刺激が変わるわけです。

また、他国の文化を知ることは、自国の文化を知ることにもつながるでしょう。
日本じゃ普通だと思ってたことが他の国じゃないことなんだぁ、
と感心している姿をよく見ます。
日本語の勉強や日本の社会の勉強をしているだけでは、
他の誰とも比較できませんから、自分達の外から見られた目を把握できません。

また、授業の回数も、週に1回から二週に1回程度。
他の授業が圧迫されることはない・・・
と建前上はいえると思います。本当に圧迫されずに
有意義に時間配分をすることも可能な学校もあるでしょう。

以上のことから、メリットは確かにあります。
問題は、費用対効果というか、「他の時間を削ってまですること?」ということでしょうか。

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語...続きを読む

Q小学校の広報誌の制作の手助けになるもの!

今回 小学校のPTA広報部員になり目前の〆切目指してアタフタする毎日です。

HPで分かりやすく広報誌の作り方を解説してくれるところをご存知ないですか?
そして 無料で使えるイラストを提供してくれるHPも教えてくださると うれしいです。

自分でいろいろ検索してみたのですが 要領が悪いのか なかなか見つかりませんでした。
皆さんのお勧めのHPを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで手取り足取り広報誌の製作方法を、
詳しく解説してあるサイトを調べるのは、
恐らくかなり至難のわざと思います。

まず、タブロイド版(新聞紙の半分くらいのやつ)なのか、
B5版かA4版かという事や、ページ数など、
その学校独自の広報誌の規格があると思います。
(それとも、全くのゼロからの出発ですか?)

印刷に至るまでの広報誌の作成の仕方を知りたいのか、
テーマや取材の方法などのご質問なのか、
質問文だけではわかりません。
それにより、回答も異なると思います。

一番簡単で確実なのは、前年度の広報委員の方々の、
アドバイスを仰ぐ事ですし、
技術的な事ならば、印刷屋のほうが詳しいです。

『PTA広報誌の作りかた』と言うテキストも、
恐らく配布されていると思います。

もうちょっとご質問を絞ってくだされば、
いくらかでも、
ご参考になる事をアドバイスできるかと思いますが。。


また、無料で使えるイラストに関しては、
たとえば『スイカ』のイラストが欲しい時は、
「スイカ イラスト 素材 無料」などのキーワードで、
様々なサイトがヒットします。
(でも、結構気に入ったものが見つかるには、
 かなりな時間がかかりますが。。。。苦笑)

ネットで手取り足取り広報誌の製作方法を、
詳しく解説してあるサイトを調べるのは、
恐らくかなり至難のわざと思います。

まず、タブロイド版(新聞紙の半分くらいのやつ)なのか、
B5版かA4版かという事や、ページ数など、
その学校独自の広報誌の規格があると思います。
(それとも、全くのゼロからの出発ですか?)

印刷に至るまでの広報誌の作成の仕方を知りたいのか、
テーマや取材の方法などのご質問なのか、
質問文だけではわかりません。
それにより、回答も異なると思います。

一番簡単...続きを読む

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。
私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。
私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。
私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。
PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
ことがあります。また、年に1、2回、保護者の方に
お願いして、読まなくなった本を寄付してもらうことも
しています。(お知らせに古くないもの、子どもたちが
よく読む本のリストを少し載せておいたりしています)

ちなみにもう一人の子どもは養護学校に通っていますが、
お楽しみ的な研修旅行は全くありません。ほとんどが
施設(作業所)見学になっています。子どもたちに還元
する為に文化祭などでPがお店を出して資金稼ぎをして
います。また参観日など保護者が大勢くる時に募金箱を
置いています(1円玉オンリーの募金です)
他校の前例ですが、何かの参考になれば幸いです。

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング