ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

 県立高校から私立高等学校に転勤しました。職場で「専任率向上」と言う言葉を耳にします。
その意味合い、算定式を聞いても良く分かりません。船員率の算定式(分子と分母)について
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校とは」に関するQ&A: 宗教系学校とは?

A 回答 (2件)

http://www15t.sakura.ne.jp/~toshikyo/09syuntou05 …

算定式は詳細不明だが、要は民間企業における

正規雇用 非正規雇用
というのと同じ構造だと思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 20:51

大学でなら,



専任(常勤)教員が担当している科目数/全開講科目数

なんですが。学外から非常勤講師を多数呼んできて教育を維持すれば,この数値は下がります。非常勤講師の報酬は1科目(90分授業を週1回・半年)で15万円が相場ですから,常勤教員に数百万円払うよりもずっと安上がりという計算になります。私立学校ではそういうソロバンをはじきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/16 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員不祥事の原因分析

教員によるセクハラやワイセツ事件が後をたちません。
特に、今年度、静岡県で、件数がとても増加しています。
なぜ、今年、この時期に、ワイセツ事件が急増しているのか。
教員不祥事が増加した理由。
なぜ、今年になって急増しているかを、
正解でなくても、いろいろな考えを教えてください。

Aベストアンサー

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空間となります。一般社会では許されないことでも、密室空間なら簡単にはバレませんから、内部の雰囲気次第によって一線を越えやすくなってしまう、ということがいえます。
これは、イジメについて研究をしている明治大学の内藤朝雄氏の、学校でイジメが悪化するメカニズムを応用して考えたものですが、こちらでも十分に説明できていると思います。

もう一つは、教師と生徒という力関係が存在しているということです。
つまり、学校において、教師というのは生徒に成績などをつけ、場合によっては進路などに対しても強い影響力を持っています。また、部活動などでは指導者と生徒という役割にもなります。
そうすると、その力関係を使って、ということも起こりやすくなります。


そういう部分で、元々、起こりやすい空間になっていると考えています。
その前提で考えたときに、急増しているのは、そのような中でこれまでは泣き寝入りしていた被害者が、堂々と訴えることが出来るようになったからではないかと思います。
犯罪というのは、警察が「犯罪だ」と認識して初めて犯罪としてカウントされます。児童虐待なども、「これは虐待だ」と周囲が気にかけて、おかしいと思ったら通報するようになったことで、通報件数などが激増しました。それと同じではないでしょうか。
だって、団塊世代の離職などがあったとは言え、昨年、教師をしていた人と、今年、教師をしている人の大多数は同じです。いきなり増加した、としたら、新人の教師がすさまじい犯罪者集団ということになってしまいますが、それはどう考えてもおかしいでしょう。
それよりは、これまでのような泣き寝入りが減って、隠れていたものが発覚したと見たほうが良いと思います。

まず、被害者が泣き寝入りしなくなった、ということでしょう。
元々、学校という場所、そして、教師と生徒というのは問題を引き起こしやすい空間であるといえます。

というのは、学校というのは密室空間です。
学校という場所に、外部の人間が入る、ということはあまりありません。
例えば、一般企業などであれば、顧客であるとか、取引相手であるとかが頻繁に来ることでしょう。しかし、学校には、そういう存在はなかなか入ってきません。
密室空間というのは、一般社会と異なったローカルルールが出来やすい空...続きを読む

Q愛知県立安城東高等学校と東京都立北高等学校について

1976年に開校した愛知県の県立安城東高等学校の評判はどうでしょうか?
特に1980年代と現在の状況につき意見をお願いします。

又東京都立北高等学校という高校ですが, もう廃校になってしまったのでしょうか?存続時の評判もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に息子が安城東高校を卒業しました。

評判的には「地元の進学校」というところです。
補習や業者テストなどはかなりありました。
ただ、つっこんだ学習は無かったように感じます(ウチの子がやらなかっただけかもしれませんが)。

未履修問題も表になったので、校長からの謝罪集会がありました。
その後、つじつまを合わせるように授業数が増えましたが、
やっぱり進学実績を作りたいのか、世界史の授業中に日本史の勉強をしているところを先生が目撃しても何も言われなかったそうです。

国立大学への進学実績は
あれだけやったのにこの程度?って感じでしたね。
ウチは一応国立大学に合格はしましたが。

東京の都立北高校については存じません。

Q大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?

でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
これはなぜなのでしょうか?

また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

高校教員だと、大学のように、教授や助教といったランク付けはありませんが、
高専教員には、一応、大学と同じく教授や助教といったランク付けがあるわけですが、
大学教員と同じ給料をもらっているのでしょうか?

何か良い資料などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表であり,横軸は教授,准教授,講師などの「職階」を,縦軸は「○号俸」という「年齢序列」を示します。ふつう1年で号俸は1つ上がります(定期昇給する)。准教授から教授に昇任すると,俸給表を横に移動しますが,一気に給料が上がるわけではなく,おなじくらいの月額の号俸のところに飛びます。そして教授を続けながら俸給表を上へ登ります。のぼりつめた最高額は,教授がいちばん高く,助教のまま昇任しないと40歳すぎくらいに頭打ちになり昇給しなくなります。

うちの大学の場合,経営分析では教授の平均給料を1としたとき,准教授は0.8,講師は0.7くらいで計算していたと思いますから,平均してみればそのくらいの差はあります。給料がちがうのは,職階・年齢ともにがちがうからです。企業でも係長と課長では給料がちがうでしょう。

教授になると学部長などの「長」職につくことができ,管理職手当がつきます。激務の割にはたいした額ではありません。ぼくは毎日走り回って,月3万円くらいですね 笑。

>また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと
>公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか?

私立大学の教員公募では,しばしば「給与は国立大学に準じる」というのがありますね。だから,平均すればそんなところなんでしょうが,経営状態が良好なところはたぶん3~5割増しくらい,悪いところは7掛け(3割引き)くらいいくでしょう。ある私立大学では,「給料が国立なみに悪い」という会話も聞きました。

国立大学法人よりも給料が高くても,学生数が多いところは当然にアホも多くなるので,ぼくは行きたくないですね。非常勤講師として,小規模校中心でしか働いたことはありません。

>また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか?

経営状態にいまは差がついていますから,裕福なガリバーのほうが平均して少し高いですね。たしか教職員組合の資料に書いてありました。だからどうだ,というほどの差じゃありません。

以下の質問はわかりません。

質問ラッシュですね。

>いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる
>公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか?
>でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、
>これはなぜなのでしょうか?

国立大学法人の場合は,公務員とおなじような「俸給表」があります。ただし,職種は「行政職」(いわゆる役人)や「研究職」,「医事職」ではなく,「教育職」という分類になります。それぞれに俸給表があります。

この教育職俸給表は2次元の表で...続きを読む

Q高等学校と専修学校の違いはなんですか?私立高校に通う高1なんですが、今の学校でいじめのようなことをさ

高等学校と専修学校の違いはなんですか?私立高校に通う高1なんですが、今の学校でいじめのようなことをされていて今の学校にいることが苦しくなったため、高卒資格が取れるインターナショナルスクールの専修学校への転学を考えています。
いじめの内容は私のありもしない悪い噂を流す、仲間はずれ、集団無視、その他嫌がらせなどです。
この事は親にも相談しているのですが、親はできるだけ今の高校を卒業してほしいといってきます。理由は指定校推薦で難関私立大学へ進学出来るからです。
今の私の成績でなら推薦が貰えます。
ここの大学は一般ではなかなか受からないんだよ?とも言われます。
そしてもう一つは、専修学校は高校じゃないから。高卒資格取れても、やっぱり普通に高校を卒業するのが1番いい。からだそうです。
他の私立高校への転学も相談しましたが、高校での転学は珍しいため、またそこでいじめられる可能性があるし、一家移住が理由でないため、転入受け入れを行っている高校が限られるし、だいぶレベルを落とさないといけないからやめたほうがいい。今の高校で解決していけるように頑張るのが1番いいと言われますが絶対解決なんてしません。
休み時間や昼休み、先々合宿や修学旅行などのことを考えるともう学校に行きたくなくて、毎日辛いです。
いま私が転学を考えている専修学校は、今の高校との勉強面の環境やカリキュラムが似ていて、私の学びたいことも学べるし、転入者も大歓迎のようでいつの時期でも転学可能です。実際に転入者もたくさんいるみたいで珍しいことではないようです。
指定校推薦もあるし、進路実績を見ても、難関私立大学へ進学されている人もたくさんいましたし、高校と同じような感じでたくさんの人が大学に合格していました。
ここで頑張って勉強すれば、高卒資格も取れて、大学に行ける。そしてまた新しい環境でやり直せる。インターナショナルスクールなので海外の人や私と同じ思いを持っている日本人の子とも交流できると考えるとすぐにでも転学したいと思いましたが、親はなぜ抵抗があるのかわかりません。
私は今の高校に入るのが苦痛でしかないんです。一時期死にたいと思いました。生きてたら学校に行かなくてはならないからです。
でも今は新しい環境に出て希望を持って生きようと思うのに、なぜ転学をさせてくれないのかわかりません。
それは私が専修学校や大学受験、社会に出た時や就職の時のことについて無知だからだと思うので、高校と専修学校の違いを教えてほしいです。
専修学校は高校と比べたらやはり一般的には認めてもらえないのですか?
就職や大学受験に不利なのでしょうか。
それからみなさんの意見やアドバイスも聞きたいです。
質問多くてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

高等学校と専修学校の違いはなんですか?私立高校に通う高1なんですが、今の学校でいじめのようなことをされていて今の学校にいることが苦しくなったため、高卒資格が取れるインターナショナルスクールの専修学校への転学を考えています。
いじめの内容は私のありもしない悪い噂を流す、仲間はずれ、集団無視、その他嫌がらせなどです。
この事は親にも相談しているのですが、親はできるだけ今の高校を卒業してほしいといってきます。理由は指定校推薦で難関私立大学へ進学出来るからです。
今の私の成績でなら推...続きを読む

Aベストアンサー

現在、大学4年生の者です。
就職・大学進学の面に関してならば全然問題はないと思います。私の周りにも高卒認定で大学に行った方がいましたが大手に決まっていました。就活は人柄が重視されるので、経歴が多少特殊であっても無難な理由を説明できれば何の問題もないと思います。
ただ、私個人的な意見としては今の環境でもう少し頑張ってほしいなと思います。なぜなら、今の環境から逃げてもまたいずれ同じ環境に遭遇する可能性があるからです。苦しい気持ちは私には理解しきれないと思いますが、これを乗り越えれば一段と人間的に成長すると思います。
女性は良くも悪くも態度をすぐに翻しますし、あなたが相手に対して不快な思いを直接させていないのであれば、本当にあなたのことを嫌っている人はそう多くないと思います。あなたがもっと勉強で芽だつようになれば、周囲の人たちの態度もがらっと変わって立派な成功体験になるかもしれませんよ!

Q自己研鑽と自己啓発の違い

自己研鑽と自己啓発の違いを教えてください。

Aベストアンサー

研鑽
  学問などを深く研究すること。

啓発
  人々の気がつかないような物事について教えわからせること。

Q神奈川県立川和高等学校の学校レベルって?

本当に暇なときに回答ください。
タイトル通りです。
友達が、神奈川県立川和高等学校受けると言うんですが、私自身が北海道に住んでるもので、全くわかりません。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

16年ほど前の話で恐縮ですが、
川和は学区外の中学でしたが、地理的に近くのため
特別枠というのがありました。
神奈川でもトップクラスの厚木高校が学区だったのですが、厚木にはちょっと届かないレベルの人たちが受けてましたので、レベルはとても高いと思います。
同じ学区内でも川和と同じレベル(偏差値)の某高校もあったのですが、川和のほうが進学率が良いとのことであえて川和を選ぶ友人もいたぐらいです。
今は学区の基準が変わってしまってよくわかりませんが、優秀な学校だと思います。

Q婚活経験者の皆さんに質問です

皆さんの婚活について教えてください。
・婚活をはじめたきっかけ
・婚活の方法
・婚活した結果

これからの婚活のお参考にしたいので、
是非、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼の返事ありがとうございます。

確かに結婚相談所は大手から個人経営まで、様々あります。
自分は大手から個人経営まで、トータル5件(社)経験してきました。自分がどういう風に活動していきたいのかによると思います。自分から積極的に申込をして自分だけでやっていきたいのか、誰か間に入ってもらって相談やフォローをしてほしいのか、大まかに言うとどちらかになるのではと思います。

自分は自分自身でやるより、仲人に入ってもらって相談等して欲しいと思ったので、色々結婚相談所の無料相談に参加して信頼できる仲人を見つけて、今の相談に加入しています。

自分が今加入している結婚相談所ですが、

・会員本人の立場になった活動での相談やアドバイス
※一人一人にお節介なくらいに対応してくれます。大手ではそこまでしてくれません。

・お見合い申込
※基本システムを使ってお見合い申込や申し受けをしますが、仲人同士でお見合いが決まらない人のために、マッチングしてくれることもあります。

・お見合いお引き合わせ
※初の方などはお見合いの最初だけいてくれることもできます。

・お見合い場所のセッティング
※日時や場所を調整してくれます。

・面談
※定期的に活動状況や悩み事など、面談してくれます。

他にも色々あるかと思いますが、こんな感じでしょうか。

お礼の返事ありがとうございます。

確かに結婚相談所は大手から個人経営まで、様々あります。
自分は大手から個人経営まで、トータル5件(社)経験してきました。自分がどういう風に活動していきたいのかによると思います。自分から積極的に申込をして自分だけでやっていきたいのか、誰か間に入ってもらって相談やフォローをしてほしいのか、大まかに言うとどちらかになるのではと思います。

自分は自分自身でやるより、仲人に入ってもらって相談等して欲しいと思ったので、色々結婚相談所の無料相談に参加して信...続きを読む

Q私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。
私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。
そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。
(1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。
(2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。)
(3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。
(4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・)
質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

かつて私立高校の非常勤講師のときに公立中学の教員採用試験を受験した者です。
(1)はあなたの努力次第です。
(2)については受験日は土日だった記憶がありますので可能です。
(3)は私の時にあったのか記憶にはありませんが、今勤めている学校の代表者ということになるでしょうね。
ただ、常勤であっても「講師」ならば学校側も公立の採用試験を受ける可能性はあるだろう、と考えているはずなのでそんなにびびる必要はないと思います。公立の中学校で臨時採用をしている人はもっと時間的に忙しいはずですから、勉強する時間は彼らよりは取れると思うのですが。ただ、公立に勤めている人は、その分その学校長からの推薦で少しは有利かもしれません。
ちなみに私は2回受験し、2回とも2次試験で不合格になったのであまり参考にならないかもしれません。
それでも最近公立学校の採用に対して厳しい眼があるので、現在私立で勤めていても当時よりは差がつかないかもしれません。

Q小学校教員の資質について

こんにちは。大学院を修了し、現在銀行員としての傍ら、
通信教育で小学校教員免許状の取得を目指している者です。
今年で通信教育2年目になりますが、
私は本当に小学校の教員としての資質があるのか疑問に思うのです。
その根拠は、
(1)字が汚い。
バイトとして塾講師をしていたころ、生徒にいつも注意されていました…。
(2)芸術的センスがない。
美術(図工)、音楽だけは昔から苦手です。2年前からピアノ教室通いです。

こんな私ですが、小学校教員になることができるのでしょうか?
的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校の教員は免状があれば誰でもなれるのでしょうが、良い先生、生徒から好かれる先生、慕われる先生、認められる先生になるのは至難の業です。

あなたの場合も教えることが上手であれば教員としての資質は備わっているとは思います。
しかし、教え方が上手であるということには、ご心配の二つの点も大きく関わってきます。

黒板の字が読みにくいければ、子供達の理解度は下がります。美術・音楽が苦手であれば、子供達に熱意が伝わるかどうか判りません。軽く表面だけを当たらず触らずに通り過ぎてゆくだけの授業になりかねません。

あなたが教員としての資質があるかどうかは、現在認識している二つの問題を、どのようにクリアしてゆこうかと考えているかだと思います。このまま、字が下手でも教員は勤まるからいいやとか、美術・音楽は生来苦手だから仕方が無い、特に自分がやってみせるわけでもないから、などと高をくくって教員の世界に飛び込んで行くなら、あなたには教員としての資質は無いということになると思います。

Q兵庫県立尼崎高等学校

この学校は体育にプールの授業ありますか?
メールで質問してみたんですが返ってこないので。。

Aベストアンサー

あります。しかも、たくさん休むと放課後か夏休みに補習があります。補習を受けないと欠点になります(冬の長距離走も同様)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング