プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。
外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。
そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。
ロコイドというステロイドのお薬です。
シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。
今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。
先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか??
少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ロコイド、うちにもあります。

(ステロイド使用については反対される方も多くいますが)
二男がほっぺの湿疹がひどく、なかなか治りませんでした。
ロコイドをお風呂上がりにつけて翌朝見るとビックリする位きれいに。
治ってきたらヒルロイドクリームに切り替え、今7か月ですがお肌はきれいです。
私が医師に受けた説明は、「ロコイドは常に使うのではなく、ひどい時だけ塗って」でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり使い方次第なんですね。
ネットではステロイドは大変悪い扱いをされているようなのでついつい気になってしまうのですが、私も、先生を信じて上手に使うようにしたいと思います。
なんとなく後ろめたい気持ちで塗った自分を反省します。。
今日は手でカイカイせずにぐっすり眠ってます。

お母さんの心配は、私もありました。

今は3歳になる息子ですが、乳児湿疹で最初に行った病院は子供の治癒力に任せてと…言われて、そのまま帰されましたf^_^;その後、ほっぺたはただれて皮がむけて黄色い汁が出る(T_T)で病院をかえました。その時に、一発でなくなり、ビックリと怖くなり病院に連絡しました。 質問者さんの行ってる病院は、本当に、親切丁寧に教えてくれる場所で良かったです。
疑心暗鬼になるとは、思いますが、良い場所だと思いますよ!余りにも不安であれば、直接、聞くのが良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると少し安心しました。
先生も、内科ならからだの中のことで見えないから、医者の言う通りにみんなしてくれるけど、皮膚は見えてしまうから、みんな自己判断したり過剰に怖がったりしてしまうんだよね…と言われてました。
信じて頑張ってみようと思います。
ネットの見すぎはホント、だめですね……苦笑

1歳2ヶ月の娘がいます。

娘も乳児湿疹がひどく、ロコイドを使っていました。
保湿には生まれた時からローションなどは使用せず、全身ワセリン一本です。

うちの場合は、ロコイドは一日2、3回までなら塗っても良い、清潔にしたあとに塗ることと説明を受けました。
ワセリンは並行して使って良いと言われたので、お風呂の後、ロコイドを塗り、その上からワセリンを塗っていました。

貰った日にロコイドを1回塗り、翌朝炎症がすっかり治まっていたので、ロコイドは風呂上がりの1回のみ。
朝の洗顔後はワセリンのみを塗ってました。

肌が綺麗になり、落ち着いてきたころから、ロコイドは気になった時だけ使うように切り替えました。
最初は二日に一度くらいがだんだん延びて、8ヶ月過ぎくらいからは使っていません。
その間は何回か繰り返していましたが、それで乗り切りました。

保湿はずっとワセリン、今でも使ってます。
ワセリンは麺棒浣腸にも使えるし、おむつかぶれ予防にも使えるし、自分の手荒れにも使えて低刺激、安価で良いですよ。
服で拭き取られることも少なく、肌をしっかりガードしてくれますので、保湿以上の効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想的ですね!

先週一週間しっかり使いましたがワセリンてほんとにしっとりしますね。
先生が、ワセリンは皮膚を保護するけど、保温もしてあったまるから夏場はあんまりオススメできないようなことをおっしゃってたので、暑くなったらどんなケアをしたらいいのか、また聞かないといけないなと思います。
うちもロコイドでまず炎症を抑えて保湿でキープできる回答者様の赤ちゃんのようになりたいです。
頑張ります。