先日DTM用途でmacbook proを購入し、自宅では
ワイドモニターとキーボードを使ってmacをデスクトップ感覚で使用しようと思っています
(imacではなくmacbook proを購入したのは学校などにもち運ぶ場合が多いからです)

一応、純正のキーボード(USB)とワイドモニター、変換アダプタは取り揃えたのですが
純正のマウスを購入するか、windows用マウスでmac対応のものを買うか迷っています

純正マウスはマルチタッチなのが魅力ですが
正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。

一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが
右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています

少し高くても純正のマウスを購入した方がいいのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (6件)

>正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。

それだけの価値があります。
MagicMouseは標準でも多機能ですが、BetterTouchToolなどの拡張ソフトを使うとトラックパッドと同じようにマウス上で2本指、3本指ジェスチャなどができ、5ボタンを大きく越える多機能マウスとして使えます。
    • 0
この回答へのお礼

7000円出すだけの価値があるマウスなんですか。
ちょっとびっくりしました。

5ボタンを超える多機能マウスだとすると
かなり迷いますね。
入学準備でかなり出費が激しいので
マウスだけでも抑えようとおもっていたのですが
これからの事も考えてもう少し考えてみようと思います。

やはり、純正をオススメします。

アマゾンでは若干安く販売されています。
http://www.amazon.co.jp/Apple-Magic-Mouse-MB829J …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高くても純正の方がいいんですね。
互換性の問題も無いわけではなさそうなので
マジックマウスにしようかと思います。

#2です

>ボール部分が壊れやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
確かに詰まりやすいです.壊れるわけではありません.その意味ではMagic Mouseなら可動部がありませんから安心ですね.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
基本的に掃除が面倒な人間なので
マジックマウスか2ボタンマウスかで検討してみようと思います

>ヨドバシの店員に聞いたら使えないと・・・

>ワイヤレス・5ボタンマウス・充電式が理想です。

あっいや、Wireless 5 Button Mouse と言ったから「使えない」と答えられたのではないでしょうか?
「Mac では USB Mouse の右 Button は使えませんよ」などと答えるヨドバシ PC 関連品売り場店員がいるとは思えません。

きっと店員は「Wireless 5 Button Mouse は Windows PC でも付属の専用 Driver Software の Install を必須とする特殊な Mouse ですので Mac 用に作られた製品はありません」 と言いたかったのでしょう。

普通の Wheel 付 2 Button USB Mouse であれば Mac でも Windows PC と同じ動作を Driver Software を Install することなく Plug In Play できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でも確かに右クリックは使えないといわれたのですが…
アルバイトの方だったのかもしれません。

macでは5ボタンマウスは使えないんですね。
2ボタンマウスなら使えるとの事で安心しました

マジックマウスにするか、2ボタンマウスにするか
しばらく検討しようと思います。

私はお客様に頼まれると200円のマウスをジャンク屋さんで入手していきます.

純正の以外に知られていない特徴が横スクロールです.値段もこれです
http://store.apple.com/jp/product/MB112J/B?fnode …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。純正品には横スクロールがあるんですね
一般のコード付きマウスの二倍ですがその機能は便利そうです。
ただ、ボール部分が壊れやすいと聞いたのですが本当でしょうか?

もしそうならば奮発してマジックマウスを買う方がいいのかなとも
思ってしまうのですが…

> 一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが

> 右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています

どこから入手した情報でしょうか?
右ボタンはもちろん、スクロールホイールも、その機能どおりに使えます。別途ドライバをインストールする必要もありません。
USB接続であることが、最低限の、かつすべての条件です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ヨドバシの店員に聞いたら使えないと
言われたのですが・・・

mac対応のUSBマウスを買った方がよさそうですね
具体的にオススメのマウスやメーカーはありますでしょうか?
(ワイヤレス・5ボタンマウス・充電式が理想です。)