先日DTM用途でmacbook proを購入し、自宅では
ワイドモニターとキーボードを使ってmacをデスクトップ感覚で使用しようと思っています
(imacではなくmacbook proを購入したのは学校などにもち運ぶ場合が多いからです)

一応、純正のキーボード(USB)とワイドモニター、変換アダプタは取り揃えたのですが
純正のマウスを購入するか、windows用マウスでmac対応のものを買うか迷っています

純正マウスはマルチタッチなのが魅力ですが
正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。

一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが
右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています

少し高くても純正のマウスを購入した方がいいのでしょうか?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>正直マウスだけに7000円も出すのは気が引けます。



それだけの価値があります。
MagicMouseは標準でも多機能ですが、BetterTouchToolなどの拡張ソフトを使うとトラックパッドと同じようにマウス上で2本指、3本指ジェスチャなどができ、5ボタンを大きく越える多機能マウスとして使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7000円出すだけの価値があるマウスなんですか。
ちょっとびっくりしました。

5ボタンを超える多機能マウスだとすると
かなり迷いますね。
入学準備でかなり出費が激しいので
マウスだけでも抑えようとおもっていたのですが
これからの事も考えてもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 21:58

やはり、純正をオススメします。


アマゾンでは若干安く販売されています。
http://www.amazon.co.jp/Apple-Magic-Mouse-MB829J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高くても純正の方がいいんですね。
互換性の問題も無いわけではなさそうなので
マジックマウスにしようかと思います。

お礼日時:2011/04/16 09:22

#2です


>ボール部分が壊れやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
確かに詰まりやすいです.壊れるわけではありません.その意味ではMagic Mouseなら可動部がありませんから安心ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
基本的に掃除が面倒な人間なので
マジックマウスか2ボタンマウスかで検討してみようと思います

お礼日時:2011/04/15 21:59

>ヨドバシの店員に聞いたら使えないと・・・


>ワイヤレス・5ボタンマウス・充電式が理想です。

あっいや、Wireless 5 Button Mouse と言ったから「使えない」と答えられたのではないでしょうか?
「Mac では USB Mouse の右 Button は使えませんよ」などと答えるヨドバシ PC 関連品売り場店員がいるとは思えません。

きっと店員は「Wireless 5 Button Mouse は Windows PC でも付属の専用 Driver Software の Install を必須とする特殊な Mouse ですので Mac 用に作られた製品はありません」 と言いたかったのでしょう。

普通の Wheel 付 2 Button USB Mouse であれば Mac でも Windows PC と同じ動作を Driver Software を Install することなく Plug In Play できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でも確かに右クリックは使えないといわれたのですが…
アルバイトの方だったのかもしれません。

macでは5ボタンマウスは使えないんですね。
2ボタンマウスなら使えるとの事で安心しました

マジックマウスにするか、2ボタンマウスにするか
しばらく検討しようと思います。

お礼日時:2011/04/15 21:56

私はお客様に頼まれると200円のマウスをジャンク屋さんで入手していきます.


純正の以外に知られていない特徴が横スクロールです.値段もこれです
http://store.apple.com/jp/product/MB112J/B?fnode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。純正品には横スクロールがあるんですね
一般のコード付きマウスの二倍ですがその機能は便利そうです。
ただ、ボール部分が壊れやすいと聞いたのですが本当でしょうか?

もしそうならば奮発してマジックマウスを買う方がいいのかなとも
思ってしまうのですが…

お礼日時:2011/04/15 20:25

> 一方、mac対応マウスはお値段がお手頃なのが魅力ですが


> 右クリックが使えないという話も聞いたので正直迷っています

どこから入手した情報でしょうか?
右ボタンはもちろん、スクロールホイールも、その機能どおりに使えます。別途ドライバをインストールする必要もありません。
USB接続であることが、最低限の、かつすべての条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ヨドバシの店員に聞いたら使えないと
言われたのですが・・・

mac対応のUSBマウスを買った方がよさそうですね
具体的にオススメのマウスやメーカーはありますでしょうか?
(ワイヤレス・5ボタンマウス・充電式が理想です。)

お礼日時:2011/04/15 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qこの用途ではMacBook? Air? Pro?

こんにちは。Macの購入を考えている美大生です。
MacBook・MacBookAir・MacBookProの比較をしているのですが、違いがよくわかりません。

(用途目的)
・イラレ・フォトショ・インデザインを用いた画像編集 (ポートフォリオ制作)
デザイン系の職に就くつもりはないので、あくまで素人が使う程度です。

(その他の希望等)
・自宅にWindowsがあるため、ネットへはしばらく繋ぐ予定はない
・持ち歩く予定はない
・USB接続やSDカード接続が多い
・DVDの閲覧
・値段は安ければ安いほうがいいが、画面サイズやスペックとの関係が「?」
ご質問いただけたら随時補足します。

Macにお詳しい方、ご意見お聞かせください。
また秋葉原でMacが安く購入出来ると聞いたのですが、いいお店をご存知でしたらそちらも教えてください!

Aベストアンサー

>Macの方が良さそうですけど。 by A No.1 chieffish さん

私も「>持ち歩く予定はない」御質問者さんが何故 Book タイプに拘るのか不思議です(笑)。

iMac の方が画面サイズは明らかに大きいし、画質も美しいし、設置位置が固定しているので外部機器との接続にケーブルが邪魔になることもないしといろいろメリットがあると思うのですが・・・。


>画像編集 (ポートフォリオ制作)デザイン系の職に就くつもりはないので、あくまで素人が使う程度
・・・より、MacBookPro は無駄に高価な物になる。

>持ち歩く予定はない
>値段は安ければ安いほうがいいが、画面サイズやスペックとの関係が「?」
・・・より MacBoolAir は不要

で、残るは MacBook となりますが、ここに iMac の選択肢を加えると圧倒的に iMac の方が有利になると思いますよ。

最も安価な 88800 円の MacBook 13 は 13 インチ 1440×900 画素、2 万円アップで最も安価な MacBookPro 13 インチ 2GHz i7 と同じ値段の iMac は 21.5 インチ 1920×1080 画素のフル HD 画面である上に 2.5GHz i5 とスペックでも上位ですから御質問者の条件では iMac 21.5 インチが Best では?

>Macの方が良さそうですけど。 by A No.1 chieffish さん

私も「>持ち歩く予定はない」御質問者さんが何故 Book タイプに拘るのか不思議です(笑)。

iMac の方が画面サイズは明らかに大きいし、画質も美しいし、設置位置が固定しているので外部機器との接続にケーブルが邪魔になることもないしといろいろメリットがあると思うのですが・・・。


>画像編集 (ポートフォリオ制作)デザイン系の職に就くつもりはないので、あくまで素人が使う程度
・・・より、MacBookPro は無駄に高価な物になる。

>持ち歩く予...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qcanonの5Dを使用しており、先日にMacBook proを購入しま

canonの5Dを使用しており、先日にMacBook proを購入しました。購入時からOS10.6.4となっています。問題は、EOS Utilityをインストールしてリモート撮影を試みましたが、切断されてしまうことです。キャノンのホームページでは最新のEOS Utilityは5Dに対応していないということで、接続できるとある古いバージョンのEOS Utility ver2.7.2を再インストール。結果は同じく切断。snow leopardの接続状況として5DはEOS Utility ver2.7.2が接続できるとかいてあるだけで、10.6.4が接続できるとは書いていない。キャノンに聞くと、「サポートしていない」「OSをダウングレードしてください」とのこと。 macではダウングレードを推奨していないという話をききました。OS10.6.4で5Dのリモート撮影が出来る方法か、Macのダウングレード方法(出来ればやりたくないのですが)を知っている方が今したら教えてください。ちなみに、OSのDVDはsnow leopardの他にTigerを持っています。

Aベストアンサー

5Dと現行MacBook pro17incを使用している者です、メイン機は1Ds3ですが。
自分の環境では問題なくリモート撮影ができています。
5Dのファームは1.1.1でOSは10.6.4,EOS UtilityのVer2.8.1,DPP3.8.2.0です。
ケーブルチェンジやイメージキャプチャーの設定確認はされましたか。
確かにサポート外となってますが参考になれば幸いです。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QMacbook Pro キーボード

こんにちは
今度マックブックプロを購入しようとしています
聞いたところによりますと、お店で買うマックブックは、キーボードが日本語だと聞きました。
自分はUSキーボードにしたいのですが、直接お店(アップルストアー以外、ビックカメラなど)ではUSキーボード付のマックブックプロは買えるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東京での話ですが、
量販店でBTOに対応しているのは、以下のとこです。

ソフマップ 秋葉原 本館4Fには人気のモノはBTO済みの在庫(展示)もあります。
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=akb-mainstore/-/tid=TENPO

ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/pc/apple_cto/index.jsp
また、有楽町店本館5F Macコーナーでは、日本語キーボードから英語キーボードへの交換作業(有償)もOK!
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/images/price.pdf

一般販売点では秋葉館もBTO商品の取り扱いもしています。
http://www.akibakan.com/index.html

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QPowerBookやMacBook Proのキーボード

PowerBookG4(アルミ)やMacBook Proのキーボードのキーは、
プラスチックではなくアルミ製なんですか?
お願いします。
http://mac.ascii24.com/mac/specials/2004/12/21/653236-000.html

Aベストアンサー

PowerBook G4 12インチのユーザです。
キートップは、メッキしていますが、プラスチックです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報