アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前から歯が痛くてずっと歯医者に通っていたんですが、なかなか治らなくて、苦しい毎日でした。
 今年に入ってから、右側半分、耳のあたり、唇、歯、いろんな所が痛くて、歯医者で三叉神経痛と診断されました。
テグレトール、カノナール、ロキソニンなど歯医者でもらってもなかなか治らなかったので、最近のうしん外科を二件受診しました。
一件は、手術を進められました。
二件目は、手術はもうちょっと先でもよいといわれました。
この先私は妊娠も考えているのでできるだけ手術や薬は飲みたくありません。
経験者の方や、今通院されてるかたいましたらアドバイス下さい。
テグレトール飲んだりすると、健康な子供を産めないかも?といわれました
この先
心配です。

A 回答 (1件)

はじめまして 三叉神経痛の診断を受けたとのこと、さぞや日々痛みに耐えておられることと思います。

私は三叉神経痛の手術歴があり、また三叉神経痛と症状が似ており、よく誤診断される群発頭痛という病気の治療を現在しております。既にネット等で様々な情報を得られている事と思いますが、治療について 一般的にa手術 b薬(テグレトール)c神経ブロック dガンマナイフ のどれかといわれています。私はaとbの経験があります。 a~dそれぞれに副作用(リスク)があります。患者が高齢の場合は手術をしない(出来ない)こともあるようです。根治するためには手術が良いとよく言われます。ただ残念ながら術後再発される方もいます。再手術もあり得ます。薬ですが三叉神経痛に効く薬はテグレトールしかないでしょう。ロキソニン、バファリンなどの一般的な鎮痛剤が効く場合三叉神経痛ではありません。頭痛や顔面に現れる神経痛は症状による判断が難しく、患者にどの薬が効いたかで病名の判断をする場合があります。テグレトールが始めから効かない方もおられますが、効かない場合他の病気も疑うべきでしょう。脳神経外科に2ヶ所行かれたのは賢明な判断だと思います。病院によっては患者のほうが詳しい・・・などというケースも稀ではないです。効く薬がテグレトールしかないということは飲まざるをえないということです。テグレトールは飲む量が問題であって三叉神経痛である以上飲まないことはないのではないでしょうか?これも本当に詳しい医者でなければ量のコントロールは難しいとのことです。間違ってのむとかえって痛みを誘発することもあるようです。副作用の内容についても良く医者と確認してください。あまり長期間飲む薬ではないようです。テグレトールは痛みを抑える効果しかなく三叉神経痛を治す薬ではないので、段々始めの量では効かなくなり、飲む量が増えていきそれにつれ副作用も増していく薬です。神経ブロックは効いても顔面にピリピリ感が残ってしまうこともあるそうで・・・私は選択しませんでした。dのガンマナイフについてはネット等で得た知識しかないので割愛させていただきます。初期の三叉神経痛は日々の痛みが辛いならとりあえずテグレトールで抑えるしかないのではないかと思います。通常は1年に一回とか半年に一回とかで発症する病気なので、毎日何カ月も痛みが続く状態で、且つ全く薬が効かない(一日450mgとか飲んでも)のでなければ慌てて手術しなくても良いのではと思います。質問者様は2ヶ所の脳外に行かれたとの事なので、ご自分が信用できると思われた医者とじっくり治療計画を立てられれば良いのではと思います。様々な治療法を提示できる医者がよいのではと思いますが・・・。ここまで書いて、素人の私が言うのもなんですが、三叉神経痛と診断されても三叉神経痛でない事もありますので、ネットや書籍等で病院の事をよくよく御調べになられ、場合によっては3か所目も頭の片隅に置かれることを最後にお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんのご意見参考になりました。
 
最近は、少し症状がおさまっていますが、またいつ痛みがでるかこわいです。
 昨日、病院に行ってきましたが、先生はいたくなってからまたきてくださいといわれました。
 毎日、不安です。
 病院の先生は、痛みがひどくない時は、手術できないと言われました。
 もし、この先、妊娠した時に痛みがでたら?と思うと不安です。

お礼日時:2011/04/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!