題名の通りなのですが、人と今まで関わってきた中でよく「最初お前のこと嫌いだった」とよく言われます。男女、年上年下限らず言われることがあります。コレに気づいたのが高校生くらいの頃で、それ以来初対面のときは気をつけようとして、礼儀正しくしてみたりとしているのですが、はやり嫌われます。洋服などのファッションも特別B系などの格好をしているわけでもないですし、声は大きいですが、自分は初対面で嫌われやすいと気づいてから気をつけるようにしています。どうしてなのか不思議です。

同じような境遇のかたや解決策を持ってる方いたらお願いします

A 回答 (6件)

そんな人、世の中にいっぱいいますよ。



高校生の時なんかは人の目が気になったりしますよね。


社会人なんだからあまり気にしないでいいと思いますよ。
付き合ってみるとなかなかいいやつじゃんって思われるほうが特ですし、それがあなたの長所でしょ。


最近学んだ事なんですが、毎回笑顔ではっきり挨拶ってなかなか難しいですよね。
忙しいときもありますし、僕は朝弱いのでブスっとしがちです。


尊敬する先輩がいつも笑顔で誰にでも挨拶しているんです。名前も知らない他部署の人や業者の人にまで。
そこまでとは思いますが、笑顔で挨拶を自然と出来るようにって何時も自分に言い聞かせてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:41

初対面の時はお互い緊張してるから、


表情が硬くなってしまうのが常です。

原因として知らず知らず笑顔が引きつってたり目が笑ってなかったり
とにかく自然さが足りてないと思います!

かと言って、

人間誰しも初対面は緊張する。緊張しない人は居ない中でお互い手探りをしていて、
もちろんお互い余裕はない!

礼儀正しくするのは人として当たり前だけど、
何処か砕けた感じがないと相手からの好意を引き出せないかもしれないですね。

全ての相手を一辺倒で処理する話じゃないけど、
ある意味、人間通になれば自然と会話が盛り上がるじゃないかな?

余り力まず、緩ませすぎず、程よい緊張間を身につけて下さい!

(私が好意を持つ相手としての例ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然が大切ということですね。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 19:39

中学の頃から「最初は怖かった」とよく言われていた者です。


なぜかと聞くと「無表情だから」「何考えてるか全然分からないから」との事。

あなたは理由を聞いてみた事がありますか?
>初対面のときは気をつけようとして、礼儀正しくしてみたり
所詮薄いメッキだからばれてるんですね。

境遇は似ていても、これで困った事がないので解決策は持ち合わせておりません。
初対面で嫌われやすくて、なぜ困らないか?
物事の上っ面しか見えない、下らない人と仲良くなる事がまずないからです。
そうでない人とは、10年以上の付き合いがあります。
良いフィルターだと思っています。  何か参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか勘違いされているようですが、初対面の印象が悪いとその後の取引などに支障をきたすから好印象を与えたいのです。友人に対しては今まで悪い印象から入ってもその後良い関係を築くことが出来ているのでそこでは悩んでいません。

お礼日時:2011/04/16 19:38

相手によって捕らえ方は色々なんですがいい印象を持ってもらうのは難しいですよね。



私は医療人なので患者さんとは初対面で接することはかなり多いです。

いくつか気をつけて接しています。

挨拶や会話は相手の顔をしっかり見てする。
挨拶は軽く表情がでるようにする。
声ははっきりと聞き取りやすく。(大きすぎるとうっとおしい)
人の前を通るときは軽く会釈をする。
何かあってお待たせしたときなどはしっかり謝罪する・・・などでしょうか・・・。

表面上ではなく、いかに心を伝えるかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。心がけてみます。

お礼日時:2011/04/16 19:34

嫌われたくないってことを重視すると、人の顔色を伺って、自信無さ気に当たり障りのない会話をして、主体性がなくて、話す内容に意味もない、退屈で卑屈な印象を与えるものです。

それじゃあ嫌われなかったとしても、好かれることもないでしょう?

人には個性があって、好みや相性ってものもあるんだから、好かれることもあれば嫌われることもある、それが当たり前ですよね。

自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思ったことをして、あなたを嫌う人は、あなたにとって重要な人じゃないんだから、人に嫌われることを恐れないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きな意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 19:33

理由によるのでは?



その後仲良くなった人にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の女性とお酒を飲んだ後、女性の方からキスを迫ってきてそのまま最後までいった場合、次の日記憶のな

初対面の女性とお酒を飲んだ後、女性の方からキスを迫ってきてそのまま最後までいった場合、次の日記憶のない女性がコンドームを見て訴えたら強姦罪は成立しますか?

Aベストアンサー

強姦罪というのは、抵抗を著しく困難に
する程度の暴行、脅迫を手段とした
場合に成立する犯罪です。

だから、暴行、脅迫の無い本件では、
強姦罪は成立しません。

ただ、世の中には冤罪というものがあります。

警察、検察、裁判官が女性の証言を信用したら
強姦罪に問われる可能性はあります。

Q初対面でタメ口を聞かれました。あり得ないです。

現在、派遣で工場に行っています。
そこで、同期に入った茶髪の男性がいます。服装はチャラチャラした感じで、年齢は不明ですが若い感じです。
その人との出来事です。
先日、僕が会社の入退室カードキーを紛失してしまい、退勤の際に出れなくなってしまいました。
たまたま、その茶髪の男性が近くにいて、僕のカードキーで出ますか?と聞かれ同時に出ることにより退勤できました。
その後に、茶髪の男性は彼女と合流をして彼女さんにどうしたんですか?と聞かれたので、失くしたことを話すと、何故かその茶髪の男性は急にタメ口になり、ポケットとかみたの?みたいに聞いてきました。
こいつは、何でいきなりタメ口なんだ?と不愉快に思いました。
お互いの情報交換もしてないのに、タメ口っていうのは、こちらをバカにしているか見下しているように感じました。
さらに、次の日にはいきなりタメ口で、これやっといて!みたいに言われました。
この男性とは会話をしたのはここに書いた内容だけです。
つまり、お互いのことは何も知りません。
それにも関わらずタメ口ということは、こちらの見た目を見て年下だと感じて舐めてるんですかね?
一回ガツンと言ってやろうとおもうのですが、どう思いますか?
ちなみに、こちらは二児の父親で28歳です。
しかし、よく大学生に間違えられます。
とにかく、許せないです。

現在、派遣で工場に行っています。
そこで、同期に入った茶髪の男性がいます。服装はチャラチャラした感じで、年齢は不明ですが若い感じです。
その人との出来事です。
先日、僕が会社の入退室カードキーを紛失してしまい、退勤の際に出れなくなってしまいました。
たまたま、その茶髪の男性が近くにいて、僕のカードキーで出ますか?と聞かれ同時に出ることにより退勤できました。
その後に、茶髪の男性は彼女と合流をして彼女さんにどうしたんですか?と聞かれたので、失くしたことを話すと、何故かその茶髪の男...続きを読む

Aベストアンサー

お若く見える事もあるかもしれませんが、カードキーの件で借りを
作ってしまったのかもしれません。

彼女と言うのは茶髪の方の彼女でしょうか?
いい格好したかっただけだと思います。
ただ茶髪のおかげで退勤できたのは事実なので仕方ないと思います。
カードキーの紛失は大きなミスだと思いますし、職場によっては
始末書ものだったりします。


茶髪の彼がkazuki12131212さんよりもイニシアチブを取りたいの
かなと感じてます。
同期で入ったのであれば、子持ちでも28歳でも関係ないと思います。

もちろんバカにしていいという事はありませんが、同期なので役職など
なければイーブンの関係だと思われて仕方ありません。


茶髪の彼は礼を欠いてはいますが、大きなきっかけでもないと
改めないと思います。
仕事で彼の上のポジションに行くか、大きな貸しを作るとかしないと
難しいと思います。


また視点を変えてみると同期なのでkazuki12131212さんと仲良く
したいという事は考えられないでしょうか?
いわゆるフレンドリーなつもりで茶髪の彼は振る舞っているのかも
しれません。
カードキーの一件で「俺がしっかりしなきゃ」と思っている可能性も
考えられる気がします。

kazuki12131212さんもタメ口で茶髪の彼と接してみてはいかが
でしょうか。そこで上に立とうと出てくるかフレンドリーに来るかで
どういう人がある程度はわかると思います。

話してみると、案外いい奴かもしれませんよ。

またkazuki12131212さんがお若く見られるように茶髪でチャラチャラ
していてもkazuki12131212さんより年上かもしれません。。。。

お若く見える事もあるかもしれませんが、カードキーの件で借りを
作ってしまったのかもしれません。

彼女と言うのは茶髪の方の彼女でしょうか?
いい格好したかっただけだと思います。
ただ茶髪のおかげで退勤できたのは事実なので仕方ないと思います。
カードキーの紛失は大きなミスだと思いますし、職場によっては
始末書ものだったりします。


茶髪の彼がkazuki12131212さんよりもイニシアチブを取りたいの
かなと感じてます。
同期で入ったのであれば、子持ちでも28歳でも関係ないと思います。

もちろん...続きを読む

Q初対面の人とキスしました。 手を繋いだり、少し触られたりもしました。 友達の友達で、私より年上の人

初対面の人とキスしました。
手を繋いだり、少し触られたりもしました。

友達の友達で、私より年上の人
複数人での飲みの席でした
その人は雰囲気とかが私のタイプで、飲んでたのもあって、さり気なく友達と一緒に隣に座りました。
多分私が、触られても拒まなかったので、その後に誰も見ていないところでキスされたんだと思います。

幸い、その場には友達もいたので、お持ち帰りはされませんでした。
その後は連絡をとったりしています

私としては、少し気になっていた人にキスをされたので、今ではもっと気になってしまいますを
相手にとってはちょっと遊んだだけなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

手の早い男性なら、初対面でキスくらいしますよ。
そもそも、男性は、全員ではないですが、それほど好きでない相手ともキスはできます。
なので、その場では軽い気持ちでキスしたのでしょうけれど、だから関係は遊びでしかないとは言い切れません。
彼としては、①遊びの関係のつもり、かもしれないし、もっと言えば、②意識すらしていない、という可能性もありますが、③今後恋愛に発展する可能性、もないとはいえないと思います。

今後ですが、気になっているのであれば、今後、アプローチしていくこともありだとは思いますが、①遊びのつもりの可能性も十分あるので、これ以上は身体を簡単に許さずに様子を見て行く、というのがいいと思います。
遊びになるか真剣になるかは、初対面の出来事だけで決まってしまったわけではなく、あまず様次第ではまだどうなるかわからないと思います。
慎重に頑張ってみてくださいね。

Q今までにない人

職場に困った人がいます。
けれど、職場ではその人がムードメーカー的存在のため、端から見ていると、逆にいい人的な印象を与えます。(特に先輩ウケは良いよう)

入社して2日目のある日、いきなり「○○さんは彼氏いるの?」と聞かれ、「いますよ」と答えたところ、彼氏がいるように見えなかったせいか(外見は自分で言うのも変ですが、それなりに普通・・)驚いた表情をされ、二言目には「(彼)仕事してるの?」って言われました。
失礼な人だと思いつつ、まだ出会って間もないこともあって、普通に会話を返していましたが、その後も根掘り葉掘り、彼のことを聞かれた挙句、「写真見せて」・・。その場は断りましたが、会うたびに「写真見せて写真見せて」で断りきれず、結局見せました。何なのかわかりません。

彼のことは、こんなわけでしょっちゅう聞かれるので、いろいろ聞かれるのですが、その流れで結婚の話も聞かれます。まだその予定はないので、「まだ・・」と適当に流しているんですが、つい先日、その人が職場のほかの人に、「○○さん、婚約するんだって」と勝手に話したらしいのです。本人から、「ごめん、言っちゃった~」と笑顔で言われました。これは故意でしょうか?

その人には、私が変わった人間に思えるらしく、よく「○○さんって面白いよね~」と言われます。
ただ、私自身は、ほかの職場で「変わった人間」と言われた経験はまったくもってありません。周囲には常識人といわれるような人間です。

彼女が変わっている、のは明らかだと思いますが、
職場ではその人中心で回っているので、私のほうが浮いているのかな~という疑問に苛まれます。

最近、本当にストレスになっていて、困っています。
どなたか、冷静に分析してくださる方、お願いします・・・。

職場に困った人がいます。
けれど、職場ではその人がムードメーカー的存在のため、端から見ていると、逆にいい人的な印象を与えます。(特に先輩ウケは良いよう)

入社して2日目のある日、いきなり「○○さんは彼氏いるの?」と聞かれ、「いますよ」と答えたところ、彼氏がいるように見えなかったせいか(外見は自分で言うのも変ですが、それなりに普通・・)驚いた表情をされ、二言目には「(彼)仕事してるの?」って言われました。
失礼な人だと思いつつ、まだ出会って間もないこともあって、普通に会話を返...続きを読む

Aベストアンサー

職場にはさまざまな人がいますよね。
その方はただの好奇心旺盛なおしゃべりさん?とお見受けしました。
悪気はなさそうですね。でも、みんなの注目を集めるための情報収集としてネタ作りをしているのでしょうか?
職場内でみんなの共通の話題といえば、職場内の人間ネタだから、その渦中にあなたがピタリとハマってしまったのかもしれませんね。
私だったら・・・
しつこく質問されてきたら
「そういう○○さんはどうなんですか?」と逆に聞き返しますね。
興味がなくても。(苦笑)
もし、その相手がムッとしたら、もう自分には質問してこなくなるようになるのでは?
あと質問してくるときは、休憩時間なのでしょうか?
もしお仕事中ならば・・・
(上司には悪いけれど)△△部長は、あぁみえて私語にうるさい人なので注意されますよ!とか耳打ちすれば、言えばもう言ってこなくなるでしょうかねぇ・・。

Q初対面でいきなりキスって?

私は20代後半の女です。
友人が企画した飲み会(合コン的なものではありません)で、30代前半の男性と知り合いました。

みんなで盛り上がっている中、共通の友人を介してその男性から「初めまして」と挨拶されました。
今度また飲みましょう!合コンしてくださいよー!と言われ、連絡先を交換しました。
もちろん共通の友人もたくさんいるし、面白くてかっこいい人だったので、喜んで交換しました。

飲み会お開き後に、もうちょっと飲みたいよね!と話し、二人でカラオケにいきました。
(他にも友人を誘いましたが、騒ぎ疲れたからとみんな帰宅、結局二人でした。)

二人ともイイ感じに酔っており、カラオケも盛り上がっていたのですが、突然キスをされました。
びっくりして拒んだのですが、飲み会を通して凄く気に入ってしまったと言われました。
私は焦っていて、「初対面でさっきまで合コンしようとか言ってた人がすることじゃないですよ。」「チャラいですね。」「いつもやってるのかな?って思っちゃいますよ。」と笑いながらではありますが、言いました。

彼は「こんなことするのは俺も初めてで、でも今日を逃したらまた会ってくれるかわからなくて焦ってしまった」「チャラくないと言っても信じてくれないかもしれないけど、他の共通の友達に聞いてみてほしい。そんな男じゃないってわかるから。」
と、色々言われました。飲み会後も好きアピール内容でメールがきています。

最後に、「二人でカラオケとか来たら、キスされるかも?とかも考えなかった?俺は最初から意識してたのに。」と言われ、なんだかハッとさせられました。

私、まったく意識してなかったんです。イイ友達が一人できたなーくらいで。
共通の友達も多いし、下手なことは何もないだろうって安心しきってました。
それにみんなでワイワイやってたときは、そんなそぶり本当になかった(と思う)のです。

この彼はバツイチで、元嫁の不倫で離婚しています。(子供有)
それが原因で恋愛に臆病になっていて、久しぶりに本気でいいなと思ったとのことで、私が「チャライ」と何回も言っていたら、へこんでいました。
(共通の友人にも「俺ってチャラくみられる?って相談したようです。」)

男の人は「2人で」ってなるとやはり意識しているものなのでしょうか?

一般的に、初対面でキスは軽く見られますよね?
(上手くかわせなかった私も受け入れてるのだから、軽いですけど。。。)

実はこの男性に飲みに行こうと誘われた女性が私の友人でいます。
(私が知り合った事を言ったら、その女性が実は昔、と教えてくれました。)
あまり仲良く話したこともなかったのに、いきなり誘われたので警戒したようです。

やはり、チャライのでしょうかね?

私は20代後半の女です。
友人が企画した飲み会(合コン的なものではありません)で、30代前半の男性と知り合いました。

みんなで盛り上がっている中、共通の友人を介してその男性から「初めまして」と挨拶されました。
今度また飲みましょう!合コンしてくださいよー!と言われ、連絡先を交換しました。
もちろん共通の友人もたくさんいるし、面白くてかっこいい人だったので、喜んで交換しました。

飲み会お開き後に、もうちょっと飲みたいよね!と話し、二人でカラオケにいきました。
(他にも友人を誘いまし...続きを読む

Aベストアンサー

友人関係が壊れてもいいのかという回答がちょっと気になったので回答します。

初対面だから、彼からしたらあなたはまだ友人ですらなかったのではないでしょうか。
だからこそ何をしてもいいといったら誤解を生みますが、
そもそも彼の中では男女間の友情を信じていないかも知れない。
彼の中で「友人」はほんの一握りの親友だけで、
あとは知人レベルの友人なのかもしれませんよね。

友人の友人が友人とは限らない。ということです。

あなたの中には「男女の友情」という意識を持って、
友達と飲み・カラオケに行っただけなのでしょうが、
いい人そうでいい男だったため、
初対面の男性という警戒心が下がっていたのでしょうね。

今まで事故に遭わなかったから、今回も遭わないだろう。
という程度の可能性でしかありません。
共通の知人がいたおかげでレイプ騒ぎにならなかっただけラッキーです。


>他の共通の友達に聞いてみてほしい。そんな男じゃないってわかるから。

すでに口裏合わせ済みかな。というか常習かな?
男同士の友情は人によってはあまりあてにできませんよ。
聞くのなら共通の友人の女性か、
彼と親しい友人の奥さんに聞くとよくわかります。
知られたところで後の祭りだから、きっと痛くもないのでしょう。

彼が本気なら、あなたが断ったくらいではめげたりしません。
ありとあらゆる手を使います。
それこそ共通の友人に何とかしてくれと頼みこむでしょう。

それは遊び人の知人男性を知っていますが、
奥さんにだけは本気だったようで、
それまでの悪行を知っている友人が皆で彼女をブロックしていたにもかかわらず、
どうにかして彼女を射止めました。

あなたにだけ、他に知られないようにアプローチしてくるなら、
秘密の恋のお相手の可能性が高いですから、
こういう男性はやめておくのが賢明。

誠実かどうかはあなたの目利きで判断するしかありませんね。

個人的な私の意見は、
他の回答者様と何ら変わりはありません。

「チャラく見える?」というくらい自覚のある男性なら、
普通はもっとチャラく見えないように必死で自制するものですが、
最も重要な初回にそれすらしないのだから、
本能のままの男性なんですね~という印象。
そりゃバツイチ子供有なのも納得です。出来婚かもしれませんね。

友人関係が壊れてもいいのかという回答がちょっと気になったので回答します。

初対面だから、彼からしたらあなたはまだ友人ですらなかったのではないでしょうか。
だからこそ何をしてもいいといったら誤解を生みますが、
そもそも彼の中では男女間の友情を信じていないかも知れない。
彼の中で「友人」はほんの一握りの親友だけで、
あとは知人レベルの友人なのかもしれませんよね。

友人の友人が友人とは限らない。ということです。

あなたの中には「男女の友情」という意識を持って、
友達と飲み・カラオケに...続きを読む

Qこれって潔癖症ですか?タバコ触った人の手で物を触ったり触られたりするのが嫌で自分以外の物を触るのが嫌

これって潔癖症ですか?タバコ触った人の手で物を触ったり触られたりするのが嫌で自分以外の物を触るのが嫌で手を洗ってしまいます。タバコ触ってない人の手なら大丈夫です。本当にタバコ触ってる人の手とかタバコの成分や臭いが手に付着したらどうしようとか思ってしまいます。本当にタバコが嫌いです。自分の妄想何ですけど、大抵ジーパン履いてる人ってタバコ吸う人が多いと思ってしまいます。見分けがつきます。吸ってそうな人と吸ってる人の印象を見ただけで分かります。でも、自分は正統派だと思って、世の中正しい事でしか生きていけなくなりました。真面目に疲れました。潔癖症にも疲れて、唾を吐くのも、疲れました。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

過剰に気にし過ぎですね。
潔癖症はタバコ吸う吸わない関係なく例えば他人が触った物が触れない人の事ですよね?
タバコを吸ってるか吸ってないかなんて近くにいれば分かりますよ。
格好じゃないです。
服に匂いが残っていたり、喋ると喫煙者独特の匂いがするので直ぐ分かります。
その辺りで不快に思ったら、少し離れるとかマスクするとかその程度にしておかないと生活出来ませんよ。
何がそんなに嫌なんですか?
煙を間接的に吸わされたとかそういうのは私も迷惑だと思いますけど、喫煙者もマナーがいい人いますから受け入れないと駄目でしょう。
本当に気の毒になる程喫煙者の肩身が狭くなってます。
手に匂いとか付いたって洗えば取れます。
頭切り替えるように努力しましょう。
今のままでは精神的に参ってしまいますよ。

Q初対面ではどうすれば

今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります
ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
です
ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます
どなたか意見をください

Aベストアンサー

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書き換えたものであって、心理学を学んでいる人間からしたら「そんなものはケースバイケースだよね…」という感想しかありません。
実験を行う場合は「初対面の男女(学生)の場合」というように、場面・年齢・性別などの条件を整えて行います。
そのような実験から導き出された理論が、どんな場面・相手にも応用できるなんて事はないですよね?
なので、私が上記の2点を意識するとしたら面接くらいですね。
実際自分が相手にどう移るかなんて未知数ですので、常にそのままの自分で勝負しています。
本の内容を実践して自分を良く見せようとするよりも、「なぜ自分はあの人が苦手なのか」とか「あの人は以前は良く思えなかったが最近気になる」などの自己分析に当ててみてはいかがでしょうか?
ただし、原因の決めつけには注意を。

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書...続きを読む

Q人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。
私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。
支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じ...続きを読む

Aベストアンサー

大真面目にコメントします。

気にすんな。
それ以外に言う事はないです。

現代のゆとり教育世代は人に言われるがままに生きてきています。
人に反発しても結局は人に言われないと行動できません。

人に依存しているが故に、ちょっとした事で傷つき、他人からの評価
をもの凄く怖れます。 貴女だけではありません。

一つ小言・悪口を言われた時に、クヨクヨいつまでも落ち込むか、それ
とも何か言ってるよと受け流すか、で間違いなく、その相手に対しての
今後の対応も変わるし、自分に返ってくるものも違います。

過去ばかりを回想する人間に、未来の光は見えません。

よーく、貴女の気持ち分かります。気にしてしまうのも分かります。
あー・・今、気にしてるな・・と思ったら止めます。
これが最善策だと知っているから。

これを知らない人間はいつまでも落ち込みます。落ち込むことって実は気持ち
のいいものです。本能のままに動いているので。
でも、それでは相手を怖れ、疲れて、終いには憎むようになります。
思い当たる節があるのではないでしょうか?

気にしない。
これが貴女以上に長い間考えてきた者の出した答えです。

大真面目にコメントします。

気にすんな。
それ以外に言う事はないです。

現代のゆとり教育世代は人に言われるがままに生きてきています。
人に反発しても結局は人に言われないと行動できません。

人に依存しているが故に、ちょっとした事で傷つき、他人からの評価
をもの凄く怖れます。 貴女だけではありません。

一つ小言・悪口を言われた時に、クヨクヨいつまでも落ち込むか、それ
とも何か言ってるよと受け流すか、で間違いなく、その相手に対しての
今後の対応も変わるし、自分に返ってく...続きを読む

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Q上司(社長)に今までの不満をぶちまけたいです。

入社して7年、色々と私なりに我慢してきた事があり、今までの不満をぶちまけたい衝動に駆られています。

入社してから、女性の上司Aさんから、入社当初から仕事を教えないという嫌がらせを受け、1年に1、2度、Aさんの体調不良でイライラしている時や周りの同僚との人間関係が上手くいっていない時に八つ当たりされています。

仕事を教えないというのは、Aさんが仕事をとられたくないという事だと思いますが、実際問題そのAさんのこだわりのせいで提出期限が守れなかったり、取引先からのクレームも来ていますがAさんは無視しています。

八つ当たりは、イライラしているときに書類を投げるように渡しきたり(書類を指でつまんで、ポイっと机に投げてくる)、Aさんの作成した書類のミスを指摘すると、「はあ??」と逆切れをされます。
書類の渡し方は、受け取る側の気持ちの問題かもしれせんが、いくら部下だとしても、とてもバカにされているようで腹が立ってしまいます。

Aさんは1年に1、2度キレるとき上司にも泣きながらヒステリーを起こし、役員の女性(同世代ですが社長の奥様)にも失礼な態度をとります。
なぜかキレるときは、私に非がなくても、唯一の部下の私にも八つ当たりをします。八つ当たりをしやすいのだと思います。
他の人には気持ちが悪いほどブリッコをしたり、上機嫌で接して、その差を見せつけることで相手にダメージを与えようとしているように見えます。(上手く説明できませんが)

長々と不満を書いてしまいましたが、今までは、Aさんの機嫌が直るのをひたすら待って、それなりに対処してきたのですが、3か月前にAさんが上司とケンカして以来、Aさんが書類を投げたり、逆切れをしたり、他の人に上機嫌で接している態度を見ると、どうしてもイライラしてしまって、気持ちを落ち着かせることが出来なくなりました。
現在は、仕事以外口を聞いていません。(挨拶はしていますが)

上司に不満をぶちまけたいのですが、言ったところで、私が非常識な人と思われるのでは?と思い言えません。
上記のような事は、仕事をする上で私が大人になって、我慢しなければいけない範囲なのでしょうか?
今まで上司と感情的な話をしたことがなく、子供の喧嘩のような内容の不満を言っていいものか悪いものか迷っています。
私以外、20歳以上年齢が離れている人ばかりの職場ですので、あまりプライベートの話をしたことがない事も理由の1つです。

入社して7年、色々と私なりに我慢してきた事があり、今までの不満をぶちまけたい衝動に駆られています。

入社してから、女性の上司Aさんから、入社当初から仕事を教えないという嫌がらせを受け、1年に1、2度、Aさんの体調不良でイライラしている時や周りの同僚との人間関係が上手くいっていない時に八つ当たりされています。

仕事を教えないというのは、Aさんが仕事をとられたくないという事だと思いますが、実際問題そのAさんのこだわりのせいで提出期限が守れなかったり、取引先からのクレームも来ていま...続きを読む

Aベストアンサー

社会人としての正しいアドバイスは、自分で気持ちに折り合いをつけて我慢しましょう、です。

でも私があなたの立場なら、書類を投げられるのが屈辱的で凄く嫌です。
ということを、相手が気持ちに余裕があるときに、相手にだけ伝えてみると思います。

いや、もしかしたらブチッとなってケンカしてしまうかも。

本当に本当に腹が立ったら、上司にも私は怒ったりしてます。
辞めてもいいや!
って気持ちで。

それで悪い結果になったことは無いです。
本気の言葉は意外と相手に伝わります。

でも感情的になった後の自己嫌悪とかは凄いです(笑)

参考にならないかも知れませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報