mac osX10.4をつかっています。
「テキストエディット」で、ひんぱんにつかうあるきごうをとうろくしようとおもい、「たんごとうろく/じしょへんしゅう」から「ことえりたんごとうろく」の「learningdictionary.dict」に、そのきごうをとうろくしました。
そのご、テキストエディットでその「よみ」をにゅうりょくし、へんかん(スペースキー)をおすと、へんかんされず、カーソルがつぎへ1つすすむだけ。「ポン」というアラートがなります。ほかのコトバは、そのときは、ふつうどおりへんかんできました。
おかしいので、さいきどうしてみると、こんどはすべてのへんかんが、ふかのうになっていました。
テキストエディットをはじめ、すべてのアプリケーションで、おなじげんしょうがしょうじます(いまこのfirefoxも。よみづらくて、もうしわけありません)。

どうすれば、もとにもどるのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (6件)

「LearningDictionary.dict(自動学習辞書)」を退避させてみては、

と提案されたのに、どうしてフォルダごと退避させるのですか。
自動学習辞書が原因だとすれば、通常は自動学習辞書には
大して役に立つ単語は入ってないので、
自動学習辞書を捨てるだけでほぼ原因を「直す」ことになると思います。

以下、LearningDictionary.dict の中身を見る方法。
無駄に面倒臭いです(OS10.5.8)

1)「単語登録/辞書編集...」で、ことえり単語登録を起動。
2)command + N で新規辞書を作成。名前は例えば「仮の辞書」。
3)メニューバー左の「辞書」から「テキストや辞書から取り込む...」。
4)ファイル選択ダイアログで、退避させた LearningDictionary.dict を
  選択して取り込む。
5)「仮の辞書」の内容を「ことえり単語登録」→「辞書」→
  「テキストに書き出す...」でテキストファイルに書き出す。

▼リンク先も読んでみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6543816.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2271263.html
    • 0

>問題の原因になったと思われる記号を新規ユーザ辞書から検索

>テキストに書き出さずともことえり辞書登録で可能
>新しく作ったユーザ辞書を開いた状態にして
>問題がなければそのまま使って大丈夫

なるほど・・・言われてみれば、そのまま使えばいいんですね。
この回答は参考になりました。
    • 0

LearningDictionary.dict に単語登録をしていたようなので、捨てたくないのでしょう。

LearningDictionary.dict の中身を新規ユーザ辞書に移す方法は書いて下さっているのでその先を書きますと、問題の原因になったと思われる記号を新規ユーザ辞書から検索することは、テキストに書き出さずともことえり辞書登録で可能なのではないかと思いますので、探して削除して下さい。
「ことえり環境設定」の「辞書」で新しく作ったユーザ辞書を開いた状態にして再起動したのちに問題がなければそのまま使って大丈夫だと思いますよ。

LearningDictionary.dict は問題を起こすことが多いようなので、今後は単語登録はユーザ辞書になさる方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

LearningDictionary.dict をいじって問題が起きたようだから、原因になってるファイルをデスクトップに移すことで読み込まないようにしてから再起動してみてはどうかと提案したんですが、試してみましたか?

これで不具合が解消されないなら LearningDictionary.dict 以外を調べなければなりません。

上記でだめなら ~/Library/Preferences/ からことえり関係の環境設定を削除するかデスクトップ等に移すかして再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お手間をおかけして申し訳ありません。
com.apple.JapaneseAnalysisごとデスクトップに移したのち再起動したら、元通りになりました。
しかし、このファイルを元に戻せばまたおかしくなってしまうのでしょうか。
原因を「直す」ことはできないものでしょうか。

ことえり単語登録で ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict を選ぶことはできないはずなのですが、どうやって登録したんでしょう?

とりあえず LearningDictionary.dict が問題になっているか確かめるために、まずはこの辞書の名前を変えるとかデスクトップに移動させるとかして再起動してみてはどうでしょうか。
ことえり辞書ビューアーで LearningDictionary.dict を編集できるそうなので、問題になっていると思われる記号を辞書から削除してみてもいいかもしれません。

この回答への補足

>>ことえり辞書ビューアーで LearningDictionary.dict を編集できるそうなので、問題になっていると思われる記号を辞書から削除してみてもいいかもしれません。
 このビューアで、プルダウンメニューのなかの「ユーザーじしょ」と「LearningDictionary.dict」があり、そのうちこうしゃをせんたくし、そこできごうとうろくをしました。ビューアから、きごうさくじょをこころみましたが、なぜかLearningDictionary.dictないのとうろくたんごけんさく、のときだけ、けんさくたんごをにゅうりょくご、けんさくぼたんをおすと、ビープおんがし、けっかがひょうじされません(ユーザーじしょないのけんさくはふつうにできるのですが)。
こまりました、、、

• 0

まずはこれを試してみて。

http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja …

この回答への補足

セーフモードでのきどうをしてみましたが、だめでした。

• 0