日本舞踊初心者の演目はどのようなものが多いのでしょうか?

初心者が一番初めに教えてもらう演目で、メジャーなものをいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。



あまり詳しくはないですが、思い付く物を挙げてみます。動画も載せておきます。

「松の緑」
  

「雨の五郎」
  http://www.youtube.com/watch?v=FKkk_ht-Izc
  
「潮来出島」
  http://www.youtube.com/watch?v=72IjyxGU8sk&featu …(演目:藤娘)
  
「手習子」
  http://www.youtube.com/watch?v=1EiVnwWrYxI&featu …

「羽根のかむろ」
  http://www.youtube.com/watch?v=fpB8e06P1hE

「菊づくし」
  http://www.youtube.com/watch?v=0MsPY_X4PEY&featu …

まだまだあると思いますが、流派など関係なく入門された方は一度は上記の演目のどれかは必ず習うと思います。
特徴として、基本は長唄で扇子や小物を使った演目になってるようです。(扇子や小物に慣れるため)

参考になれば、幸いです。


  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日舞について素人の質問です

いま、公募の小説を書いています。
女子高に演劇部があるのですが、文化祭のゴールデンタイム、午後1番を、今年は日舞やるひとの「大人の事情」でとられてしまい、大道具、小道具、衣装が用意できなくなったのですが、知恵者がいたおかげで、上演するものも決まり(ディカプリオが演じた、現代版、拳銃を使うロミオとジュリエット)、練習始めた……ここまで書いたのですが、この後、文化祭当日に日舞から、ゆずれないような事を言われて演劇部が2時間弱の上演時間、確保できるか、怪しくなるシーンを書こうとしていました。日舞やる生徒そのものは繊細な、罪のない人なのに、どうも家元(師匠?)が、有名ミッション・スクールで演ずるチャンスとばかり、坊ちゃんの「赤シャツ」みたいな先生に無茶言ったらしいのです。

ここで質問なのですが、日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら、どのようなこと、方法が考えられるでしょう。
ネットで調べたらわかる、位に考えていた私がバカでした。

このシーンは、みなの恐怖の対象だった風紀を取り締まっている、年配のシスターが、神の前には公平にしろと一喝して(その前にいろいろあるんですが)解決するのですが……

すみません。日舞に詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。
受賞したら本をお送りしますので(いや、本当に)。

よろしくおねがいいたします。

いま、公募の小説を書いています。
女子高に演劇部があるのですが、文化祭のゴールデンタイム、午後1番を、今年は日舞やるひとの「大人の事情」でとられてしまい、大道具、小道具、衣装が用意できなくなったのですが、知恵者がいたおかげで、上演するものも決まり(ディカプリオが演じた、現代版、拳銃を使うロミオとジュリエット)、練習始めた……ここまで書いたのですが、この後、文化祭当日に日舞から、ゆずれないような事を言われて演劇部が2時間弱の上演時間、確保できるか、怪しくなるシーンを書こうとし...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ#1さんのおっしゃるとおり“ストーリーが飛躍しすぎて”いるというかリアリティに欠けるとは思いますが、それが面白い小説かどうかということとは関係ないと言えば関係ないわけで・・・(笑)
というわけで面白半分で考えてみましたが、まぁ参考程度に適当に聞き流してくださっても結構です。

日舞では「所作台」というものを使用します。表面が適度に滑りよく、踊りの所作がやりやすく、またトンと足を踏みならすときの音が出やすい構造になっていたりするもので、これを舞台一面に敷き詰めるのが日舞の大道具の基本です。
所作台の表面は檜作りで土足厳禁、足袋で乗るのが絶対です。また原則として傷が付くような大道具を上に建てることも出来ません。(ついでに言えば、結構高価です)

え~、こういうものを舞台全面に敷き詰められると、これを撤去しないことには演劇の公演などは絶対に出来ません。敷き詰めるとか撤去するとか言っても、これがまたでかくて重くて半端な素人には取り扱いが難しいものなんです。実際に公共ホールなどでの文化祭的な催しでは、プログラムに日舞が挟まりますと大道具は結構な大騒ぎになることがありますよ。
そういうわけで
「日舞が当日、テロ的に演劇部に妨害工作をしかけるとしたら」→
 ・日舞の大道具が朝イチで舞台に所作台を敷き詰めていた。
 ・日舞公演終了後の撤去作業は1時間以上かかる。
 ・素人には手が出せない。
 ・日舞で所作台というのは常識だから、知らなかった方が悪い
・・・というのはいかがでしょうか。
う~ん、こういう手の嫌がらせというか行き違いは、なんか現実にもありそう・・・

PS:私も本は要りません(笑)

まぁ#1さんのおっしゃるとおり“ストーリーが飛躍しすぎて”いるというかリアリティに欠けるとは思いますが、それが面白い小説かどうかということとは関係ないと言えば関係ないわけで・・・(笑)
というわけで面白半分で考えてみましたが、まぁ参考程度に適当に聞き流してくださっても結構です。

日舞では「所作台」というものを使用します。表面が適度に滑りよく、踊りの所作がやりやすく、またトンと足を踏みならすときの音が出やすい構造になっていたりするもので、これを舞台一面に敷き詰めるのが日舞の大...続きを読む

Q日本舞踊用品販売のサイト

日本舞踊を習っているのですが小道具やメイク道具など、売っているところが少なく、いつでも利用できれば便利だと思い、いいサイトを探しています!どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

道具と一言に言ってもいろいろありますので、日本舞踊の情報が沢山紹介されているサイトをご紹介します

参考URL:http://www.nihonbuyo-portal.com/newnp/shop.shtml

Qお稽古。日舞について

とうとう日舞のお稽古に通い始めました。扇子を買って、一度目のお稽古も無事終えたのですが、先生が踊りに遣った曲をテープに録音して下さいました。これは家でも踊ってこいということなのでしょうか??けれど先生がいないと、復習しようにも記憶がおぼろな部分があって、日舞をされてる方は家での練習はどうされてますか?また扇子を選ばせていただいたのですが、可愛いと思ったものが芸者さんが使われるもので、婉曲に止めておくように言われました。お稽古でも好ましくないのでしょうか??よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

洋舞専門ゆえ日舞は畑違いですが、アドバイス・一般人ということで・・・

>これは家でも踊ってこいということなのでしょうか

勿論そうでしょうが、先生もたった一度のお稽古で
振りを全て覚えているとはお考えになっていないでしょう
なので『とにかく曲を聴いていらっしゃい(何度も)』ということだと思います
これは日舞に限らず舞踊全般に言えることなのです

聴きながら覚えている部分(少しありますよね?)を復習すると共に
おぼろげな部分も、おさらいして(悩んで)おきます
そして次回のお稽古の時に、おぼろげな部分を一箇所でも完成させる
その繰り返しで、一曲の振りを覚えていくのです
覚えるというより、繋げていくといった感じかな

欲を言えば、お稽古中も小さなカセットデッキなどで
稽古内容を全てを録音をしておくのです(許可されないことが多いですが)
家でそれを聞き返すと、復習のよい助けになります

お扇子ですが、色々と決め事があるようですね
ご参考にURL載せておきます
稽古扇子・扇地紙と骨等をご覧になってみて下さい

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/katsuyama/first.html

洋舞専門ゆえ日舞は畑違いですが、アドバイス・一般人ということで・・・

>これは家でも踊ってこいということなのでしょうか

勿論そうでしょうが、先生もたった一度のお稽古で
振りを全て覚えているとはお考えになっていないでしょう
なので『とにかく曲を聴いていらっしゃい(何度も)』ということだと思います
これは日舞に限らず舞踊全般に言えることなのです

聴きながら覚えている部分(少しありますよね?)を復習すると共に
おぼろげな部分も、おさらいして(悩んで)おきます
そして次回の...続きを読む

Q日本舞踊を習いたい

踊ることが好きなので、ぜひ自分の国の踊りを知ってみたいと思っています。

ただ、むやみにシナを作るようなものは私の好みではないのです。
顔を白塗りにして豪華な衣装を着るのにもあまり興味がありません。
もっとシンプルで、それでいて日本の伝統を踊りで感じられるような日舞の流派はありませんでしょうか?

ご存知の方、お教えくださいませ!

Aベストアンサー

↓にいろいろ流派が出ています。お好みなのをどうぞ。

参考URL:http://www.interwin.co.jp/koten/kensaku/ryuha.shtml

Q日舞の流派について

こんにちは。
日舞には色々な流派がありますが、その中でも5大流派と呼ばれている「花柳流・若柳流・坂東流・藤間流・西川流」について質問です。
この五つの流派では、それぞれの流派の踊り方にはどのような特徴がありますか?また、それぞれどのように違うのでしょうか?
日舞について右も左も分からないので;
知っているという方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●花柳流(はなやぎりゅう)
1849(嘉永2)年、花柳寿輔が創始。
花柳寿輔は4世西川扇蔵に学び、歌舞伎舞踊の振付師として重きをなした。
最初は家庭の子女の舞踊として浸透したが、今は組織力の強さで最大の流派(名取り数約15000名)となっている。
踊りの特徴は、小間(こまかい間のリズム)をとても大切にすること。
その小間が全体の大きなうねりを形成し、華やかな踊りとする。


●若柳流(わかやぎりゅう)
初世花柳寿輔の門から出た花柳芳松が、1893(明治26)年に若柳吉松(のち寿童)と改名して創始。
花柳界で発展したため、手振りが多く、品のある舞踊が特徴。

●坂東流(ばんどうりゅう)
3代坂東三津五郎を祖とする。3代は初代の子で、舞踊の名手として化政期の代表的俳優だった。
踊り方の特徴は、知りません。

●藤間流(ふじまりゅう)
藤間勘兵衛が宝永年間に創始。
茅場町の勘十郎家・浜町の勘右衛門家に分かれる。
歌舞伎役者には藤間姓が多い。三世藤間勘右衛門が松本流を派生させる。
男性的な、荒い、太い線や仕舞風のきっかりとした直線と、飄逸な曲線とを併用した振付が特徴。

●西川流(にしかわりゅう)
元禄時代に始まり、2世西川扇蔵が確立した。
江戸の正派と、西川鯉三郎を祖とする名古屋派とがある。
舞踊劇であることが特徴です。

●花柳流(はなやぎりゅう)
1849(嘉永2)年、花柳寿輔が創始。
花柳寿輔は4世西川扇蔵に学び、歌舞伎舞踊の振付師として重きをなした。
最初は家庭の子女の舞踊として浸透したが、今は組織力の強さで最大の流派(名取り数約15000名)となっている。
踊りの特徴は、小間(こまかい間のリズム)をとても大切にすること。
その小間が全体の大きなうねりを形成し、華やかな踊りとする。


●若柳流(わかやぎりゅう)
初世花柳寿輔の門から出た花柳芳松が、1893(明治26)年に若柳吉松(のち寿童)と改名して創始...続きを読む

Qピアノの初心者先生と初心者生徒 スタンスの取り方

44歳でおけいこごとというのが全く経験がありません。
思い立って、趣味として自分への癒し・楽しみのためにピアノを習おうと思い立ちました。
マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノ限定。
どこに習いに行けば良いか、逆に情報が溢れすぎててわかりません。
独学で、とりあえず始めました。
が、やはり疑問や壁にぶつかり、やっぱり先生がいないと・・
ということで、家から一番近い先生にお願いすることになりました。
ローランドに所属されてて、そこのピアノの先生の資格をお持ちとのこと。
電話で日時を打ち合わせて、お会いしてびっくり!
大学生の方だったのです。
それは、かまいませんが
ご本人は、とてもお上手で、聞いたことにはきちんと答えて下さるし、人柄もよさそうで
このご時世にノーメイク 黒いスカートに白いブラウスという娘に持ちたいようなお嬢様でした。
ただ、とても口数が少なく「指導経験は少ないんだろうな」というのは
容易に察しがつきました。
私も初めてのおけいこ事&初めてのピアノレッスンで緊張しきっています。
彼女も「はじめまして」とお互いあいさつしたあと、何も行動にでようとしません。
なので、私がリードをとって、現在の自分の状態、困ってること こういう風に教えてほしい
等、希望を話し、彼女は「はい」の一言だけ。
で、また間があいたので、私から「一度、私がどの程度のレベルか聞いていただいたほうがいいですね」と言って第九(初心者の定番)を弾きました。彼女はコメントなし。申し込んだのが、「1曲マスターコース」だったので、次に希望曲の「エリーゼのために」を弾きました。
彼女は「大体弾けてると思います」とのこと。
こちらがミの連続部分で困ってること等を話すと、教えて下さるのですが
もう少し、「がんばれば、上手になりますよ」とはげましてくれたり、背中を押す・テンションをあげる
役目を期待していたので、そのあたりはちょっとがっかりでした。
私が彼女の緊張をほぐし、世間話からうちとけるように仕向け、質問をし、とすべて私のペースです。
ワンレッスンは30分のはずですが、私も時計を見ていなかったし、疲れたなと時計を見たら1時間たってました。
で、次回の日時のうち合わせをして、お見送りして終了。
彼女の防音室はエアコンがついていないということで出張レッスンで2500円と破格にお安いので
相応とも考えられます。
私が割り切って、「自分の疑問に的確にこたえてくれる人」として
独学のために購入した通信教材のサポートセンター的存在と、考えればいいのかな・・とも
思うのですが・・
「ここを練習して下さい。」とかもないし・・私から聞きました。
でも、こちらも、いっぱいいっぱいなので、なかなか余裕がありません。
お互い初対面で緊張してますし・・相手も様子を見てたのかもしれませんが・・
ただ、相性はよさそうだな・・と思いました。
これからも、お願いしたいとは思ってるのですが、
私は、基本シャイなので、自分からリードというのが苦手でもあり
もう少し積極的に指導してほしい、はげましてほしいんですね
今後どのようにしていったらいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

44歳でおけいこごとというのが全く経験がありません。
思い立って、趣味として自分への癒し・楽しみのためにピアノを習おうと思い立ちました。
マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノ限定。
どこに習いに行けば良いか、逆に情報が溢れすぎててわかりません。
独学で、とりあえず始めました。
が、やはり疑問や壁にぶつかり、やっぱり先生がいないと・・
ということで、家から一番近い先生にお願いすることになりました。
ローランドに所属されてて、そこのピアノの先生の資格をお持ちとのこと。
電話で日...続きを読む

Aベストアンサー

相性が良さそうと思ったのでしたら、しばらく続けてもいいかと思います。
ピアノの先生は色々な人がいるので。
まあ一般的には先生側がリードするとは思いますが、あなたくらいの年齢の初心者の方にはその先生のやり方のほうが合っているかもしれません。
あなたも年相応に色々な経験をしてきていると思うので、あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。

ただ2つ気になることが。
1つ目:ピアノの先生に励ましは期待しないでください。ピアノのレッスンは基本的に、間違いを直したり、今より上手に弾けるようにアドバイスしたりと、マイナス点を指摘するのが仕事です。もちろん前回よりできるようになっていれば褒めたりもしますが。

2つ目:ピアノのレッスンに緊張はつきものです。普段の生活で無音の状態はなかなかないので、他人と2人で無音の中に居るのは緊張します。今はどこに行ってもリラックスするためにBGMを流していますが、ピアノ教室の場合それができないので。それと自分のピアノを先生に聴かれているというのも緊張の理由です。
なので、緊張するのは当たり前と思ってください。

その2点だけ心に留めておけばあとは、あなたの言うとおり「サポートセンター的存在」と思ってレッスンを受ければよいと思います。

相性が良さそうと思ったのでしたら、しばらく続けてもいいかと思います。
ピアノの先生は色々な人がいるので。
まあ一般的には先生側がリードするとは思いますが、あなたくらいの年齢の初心者の方にはその先生のやり方のほうが合っているかもしれません。
あなたも年相応に色々な経験をしてきていると思うので、あまりとやかく言われるとピアノを習うのが嫌になる可能性があるからです。

ただ2つ気になることが。
1つ目:ピアノの先生に励ましは期待しないでください。ピアノのレッスンは基本的に、間違いを直...続きを読む

Q日舞に関するアンケート

私の友人が日舞を習っているのですが、将来は自分で教室を開きたいと思っているそうなんですが、その時の参考までに世間では日本舞踊に関してどんな認識があるのか知りたいということなんで
(1)興味がない (2)興味はある (3)自分も習ってみたい 他日舞に関してのイメージで結構ですので
貴方のお考えを教えてください。



 

Aベストアンサー

40代女です。
自分も習ってみたい。

日舞を習うと普段の立ち振る舞いや所作がなめらかで綺麗になるんじゃないか、とも思っています。
昔の女優さん(中村玉緒世代)の女優さんはホントに綺麗な仕草で動きます。今の女優にはあの動きは出来ない。

習ってみたいけど着物や発表会にお金がかかりそうなので倦厭してしまう、というのが本音です。
日舞はお金に余裕のある人の趣味だと思っています。

Q日本舞踊の扇子のプレゼント

日本舞踊を習っている母の還暦のお祝いに
扇子をプレゼントしようと思っているのですが、
いろんな柄・模様があって、迷ってしまいます。
私は日本舞踊について何の知識もありません。

還暦なので、朱・赤も検討してみましたが、
踊りを舞うには派手(目立ち)すぎる気がします。

舞う曲に寄って、扇子の色などは決まっているものなのでしょうか?
お祝いの席で披露する機会が多いようです。

どんな色目のものがおすすめなのでしょうか?

Aベストアンサー

お母様の御流儀は何でしょうか?
曲によってもそうですが、御流儀やお師匠さんによっても色々あると思います。ここで相談するより専門店に行って、お店の方に聞いてみては如何でしょうか?舞扇で良いものを扱っているのは京都の「宮脇賣扇庵」(銀座にも支店があります)です。

舞扇にこだわらなければ、私は「帯締め」等もとても良いと思います。
質問者様が足を伸ばすことが可能なら、上野の「道明」という帯締め屋さんのものであれば絶対間違いありません。お店の方も、プレゼントの趣旨を話せば色々相談に乗ってくれて選べます。

Q日舞の団体の名前

ご存知の方お願いします。
日本舞踊の流派を超えて可能性を追及している団体さんです。
フラメンコやバレエと日舞のコラボレーションなどもなさってました。
なんとかかんとか21、というお名前だったと思うんですが、おわかりの方教えて下さい。
その団体の方、名前うろ覚えでごめんなさい。

Aベストアンサー

こちらかも?

参考URL:http://www.jbs-co.com/nichibu21/

Q日本舞踊の会に先生が出るにあたりご祝儀を渡すタイミングが知りたい

日本舞踊を始めてまだ数か月の初心者ですが、今度先生が大舞台に立つことになり「ぜひ来てちょうだい」と言われましたが、ちょうど忙しい時期で有給とって休めそうにありません。チケット代は生徒が負担するのかそれとも先生からいただけるのか(前回はそうでした)わかりませんが、行けなくてもご祝儀はお渡しするべきですよね?その場合、他の生徒さんに自分の分も託しておくほうがいいのか、お稽古のときに行けない旨を伝えて先生に直接渡すべきなのかわかりません。それともこまごました雑務やお手伝いをしている古参のお弟子さんがいるのですが、先生にじかに渡すよりこの方に渡すべきなんでしょうか?もちろんお教室ごとにやり方が違うと思うので、一概には言えないと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940565.html

「門下生から一人当たり2000円を集め、まとめて祝儀袋に入れて当日“御礼"として先生へ渡します。これは子どもから大人まで一律です」
と上のサイトにありますが、
個々ではなく皆さんで集めることはないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報