アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の確立の問題です。
解けませんでした・・・早い回答お願いします。
解き方もお願いします。

「A、B、C、Dの4人でリレーのチームを組みます。
 走る順番をくじで決めるとき、AがBにバトンを渡す順番になる確率」

ただの教科書の問題です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4人なら、全部列挙しては。


樹形図を書くと良いです。
ABCD○
ABDC○
ACBD
ACDB
ADCB
ADCB
BACD
BADC
BCAD
BCDA
BDAC
BDCA
CABD○
CADB
CBAD
CBDA
CDAB○
CDBA
DABC○
DACB
DBAC
DBCA
DCAB○
DCBA

24分の6→4分の1
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございました!

ABDC○を見落としていました。。。

答えが出てスッキリしました!
これからは、見落とししないように気をつけたいです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 16:46

Aの後にBが並ぶ並べ方とは、ABの組、C、D


の3つの塊を一列に並べる並べ方ですね。
あとは、n個のものを一列に並べる並べ方
の数え方を知っていれば、確率を計算できます。

n個の並べ方は、知らないとマヅイいので、
教科書を見ておいてください。

ただの教科書の問題ですから、回答は解き方だけです。
答えは自分で出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ただの見落としだったようです(笑)
今度から気をつけます!

お礼日時:2011/06/12 18:14

4人を順番に並べるのは 4!通り



A→Bの順番を固定する  1人とみなすと 3!通り

3!÷4!=1/4   こたえ1/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

見落としだったようです(笑)
今度から気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/06/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!