明日ペットショップの面接に行くのですが、志望動機がまとまらず困っています。


動物が大好きで以前からこの仕事に就くことを強く希望していました。1人でも多くのお客様にペットから得られる喜びや楽しみを届けたいと思っています。自宅からも比較的近距離で長期勤務出来ると思い志望しました。

上記の通りに書いても問題はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな重く考える必要はないですよ



雇う側はちゃんと下っぱが出来るか続けれるかが重要なわけで、面会時におどおどしながら動機には長く続けたい職業だから的な事書いてたら大丈夫でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 01:51

私h浅い用の応募二位棒同期はそれほど関係ないという意見です。



採用が決まるのは、あくまで本人の性格や能力、経験などの個人的属性で、これに比べれば志望動機というのは挨拶に少し色をつけた程度と思ってよいと思います。
採用側も、どのような綺麗ごとを言っても仕事が欲しい人の事情はある程度はわかりますよね。
本当の理由は多くはとにかく仕事が欲しいということです。

ただ志望動機を書くときには、当然文章を書きますからそれで貴方の文章能力が出ます。
これは日本人には基礎的な能力ですから、あまりお粗末な文章では書類審査ではねられます。

私はその意味でご質問の内容で不足は無いと思いますが、文章で出す場合は是非丁寧に書いて、あまり文法を間違わないで、誤字脱字を無いようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/16 19:34

昨日は清掃でしたね。



これだけでは、動機が薄いです。
他のショップを見てきましたか。比較して、受けようとする
店が、なぜ良いのかを書くと良いです。

ペットから得られる云々というのは、額面通りで誰でも
書きます。読んでいてあくびが出ます。

店の雰囲気、従業員の対応、アフターケアなど。
知らないで受けるのは失礼だし、自分の店を
良く知っている事は、相手に受けが良いですよ。

また、ペットは可愛いだけでなく、排泄などもします。
そういう、人が嫌がる仕事を積極的に自分がやります、
と実情に即した事を具体的に書くと採用されやすいかもしれません。

自宅から近いというのは有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

参考にして、もう一度考えてみます。

お礼日時:2011/04/16 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Q今度ある仕事の面接なんですが、 そこの面接は集団面接らしいのですが、 志望動機など伝える時に メモを

今度ある仕事の面接なんですが、
そこの面接は集団面接らしいのですが、

志望動機など伝える時に
メモを見ながら伝えるのは、
やめた方がいいですか?

私自身、緊張して
上手く伝えられるか不安で…。

Aベストアンサー

メモはダメです。
緊張してるならうまく言えるまで練習してから臨むようにしてください。

Q犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。
さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

Aベストアンサー

猫を拾って、家族に迎えます
去年亡くなった子が、道端にあった子猫では出られないような大きな箱に
入って鳴いていて、私が拾ってうちの子になったので
きっと拾ってうちの子になると思います
縁とか運命を勝手に感じて拾ってきちゃうんですけどね(-_-;)

Q急ぎです!明日!オープニングスタッフ 志望動機

かなり急いでいます(--;)

オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています
バイト先は結婚式場のカフェです

今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。
しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。

今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><)

オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。
・家から近い
・スクールとの両立ができると思ったから
・将来接客の仕事をしたいと思っているから
・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい
というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが…

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結婚式場のお客様は、おめでたい場に集まっているわけです。
その中にあるカフェで働くあなたは、お客様といっしょに祝ってあげたいという気持で接客することを求められています。
ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Qバイト面接・志望動機・・・

今週の日曜日にセブンイレブンでバイト面接してもらうことになりました。
↓に書いてあることを教えて下さい。
面接のときに何を聞かれるのでしょうか?
履歴書に志望動機は書いた方がいいのでしょうか??
午前中の時間帯は何時から何時まであるのでしょうか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私もセブンで面接しましたぁ。

面接は・・・
志望理由は? なぜ他のコンビニでなくセブンイレブン?
週どのくらい働ける? どうして前のバイトは辞めたの?
とかですかね??コンビニの面接は身だしなみや、言葉遣いを注意すれば絶対受かりますよ^^(店長も言っていました)

履歴書に志望動機を書く所ってありましたっけ?もしありましたらもちろん書くべきですが、ないなら、書かなくて全然大丈夫ですよ♪
でも面接の時には絶対聞かれますょぉ(^∀^*

時間帯はコンビニによって様々だと思います。
シフト制の所も固定の所もありますし・・・8時~17時の間で○時間とか・・・
募集の紙には書いてありませんでしたか??面接の前に事前に確認しておくたほうが絶対にいいと思います♪♪
がんばってくださいね!!

Qペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか?
血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか?
◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;)

>今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。
◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。
いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。

高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。
そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。
犬も幸せ。人も幸せ。
早くそうなって欲しいものです(^_^)v

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家...続きを読む

Q面接の志望動機の受け答え

来週コンビニのバイトの面接があるのですが、初めてのアルバイトなので色々不安です。
志望動機について聞かれたら、
「私は大学院への進学を考えているので、進学費用を蓄えたいと思いこちらでのアルバイトを応募させていただきました。」
と答えようと思います。
(もちろん大学院進学は本当に考えています。)

しかし、これでは
「学費を稼ぎたいだけなら他のアルバイトでもいいですよね?」
と返されそうで…。
これに対してどのように受け答えをしたらいいでしょうか?
「接客や食品(ファーストフード)を扱うことで、自分と仕事に対する責任感を養いたいと思ったからです。」
と答えようと思っているのですが、どうでしょうか?

意見をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>「学費を稼ぎたいだけなら他のアルバイトでもいいですよね?」
と返されそうで…。


正社員の面接のようです。
アルバイトはもっと気軽です。
特にコンビニはなかなか人が集まらない中、大学院を目指そうという人材が目の前にいるのです。
常識があり、はきはきし使えると考えれば、そんな意地悪な質問がでるのか疑問ですが、
「貴店を何度か利用しましたが、お客様の層も良く繁盛しており、やりがいを感じたからです」
こんな受け答えではいかがですか。

Qペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。

Qセブンイレブンのバイト面接志望動機について

今年、高校一年になりましたのでバイトを始めようと思っています。
セブンイレブンのバイト面接を受けることになったのですが、初めてのバイト面接なので分からないことばかりなので、ぜひお付き合いください。

本題ですが、志望動機は履歴書に書いたままを面接でも言っていいんですか?履歴書には≪母子家庭なので少しでも母に協力したいから。また、自分自身社会勉強がしたいから。≫と書きました。
面接では、『家から近く、母に心配をかけずに長い間働けそうだと思ったので、ぜひ働いてみたいです。』と言おうと思っているのですが、いいでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ほとんどパーフェクトな回答と感じました。
敢えて付け足すならば学業も疎かにしませんという意味合いで「学校生活とのメリハリをきちんとつけて働きたい」など、「コンビニで働きだしたら成績が落ちた」と言われたくない店長さんのお気持ちも察してあげると良いでしょう。


大事なのはそういった点の他、4~60代の世代では「身だしなみ」などの外見で判断をする方もいらっしゃいます。
また話し方やイスの座り方、相手の目を見ること、相槌(あいづち)もきちんとしていると好印象を持たれますよ。

※もし無事に勤められることになったら・・・
何よりも大事なのは「入ってから」です。
日本での学校受験もそうですが、目標校目指して入ってみたけど、勉強についていけなくてダレてしまうと、先生などの評価は望めません。
同じように、面接時の態度と心意気を、その後も継続する努力を忘れずに。
コンビニのバイトは軽く見られがちですが、とても良い勉強になります。是非両立した生活を楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報