プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。

しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける
「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」
↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。

飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか?
例えば
(1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・

のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え)

(2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・)

のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか?

(3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容

とかでしょうか?

すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。

よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。


体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。

また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望動機に「私はこんなこともあんなこともやってきました。できます」なんて書いて突っ込まれてアタフタするより、「私はこの会社でこんな風に働きたい、がんばりたい」の方がいいみたいです。
受験する会社をネットで調べて、会社の方針のこんなところに共感したとか、実際にお店を利用してみて、こういうところが良くて、店員さんのこんな仕事の仕方に感動したとか、そういう切り口のほうが高感度はいいです。
面接にいらした方たちが採用されるかされないかは、入口に入ってきた瞬間一目でわかります。
人の入れ替わりの激しい業界ですから、根気強く、人当たりよく、長く続けられて、健康な人が求められているようです。
面接をしてもらいに行くわけではありますが、採用されても入社するか否かは選ぶ権利があります。面接官、その他会社内の人たちの様子をしっかり見てきたほうがいいですよ!現場に指示を飛ばすのは本部の人間なので…。
まずは何より、笑顔と自信をもちつつも謙虚な姿勢で面接に臨んでください。履歴書の志望動機より、自分の人間性を良い方向に発揮できるかどうかがカギですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通り 自分のこれからどうしたいと素直に言うようにしましたら 良いご縁がありました ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 13:28

>現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。



まず、貴女自身に質問をしますけれど、

・何故飲食業界で働きたいのですか?飲食以外は考えなかったのですか?
・なぜ和食系なのですか?洋食や中華などではだめなのですか?
・なぜ、ホールスタッフなのですか?調理とか、経営陣はどうですか?

をまず、明確にしてください。誰かの言葉の引用とかでなく、貴女が本当に感じた事をそのままに書き出してみてください。

それが、仕事に対する志望動機です。

次に、その飲食業界、和食、ホールスタッフの求人の中で、貴女が選んだ求人、お店を選んだ理由を書き出してください。多くのお店の中で、なぜそのお店で働きたいのだろうか?
そのお店ならではの何かがあって、そこに応募するはずです。それを書き出してください。

これも、貴女が調べて、感じたことをそのままに書き出してください。

それが、そのお店に対する志望動機です。これは、応募するお店ごとに変える必要があります。

その二つの志望動機を、併せて書けば、完成です。

参考例文などは、書き方や、文章を読みやすく簡潔にまとめる程度に参考にするものです。他人の志望動機は、貴女の志望動機ではない事を頭に入れてください。

貴女の例え1、2のような書き方、内容は、自己PRとなります。

「こういう働き方がしたくて、御社ならそれが出来ると思い応募しました」だと志望動機。
「私は、こういう働き方ができます」だと、自己PR。
違いはわかりますよね。

ちなみに、自己PRは、貴女の
1.「過去」に何をしてきたのか?どんな経験をしてきたのか?
2.「現在」その経験を通して、何が出来るようになったのか?どんな能力を得たのか?
3.「将来」貴女はどんな風になっていたいのか?どんな能力を身に付けたいのか?その会社で現在の能力を使って、どのように貢献できるか?など

を、よく考えてみてください。

就職活動は、「貴女」と会社の交渉です。「貴女」という商品を、会社にいかに魅力的に、高く買ってもらえるか。

考えてみてください。もし、貴女が何か高い商品を買う時に、その商品がどのような能力を持っていて、貴女にとってどれだけ価値があるかを見るでしょう?その時に、PRメッセージが、どこかで見たような物だと疑ってかかるでしょう?

だから、貴女の志望動機は、貴女自身の書き方で、貴女自身の思いで、その応募する会社の為だけの唯一の志望動機を書くことを心がけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。blackblackmaskさんがおっしゃることはわかります。私だけの志望動機はあります。例えばある同じ質問に対してアナウンサーの方とコメディアンの方が考えを答えるとします。アナウンサーの方は質問に対して、丁寧にそして実直に言葉を選んでたんたんと答えました。コメディアンの人は、笑顔をふりまき感嘆詞をもちいわかりやすいように答えました。答えている考え方や内容は同じです。こういったように業界が違うと言葉の選び方や文章の構成方法の違いがわからなかったんです。飲食業界はその人の人柄も選考基準にあると思いますがプラス志望動機をどういう風に言葉を選び、どういう考えで(文章校正)挑んだらいいか・・・ 話は変わりますが、blackblackmaskさんの言ってることの大切さはわかります。もっと掘り下げて考えなきゃ。。足りないんだなと思います。本当にありがとうございます。でも厳しいですね・・飲食の世界もスキルと年齢の壁

お礼日時:2012/01/20 10:58

どんな業界にしろ、転職の動機は収入だと思いますし、相手もそのことは分かった上で面接していると思いますよ。

しかし多くの人は面接時に収入の話はしません。と言う理由で、「給料に魅力を感じたから」とか「福利厚生に魅力を感じたから」と話す方が得策だと思います。面接担当者にとって一番うれしい一言は「待遇が良い会社」だと思います。後は自分がそこの会社で出来ることをアピールするのが良いのではないでしょうか。ご自分を飾らないことが良い結果をもたらすと思いますよ。私は2年前転職しました。辞める理由は「サラリー」と正直に伝えました。そして今の会社には「サラリーは魅力」ということと、「会社の知名度」、「自分が貢献できること」を自分なりに話しました。転職先の会社にとって自分の会社が褒められることは気持ちが良いですからね。でもやり過ぎはNGですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 【自分が貢献できる事】を掘り下げて考えて、正直に伝えていこうと思います。

お礼日時:2012/01/20 10:34

広く深く鋭く、その企業を研究して、


一般には知られていないことを知って、
それについてのメッセージなりを添えながら
モチベーションを展開すれば
採用される確率が上がるでしょう。
加えて、
質問者さまを雇うことで
その企業にとって、どのような
いいことが起きつづけるかをも
具体的な実例なり体験なりを通じて
伝えることができれば、
それも非常にいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きい企業だったら叶うと思うのですが、ここ数週間いくつかこれは?と思う会社(飲食店)をみつけましたが、オフィシャルのHPがなく情報はぐるなびなどのサイトのみという会社(飲食店)ばかりです。かといって・・お恥ずかしいんですが店舗に行けるほど・・余裕もなく 自分のこうしていきたいと言う気持ちを伝えるしかないのかな・・・と思うようになりました。

お礼日時:2012/01/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!