東京学芸大学の教育学部初等幼児教育について教えて下さい


この学部では、個別試験がないみたいなのですが
(代わりに実技・面接)


ということは、
センター試験→実技・面接

ってことですよね??


また、実技とは具体的に何をするのでしょうか…?


大学入試などについての知識が乏しくてよくわかりません(>_<)



回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この学部では、個別試験がないみたいなのですが(代わりに実技・面接)



そうではなく、実技・面接が個別試験です。それを言うなら学科試験がないだけです。

>試験→実技・面接ってことですよね??

これはそういうことになります。

>また、実技とは具体的に何をするのでしょうか…?

その専攻の実技とは「音楽素質検査」だそうです。具体的には、平成23年度(今年の入試)では、

・「赤とんぼ」「花」「椰子の実」から選んで伴奏に合わせて歌う
・簡単な曲(独奏用)をピアノで弾く

でした。音痴だとさすがに困るということですね。オルガン弾かなきゃいけないし。

課題曲など変更になる可能性も高いので、詳細は7月に公表される「平成24年度入学者選抜要項」で自ら確認してください。

先生になろうとするのだから、このネットの時代に『どこにあたればいいか、間違えようがないなもの』を尋ねるような姿勢ではまずいと思いますよ。検索サイトの使い方だけ知っていれば「東京学芸大学」にはたどりつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

 地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。

 来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。

 将来は小学校の教員を目指しています。

 学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。

 教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)

 学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答じゃありません。

誰が見ているかわからないこんなところで、ほとんど特定可能な一個人について「人柄」を論評して欲しいというのはちょっと、、、だいたい、「すごくいい先生」とか「人格破綻者」とか「愛情あふれる」とか「セクハラ常習者」とかいう情報が得られたとして、それをどう評価しようっていうのでしょう?

それに、質問者さん自身、「地方国立大から研究生志望でくる誰かさん」として、間違いなく特定されてしまいますよ。オープンに聞いていいことと、そうでないことを区別された方がいいのでは。老婆心ながら。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q関学教育学部初等教育の知名度ってどうですか?

関学教育学部初等教育の知名度ってどうですか?

Aベストアンサー

関学関係者ではありませんが元大学関係者です。

関西学院大学の教育学部は、2009年に聖和大学と経営統合を行うことで発足した学部です。ですので歴史が浅いですから関学教育学部の知名度はあまりないでしょう。しかし関西学院は関関同立の1角をしめる有力大学ですので、それだけで知名度はあります。

学部の知名度が大学の知名度よりも問題になるっていうことはありませんよ。官僚を輩出してる東大法学部とか政治家を輩出している早稲田政経学部とか、各大学の医学部ぐらいじゃないですか。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q急を要するしつもんです。 先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思っています。
関大は社会安全という学部は建物や身の回りのものから安全を考えるというところがいいなと思っています。なぜなら、僕は身の回りのことも気づくことができない人に、人の心が傷ついていることなど気がつくことなんて出来ないと考えるからです。

僕は高校時代に色々あり、通信制高校に転校し、ひょんなことから小学生の子どもたちと毎日触れ合う機会があり、それから教育の道を考え出しました。

僕は子供の今と未来を守る仕事をしたいと考えているので、小学校も中高も当てはまっています。

例えば、小学校で働いてから、中高に職場を変えることは可能なのでしょうか。
その場合、四年制にもう1度通わないといけないのでしょうか?
また、小学校から中学と、中学から小学はどちらの方が行きやすいですか?

1年間以上考えていましたが、やはり決断できず、このような質問にさせていただきました。

支離滅裂になっている可能性がありますが、本当に悩んでいます。良ければ、教育関係者からの視点や、子供を持つ方々からの視点、色々な考え方を知りたいです。宜しくお願いします。

ちなみに僕は子供が好きだから教師になりたいわけではありません。教師になる人は子供が好きなのはあたりまえだとおもっているからです。やはり必要なのは指導の質、細かな観察能力必要かな?と思っています。皆さんは何が必要だと思いますか?

どれか一つだけでもいいので回答お願いします。
長くなり申し訳ありません。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思...続きを読む

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。そしてしっかりとした夢を持たれていて、素敵ですね。
私は関学の教育学部に通っている友達がいます。確かに1回生の時から実践的な授業をしてて、楽しそうだなーなんて思いながら話を聞いてます。
教員の制度についてはよくわかりませんが、中高の教師なら教育学部以外でも教職の授業を受けたらとれる的なことは聞きました。実際私も教育学部ではないですが教職の授業をとっています。
逆に小学校の教師になるためには、中高と違い全科目教えなければいけないのもあるのか、教育学部を卒業しないと教員になれないという記憶が...この辺は、ネットでご自身で調べて貰えばばわかると思います。
社会安全学部が具体的にどのような学部か分からないので何とも言えないのですが、質問者さんの将来の夢など書かれてることを見る限り、教育学部の方が向いてるんじゃないかなと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で

地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で教えて下さい。ちなみに、地学の専門校が有りましたら返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地学といっても広い。地学のうち、どこ?
宇宙か海か地質かくらいは指定しないと。


人気Q&Aランキング