推しミネラルウォーターはありますか?

今の職場(薬局)に転職して1ヶ月になります。

近々、隣のクリニックでイベント(?)があるそうでそれに私たち薬局の人達も誘われているそうです。
木曜日が休診日なんですが、その日にバスを借りて中華街まで食べに行くらしい‥

正直、休みの日にわざわざ行きたくありません。
それに今はまだ仕事も覚える事ばかりですごく疲れてるし、薬局の人には毎日きつく言われて精神的にすごくきつい状態です。
薬局の人とも仲良くないし もちろん隣のクリニックの人達とも仲良くないし‥そんなつまらない集まりに行きたくないです。
だけど社長に 「強制ではないけど顔見せも兼ねて参加した方がいい」と言われ とりあえず行くと伝えたんですが‥ 薬局の中でも行かない人がいて その人に「用事があるって言って断っちゃいなよ」って言われて 断ろうか悩んでいます。ちなみに隣のクリニックでも参加しない人がいるそうです。

たぶん社長的には隣の院長から誘われたから なるべく出席してほしい気持ちがあるのかなと思いますが 断りたいです。

まだ近場で集まるならまだしも わざわざバスを借りて行くとなると 帰りたい時に帰れないし バスの中でも憂鬱です。

みなさんなら我慢して参加しますか? 断りますか?

A 回答 (2件)

26才です。

OLしてます。
普通の事務職なので、感覚が少し違うかもしれませんが・・・

職場の交流は、新人の頃は参加した方がその方が上司とは仲良くなれます。
私の経験的には、
1~2年目の頃は「これも仕事」と思って色々な雑務、お酌などをしていました。
正直面倒で仕方ありませんでした。

4~6年目くらいからは全く社内行事に参加していません。
ノリの悪い人、と思われていると思いますが、構いません。

最初から全く参加しなかった同期の子もいましたが、
「そーゆう人」と思われて社内の評判は悪かったです。

1回目に積極的に参加してしまうと次回から断りにくくなると思うので、
初めのイメージは大切です。
無難なのは、今回は参加して次回から全て欠席ですかねー。

少し無理してでも、職場の人間関係を優先するか、
周りからどう思われてもいいから、勤務時間だけの人間になるか。

私の場合は、3年くらい参加してから割り切ることにしました。
何にも参加しない人 になってからはすごくラクです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今回は参加して、次回からは欠席しようかなと考えていました。
今回は「顔見せ」と言われてしまっているので やはり行かないわけには行かないなと。

憂鬱で仕方ないですけど、今回行けば 次回は断れる‥と思って行く事にします。

お礼遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

社会人なら社長の気持ちも考えてあげれば。

クリニックからお誘いがあるという事はある意味仕事ですから…当日の参加者が社長だけ!ってなったら社長の立場がありません。
院外薬局なんてクリニックがあってこそ!です。

まして、隣にも薬局があるなら…そこだけ使うように患者さんに言うよ!って事になると薬局の存在すら危うくなります。

ただ、貴女にとっては仕事じゃないので断るのは自由!
参加するにしても、自分で現地まで行って合流する方法もあります。

私が社長なら、強制はしませんが参加した従業員にはこれからの見方は変わります。

貴女も、ただ「参加します」と言うのではなく、社長に「参加しないとクリニックから何か言われますかね?」と相談し、社長の本音を聞き出して下さい。その上で答えを出しても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は隣のクリニックも新しい事務の方が入って、私も入ったということでメンバーも変わったので院長から「顔見せも兼ねて」と誘われてるのでやはり私が参加しないわけにはいかないですよね。
次回からは顔見せとか関係なくなるので 気が乗らなければ参加しないつもりです。

現地集合なら良かったんですが‥今回はもう割りきって皆さんと一緒にバスで参加します。
かなーり憂鬱ですけど、断っても「やっぱり行くべきだったかな」とかその日は1日考えてしまいそうですし‥それなら1日我慢した方がいいですよね。

ありがとうございました。