アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれてから撮影してきたビデオを動画編集ソフトで編集しようと思っています。

皆さんは、どのように編集されているのかを教えていただきたいです。

今のところ、誕生日等のイベントは単独で編集し、
日常等は、それぞれ小タイトル(&日付)をつけてつなぎ合わせようと思っていますが、センスがないので何か参考になるようなテレビやHP、本などがあれば教えていただきたいです。
・・・昔やっていた「恋するハニカミ!」のようにタイプライター音で表現しようかな?と考えたりしてます・・・。

最終的にはブルーレイに保存したいと思っていますが
どのくらいの時間を保存するのがベストでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も家族の映像はけっこう撮りましたが、凝った編集はしません。

何気ない日常の実時間で流れていく空気感が損なわれてしまうようで惜しい気がするからです。

とは言え・・・

それじゃあ 答えになりませんから、編集と言うより、以前やった演出(おおげさですね)が参考になれば・・・

従姉妹たちが映った古い8mmフィルムを、テレシネしてくれと叔母から頼まれた時の事です。
シングル8だったので、音声が無く無音のビデオテープが完成しました。
「さて、音楽をはわせるのは簡単だがあまりに安直すぎて芸がない!どうしたものか?」と考えました。
そして考えたのがそのビデオを叔母や母たちに見せリアクションの音声をこっそりアフレコで収録するというものでした。懐かしい映像でワイワイもりあがり思い出ばなしに花がさきとても良い作品(自画自賛)になりました。

tittti さんの編集もNGや退屈な所だけをカット(粗編集)して、それを家族で見て盛り上がってる所をこっそり撮影してその映像や音声をその粗編集素材に加えて本編集というのは如何でしょうか、子供さんが自分の成長を実感する場面・・・ 成長記録としては、面白い作品になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

リアクションの音声のアイディアいいですね!
今はまだ2歳なので若干よくわかっていない部分があるので
もう少し子供が大きくなってから是非やろうと思います!

とても参考になり、そして楽しみが増えました!
ありがとう御座います。

映像フォーマットは何でしょう?(AVCHD形式、DV形式など。

わからなければカメラのメーカーと型番)
PCのスペック(OS、CPU、メモリ容量、HDD容量、PCにBD書き込みドライブがあるか?など)
編集の経験はありますか?

その辺りを補足して頂きたいです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

補足します。

カメラは「エブリオ GZ-HD30-S」で
PCのスペックは
CPU:第2世代 インテル® CoreTM i5-2410M プロセッサー
メモリ:4GB
HDD:1TB(高速7200回転/分)
ブルーレイの書き込みドライブ有。

編集ソフトはNECに標準で搭載されているムービーメーカーでやる予定です。

編集の経験は、ハイビジョンのものはないですが
自分や友人の結婚式の生い立ちムービー等や、自分の結婚式や新婚旅行のビデオ編集などはしたことがある程度です。
それらの経験で思った事は、最初にどう編集するのかを想定しておかないと時間ばかりがかかるので、今回は皆さんの回答を参考にさせていただいて、下準備をしてから取り掛かりたいと思っています。

No.1さんはどのような編集をされていますか?
宜しくお願いします。

• 0