準・究極の選択

私達は民主党を選びましたが、ここまでひどいとは思わなかったですよね
国民はマスコミにだまされて、民主党に票を入れてしまったんですよね?
http://kyousouba.jugem.jp/?eid=110

ネットを見ていると、国民が知らないような政治の真相の情報がたくさん見つかります。
デマカセもあるでしょうが、デマカセは様々な情報を精査するとすぐにわかるものです。

ネットを使用していると、ネットの世界には オタク ネット右翼(ネトウヨ) ~党支持者と色々な人がいますが、ニコニコ実況などを見ていると、政治の番組が1位を必ずとっています。
お笑い番組、音楽番組、ドラマ、アニメ等がやっていても、政治家がでている番組だと
必ず1位になっています。

政治に関心の高い人が多いんだなと思うんですが、しかし同時に、ニコニコ動画や、Youtubeでも人気のあるアニメが放送されたりすると、さっきまで政治の番組にいた人が一気にアニメになだれ込み
まだ大事な話をしている政治番組でもそっちのけにアニメの実況が1位をとります。

このネット利用者の心理を政治家が悪用利用するとしたらどうなるでしょうか?

「私はアニメが大好きです。学生時代は少年ジャンプやマガジンを読み、勉強をしないで秋葉原にしょっちゅういったものです。大きな声ではいえませんが部屋にはプラモデルや、フィギュアもコレクション程度に持っていますし、携帯電話のストラップはニコニコ動画のマスコットです。Ipodに入っている音楽はドラゴンボールのチャラヘッチャラです。」

と秘書の方が原稿を作ったとします。
そうすると、アニメオタクの人やネットのヘビーユーザーや若者はその政治家の支持にまわってしまいませんか?

日本の経済や国の事などの政治の事と離れたことを言ったとしても、小泉首相の郵政改革選挙や民主党の政権交代選挙と同じように、国民が次はマスコミ以外の力に騙されてしまうことになりませんか?

秋葉原を世界にもっと広め日本を代表する文化にしていく
世界的なアニメのフェスタを様々な日本の都市で開催させる
博覧会のマスコットキャラクターにアニメのキャラクターを採用しましょう

こんな事を政治家がいったらやはりその政治家の支持にまわってしまいませんか?

子供手当てを月2万6000円払います お~~~
八ッ場ダムの工事を止めさせてコンクリートから人へ予算を回します お~~~
政治主導で政策を進めます お~~~

ふたを開けたら何が起こりましたか?

アニメ好きでニコニコ動画に出演しネットのヘビーユーザーの味方のような発言をする政治家が現れたときに
どうすればネット利用者は騙されないようにできますか?

A 回答 (4件)

アニメ知識は政治屋よりオタクのほうが詳しいぞ

にわか発言であおっても叩かれるだけだろきっと

不利なスキルで勝負するほど無才なのか政治屋は
    • 0

別段、特殊な対応は必要ありません。

情報を受け取る側が、日々「情報リテラシー力」の向上に努めるだけです。

世の中の、テレビ・新聞・ネット・その他の媒体で発信される情報には、
必ず発信者によるバイアスがかかる。
受け手側がそれに振り回されないためには、複数の情報源から情報を
入手し、自分の中で情報の精度を高める努力をする。
ただ、これだけです。

その情報発信源が「アニメ」であっても、対処は同じ。
自分で常に、正しい情報かどうかを検証し続けること。

この単純かつ有効な手段がなかなか認知されず、また受け取った情報を
自分で検証できずに、特定の媒体から発信された情報に右往左往しているのが
マスコミや記者も含めて、日本人の問題点であると思います。
    • 0

なんですか、それは国立芸術総合メディアセンターの設立を訴えたのに「国立マンガ喫茶」と

鳩山由紀夫から揶揄されてマスコミにたたかれまくった麻生さんに対するあてつけですか。( ̄Д ̄;;

アニメや漫画も大好きですが、それ以上に国の為、数多くの経済再建プランを提案し、実行し
ていたのに、その実績に一切注目されず、アニメ好き、マンガ好きということだけが象徴化さ
れ、まったく無能な政治家であるかのごとく演出され、退陣を余儀なくされた麻生さんへの
あてつけですか。゛(`ヘ´#)

え~え~。麻生さんは一般市民の趣味を理解しようと数多くの漫画を読破し、雑誌にも全部目
を通していたお方で、イラク戦争の折、出兵した自衛隊の車にキャプテン翼の絵を描いたとこ
ろ、「キャプテンジハード」と子どもたちが自衛隊の車にたかった為、テロリストたちも自衛
隊を攻撃することができず、お陰さまで自衛隊は無傷で帰還することができた、という、普
通の政治家では思いつかないような案を出して日本国民の命を守り、同時に国際貢献まで
行ったすぐれものですが、それでも彼はマスコミの執拗なネガティブ報道で政権の座から引
きずり落とされてしまいましたが。

ちなみに石破さんも自宅に戦闘機のプラモデルをたくさん買いそろえている軍事オタクです
が、現政党よりはよっぽどまともな外交政策や防衛政策を執り行うと思いますが、何か問題でしょうか?( -.-) =з

あ、ちなみにネット界には「ネット右翼」なんてカテゴリーは存在しませんよ。
あれは在日韓国人や朝鮮人がネット界で保守的な意見を記すユーザーに交じって一見保守的
に見える、過剰な意見を書き込み、あたかも保守的な意見の持ち主が危険な考え方を持って
いるか、もしくはネット掲示板をあらそうとしているかのように見せかけ、真性の保守と似
非保守とを混同して「ネット右翼」という名前を与えた造語ですから。
    • 0

>私達は民主党を選びましたが、ここまでひどいとは思わなかったですよね

>国民はマスコミにだまされて、民主党に票を入れてしまったんですよね?

それこそ今のマスコミの論調だと思いますよ。マスコミに振り回されるレベルの情報分析力しか無い国民が大半です。

政権取れる可能性があるのが自民党と民主党しかないのだから、だまされても何も、じゃ自民党政権が良かったのですか?という問いになります。

菅政権より麻生政権が良かったとも思えない。何か良かったですか?

ネット上のサクラは沢山いますから、政治利用なんてとっくにやっていますよ。ネット利用者は既に「騙されて」います。
    • 0