4月を迎え、職場の歓迎会の幹事をやることになりました。
こういうのは苦手中の苦手で、苦慮しています。
状況としては40人参加の課としての飲み会。
場所は普通のチェーン居酒屋。
参加者は、課長、係長、平の人、新入社員です。
司会を担当します。
職場の雰囲気はイケイケの職場ではなく、普通です。事務系です。
予約時間は2時間。
席は平等と親睦を図るため、管理職、ヒラ関係なくくじ引きで決めます。
飲み放題プランです。


質問は、
1全員に自己紹介をさせようと思うが、どうやるべきか。(もしくはしないほうがいいか)
・自己紹介を始めるタイミング(開始時間)。
・どういう切り出しで自己紹介を始めます!というべきか。(言葉のいいかた)
・一人当たりの時間、喋ってもらう内容、喋る順番。課長をどうするか。
・長時間、多人数の紹介が続くので、途中で当然ぐだるとおもいます。
その場合、司会としてはどういう態度でいるべきか。
司会としては自己紹介の進行を見守る必要があるとはおもいますが、
堅苦しい席でもないし、結婚式でもないので、
長時間どこかにつったって、ずっと聞いて進行役に徹するという
ことも逆にバカらしいとおもいますが、放置もどうかとおもっています。
お酒の注文取りとかにも忙しいですし。
・一人ひとり終わったあと拍手でもしてもらうべきでしょうか。
・全員が終わったら、なんといって、自己紹介終了を宣言すべきか。

自己紹介の流れを作るために自分自身から自己紹介すべきと聞きましたが、
いきなり盛り下がりそうで、怖い。かといって、○○担当してます、○○です!よろしく。では
あまりに貧相だとおもってます。でも下手に話だすと無理がでる。
喋ってもらう順番は、役職の順番とか先輩後輩を考慮していると、大変すぎるので、
単純に席順右回りとか考えています。
(自己紹介開始時間が遅れると、席移動が始ってしまいます。そうなったら順番はどうしたらいい
でしょうか!?)
となると、冒頭で挨拶してもらった課長にも順番に紹介の順番が行きます。
課長をとばすべきなのか、やはりやってもらうべきなのか。
飛ばすとしたら、どう飛ばす指示(言葉)をすればよいのか。
「俺に二重に挨拶させるつもりか?」とおもうのか、「挨拶は挨拶、自己紹介は自己紹介」と
分けて快くやってくれるタイプか計りかねてます。
「課長には挨拶を冒頭でやってもらいましたので、課長の自己紹介を飛ばしまして・・・」では
ストレートすぎるし・・・
ちなみに課長は新任課長とかではありません。
キツイ人ではありませんが、うちの会社としては課長ですが、
結構偉い立場です。(説明が稚拙ですみません)


2乾杯の最初のお酒の注文はどうすればいいでしょうか。
ビンビールを3人に1本ぐらい機械的に頼めばいいでしょうか。
乾杯のビールは開始してからの注文でなく、前日ぐらいまでに、必要な本数を
たのみ、当日は自動的に店員がもってくるようにすべきでしょうか。
ただ、お酒の飲めない人、ソフトドリンクの人も居ます。その人の対応は・・・。

3飲み会の居酒屋は長机が5列あり、オーダーは最近のタッチパネルとかではなく、
店員に注文方式です。
各列のお酒の注文の取りまとめもすべきだとおもいますが、手がまわりません。
かといって放置もどうかとおもっています。どうすればいいでしょうか。
列の端の人に「注文取り係」になってくださいね、と指示するのもいかがなものかとおもってます。
メモとペンを各列に置く方式もあるとネットで見ましたが、そういう方法を非常にめんどくさく感じる
人がいるようです。

4飲み会を切り上げるタイミングは。
予約時間終了の何分前に、なんと声を発して、終了を告げればよいでしょうか。
ちなみに、閉めの挨拶は、事前にある管理職に頼むつもりではあります。

5これは気をつけるべきとか、やるべきとかいうのがありましたらアドバイスお願いします。

こういう飲み会に参加経験はあるのですが、参加者としての参加経験しかなく、
いざ自分がやるとなると、どうやっていたっけ?と思い出せないことだらけです。
職場内でも聞こうと思ったのですが、他人事で「がんばってね」といわれるだけで(汗)
ほんとに、まず第一声から何を言葉にすればいいのかすらわからない、ささいな事が
わかっていない状況だとおもっていただければとおもいます。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新入社員及び転属者の歓迎会である前提でアドバイスいたします。




目的は歓迎会ですから、余計な人の自己紹介は不要です。
ですからメインとなる新入社員と転属者で十分です。

後、役職者が何人いるのか?
課長1名、係長2名と仮定するなら…

まず課長に開会の挨拶をお願いする。
次に係長に乾杯の挨拶、もう一方に中締めの挨拶をお願いする。

その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

新入社員にはタイミングを見計らって、自己紹介する場を作ってあげる!

これで十分だと思います。40名全員が自己紹介するなんて馬鹿げた宴会は見たことがありません。1人1分としても40分、必ず場がしらけます。


40名の宴会なら、通常はプランから選ぶでしょう?料理4000円+飲み放題とか…じゃないと会計が複雑で大変ですよ!

乾杯はビールとウーロン茶、瓶ビールを20本ぐらい用意して貰い、後はウーロン茶の数だけを来られたらすぐに確認する!開会する5分前には店に言って用意して貰う!その際にウーロン茶は少し多めに注文する。余っても必ず誰かが飲むから大丈夫!

新入社員の自己紹介は、ある程度酔いが回ってくる、開会30分~45分後ぐらいに始める!人数も考えて1人3分ぐらいで、何を話して貰うか?は事前に伝えておくこと!一発芸をやらせるのも場を盛り上げるのに必要!

飲み放題なら時間制限があるので、それに合わせて中締めの挨拶を頂く!


言い忘れたが…先に会費は徴収しておくこと!中締めが終われば2次会の案内をして、会計が終わるまでしばし余韻を楽しんで頂く!

会計が終わって、2次会会場へ案内をする!
2次会の設営までが幹事の仕事だと私は思ってます。


幹事は大変ですよ!自分がオーナーで、皆様がゲストです。ゲストが楽しんで貰えるように設えをしてください。自分が飲めると思うな!ゲストに飲ませてなんぼ!その上で自分も楽しむ!

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

>40名全員が自己紹介するなんて馬鹿げた宴会は見たことがありません。

はっきりいっていただきありがとうございます。
ハジをかく前にここでハジを書いて正解だとおもいました。
人数の多い会社で、入れ替わりが激しく、もう少し話すと、
40人のうち、新卒が一人、他課からの転属(入)が5人、転属(出)が6人
といったところです。
この場合回答者様なら、この12人に自己紹介を頂きますか?

出て行った人は出て行った人なのだから、新卒と転属(入)だけでもよいとも
思ったのですが、、わざわざ来てもらった(出)の人は省略というのは
どうかと考えてます。(出)は仕事上では(現)や(入)の前任者になるので、
電話だけでなくいい顔あわせともおもっているのですが。
ほんとはすぱっと紹介人数を絞りたいのですが、「顔をみたい」という話を
一部から聞いています。「おいおい俺の紹介させないのかよ?」的な
不平等になってもとおもっていますが。
一人30秒~1分ぐらいで、あとは、各自席移動勝手にしてもらって、
各自で顔あわせ・・かなと。

もしこれらを自己紹介してもらうとしたら、
(出)→(入)→(新卒)はどうでしょうか。
順序の根拠は、(出)はいわば「お客様」だから先に。それにうちの課に在籍
していたから、話はしやすい。
新卒は自己紹介の仕方を知らないので、(入)のやりかたを観察させて最後に。最後だからちょい長めに。でも最後に新卒?って感じもあります・・・

>その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

「その際」とは冒頭?
「して頂く」のは冒頭の課長と係長?でしょうか。
中締めの係長は最後だからなし・・・?

>中締めの挨拶を頂く!

飲み放題タイムが終わるごろということでしょうか。
それとも「中」締めとはいいつつ、実際は撤収の合図として、会場閉鎖
5~10分前ぐらい?

>先に会費は徴収しておくこと!

お金絡みでもめるのは絶対嫌なので、これは完璧にしました!
あと食事+飲み放題で会計を簡単に。

>自分が飲めると思うな!

そうですね。全く飲めない覚悟はしています(汗

司会なのですが、司会として、冒頭第一声、なんといって始めるのが
よいでしょうか?
「今日は皆さんお疲れさまでした。」→それ課長の言うことじゃない?
「それでは、会を始めます。では課長から挨拶を・・・」→5秒で課長にバトンタッチ?!
「新旧顔合わせでの会になります云々かんぬん・・・」→それ喋りすぎ

なるべくみんなが楽しんでほしい。でも言うべきところは司会としてきちんと、
けど喋りすぎない。なるべくみなを平等にあつかう(挨拶とか)。
ということを旨としたいとおもいます。


また、いろいろご叱責、アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2011/04/18 23:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Q余興での質問内容について

会社に新入社員が入り、歓迎会の余興で、「質問タイム」をすることになりました。
どのような質問がよいでしょうか?

「条件」
1.歓迎会は、もちろんお酒がでます。
2.新入社員の年齢は、18歳。性別は、女性です。

以上です。
みなさんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

まあ定番でしょうけど・・・
・20歳までにやっておきたいことは?
・成人したらやりたいことは?
・初給与は何に使う?

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q社内の歓送迎会の司会をします。時間配分を教えてください。

近くの飲食店にて総勢35名で2時間位の歓送迎会をします。そのうち送られる人が3人、迎えられる人が4人です。最初に司会が簡単な挨拶をし、その後一番えらい人の挨拶、3番目にえらい人の乾杯の音頭、そしてしばしのご歓談と考えています。どの位でそれぞれの人の挨拶をどんな順番でしてもらえば良いでしょうか。そして最後の締めは少しのご歓談であけたほうが良いのでしょうか。それとも続けて行った方が良いのでしょうか。どなたか経験豊富な方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご苦労様です。
歓送迎会という形での経験は少ないですが、このような進行はいかがでしょうか。
 開会の辞:司会者
 挨拶:一番偉い人(送る人への感謝と向える人への歓迎)
 送迎者紹介:人事関連の責任者
 歓迎者紹介:同上(ここまてで10分程度)
 乾杯
 歓談(20分ぐらい)
 歓迎者自己紹介:各自5分以内(新人さんなら五十音順、中途採用の方なら年齢順)
 歓談(30分ぐらい)
 送迎者挨拶:各自5分以内(職歴の長い順)
 閉会の辞:司会でも偉い人でもどちらでもよい

以上で100分弱ですが、進行に余裕を持たせるためには丁度良いのではないでしょうか。

ただ、御社の全体の雰囲気にもよります。このような会合には厳粛なものを求めるのか、いつも無礼講な雰囲気になるのかによって、アレンジの仕方はありそうな気がします。
それに、酒が入るとあれるぞ、というのであればあまり良い案ではないかもしれませんね。

Q幹事:歓送迎会に収支報告って必要?

質問の内容ですが、
歓送迎会の幹事となり、満足頂かないといけないため、自腹を切って下見までして臨みました。
お金が足りないなど、不慮の事態に備えて多めに会費を徴収(会社のお金はゼロです)、で、参加者の頭割りをすると\500ほどの残金が出ました。
これを有志の集った2次会に回し、足りない分は男性負担で対応したのが、一連の流れです。
で、上記の収支報告をしろと、開催より半月も経ってから、お局的アンタッチャブルな存在の同フロア別部署の女性から、個人攻撃されました。
(1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと、
(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか
を皆さんどう思われますか?
ちなみに私独自の判断ではなく、上司に確認のうえ、動いています。

Aベストアンサー

幹事ご苦労様です。私も会社で経験あります。

1について。
1次会は私は会計報告をしていました。一応みんなのお金を預かっているという立場上からです。

2について
非常識ではありません。それが普通なのではないでしょうか。少なくても私はそれが正論と思います。

>足りない分は男性負担で対応したのが、
それが当然です。

なんかわざわざご丁寧に個人攻撃をなさるとはすごいですよね。すごくケチなように感じます。きっと自分が払った分は飲み食いしないと気が済まない性分なんでしょうね。
そう思っていればいいのでは。或いは余計に食ったり飲んだりしていたらそのことを言ってやればいいかと思いますよ。会費以上のことをしているとかね。

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

初めまして 30代男性です。

今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。
職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。

質問なのですが女性が多い場合、時間は
2時間or3時間どっちがいいのでしょうか?

開始時間は18:00~19:00を予定です。

まとめるのは苦手なので
・2時間でコース料理&飲み放題付き
・ゲームなどのイベントは無し
・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加)
(幹事は不参加)

でもいいかな?と思っています。
飲み会 慣れている方へ
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2時間がよいです。

気心が知れていて、当日は全員が時間の余裕があることが確認できていればよいですが、そうでなければ、2時間で中締めにした方がよいですよ。

なぜなら、それぞれの方の中で、言わないだけで家に用事があったり、他の事情で早く帰らなくてはならない方もいることが十分考えられるからです。
お付き合いは大切に考えて出席はしていても、早く帰らなくてはならない方は、中締め後に自由に帰れるようにしておいてあげるのは、飲み会の幹事として大切な配慮です。

二次会は好きな人が参加できるようにとお考え、よろしいと思います。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報