4月を迎え、職場の歓迎会の幹事をやることになりました。
こういうのは苦手中の苦手で、苦慮しています。
状況としては40人参加の課としての飲み会。
場所は普通のチェーン居酒屋。
参加者は、課長、係長、平の人、新入社員です。
司会を担当します。
職場の雰囲気はイケイケの職場ではなく、普通です。事務系です。
予約時間は2時間。
席は平等と親睦を図るため、管理職、ヒラ関係なくくじ引きで決めます。
飲み放題プランです。


質問は、
1全員に自己紹介をさせようと思うが、どうやるべきか。(もしくはしないほうがいいか)
・自己紹介を始めるタイミング(開始時間)。
・どういう切り出しで自己紹介を始めます!というべきか。(言葉のいいかた)
・一人当たりの時間、喋ってもらう内容、喋る順番。課長をどうするか。
・長時間、多人数の紹介が続くので、途中で当然ぐだるとおもいます。
その場合、司会としてはどういう態度でいるべきか。
司会としては自己紹介の進行を見守る必要があるとはおもいますが、
堅苦しい席でもないし、結婚式でもないので、
長時間どこかにつったって、ずっと聞いて進行役に徹するという
ことも逆にバカらしいとおもいますが、放置もどうかとおもっています。
お酒の注文取りとかにも忙しいですし。
・一人ひとり終わったあと拍手でもしてもらうべきでしょうか。
・全員が終わったら、なんといって、自己紹介終了を宣言すべきか。

自己紹介の流れを作るために自分自身から自己紹介すべきと聞きましたが、
いきなり盛り下がりそうで、怖い。かといって、○○担当してます、○○です!よろしく。では
あまりに貧相だとおもってます。でも下手に話だすと無理がでる。
喋ってもらう順番は、役職の順番とか先輩後輩を考慮していると、大変すぎるので、
単純に席順右回りとか考えています。
(自己紹介開始時間が遅れると、席移動が始ってしまいます。そうなったら順番はどうしたらいい
でしょうか!?)
となると、冒頭で挨拶してもらった課長にも順番に紹介の順番が行きます。
課長をとばすべきなのか、やはりやってもらうべきなのか。
飛ばすとしたら、どう飛ばす指示(言葉)をすればよいのか。
「俺に二重に挨拶させるつもりか?」とおもうのか、「挨拶は挨拶、自己紹介は自己紹介」と
分けて快くやってくれるタイプか計りかねてます。
「課長には挨拶を冒頭でやってもらいましたので、課長の自己紹介を飛ばしまして・・・」では
ストレートすぎるし・・・
ちなみに課長は新任課長とかではありません。
キツイ人ではありませんが、うちの会社としては課長ですが、
結構偉い立場です。(説明が稚拙ですみません)


2乾杯の最初のお酒の注文はどうすればいいでしょうか。
ビンビールを3人に1本ぐらい機械的に頼めばいいでしょうか。
乾杯のビールは開始してからの注文でなく、前日ぐらいまでに、必要な本数を
たのみ、当日は自動的に店員がもってくるようにすべきでしょうか。
ただ、お酒の飲めない人、ソフトドリンクの人も居ます。その人の対応は・・・。

3飲み会の居酒屋は長机が5列あり、オーダーは最近のタッチパネルとかではなく、
店員に注文方式です。
各列のお酒の注文の取りまとめもすべきだとおもいますが、手がまわりません。
かといって放置もどうかとおもっています。どうすればいいでしょうか。
列の端の人に「注文取り係」になってくださいね、と指示するのもいかがなものかとおもってます。
メモとペンを各列に置く方式もあるとネットで見ましたが、そういう方法を非常にめんどくさく感じる
人がいるようです。

4飲み会を切り上げるタイミングは。
予約時間終了の何分前に、なんと声を発して、終了を告げればよいでしょうか。
ちなみに、閉めの挨拶は、事前にある管理職に頼むつもりではあります。

5これは気をつけるべきとか、やるべきとかいうのがありましたらアドバイスお願いします。

こういう飲み会に参加経験はあるのですが、参加者としての参加経験しかなく、
いざ自分がやるとなると、どうやっていたっけ?と思い出せないことだらけです。
職場内でも聞こうと思ったのですが、他人事で「がんばってね」といわれるだけで(汗)
ほんとに、まず第一声から何を言葉にすればいいのかすらわからない、ささいな事が
わかっていない状況だとおもっていただければとおもいます。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新入社員及び転属者の歓迎会である前提でアドバイスいたします。




目的は歓迎会ですから、余計な人の自己紹介は不要です。
ですからメインとなる新入社員と転属者で十分です。

後、役職者が何人いるのか?
課長1名、係長2名と仮定するなら…

まず課長に開会の挨拶をお願いする。
次に係長に乾杯の挨拶、もう一方に中締めの挨拶をお願いする。

その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

新入社員にはタイミングを見計らって、自己紹介する場を作ってあげる!

これで十分だと思います。40名全員が自己紹介するなんて馬鹿げた宴会は見たことがありません。1人1分としても40分、必ず場がしらけます。


40名の宴会なら、通常はプランから選ぶでしょう?料理4000円+飲み放題とか…じゃないと会計が複雑で大変ですよ!

乾杯はビールとウーロン茶、瓶ビールを20本ぐらい用意して貰い、後はウーロン茶の数だけを来られたらすぐに確認する!開会する5分前には店に言って用意して貰う!その際にウーロン茶は少し多めに注文する。余っても必ず誰かが飲むから大丈夫!

新入社員の自己紹介は、ある程度酔いが回ってくる、開会30分~45分後ぐらいに始める!人数も考えて1人3分ぐらいで、何を話して貰うか?は事前に伝えておくこと!一発芸をやらせるのも場を盛り上げるのに必要!

飲み放題なら時間制限があるので、それに合わせて中締めの挨拶を頂く!


言い忘れたが…先に会費は徴収しておくこと!中締めが終われば2次会の案内をして、会計が終わるまでしばし余韻を楽しんで頂く!

会計が終わって、2次会会場へ案内をする!
2次会の設営までが幹事の仕事だと私は思ってます。


幹事は大変ですよ!自分がオーナーで、皆様がゲストです。ゲストが楽しんで貰えるように設えをしてください。自分が飲めると思うな!ゲストに飲ませてなんぼ!その上で自分も楽しむ!

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

>40名全員が自己紹介するなんて馬鹿げた宴会は見たことがありません。

はっきりいっていただきありがとうございます。
ハジをかく前にここでハジを書いて正解だとおもいました。
人数の多い会社で、入れ替わりが激しく、もう少し話すと、
40人のうち、新卒が一人、他課からの転属(入)が5人、転属(出)が6人
といったところです。
この場合回答者様なら、この12人に自己紹介を頂きますか?

出て行った人は出て行った人なのだから、新卒と転属(入)だけでもよいとも
思ったのですが、、わざわざ来てもらった(出)の人は省略というのは
どうかと考えてます。(出)は仕事上では(現)や(入)の前任者になるので、
電話だけでなくいい顔あわせともおもっているのですが。
ほんとはすぱっと紹介人数を絞りたいのですが、「顔をみたい」という話を
一部から聞いています。「おいおい俺の紹介させないのかよ?」的な
不平等になってもとおもっていますが。
一人30秒~1分ぐらいで、あとは、各自席移動勝手にしてもらって、
各自で顔あわせ・・かなと。

もしこれらを自己紹介してもらうとしたら、
(出)→(入)→(新卒)はどうでしょうか。
順序の根拠は、(出)はいわば「お客様」だから先に。それにうちの課に在籍
していたから、話はしやすい。
新卒は自己紹介の仕方を知らないので、(入)のやりかたを観察させて最後に。最後だからちょい長めに。でも最後に新卒?って感じもあります・・・

>その際に、新入社員に向けて簡単な自己紹介をして頂く。

「その際」とは冒頭?
「して頂く」のは冒頭の課長と係長?でしょうか。
中締めの係長は最後だからなし・・・?

>中締めの挨拶を頂く!

飲み放題タイムが終わるごろということでしょうか。
それとも「中」締めとはいいつつ、実際は撤収の合図として、会場閉鎖
5~10分前ぐらい?

>先に会費は徴収しておくこと!

お金絡みでもめるのは絶対嫌なので、これは完璧にしました!
あと食事+飲み放題で会計を簡単に。

>自分が飲めると思うな!

そうですね。全く飲めない覚悟はしています(汗

司会なのですが、司会として、冒頭第一声、なんといって始めるのが
よいでしょうか?
「今日は皆さんお疲れさまでした。」→それ課長の言うことじゃない?
「それでは、会を始めます。では課長から挨拶を・・・」→5秒で課長にバトンタッチ?!
「新旧顔合わせでの会になります云々かんぬん・・・」→それ喋りすぎ

なるべくみんなが楽しんでほしい。でも言うべきところは司会としてきちんと、
けど喋りすぎない。なるべくみなを平等にあつかう(挨拶とか)。
ということを旨としたいとおもいます。


また、いろいろご叱責、アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2011/04/18 23:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q飲み会の幹事について 社会人2年目の19歳です。 飲み会の幹事入社してからずっとやってます。 最近に

飲み会の幹事について

社会人2年目の19歳です。

飲み会の幹事入社してからずっとやってます。
最近になって店長から飲み会の幹事を
もっとしっかりやれと言われました。
そこは、しっかりやらないとダメだと思ったのでこれからもっとしっかりやります。

けど、なんか店長に認められるまで
幹事をやるらしいくて
これっておかしいと思いました。
私たちが頑張っても店長が認めてくれないと幹事をずっと続けることになるってことです。
なんかすごく強制感があるんですが、
これってパワハラとかになりますか?

Aベストアンサー

今のところはならないです。
なぜならあなたが「幹事をやりたくない」と言ってないから。
あなたが拒否して、それに対して
「幹事をしないなら仕事をやめろ」
とか
「出世に響くぞ」
とか言われたらパワハラかな。

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q職場の歓送迎会 初幹事

職場で初めて歓送迎会の幹事を初めて任されました。
退職される人一人(年齢近い)とインターンの学生さん一人がゲストです。

私自身、年齢は30を超えているのですが、いわゆる飲み会には数年に1回しか出たことがありません(いわゆる下戸です)。いい経験になるから、といわれましたが、少々気後れしています。

いろいろな手配方法がネットや本で出ていますが、不慣れな人で本人が気づきにくい起こりがちなミスはどのようなことがありますか。

会場に、チェーン店を選択するひとと個人のお店を選択する人がいますが、どのような理由で選択していますか。

また、メニュー選びなどは事前に隠れて食事に行くなどして下調べはみなさんされているのでしょうか。

以上、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の人の書かないことで注意することは お店のキャンセルや人数の変更が可能かどうかです。
一定人数の場合(例えば10人以上とか)、お店によってはキャンセルは2週間前まででそれ以降は半分ないしは全額(一週間を切った場合)のキャンセル料が掛るとか 人数の減も同様に取り扱うとかです。
ココでの質問にも 直前の欠席連絡があり そのキャンセル料をだれが負担するで 社内で揉めたという事例もありますので、キャンセルについてはしっかり確認しておくとともに、社内で案内するときにも○日前からの欠席連絡にはキャンセル料を負担してもらうことを書いておきましょう。
それと、記念品代と2人の飲食代については、参加する社員の飲食費とは別に書いておき 参加の有無にかかわらず全員から貰うようにしたらどうでしょうか。
例えば
 記念品代等1000円(参加の有無にかかわらずお支払いください。)
 会費 5000円(参加者のみ ただし○○日以降に欠席連絡の場合はキャンセル料の関係で全額(ないしは半額)をお支払い下さい)
なお、会社が全額負担したり 社内共済会(社員と会社の積立金)から全額支出する場合は これらの心配はいりません。

他の人の書かないことで注意することは お店のキャンセルや人数の変更が可能かどうかです。
一定人数の場合(例えば10人以上とか)、お店によってはキャンセルは2週間前まででそれ以降は半分ないしは全額(一週間を切った場合)のキャンセル料が掛るとか 人数の減も同様に取り扱うとかです。
ココでの質問にも 直前の欠席連絡があり そのキャンセル料をだれが負担するで 社内で揉めたという事例もありますので、キャンセルについてはしっかり確認しておくとともに、社内で案内するときにも○日前からの欠席...続きを読む

Q自己紹介

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、
人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。

友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。

今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。
ただなんとなく友達になってました。
名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、
実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。

人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。

自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ…
などなど自己紹介について教えてください!

どうかよろしくお願いします!

23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。

最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが
苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。

誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。
だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんなもんなんじゃないのですか?友達って作るものではなくてできるものだと思うのですが。友達にはあんまり喋らない人もいますが、別に喋らないか→性格暗い(と思う)→友達になれない、っていうことは全然ないですね。同じ時間を楽しく共有できればそれでよいのではないでしょうか?
とはいえ自己紹介の仕方ですよね。私は気がついた時に自己紹介しますね。「○○といいます。△△と呼んでね。好きなタレントは大泉洋さん。好きな番組は水曜どうでしょう、元々関西人なのでお笑いには厳しいでーす。」みたいな感じですね。最近はこう話す事によって大泉洋仲間ができればともくろんでいるので、こういう自己紹介をしますね。最初だったら、これでよいのですが、最初っから自己紹介する事もない時ありますよね?そういう時は「あ、自己紹介まだだったね。自己紹介しまーす。(後は同じ)」って感じです。私の自己紹介の目的はただただ同じ事を話せる人がほしい、という目的なので恥ずかしいことはないですねー(笑)「好きなアニメは攻殻機動隊でーす」「ナベアツとエドはるみが好きでーす」「フェエット3匹飼ってまーす」などなどを話します。さすがに全部喋ってるとうざがられるので、好きな物3つくらいいうよういしてますね。あと自己紹介はいつでもできるように、常日頃から色々考えたりしてますね(笑)どうでしょう?何か参考になりましたでしょうか?
ただ昔は人見知りだった私が(いやマジでマジで)初対面の人とでも喋りたいと思い行動した事は「笑顔を忘れない」「挨拶する」「喋る時に相手の名前をよく呼ぶ」です。これができるようになればきっと誰とでも仲良くなれると思います。あくまで経験談ですが。
あとさすがの私もこういう自己紹介をビジネスの場では使いませんから。そこ誤解しないで下さいね(^-^;)

こんばんは。
私は初対面の人でも相当喋って仲良くなる方ですが、自己紹介ってしない時の方が多いですよ。相手の名前を知らないことも多いし。まぁそういう人は友達というか何かの仲間って感じですが。
あとは自己紹介っていうか、初めてあった人には「○○(←フルネームもしくは姓か名のどちらだけ)です。△△(←あだな)って呼んでね」くらいですね。相手もそんな感じだし。あだ名と携帯番号とメールアドレスしかしらない友達って結構いますねぇ・・・。
>ただなんとなく友達になってました。
友達ってそんな...続きを読む

Q職場 飲み会幹事として、気をつけるべきことを教えてください(お願いします)

私はこのたび、ある偉い上司のお祝いの飲み会をまかされています。
ちなみに私は女性です。

飲み会(40名ほど)の幹事として、気をつけることってどんなことでしょうか。

1、司会などはしたほうがいいのか

2、飲み会のときの態度

3、お開きにするタイミング

などご教授いただけないでしょうか。

こんなことはしないほうがいい、
したほうがいいなどなんでもOKです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

Q1、
司会などはしたほうがいいのか
A1,
司会が苦手なら、誰かに頼むしかないのかなぁ。
幹事=司会でやった呑み会しか記憶がないですが、でも下に書くことくらいはしないとね。
~~~~
開会と閉会(お開き)の合図だとか、ラストオーダーの合図とか必要だと思いますよ。
上司のお祝いなら、「○○さん、では、みんなからのプレゼンを~」とかしないとならないんじゃない?
「乾杯の合図を、△△さん、お願い致します。」とか、お開き前に「□□課長(仮にね)から一言、いただいてよろしいでしょうか?」とか・・・。

Q2、
飲み会のときの態度
A2,
まぁ、酔っぱらわないことかな。 幹事が酔っぱらって収拾がつかなくなった飲み会は最悪ですよね。
ましてや、リバース、マーライオンなんか、もってのほかですね。


Q3、
お開きにするタイミング
A3,
大体、宴会では2.5時間とか決めて会場と約束していますよね。
ラストオーダーの時間は前もってお店に相談しておいて、その時間に皆さんに「ラストオーダーですよぉ~。 お願いします~。」って通知して、お開きの5分か10分前にでも、主賓に挨拶をして貰って、1本ジメか3本ジメで締めてしまえば良いんじゃないのかな?

まぁ、一般的な居酒屋宴会コースのパターンで書きました。
(会場情報もなかったので。)
ホテルのホール等だったら、これまた変るかも知れません。

Q1、
司会などはしたほうがいいのか
A1,
司会が苦手なら、誰かに頼むしかないのかなぁ。
幹事=司会でやった呑み会しか記憶がないですが、でも下に書くことくらいはしないとね。
~~~~
開会と閉会(お開き)の合図だとか、ラストオーダーの合図とか必要だと思いますよ。
上司のお祝いなら、「○○さん、では、みんなからのプレゼンを~」とかしないとならないんじゃない?
「乾杯の合図を、△△さん、お願い致します。」とか、お開き前に「□□課長(仮にね)から一言、いただいてよろしいでしょうか?...続きを読む

Q自己紹介の書き方

海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは
日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか?
海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる
本やホームページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

この自己紹介というのは、就職活動の時に履歴書に同封するcover letter(自分のバックグラウンドや希望の動機などを書いて送る手紙の事)の事なのでしょうか? それとも海外の会社に企画提案書と共に送る自己紹介の手紙なのでしょうか? 他にも社内広報などに載せるbiography(自己紹介)の場合は英文の形式が全く異なりますが。

Q職場の飲み会の司会進行について

私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。
私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、
その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。

(1)乾杯までの流れとしては
司会者の挨拶
  ↓
役員から酒肴料を頂いたことの報告
  ↓
部長から酒肴料を頂いたことの報告
  ↓
役員からの挨拶
  ↓
部長から挨拶+乾杯の音頭

でよろしいでしょうか?

(2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは
「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」
で、良いでしょうか?
おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社のやり方というのもありますので、前任者に確認ができるのであれば、そのほうがベターです。
それが難しいようであれば。

司会の開催挨拶に続きまして、
「本日の歓迎会のためにということで、xxx取締役よりxx万円、xx部長よりxx万円、酒肴料として頂戴いたしました。ありがとうございました!(通常、ここで拍手が起こる)」
というのが普通でしょうね。

世間的には、金額だと優劣が出てしまうので品物が多いです。
しかし、習慣としてお金ならば額は言わないほうがいい場合があります。回りに聞いてみてください。
まずいときは「多額のご寄付」ぐらいでどうでしょうか。
「お蔭様でお酒がおいしくいただけます。ありがとうございました」と、お礼は長いほうがいいかも知れません。

Q【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

【自己紹介】みなさん1分間自己紹介してくださいと言われたら何を話しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友人関係か職場関係かによって内容は変えますが…

①挨拶。
②名前。
③出身。
④職業。
⑤好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)。
⑥マイブーム・もしくは職場での自己紹介の時は意気込み。

ざっくりこの辺りを言います。

すると、誰かからどこかの項目に関しての質問がくるので
それに答えるようにすると、それなりの自己紹介が成り立ちます。

教育実習の時に、直前の担当の先生からの指示で、
ロングHRでの1時間を全て自己紹介とそれに関わる話で埋めたことがあるので、
自己紹介はけっこう得意な方かもしれません…。

Q職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若

職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若く、私の3つ上で独身)が、歌っている途中に突然頭をポンポンしてきて、その後肩を組んできて、しまいには、「ほら〇〇(私)さんも立って!!」と両脇を抱えられました。
というか、完全に二の腕を触っていました(^_^;)
この上司とは去年から仕事で関わるようになり、私も彼もお酒が好きなので、二次会三次会は必ず後輩の子も交えて一緒に飲みに行っており、かなり話しやすい上司です。
しかし、去年まではこのようなボディタッチはなかったのですが、今年になって突然起こった出来事で、どういう意図があったのか気になって仕方がありません。
しかも、ここ最近の飲み会では、席は空いているのに隣に座ってくることが多くて、足やら腕やら普通にぶつかっていることも多くなっていました。
彼のことは以前から気になっていましたが、これは脈ありと捉えても良いのでしょうか?
それともただの部下でも、こんなにボディタッチは多いものなのでしょうか?
こんなことを本人にも聞けず、ずっとモヤモヤしています。助けて下さい。

職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若く、私の3つ上で独身)が、歌っている途中に突然頭をポンポンしてきて、その後肩を組んできて、しまいには、「ほら〇〇(私)さんも立って!!」と両脇を抱えられました。
というか、完全に二の腕を触っていました(^_^;)
この上司とは去年から仕事で関わるようになり、私も彼もお酒が好きなので、二次会三次会は必ず後輩の子も交えて一緒に飲みに行っており、かなり話しやすい上司です。
しかし、去年までは...続きを読む

Aベストアンサー

これは相手によってはセクハラ一発終了の事例ですが、あなたの文面から読み取るに、
あなたはそれを歓迎しているようですね。

良かったですね。その上司はあなたに好意があると思ってよいでしょう。

ただし、単純に助平な人で、あなたが拒否しないということから目を付けているだけと
いうこともありますので、そういう意味での「好意」という可能性も頭に入れておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報