「陳 建華」は中国人の名前でしょうか?

男性女性どちらの名前でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「陳 建華」は中国人の名前でしょうか?



中国人の名前です。

>男性女性どちらの名前でしょう?

男性の場合は、多いです(99.9%)。
女性の場合はありますが、少ないです。

友達の中に、「丁 建華」という女の子がいます。
理由は、親が男の子が欲しいので、
男性らしい名前を作りました。
    • good
    • 0

大陸の中国人の男性が多い気がしますね。


「中華の華」であるから、日本人のように「花」で女性ということはないと思いますね。

性別が関係するとしたら「華」の前の「建」で男性。
女性だったら「麗」とかを使うように思います。
    • good
    • 0

私の乏しい経験からすると、「台湾の女性」だと思います。


中国人で3文字の名前って、意外と少ないのですよ。
逆に台湾人はほとんど3文字という印象。
ってだけの理由なんですが。
そして、中国の名前はたとえ「●男」であっても女の場合が稀にありますが、稀です。
    • good
    • 0

陳 建華 は99%中国人の名前です。

わたしのおじの名も建華です

韓国人なら建華という名を聞いたことがありません。

また中国人から見れば 建華 は男性的な感じですから 99%の場合は男性の名です

もちろん 女性が建華というのも可能ですが、、いままで聞いたことはありません

そもそも 名前は親が付けたものですから、好きなようにすればいいでしょう

でも女性は建華ってかなり笑える名ですね~いひひ

中国人です 以上ご参考までに
    • good
    • 0

おそらく中国人です。

韓国朝鮮にも陳という姓の人はいますが、名前の建華は中国人ではポピュラーな名前です。性別は女性だと思いますが、中国人の名前は日本人の名前のように男性・女性がわかり易くありませんので、男性の場合もあります。ただ、私の経験では建華という名前の女性は何人が会ったことがありますが、男性では会ったことがありません。
ちなみに北京語読みした場合、陳はChen(チェン)建華はJianhua(チエンホア)と読みます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q中国人名で下の名前が「暁」というのは一般的に男性名?女性名?

中国人名で下の名前が「暁」というのは一般的に男性名?女性名?

上の名前が「孔」でも「孟」でも何でもいいのですが、
下の名前が「暁」ってのは男性名でしょうか?
それとも女性名でしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもあるが、中国人にとってちょっと女の子っぽいです。
えっと、私は中国人です。日本語の使いは下手ので、どうも。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q【歴史】日本人の名字で「部」付く人の祖先は中国人? 『中国人の流れは殆どが一文字か「部」が付くので

【歴史】日本人の名字で「部」付く人の祖先は中国人?

『中国人の流れは殆どが一文字か「部」が付くのですよ』

なぜ部が中国人の祖先になるんですか?

Aベストアンサー

うまく説明できないので、下記ページを読んでください

http://www.myouji.info/shomin.html

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q中国人の名前「光秀」(女性)の読み方を教えてください。

 中国人の女性で「光秀」という名前ですが、読み方をどなたか教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンインは「guang1 xiu4」です^^
発音なら、、

「グァン  シヨォ 」に近いと思います

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q中国名で「書」「琴」「孝」がつく女の子の名前

女児を出産予定です。 日本の華僑である両親の名前の漢字をひとつまたは二つもらって女の子らしい中国名をつけたいと思っています。 私は中国語を話さないので、上に上げた漢字をつかった名前の候補を知りたいと思っています。 

今回は質問しなおしをしているのですが、中国の伝統的な命名法などには個人的には興味がなく、両親にも了承はとってあるので、具体的な候補を挙げていただけたらと思っています。 またカナダ在住なので英語表記またはピンインの表記で登録するつもりです。 

Aベストアンサー

中国の命名法は非常に複雑で、生年月日から計算などの方法もあります。

1.「書」という字はあまり使わないと思います。なぜなら「書」という字の中国発音は「輸」と同じで、「輸」は「負ける」という意味なので、あまりお勧めできません。

2.「孝」は男の名前で使われる場合が多いですが、女の子でしたら、「孝玲」、「孝琴」とか「孝容」でもOKでしょう。

3.「琴」という名前よく見られます。
「巧琴」、「麗琴」、「美琴」などもいいと思います。

基本的に男が女の名前にしたり、女が男の名前にしたりしなければいいと思います。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q日本的には男性名ですが、中国人の名前で言えば、女性ということはあるのでしょうか?

 こんにちは、中国語にお詳しい方よろしくご指導くださいませ。
 
 あるサークルで女性の名簿を作っていたら、「高 健」さん。「文 順徳」さん。というかたがいらっしゃいました。在日中国人の方だそうです。どう考えても日本的には男性だと思いますが、中国と日本では、女性名と男性名の概念が違うのでしょうか?

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。中国人です。

 中国人の名前は普通親が自分の子供に対する願いが含まれています。たとえば、美徳に属する常用漢字「忠」、「義」、「礼」、「信」など。ご質問の「徳」はこの種に属します。健康、長生き、幸せ、順調の意味が含まれる漢字「健」、「寿」、「松」、「福」など。ご質問の「順」、「健」はこの種に属します。これらの意味を取る時に男女とも使うように思います。

 また、出生地、時間が含まれる名前も男女とも使うように思います。たとえば、「京」(北京の意味)、「晨」(朝の意味)など。

 法律上での正式のお決まりではありませんが、典型的な男性の名前と典型的な女性の名前はやはりあるように思います。基本的には、男性っぽい名前は勇猛の意味の漢字を取り、女性っぽい名前はやさしい、美しい意味の漢字(女偏の漢字、花、自然現象など)を取ると思われます。「虎」、「龍」、「勇」、「強」、「雄」、「偉」などは男性っぽい名前の中でよく出てくる漢字です。「花」、「玉」、「彩」、「静」、「蘭」、「美」、「艶」などは女性っぽい名前の中でよく出てくる漢字です。また、私の祖母(もう亡くなりました)から聞いた話なんですが、解放前は(1949年前)多難な時代です。女の子を生き抜かせるために、親は女の子にわざと男の子っぽい名前を取ってあげるそうです。

 社会の発展は社会心理の変化ももたらしました。特に嵐のような時局転換の中で、この変化は人の名前までにも影響を与えました。よって、人の名前から時々生まれた年代を判断できます。

 1949年10月1日は中国の建国日です。その時期に生まれた人の中で、「建国」、「解放」のような名前が多いです。1951年~1953年の抗美(米国)援朝(朝鮮)時期、「援朝」、「抗美」のような名前も珍しくありません。1966年~1976年の文化大革命時期、「文革」、「衛兵」、「永紅」、「要武」などの名前がはやっていました。今の時代は西洋かぶれのせいか、西洋人っぽい名前も時々目にしております。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。ある程度ご参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。中国人です。

 中国人の名前は普通親が自分の子供に対する願いが含まれています。たとえば、美徳に属する常用漢字「忠」、「義」、「礼」、「信」など。ご質問の「徳」はこの種に属します。健康、長生き、幸せ、順調の意味が含まれる漢字「健」、「寿」、「松」、「福」など。ご質問の「順」、「健」はこの種に属します。これらの意味を取る時に男女とも使うように思います。

 また、出生地、時間が含まれる名前も男女とも使うように思います。たとえば、「京」(北京の意味)、「晨」(朝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報