プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかくキレイで読みやすい字になりたいのですが、そーいう場合って新聞の折込によく入ってる通信教育系しか手はないのですかね?なるべく家で暇な時に出来るようなものがいいんですけど・・・

A 回答 (10件)

まずは、丁寧に書くクセをつけることです。

止めるところは止める、はねるところははねる・・・など。

そうすれば、徐々にキレイな字になっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
いつも早く書こうとしてしまうんですよねぇ(^^;)丁寧に書くクセをつけたいと思います!!

綺麗な字が書けない原因を理解して、原因にあった対処法を用いることが大切です(ダイエットと同じですね)。

字を書くことは、実はスポーツです。頭の中で自分の動きのイメージを作り、その通りに体を動かすからです。綺麗な字が書けない理由は、大きく分けて二つあります。
1)イメージが出来ていない。どう書けば綺麗になるのか分かっていない
2)イメージ通りに体が動かない。分かっているけど、思ったように書けない

1)の場合、「こういう字を書こう」というイメージがないから字が綺麗になりません。よくお手本を見て練習することです。お手本をなぞるのも良いでしょう。綺麗に書くポイント(とめはね、バランスの取り方等)を理解すると、練習していない字でも「この字はこう書くと綺麗だ」と判断できるようになります。

2)の場合、「線が曲がったり斜めになってしまう」から綺麗にならないのです。手指を器用にする体操(手の柔軟体操)をすることです。小さい丸を一列にバランスよく並べて書く練習や、縦横の平行線を何本も書く練習もしましょう。それで尚字が綺麗でないときは、1)に進みます。

一字一字は綺麗でも、続けて書くと字が躍ってしまう人は1)です。字と字のバランスをよく理解しましょう。ゆっくり書くと綺麗でも、速く書くとクセ字になってしまう人は2)です。綺麗に書こうとすると時間がかかるので、つい書きなれた字を書いてしまうからです。綺麗な字が早くかけるまで繰り返し練習することです。

たいていのペン習字の本には、両方のことが書いてありますので、まず一冊読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

字と字のバランスって結構難しいですよね。
テキストを買って繰り返し練習したいと思います!!

こんにちは!

私もめちゃくちゃ字が汚いのですが、子供の文集に手書きコメントを入れなくてはならなくなり、あわてて、皆さんが言っているようにペン習字の練習本を使ってみました。2,3日練習しただけでもウソみたいに綺麗に書けました。(と言っても、うまい人から見たら汚いかもしれないけれど)
でもその後、練習していないので、結局、元に戻っちゃいました。

しっかり見に付くまで練習する事が大事みたいです。
がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

『身に付くまで練習』ですね・・・何年かかるかなぁ(^~^;)でも頑張ります!!paotanさんも頑張りましょ!!

僕も字がきたないです。

そして前回答者のとうり書き順がめちゃくちゃです。
たぶんこれをなおせば直るぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに書き順を直して今の字よりキレイになりましょっ♪

ちょっとみなさんから違う視点で書かせていただきます。

これは私の友人のことなんですが・・とにかく字が汚い!でその人が書くのをちょっと見てました。。そしたら書き順がめちゃくちゃだったのです。
これは意外と盲点だと思います。
書き順を正しく書くと今よりさらに上手に書けると思います。
ojimama11さんはいかがですか?もし違っていましたらすみません。

あとは,自分の好み(こんな字が書きたい)のテキストを買ってきて練習するのがいいと思います。
ぜひ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

字の全部が全部、書き順が正しいとは限らないですねぇ(^^;) 納得!!
テキストを買って猛練習ですね。
頑張ります!!

硬い机の上や硬い下敷きの上で練習してもダメです。

やわらかいものの上で書く練習をしましょう。

うまくなったら硬いものの上で確かめます。

ペンを毛筆にするより、ボールペンでやわらかいものの上で書くほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やわらかいものの上ですね。
頑張ります!!

こんばんは~

私はハッキリ言って・・・
・・・・
「達筆」です。(^^
(周りの人が言うから間違いないです)

まあ話半分と受け取っていただいて、私は通信教育とか教室には通ったことが無いのですが、とにかく上手な人の字を「真似」る・・・これに尽きますね。

市販のペン習字の本があれば、一日1時間でも毎日お手本を見て、そっくりに書きまくりましょう。
365日やれば少しは身について来るでしょう?
ダメならもう1年~

ひらがなは完全にマスターしましょう。

それから上手な字を書くということは、バランスですから、縦書きなら書こうとしている字の上下に、横書きなら左右にも目を配ってきちんと整えたら、上手に見えますよ。

きれいな字は好印象~
がんばってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

お手本を見て書きまくりたいと思います(^ー^)
でもバランスが難しいですよねぇ~。
頑張ります!!

説明が丁寧で、独習の手助けになるようなサイトがあります。

ぽんちゃんのペン字の世界
http://daigotorena.moo.jp/index.html

参考URL:http://daigotorena.moo.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただいて・・・
見てみますね☆

本屋さんでもペン習字の練習本が売っていました。

500円くらいのものを私も買いましたが、まだ手をつけていません・・・。
通信教育のペン習字とかは5万円近くしますよね。急いできれいな字にしたいとかなら定期的に課題を提出していけばいいみたいですけど。

本屋さんでは500円から2000円くらいのものを見ましたよ~。
練習帳付きのや、うまく見えるコツみたいのが書いてあったりといろいろありましたよ。通信よりもずっと安く済みますね。
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんにあるということ気付きませんでした(・・;)
早速本屋に行って見てきたいと思います。

ボクが書道でやる手ですけど、

(1)自分で文字を書きます。
(2)それをすこし離して眺めます。(時間を書いてから少しあけると、なおいい)
(3)意外に変なところが見つかります。(隣に上手い作品を置くとさらによく分かります)
(4)次はそこに気をつけて書きます。
繰り返せば上達するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しが大切ですね。
頑張ります!!