グッピー水槽にカボンバを入れようと思っています。ポットで育てたいのですが。
ちょうどいい大きさのものが、ジャムビンしかありません。(^^;)

本当はセトモノのほうがいいと思いますが。。。。
穴の開いてないガラスの容器でも育てられますか?
中にはソイルをいれるつもりです。

それと、やっぱり水槽の中に入っているサンゴは取り除いたほうがいいですか?

今水槽の住人は、カワニナとミナミヌマエビです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 穴の開いてないガラスの容器でも育てられますか?


・育てられます。
ただし、止水環境ではコケなどの発生の危険性が高まります。
美しく育てたいのならば、最低限、エアポンプなどにより、弱い水流を作った方が良いですね。
カボンバなどの金魚藻に積極的な追肥の必要はありません。
積極的な水替えによる水道水中から微量の肥料成分で育成出来ます。
ソイルを使うと、コケ塗れになる可能性が高まります。
大きさが分かりませんが、1.5L程度のジャム瓶では、短時間で育ちすぎて、崩壊(溶けて腐敗)します。
また、水草は30℃以上の高水温を嫌います。
これからの季節、瓶を直射日光下に置くと、水草には大きなダメージを与える可能性があるので注意が必要です。

> それと、やっぱり水槽の中に入っているサンゴは取り除いたほうがいいですか?
グッピーは弱アルカリ性を好む魚です。
家庭飼育でも、中性以上の飼育環境が望まれます。
サンゴは水槽水を弱アルカリ性に引っ張ります。
グッピーの飼育に、サンゴは大量ではイケマセンが、少量ならば大歓迎です。
(ミナミヌマエビと貝類の飼育に、弱アルカリ性は問題ナシ)

=オマケ=
カボンバは、アルカリ性に弱い種類の水草です。
一般論では、グッピー水槽には、アルカリ性に強い水草を使うと思いますが、何か特別な意図でもあるのでしょうか。
何か特別な目的がないのならば、カボンバとグッピーの組み合わせは止めた方が良いでしょうね。
・カボンバ(pH5.5~7.0)

アルカリ性に強い水草(金魚藻)は・・・
・アンブリア(pH4.5~8.8)
・アナカリス(pH6.5~8.0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答有難うございます!!!(^^)
すごく参考になりました。

もうカボンバ買ってしまったので。金魚の鉢にいれようとおもいます(笑)

育ちすぎて溶けるんですね!?知りませんでした・・。
ほんとうにありがとうございます(><)

お礼日時:2011/04/17 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温ポット

 今年の冬出産予定です。今夫婦2人ですが、普段温かいお茶を飲む習慣が無いのでポットがありません。やかんで対応してます。そこで、ミルク用のポットを3種検討しておりますのでオススメ、または参考になるご意見お聞かせください。母乳で育てようと思うのですが、一応ミルク用の保温ポットを購入しようと思います。
 
 1.普通の電気ポット
 2.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (2.5L、10時間80℃~100℃キープ)
 3.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (950ml、10時間70度キープ)
以上です。赤ちゃんが1日に必要なミルクや温度が分からず悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。冬生まれだと夜中の授乳が寒くて大変ですが頑張ってください。

さて、うちでは魔法瓶型のポットを使いました。
電気ポットではなく、熱湯を長時間保温できる魔法瓶タイプ(多分引き出物に入っていたとても古いポット)のものでしたが、それで十分でした。(1リットルしか入りませんが)
電気代も使わないし、時間が経つと少しずつ温度が下がるのでミルク作りにはちょうどよかったです。
何度で何時間保温できるかわかりませんが、それで対応できましたよ。
ミルクオンリーだと、2.5Lのものがいいと思いますが、頑張って母乳にするなら、950mlのものでもいいと思います。(足りなければまた沸かせばいいわけですし)

Q本格的に水草水槽を始めてみようと思い、90センチ水槽の購入を考えていま

本格的に水草水槽を始めてみようと思い、90センチ水槽の購入を考えています。
そこで質問なのですが、ADAのアクアガーデンとキューブグラスでは具体的にどんな所がちがうのでしょうか?
値段ほどの差がありますか?
透明度がキューブグラスの方が低いと聞いたことがあるのですが、他のメーカーのプレコやコトブキなどと比べてどうなのでしょうか?
いずれはコンテストなどにも挑戦してみたいのですが、やはりキューブガーデンの方が有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ADAのアクアガーデンとキューブグラスでは具体的にどんな所がちがうのでしょうか?
・ガラスの品質の違いです。
アクアガーデンは「高透明ガラス」。
キューブグラスは、一般的な「工業用ガラス」。

> 値段ほどの差がありますか?
・あります。
高透明ガラスと工業用ガラスの硝子材価格差は2倍~3倍ほど。(原価)
今、高透明硝子で水槽をラインナップとして作っているメーカーは、日本ではADA社だけだと思います。

高透明ガラスの120cm水槽の価格がADAは約6万円。
高透明ガラスのドイツからの輸入品は20万円~。
工業用ガラスのキューブグラスが約2万7千円。

> 透明度がキューブグラスの方が低いと聞いたことがあるのですが、他のメーカーのプレコやコトブキなどと比べてどうなのでしょうか?
・硝子材はAGC旭硝子や日本板硝子など、硝子メーカーから仕入れて、水槽メーカーが制作しています。
キューブグラスで使用されている工業用硝子は、コトブキ、GEX、プレコなどと同じ水槽向け工業用硝子材です。

> いずれはコンテストなどにも挑戦してみたいのですが、やはりキューブガーデンの方が有利なのでしょうか?
・高透明ガラスと工業用ガラスの透明度の違いは、ガラス厚10mm以上ならばハッキリと差が分かります。
10mm厚ガラスは水槽サイズで90cm以上。

権威ある水草コンテストの最高ランクは120cm水槽クラス。
水槽は、一年や二年で寿命をむかえる物ではありません。
だから、本気で!美しい水草水景を、トコトン極めるのならば、アクアガーデンの120cm水槽をオススメします。

60cm以下の水槽の場合、ガラス厚も薄くなるため、高透明ガラスと工業用ガラスの透明度の違いを感じることはありません。
60cm以下の水槽ならば、キューブグラスでもコトブキ、GEX、プレコでも無関係だと思います。
好きなメーカーの上位クラスの製品で良いと思います。

余談ながら、透明度は次の順番です。
1・高透明ガラス
2・アクリル
3・工業用ガラス

> ADAのアクアガーデンとキューブグラスでは具体的にどんな所がちがうのでしょうか?
・ガラスの品質の違いです。
アクアガーデンは「高透明ガラス」。
キューブグラスは、一般的な「工業用ガラス」。

> 値段ほどの差がありますか?
・あります。
高透明ガラスと工業用ガラスの硝子材価格差は2倍~3倍ほど。(原価)
今、高透明硝子で水槽をラインナップとして作っているメーカーは、日本ではADA社だけだと思います。

高透明ガラスの120cm水槽の価格がADAは約6万円。
高透明ガラスのドイツから...続きを読む

Q保温ポットのおすすめはありますか?

スーパーのピーコックで、thermos.k.k.というメーカーの保温ポットを購入したのですが、すぐに冷めてしまいます。
卓上用のステンレスポットで1リットル入るタイブのものです。
↓この一番左
http://www.thermos.jp/Products/home/THJ.html
(推量で言っているわけではなく、同じときに買ったanna rossiというメーカーの500ミリリットル入りの保温水筒はずっと熱く、thermos.k.k.のは明らかにすぐ冷めてしまい、結局お茶を入れるたびに沸かし直しています。)

しばらく我慢して使っていたのですが、やはり買い替えようと思います。卓上用のポットで、保温力の強いものをお使いの方、おすすめの商品を教えてください。今度はちゃんと保温してくれるものを買いたいので。(こういうのは使ってみないとわからないので心配で)

Aベストアンサー

象印のステンレスタイプのは満タン状態で半日程度です。
早朝入れておいて昼頃にお茶ならいいかな、コーヒーだと緩めといった程度。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/08list.html

カタログ上はタイガーも似たようなものです。

大きめの氷入れやすかったり、コーヒーサーバーが乗っかるような広口タイプよりも口の狭いタイプの方が保温性高いようです。
熱が一番逃げるのは栓の部分なので。
水筒(特に大きめの)は中蓋&外蓋(カップ)の2重の蓋があるのでその分だけ冷めにくいです。

Q水草水槽を作ろうと思うのですが…

水草水槽に、ベタ・グッピー・エビ・コリを一緒に入れようと思いますが、隠れ家を作ってやれば一緒に変えますか?

水草を買った時に時々ついているプランターなどは外して植えた方がいいでしょうか?

2点ですが、お願いします

Aベストアンサー

「水草水槽に、ベタ・グッピー・エビ・コリを一緒に入れようと」
・ベタ→他の魚を攻撃する場合があります。隠れ家を作るとか、ベタより素早い魚なら大丈夫な場合があるようですが、100%大丈夫とは行きません。特にグッピーのように素早いとはいいがたい魚はアウトです。
・グッピー→水草は弱酸性の環境を好むものが多いのですが、グッピーは弱アルカリ性の環境を好みます。またペアで入れると時として簡単に増えますが、その面倒を見る覚悟がないならやめておいた方が無難です。
・エビ→エビには水草水槽のメンテナンスに役立つこけを食べてくれる種類とそうでない種類がいます。どのエビを飼いたいのでしょうか?また小さなエビは魚の餌となってしまいます。
・コリ=コリドラス?→底をはい回る魚なので、水草がしっかり根を張った完成した水槽ならともかく、これから立ち上げる水槽には完全に不向きです

プランター→根の発育を阻害しますので、「水草水槽」なら通常ははずします。魚中心の水槽で抜け防止としてならそのままでもいいのですが・・・

Q70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

赤ちゃんにミルクをつくるのに今までは電気ケトルを使って度々沸かしていましたが、沸騰してから冷ますまでに時間がかかるので保温が出来る電気ポットを買いたいです。70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

Aベストアンサー

例として、象印。
機能比較の項で、機種別の機能表が見られますので「温度選択」の欄を見てご検討ください。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html

Q水草水槽に挑戦しようと思います。

水草水槽に挑戦しようと思います。
水槽は30×30×30で、フィルターはエーハイム2211を使います。
生態を小型プレコ一匹 夏が終わるころにシュリンプを入れようと思います。(これ以上は増えません)

質問なんですが、このような水槽だとエアレーションは必要ですか?

また、水草水槽に水流を作るのは良くないのですか?

他にも水草水槽の注意点などあれば教えて下さい

Aベストアンサー

それ以前に。。。
草食性のプレコがいたら、美しし水草水景は無理。
プレコが暮らす水槽では美しい水草たちは、みんな食害されます。

30cmキューブだと小型プレコが一匹でも、アヌビアスナナやミクロソリウム、ウイローモスなどの陰性植物と浮き草が主体の地味な水草水槽になるでしょう。

プレコを何処かに引っ越しして貰ったとして、、、
30cmキューブ水槽ならば、、、
・30W以上の蛍光灯。
・CO2添加設備とエアポンプによるエアリングを排他使用。
・低床材はソイル。
により、とても美しい水草水景が実現できます。
照明が45W以上ならば、リシアやパールグラス、ロタラに光合成により一面の気泡を付けさせてビーシュリンプを戯れさせることも可能です。

Q哺乳瓶の消毒と保温ポット

哺乳瓶の消毒をどのパターンにしようか悩んでいます。

今一番いいと思っているのは電子レンジなんですが、消毒したあとそのまま保管すると水滴がついたままになりますよね。それってかなり気になるものですか?

また、ウチのレンジはターンテーブルがないものなんです。このレンジでも大丈夫なんでしょうか。

他、煮沸、消毒液とあるようですが電子レンジも含めてそれぞれメリットデメリットを教えてもらえませんか?

それとお湯の保温ポットなんですが、哺乳瓶を保温するタイプ、ポットを保温するタイプ、両方使えるタイプ、魔法瓶を使う…などいろいろあるようですが、どのタイプが一番使い勝手(?)がいいんでしょうか。

わからないことだらけに直面しています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませんしね。
心配されているレンジのターンテーブルは、うちも無いタイプの物でしたが問題なかったですよ。むしろ実家はターンテーブルがあったので容器の角があたらないか心配しましたけどね。でも、何とおさまったので、ターンテーブルはあっても無くても大丈夫ではないのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶を消毒液につけて使用したこともありますが、臭いが気になりました。
勿論、その液は体には問題ないと書いてはありましたが、
旦那と「こんな臭いのする哺乳瓶は使いたくないね」と
話し合いレンジに戻しました。
両方試してみた結果、うちは電子レンジが一番使いやすかったです。

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませ...続きを読む

Q小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。

小さめの水槽で水草とエビを飼おうと思っています。

そこで質問なのですが、
基本的にセットになっている(と思われる)ものを使おうと思っています。

・水槽(30センチキューブ水槽?)
・外掛けフィルター
・ライト

おそらく、光量もそれなりだと思いますし、二酸化炭素添加などもとりあえずしない予定です。
そんな環境でも大丈夫な水草を教えてください。
オオカナダモ、ウィローモスを考えていますが大丈夫でしょうか。

エビは川から取ってくる予定です。
(詳しい種類はわかりませんが、ヌマエビ系が獲れる)
数はどのくらいがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヌマエビ取れるんだ羨ましい、うちの近くではスジエビしか取れないので。

水草はそれで大丈夫だと思いますよ。
お店の人に聞いて気に入ったのを追加する程度でいいんじゃないですか。
教えたところでショップになければしょうがないですもんね。

えびは、15~20くらいいると観察しやすいかもです。
上限はフィルターのがんばり具合なのでなんとも・・・
夏になったらエアポンプも要るかもです(年中あったほうが安心ですが)


なくても死んじゃうことは無いと思いますけど
これから寒くなるので産卵とか見たいならヒーターもいるかも?

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Q水草水槽の水草投入時期

久しぶりに水草水槽を復活させようと思ってます。
生態はある程度バクテリアが繁殖させてからですが、水草って水槽を立ち上げてすぐに入れても良いのでしょうか?
CO2、ライト、肥料、ソイル等の環境は立ち上時にセッティングします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報