アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼育6ヶ月目の素人です。グッピーです。白点病のメス1匹、唇が白く硬化したメスが1匹、尾びれが小さくなってしまったオスが1匹います。
 飼育書を読むと、別の容器で薬浴させる、とあるのですが、薬浴専用に、飼育環境セットが更に必要なのでしょうか?
 2漕目をセットしたばかりで、更にもうひとつセットとは、気が遠くなりそうです。
 現在の環境は、45cm水槽にテトラ3匹とコリドラス2匹とオトシン4匹。60cm水槽にグッピー成魚15匹、子供20匹、稚魚20匹、エビ2匹です。

A 回答 (2件)

よくもまあ1つの水槽に色んな病気が出たもんですね。

飼育されているのは多分外産グッピーだと思いますけど、外産グッピーの殆どが病気を持っていると思っていたほうがいいと思います。多分白点病、マウスファンガス、針病だと思いますが、いずれの場合も粗塩が効果的です。しかしこの粗塩も早期発見の場合有効で、発見が遅れた場合は手遅れになることもあります。水10ℓに対して粗塩50gを入れてやります。白点病やマウスファンガスは高温に弱いので28℃~30℃位まで上げてやると効果的です。それと塩を入れると水草は枯れてしまうので出した方がいいです。でもその水草はそのまま他の水槽には入れないほうがいいですよ。もし使いたいなら暫くバケツか何かに移して暫く水替えをしてやり、水草についている病原菌を取り除いた後に入れたほうがいいと思います。他の魚に移ったらたいへんですよ。餌を与える時によく観察して出来るだけ早期発見をするように、毎日の観察を怠らないようにしてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
グッピーは、レッドグラスです。塩をいれました、また、ご回答をいただける前に、グリーンFを投入してしまっています。塩は水槽全体には、少々にしておき、重傷のグッピーだけは、ビニール袋を水槽に浮かべて隔離して、塩は多めに入れました。酸素も入れています。近日中にヒーターを購入せねば、と思っています。

• 0
この回答へのお礼

あらためてご回答ありがとうございました。
飼育書を読むと、別の容器で薬浴させる、とあるのですが、薬浴専用に、飼育環境セットが更に必要なのでしょうか?
 という質問だったのですが、
その辺については、残念ながら灰色のままです。

白点病の治療を行うのであれば、薬浴ではなく塩を60cm水槽なら200ccのコップに一杯くらい入れ、水温を28℃くらいに上げておくと一週間くらいで完治しますよ。

飼育書等には薬品の投与が書かれていることが多いですが、薬品よりも水温や塩などを上手く使って治療をすることをお勧めします。ちなみにこの方法ですと現在飼育している水槽で、なおバクテリアを死滅等の心配が要りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず塩は入れましたが、ヒーターが定温式のため、温度を上げることができません。買わなければ、と思いつつお小遣いが乏しい、とほほです。また、グリーンFというのをご回答をいただける前に投入してしまっています。バクテリアは死滅してしまったのでしょうか。
 ずっと病気がなかったのですが、先日ネオンテトラとエビとオトシンクルスを入れた頃からです。また、あく抜き済みの流木を購入し、さらにつけ置きしておいたものを入れました。他の魚や流木にきっかけがあるように思えて仕方ありません。流木は取り出して、水槽は大掃除を致しました。