アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夏に引っ越してきてから手つかずの庭を、いい加減どうにかしなくてはと思っています。

せっかくならば素敵なお庭にしたいと考えていますが、現在は土と砂利が半々で、見た目が
良いとは言えません。
また、夏には見事な雑草が青々と茂っていて、足を踏み入れるのも大変なほどでした。

家の外観が洋風なので、和のテイストは合いそうもありません。
やはり芝生の方が見栄えは良さそうですが、手入れが大変だというので躊躇しています。

希望としては、
・雑草が生えにくいもの
・管理がしやすいもの
・あまりコストがかからないもの

玄関と駐車場は北側、庭は南側なので普段の生活で庭を通るということはありません。
日当たりは悪くはないですが、裏が小高い緑地なので低い日差しは届きにくいですし、
その影響で秋の落ち葉や、今の時期は桜の花などが大量に落ちてきます。
2歳と5歳の子供がおり、よく庭で遊んでいます。

こんな状況ですが、芝か砂利の他に何か良い方法はあるでしょうか?
まったくの素人なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度の広さなのか分かりませんが、庭ですから庭木などは植えられて

いますよね。まずは庭木が植えられている部分と植えられていない部分に
区分しましょう。日差しが強いようではありませんので、出来るだけ庭木
の下は何も植えないようにして、出来るだけ日差しが確保出来るようにし
ましょう。草が生えますから、草取りだけはされて欲しいと言う事です。

区分が終わったら境目に輸入レンガを立てて、境目を作りましょう。
花壇にしたい部分も同じように輸入レンガを立て区分します。小さな子供
が居るようですから、子供のために砂場を作るのも忘れない事です。砂場
は子供が大きくなったら、花壇に転換する事も出来ますから、今は子供の
ために砂場を作って上げて下さい。
残った部分は思うほど広くないはずですから、残りの部分に防草シートを
張って、その上に砂利などを入れれば雑草は生えにくくなります。ただし
防草シートを張る前には、根から草を完全に抜く事が必要です

砂利を入れる前に、人間が歩く部分に御影石などで出来た飛び石を置けば
歩くやすくなります。子供が砂場に行くためでしたら、パークボード等の
人工的に作られた物もあります。これらを入れてから砂利を入れると砂利
の量も少なくすみます。

本格的な洋風庭作りは、2歳の子供が小学校に上がる頃に考えましょう。

上記の方法では駄目だと言われるなら、別の方法もありますから、御希望
であれば説明させて頂きますが。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら現状はほぼ何もない状態で、庭木もこれから植えるところです。
まだ一年も住んでいないので確かではないですが、日差しは夏は日中の高い陽が差し込み、
冬は割と朝から夕方まで陽が当たっていそうです。
裏の緑地にある木が冬は葉を落とすためです。

砂場、あった方がいいんですね。
確かに子どもたちは砂遊びが大好きなので、後々は花壇にできるなら作ってあげたいです。

洋風にこだわりはないのですが、家とのバランスがとれた庭がいいと思っています。
砂利敷きで恰好良い庭が作れますでしょうか?
本や雑誌で見る庭は日本庭園風でなければ砂利敷きってほとんど見ないので…

詳しく書いてくださってありがとうございます。

防草砂というものがあります。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

面積がどれくらいなのか不明なので、経済的かどうかは分かりません。

または逆転の発想で、雑草が青々と育つのなら堆肥を入れて家庭菜園にするのもアリかと。

自分で花や野菜を作っていると、誰でも小まめに畑に入るようになりますので結果として雑草も少なくなります。

畑を作っていると、雑草も積んでおけば堆肥になるので雑草の存在自体がありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、広さを書き忘れていました。
計算しましたら、おおよそ12坪くらいだと思います。
家庭菜園もいいのですが、今は子供が遊びに入るのでもう少し先かなと…
一部を菜園コーナーにするのはいいかなと考えています。