アルコール初心者ですが、お酒を呑むと食欲が増すと聞きました。でもこれはもちろん普通の人が大食い並になったり、大食漢がフードファイター級へ格上げになる程じゃないですよね。

A 回答 (1件)

あくまでも食前酒と言うことで、胃袋にわずかなアルコール分を流し込んで胃の働きを活発にするから食欲が増進するのです。

その後は、アルコールが消化分解されて糖分に代わり、体の中に栄養分を与えるので、むしろ食欲は落ちるかも知れません。
ただし、お酒を飲みながらの食事はだらだらと長くなり、食べ過ぎになる可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。消化や腸へ送り出すスピードが、明らかに増すのでなければ大差ないでしょうね。