プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに発表されました、22名。
色々な意見があると思いますが、
内野の中で本職の一塁手がおらへんやんけ!
若手中心でいくと言っても、コーチ陣含め「これで
大丈夫?」と思ってしまいます。
夜も寝れません、長嶋ジャパンは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

私もメンバーを見ましたが「期待出来る」メンバーと思いました。短期勝負なので体力もいるし、シーズンから少し離れているのでベテランは怪我が心配です(笑)。

今回の人選で「一塁手」がいないのも全く心配していません。ご存知のように一塁手は誰でも出来ますから(笑)。プロの場合「守備に問題がある」「バッティングに専念させる」理由で「一塁手」にコンバートされる事は日常茶飯事ですし、守備範囲も一番狭いポジションです。今回は「野手」の人数が限られている(プロのベンチ入りの25名より少ない22名だし、短期勝負の為ピッチャーを大目にしているので)ので仕方ないと思います。

内外野を問わず誰でも「一塁手」は出来ますが、「一塁手」が他のポジションが出来るかと言えば一部の人を除いて難しいので自然な選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年阪神の桧山選手などは外野から一塁にコンバートされてバッティングの調子が狂ったようなコメントを出していたので、そんな事を心配してしまいました。

誰でもできる訳ではないと思いますが、日ハムの小笠原がいるから大丈夫でしょう。

今年は三塁手ですが、昨年まではずっと一塁手だったんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し寝れるようになれそうです。

ってか、野球のにわかファンですか??

小笠原は今年はチーム事情でサードを守ってるだけで、本来はファーストの選手です(入団当時は、キャッチャーですが)。

それを言うなら、ニ岡、松井、宮本、ショートが3人を指摘すべきじゃないんですか?
夜も寝れないくらい心配になるなら…

ってか、このメンバーはかなり強いと思います。
投手陣も松坂、上原はメジャーでも評価の高い選手でFAになれば、争奪戦は確実といわれる選手です。安定感もあると思いますし、若いですが、和田、木佐貫の2人もかなり期待できます。黒田も打線には恵まれませんが、どこの球団でもエースになれる投手です。それに中継ぎを見ても、岩瀬や小林雅などは、簡単に打てる選手じゃないですし、石井も左腕の150キロ出る中継ぎです。アジアにおいては、珍しい存在です。安藤も今年1年で安定感が出て、本来の姿になりましたし、国際大会の経験もある選手なので経験はいきます。井川がいないのは痛いですが…でも、全体的にバランスも取れてて、良い編成だと思います。
打線にしても長嶋監督の目指す野球がはっきりしてると思います。長嶋監督である事を考えれば、4番は開幕時の巨人の4番高橋由だと思います。彼は、長嶋を持って、天才と言わしめたバッターだけではなく、国際大会(代表)での4番の経験は十分以上にありますし(元代表監督が、慶応の監督って影響もありますが)、まず、問題ないと思います。
今回の長嶋監督の野球はつなぐ野球です。そう言う面では、赤星の存在や宮本の存在そして小笠原や高橋由、ニ岡すべての選手の存在がでかいです。
が、ここでスタメンをいってしまえば、
(6)松井
(8)赤星
(5)ニ岡
(9)高橋由
(3)小笠原
(2)城島
(7)福留
(D)谷
(4)宮本
だと思います。長嶋監督は巨人の終身名誉監督でもあるわけで、ニ岡、高橋由を軸に据えてくるのは間違えないと思います。一発の怖さもそれなりにあり、でも、松井、赤星を筆頭に、足の速さは、1番から9番まで(城島もそれなりに早いですが、これは除外するにしても)、怖さがあります。特に、1番・2番を出すと、相手バッテリーは失点を覚悟するそれくらいの俊足コンビです。
で、インターネット情報だとニ岡をサードへ宮本をセカンドへという話があるそうなので、編成はそれに従いました。和田もいますが、彼は代打になると思います。多分、高橋由、赤星はスタメンは確定です。残りの2人を選ぶなら(DHも含めて)、福留になるでしょう。去年からの打撃(アベレージの進化から言えば)で、後は谷か和田ですが、経験、足の速さを考えれば、今の長嶋野球には谷がフィットすると思います。
これだけのメンバーで心配で寝れないと言うのなら、多分現役メジャーリーガーを入れたこのチームじゃないと寝れないんじゃないですか??(笑)
(9)イチロー
(6)松井
(8)高橋由
(7)松井
(D)清原
(5)中村
(3)小笠原
(2)城島
(4)井口
確かに、スター性などなど考えてもこのチームは最高です。まあ、清原もいますが、高橋由、松井、清原のクリーンアップは巨人史上でもかなり最高に近い(ONに近い)ものだと思うので!ここも長嶋監督ならの前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
ここ数年海外在住のため、勉強・知識不足でした。
今岡や井口がいないためセカンドこそ本職がいないんですね。