プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六角のボルト??

なんとバイクのボルトなんですが丁度埋ってるところから折れてしまいまして……
完全に穴を塞いでしまっていて少しも頭がでてないんです

バイク屋さんに持っていくかと考えたのですがなんとか自分で出来ないものなのでしょうか

取り方とかはありますかね??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターに「逆タップ」というのがあります。


折れたネジの中心に穴をあけ、この逆タップを差し込んで「タップ回し」で回します。

その前に、CRC556などを吹き付けて1日そのままにして染み込ませる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に取ることが出来ました!!!

ホントに助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 16:45

折れた奴に瞬間接着剤をつけて引き抜くことは出来ない?


食い込んでいなければ出来るとは思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に取ることが出来ました!!!

ホントに助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 16:46

まだ出ていないやり方だと、



・センターポンチを中心から外れた位置に打ちながら回す

細いねじだと無理ですね。

・ねじ径より細いドリルでねじに穴を開け、中空にして抜く

貫通しているような穴だと簡単ですが、途中で止まっていたり、向こうがエンジンとかクランクケースにでも繋がっていると怖いですね。
ねじの中心に穴を開けるのが一番の難関ですが、これさえクリアすれば何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に取ることが出来ました!!!

ホントに助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 16:46

折れたボルトの構造と場所、強度、assyごと交換可能か


どうかで判断するので、現状では情報少なく難しいです。
ドリルもアルミならまだいいですが、ステンとか鉄だと
穴開けるのも一苦労で、ドリルか対象物を固定する方法が
ないとブレて雌のネジ山も潰します。
強度、機能的に問題なければ潰しても構わないのですが。

少なくとも、折れた段階で内部で固着しているか
ボルトが腐食していて折れる場合が多いので
知り合いで鉄工所や金属加工のプロかいれば見せるか
機能、強度や安全性に影響するような場所ならバイク屋がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に取ることが出来ました!!!

ホントに助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!