アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの接続が一週間前くらいからとてもよく切れます。
過去にも24時くらいになるととてもよく切れたりする時期がありました。

原因を自分で探って色々やってますが無理です;

スペック
Windows7 Home Premium
intel i7 860
メモリ4G
GTS250
HDD 1TB
ウィルスバスター2010

マンションで光回線が壁から出ていて、無線ルータはありますが、はずしても同じ状況です。
最近インストールしたもので原因がありそうなものはありませんでした。firefox3.6.16ぐらい。
色々と調べてBitCometのアンインストールやレジストリの最適化など色々してみましたが状況は変わりませんでした。
今はちょっとだけ繋がる時間をねらって投稿しています。

こういう質問は原因がわかりにくいので回答しにくいと思いますがわらをもつかむ思いです。
また自分で原因を調べる方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

宅内の要因と外部の要因をさぐってみるしかないでしょう

たまに接続トラブルとかあると
外部の要因から確認していきます
自分のPCに問題があるかもしれませんが
むやみにPC設定を変更して泥沼になるよりか

PCはそのままで電話で聞くだけで済む
接続業者に問い合わせを先にした方がいいでしょう
隣近所の住人と親しければ状況を聞くと外部要因と判断できる場合もあるし

外部要因の場合は自分ではどうもできないので
おまかせして待つ
たいてい接続業者は調べてはくれますが
おまえのPCがおかしいんじゃないか みたいな感覚で言われます

内部要因とハッキリしてから
ソフト ハード面のPCまわりの確認をすればどうでしょうか
今 できるアドバイスはこれくらいです
    • 0
この回答へのお礼

やっとなおりました。ここ数日車がきてなにかを治しているような感じでしたし、同じマンションに住んでいる住民も全くおなじ状況でした。
やはり外部要因だったようです。

みなさま回答ありがとうございました。
また、ウィルスバスターはよくたたかれてますが、
個人的に一番信用しているソフトなので消すことはできません。笑

ウィルスバスターを削除しましょう。

レジストリからも同様です。
「Trend Micro Common Firewall Miniport」とか、昨今かなりの問題があります。

その上で、通信状態をpingコマンドなどで確認しましょう。
    • 0

ウイルス感染していませんか。

ウイルス対策ソフトが入っているから大丈夫と言うことはありません。
可能ならば複数のオンラインスキャンを試みてください。(接続が切れるなら無理かな)

他に可能性としては、
LAN接続をするNIC(ネットワークカード)が壊れたのかもしれません。
マンションで使っていると言うことですから、他の人が通信帯域を使い切っているのかもしれません。
外部からの頻繁なアクセスで通信帯域を全て使い果たして、接続したいサーバーとの接続が切れると言うことも考えられます。
あるいは P2Pプロトコルを検出して通信帯域を狭く設定されたのかもしれません。

原因は一つだけではないこともありますので、ここにあげた例以外にも原因があるかもしれません。
とりあえず思いつく限り原因と思われることをあげてみましたが、対策はご自身で考えてください。
そんなですので、残念ですがお力にはなれなかったようです。
ごめんなさい。
    • 0