アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方BEレガシイターボ車に乗っています。

数年前に某オークションで手に入れた、GDBインプレッサの中古ブレンボキャリパーを取り付けてます。

割と程度もよく、パッドも残量があったのでそのまま使っていたのですが、
先日、社外の純正+αくらいの、鳴かないと謳っているパッドに交換をしたところ、なぜか車庫入れとかのバック時の停車前にだけ「キーー」と割と大きい音で鳴きます。

通常の前進時に踏んでも全然鳴きませんが、上り坂で赤信号の時とかにブレーキを踏んでいって、完全に止まる前に、若干後ろに下がった時(MT車です)とかにもやはり鳴きます。
やはり後退時だけです。

ブレンボキャリパーに一緒に付いていたパッドも社外製ぽいかったのですが、全然鳴きませんでした。

一応同じように、付いていた純正?の方向性があるステンレスの薄いプレートもグリスを塗って付けていますし、別の鳴き対策品みたいな、ステンレスで裏面に黒いのを貼りつけたようなプレートもスバル(ブレンボ社?)純正部品で取り寄せて付けています。

付けてもらった車屋さんも、「それまでのパッドで鳴かなかったし、鳴き対策もしているのに後退時だけというのが解せない」と言ってます。

インプレッサなどにお乗りの方で、同じような症状で、「こうやったらマシになったよ」とかありましたらアドバイス頂けませんか?

またはキャリパー自体の問題なのでしょうか?

ちなみにそれまで付けていたパッドは不明ですが、青色のエンドレス社ぽい感じで、今はグランツの赤色っぽいパッドです。

長々と書きましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ブレーキが鳴くのは故障では有りません。

本来は鳴くものを、性能を犠牲にして鳴き難い物を作っているだけです。(F-1のブレーキなんか、盛大に鳴きます。)

鳴くか鳴かないかの違いは、パッドの当りとか、面の取り方、グリースの塗り方、シムを入れた方が良いとか、入れない方が良いとか、ほんのちょっとしたことで変わります。

音を気にするのなら、キャリーパーなんか交換しなければいいのに。(あのキャリパー、フロントだけでオーバーホールに5万近く掛かります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。私自身はさほど気にしてないのですが、夜中に帰宅した時とか、近所迷惑では?と思い、マシになる対策とかでも分かればなと質問した次第です。実際に家の者には、「結構響くね」と言われましたし・・・。

お礼日時:2011/04/18 20:35

ブレーキ鳴きは故障ではありませんし


優れたブレーキほどブレーキ鳴きします。

100キロ走行前提の日本車はほとんど鳴きませんが
250キロ走行前提の欧州車は良く鳴きますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。身近に欧州車がいないので分からないですが、ひょっとして欧州車を購入する機会もあるかもしれないので、その事を気に留めておきます。

お礼日時:2011/04/18 20:48

後退時の引きずりって 出るみたい 対策も有る様です


こういった 移植作業は 付けれる整備工場でけでなく ノウハウのあるところで やってもらうのが
常識です。
T.Nガッツ.ランドマーク春日井さん など ノウハウが 有る様です
いけれる 地域にお住まいなら 相談してみては?
遠方の場合 最寄りの スバル車専門の ショップの門を叩いてみましょう ぼったくりショップも中には 有るので 値段を聞いてからです

パットは、付いているローターの材質に合わせ ストリート スポーツ サーキットなどを
選び分けます 単に パットの性質だけで 効きは決まりません とにかくローターのと相性です。

純正ブレンボー用パットは 効きが悪いです 鳴くとクレームになるからだそうです
素人がSTiなど購入するので ブレンボーの本来の性能を発揮しない 効かないけど鳴かないパットを装備しています。
ストリート以外 一定温度まで温めないと 効きが出ず また摩耗も多く ダストも多く出ます。
一般使用なら 格好や見栄張らず 純正ローターに 純正ローターに合うストリート用パットで
後退引きずりを直した方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。TNガッツさんは存じてますが、なかなかおいそれと「行ってみよう!」とは言えない距離です・・・。一応、ローターは純正ではありませんが、社外製の純正同等品で、パッドもおそらくストリート用です。私はあまり気にしてませんが、今後近所から苦情が出たら、最寄りでお店を探して相談してみます。

お礼日時:2011/04/18 21:05

ローターの回転が逆になったためでは?



まあ、ブレンボに鳴かない物を求めるのはどうかと思います。
効きを重視すればダスト、鳴きは仕方ないとあきらめましょう。カタログにもブレンボは鳴きがでやすいと注意書き有ったくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。家の者には、鳴くものだと言い聞かせます。

お礼日時:2011/04/18 21:10

 GDB F型インプ乗りです。

IDセリカですが気にしない方向でw

 ブレーキ鳴きですか…私も前回の車検でブレーキパッドの残量から交換するかどうかを聞かれ、純正からSTIのストリート用パッドにしました所、盛大に鳴くようになりましたorz
 STIにしたのは、セリカ時の純正パッドで鳴いてTRDに変えたら消えたってのとインプでは純正パッドよりSTIの方がパッド代金1~2万程安くなるって事で試しに入れてみたんですが、セリカとは逆でしたwいや、ブレーキ性能は問題ないんでそれに関しては文句はないんですがw

 質問者様は幸いにもバック時のみ鳴くようですのでブレーキタッチを加減してみて、どうしても無理なら純正パッドに交換するのも手かもしれません。ただ、過去私が回答した方で純正パッドで鳴いている方もいましたので確実ではないですが。まだ使用可能な純正パッドを廃棄したのが悔やまれます。残っていればためしに差し上げれたのに…

 私も周りに煩いので気を使ってますが、鳴いた瞬間にブレーキを緩めじわじわと踏むようにしてますが、日によって(と言うか私の場合は気温や湿度が関係してそうですが)違うので難しいです。
 駐車場が平らならなるべくバック時に速度を出さないようにする位でしょうか?

 あまり回答になってないですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。ここ数日で分かったのですが、なぜか後退時でも鳴く時と鳴かない時があり、どうやらジワリとではなく、強めに踏んだ時は鳴かないようです。もちろん同乗者がいる時はそんな踏み方はできませんが。

お礼日時:2011/04/20 01:59

パッドによって鳴きが出やすいものとそうでないものがありますが、鳴くということはパッドがローターにきちんと当たっていないことが原因ですので、それは故障です。


ブレーキをきちんと作動させることができないのでパッドだけでごまかしているのが現状です。

takazousanさんに限らず、それは全ての車にいえることです。

参考URL:http://juura.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 02:06

GDBインプレッサSTIに乗ってます。


同じ車に乗った知り合い2名います。
みなノーマルパットです。

結論からいいますと
程度に差はありますが
みんな鳴きます。
私の場合だと前進・バック関係なし
(バックの方が鳴きやすいですけど)
ただ100パーセント鳴くわけではなく
車速は
速い<遅い
ペダルタッチは
ハード<ソフト
で鳴きやすいです。

これは質問者様も同じではないでしょうか?


鳴きは入る というか
極まれに鳴きが少ないヤツがある
500kmも走ればダストでホイルは真っ赤っか

ブレンボはそんなものだと思いますが。


フェラーリ買ったけど音がうるさいのでなんとかしたい・・・
そんなことはじめから分かってたでしょ?

みたいな感じですか

まあご家族にはそういうことで納得してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!