無知なもので、教えていただければ幸いです。

先日結婚式を挙げました。
夫になった人が会社の方々からお祝い金をいただいて帰ってきました。
数十人、一人だいたい数千円で、一人一人に半返しを予定しています。
その中の既婚のお一人についてなのですが、夫は入社してから面識はあったけれど、その方がご結婚された時期は、夫は転勤で、こちらを離れており、お祝い金を渡せなかったそうです。
再びこちらに戻ってきて、その方とお仕事をまたするようになってから、数年後に私と知り合い結婚が決まりました。

夫は、以前自分ができなかったことを踏まえて、その方へは、今回いただいた金額を全額内祝いとしてお返ししたいと申すのですが、全額お返しするというのは、失礼にあたりませんか?
入社する前や面識が一切なかったのなら、気にならないのですが、普段お世話になっている方だそうで、気にしております。
先輩だと申していたので、お相手は目上の方です。

いただいた金額は、数千円です。
お返しするものは、タオルを予定しております。
他の皆さんと同じタオルですが、お値段がグレードアップする感じで考えています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

40代既婚母です。



夫の判断は間違っていますので静止して下さい。
そもそも「内祝い」の意味は「お祝い事のおすそわけ」ですから、全額返すとなると「つき返し」になります。
目上の方で自分がしていない祝いがあるのなら、今回はタオルでおすそ分けして別の日に何かプレゼントや旅行のお土産などで「特別扱い」するのが賢明かと思います。

もちろん再度の出会いで、祝福してもらってとてもうれしいですと言う気持ちを伝えて。
「みんな一緒」「後日に別物」をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後日、お土産をお渡ししようと思います。

お礼日時:2011/05/09 13:10

>夫は入社してから面識はあったけれど、その方がご結婚された時期は、夫は転勤で、こちらを離れており、お祝い金を渡せなかったそうです。



しょうがないことです。目上の方ならお祝い金を渡すこと自体も微妙ですし。

>夫は、以前自分ができなかったことを踏まえて、その方へは、今回いただいた金額を全額内祝いとしてお返ししたいと申すのですが、全額お返しするというのは、失礼にあたりませんか?

ハッキリ言って失礼です。
ここで聞いてよかったですね。ご主人とあなたが恥かくところでしたよ。

全返しというのは「おまえなんかからお祝いなんて貰いたくないからそっくりそのまま返すわ」って言ってるのと同じです。

個人的に一万円とかもらったなら、他の方よりちょっと内祝いを気持ち値段上げるって言うのはありですけど、
数千円なら他の皆さんと同じで全く構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/09 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いを全額返されてしまいました。。。

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらからメールで確認したところ、お礼がメールで来ました。

メールではなく、お礼の電話くらいしても良いのでは?とちょっと不快に思っていたのですが、、、。

その次の日に内祝が宅配で届きました。
中身を開けて唖然としました。
贈った額と同額の商品券が入っていました。
一応、お礼状も入っていましたが、全額返された側としては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられた思いです。

とりあえず、相手に内祝いが届いたことを電話で連絡したほうが良いでしょうか?
夫は、メールで届いた旨連絡して、今後もう付き合いたくない!と言っています。

第三者からみて、どのように思いますか?
アドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらか...続きを読む

Aベストアンサー

No.12 です。

質問者さんのご回答から推して、
このカップルは祝いを受け取らないポリシーなのだと思います。

また、「慶事は全返し」の習慣を踏襲しているとしても、同種の品物というのは不自然です。
やはり、祝いを受け取らないという意思を、同種同額の商品券の送付という形で表そうとしたのだと思います。

しかし、そうならそうで、何らかの形で受け取らない旨の意思表示をするべきです。
そう考えると、このカップルの行為は非常に失礼であり、質問者さんが憤慨されるのも、ごもっともです。

今後の対応ですが、
質問者さんからは、商品券についてこれ以上の行動を起こさない形でどうでしょうか。
さらに追及しても、紛糾して、一段と気分を害されるだけだと思います。

この件はここで終わりとし、
このカップルとは距離を置かれてはどうでしょうか。

Qお祝いのお返しが全額って・・!

お世話になります。知人の話なんですが・・・。

知人はこの春、私立中学に入った甥に入学祝(現金で2万円)を送りました。すると、先日お返しが送られてきたのですが、時計と1万円分の商品券が添えられていたそうです。ちなみにその時計は1万円で、つまりお祝い全額が返ってきたとのこと。
甥が小学校に上がった時も2万円のお祝いを送ったところ、1万5千円分の商品券が内祝いとして送られてきて、ちょっと腑に落ちなかったそうです。(送料などを考えたらお祝いの意味がないし・・・)

知人は子どもがいません。この先も多分同じです。
なので、知人のお姉さん(甥の母)はお祝いやお年玉など一方的にもらうばかりなのを気にしたのかもしれませんが、これってどうなんでしょう?
私や知人の感覚としては、全返しって失礼な気がするのです。
一般的なマナーとして全返しってありですか?

Aベストアンサー

子供へのお祝いはお返しはしない、お礼をきちんと言わせることがマナーらしいですね。(お返しというよりはお礼としてお菓子をおくるくらいにしておく)
出産祝いに対しては親が半返しを準備する、子供の名前ののしを書いて内祝いとしておくりますが、入学祝いはもらうのは子供であって、子供がお返しする必要はないのです。
地域によってあるかもの半返しとか全返しの地域ではないのですよね。
(私も全返しって何?って思えます。お祝いをあなたからもらういわれはないって言うつもりなのって思えるのですよね。。。)

その知人の方の姉なんでしょ?
お祝いに対して、全返し・・・ましてや金券でするなんてこんな金いらん!といっているようなもの・・と考えても不思議じゃないです。
これが義理姉からだったら・・・おそろしい・・・縁切りですか?
今回は実の姉ということ、お互いに子供がいてもらいあったりするのであればいいのだけど、一方的だからと過剰に気を使っているのでしょうね。
その気遣いがよけいに人を傷つけるとうことに気づかないひとがいます。

Q内祝いが「全返し」!?

先日、とても仲の良い友達が出産しました。
仲良しグループで集まって、お祝いをしました。
内容…ひとり1万円×5名=5万円。
親しい関係なので、「予算は5万円」と伝えて希望の品をたずねました。
結果、リクエストのあった品物2種(これで約2万5000円強)、現金で2万円、残った5000円弱は赤ちゃんを見におじゃましたときのタクシー代や手みやげにあてました。精算するとひとり9700円ぐらいになりました。
で、当人から内祝いが届いたのですが…
内容がグルメカタログギフトで、載っているお米やビールから推察すると1万円相当のものなんです。
普通、内祝いって半返しが一般的ですよね…?
ちょっといただきすぎではと、戸惑っております。
で、来年の夏、こんどは私が出産する予定なんです。
おそらく、似たようなかたちでお祝いをいただくことになるかと思います。。。わかりませんが。
はっきりいって5名全員に1万円のお返しなんて、うちはできそうにありません(^^ゞ
どのように対応するのがスマートでしょうか?
「なんだかもらいすぎだと思うんだけど~、気を遣ってもらっちゃってごめんね!」と言ってありがたくいただいて終わりにするか…
近々、私ひとりで遊びに行く予定なので、ベビー服でも持って行くのがよいか…
自分の内祝いのときに、彼女だけ1万円相当のものを贈るか…
アドバイスをお願いします!

先日、とても仲の良い友達が出産しました。
仲良しグループで集まって、お祝いをしました。
内容…ひとり1万円×5名=5万円。
親しい関係なので、「予算は5万円」と伝えて希望の品をたずねました。
結果、リクエストのあった品物2種(これで約2万5000円強)、現金で2万円、残った5000円弱は赤ちゃんを見におじゃましたときのタクシー代や手みやげにあてました。精算するとひとり9700円ぐらいになりました。
で、当人から内祝いが届いたのですが…
内容がグルメカタログギフトで、載っているお米やビールから推...続きを読む

Aベストアンサー

補足も読ませていただきました。
それを踏まえて・・・
私が推測するに、やはり質問者さんの手作りのプレゼントも考慮してのお返しだったのではないでしょうか?
もしも、わたしが同じ立場なら内祝いとプラス何かのお礼をすると思いますし、もしも気になるのならば、何気なくそのお友達に「内祝いとてもいいものをいただいてしまったけど、気を使わせてしまったのかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

そして、質問者さんの内祝いは、相手にあわせなくても身の丈にあったやり方でいいと思いますし、ほかのかたと同じものにされた方がいいと思います。気になるのであればべつのかたちでまた手作りのプレゼントなどされてはいかがでしょうか?

そして、近々の訪問の際にランチを持っていかれるとのことですし、それで十分だとおもいますよ。

あくまでも内祝いはお祝いをいただいたことへの感謝と、おかげさまで無事にうまれてきましたよという報告ですしね。

Q内祝い この場合は半返しではなく全返し?

今月入籍し、秋に親族のみで海外にて挙式予定です。
国内で披露宴やパーティーの予定はありません。


家族・友達・毎年年賀状をいただく方に
結婚報告のハガキを出しました。
その中のある方から、先日結婚お祝い金をいただきました。

その方とは、数年前に10ヶ月程一緒に仕事をしたのですが、プライベートで遊ぶという事はなく
仕事上の付き合いだけで、現在は毎年年賀状程度の
お付き合いです。

その方の結婚や出産は毎年くる年賀状で知ったのですが、
結婚や出産の際にお祝いを何もしていません。。。

今回、私の結婚にあたりお祝い金をいただいたのですが
これまで私のほうから全くその方へお祝いをして
いないので、このお祝い金の内祝いは
通常の半返しではなく、全返しがよいでしょうか?

それとも、全返しというのは失礼にあたるものなのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回は半返しでご挨拶を兼ねたお返しをしておき、
これから、そのようなお付き合い(お祝いをする)を始めたら良いのではないでしょうか。

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報