無知なもので、教えていただければ幸いです。

先日結婚式を挙げました。
夫になった人が会社の方々からお祝い金をいただいて帰ってきました。
数十人、一人だいたい数千円で、一人一人に半返しを予定しています。
その中の既婚のお一人についてなのですが、夫は入社してから面識はあったけれど、その方がご結婚された時期は、夫は転勤で、こちらを離れており、お祝い金を渡せなかったそうです。
再びこちらに戻ってきて、その方とお仕事をまたするようになってから、数年後に私と知り合い結婚が決まりました。

夫は、以前自分ができなかったことを踏まえて、その方へは、今回いただいた金額を全額内祝いとしてお返ししたいと申すのですが、全額お返しするというのは、失礼にあたりませんか?
入社する前や面識が一切なかったのなら、気にならないのですが、普段お世話になっている方だそうで、気にしております。
先輩だと申していたので、お相手は目上の方です。

いただいた金額は、数千円です。
お返しするものは、タオルを予定しております。
他の皆さんと同じタオルですが、お値段がグレードアップする感じで考えています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

40代既婚母です。

夫の判断は間違っていますので静止して下さい。
そもそも「内祝い」の意味は「お祝い事のおすそわけ」ですから、全額返すとなると「つき返し」になります。
目上の方で自分がしていない祝いがあるのなら、今回はタオルでおすそ分けして別の日に何かプレゼントや旅行のお土産などで「特別扱い」するのが賢明かと思います。

もちろん再度の出会いで、祝福してもらってとてもうれしいですと言う気持ちを伝えて。
「みんな一緒」「後日に別物」をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後日、お土産をお渡ししようと思います。

>夫は入社してから面識はあったけれど、その方がご結婚された時期は、夫は転勤で、こちらを離れており、お祝い金を渡せなかったそうです。

しょうがないことです。目上の方ならお祝い金を渡すこと自体も微妙ですし。

>夫は、以前自分ができなかったことを踏まえて、その方へは、今回いただいた金額を全額内祝いとしてお返ししたいと申すのですが、全額お返しするというのは、失礼にあたりませんか?

ハッキリ言って失礼です。
ここで聞いてよかったですね。ご主人とあなたが恥かくところでしたよ。

全返しというのは「おまえなんかからお祝いなんて貰いたくないからそっくりそのまま返すわ」って言ってるのと同じです。

個人的に一万円とかもらったなら、他の方よりちょっと内祝いを気持ち値段上げるって言うのはありですけど、
数千円なら他の皆さんと同じで全く構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。