至急回答お願いします。今,シニアのロップイヤーを飼ってます。一昨日深夜辺りから様子がおかしく,息苦しそうにしていました。ご飯はいつも通りに食べたケド,牧草はたべず,便が全然でてない事に気づきました。次の日病院に行って点滴と注射,目薬をしてもらいました。実は目の部分に大きな白い幕!?みたいなのが時々みえます。そして鼻音がすごいです。人間て゛いう鼻づまり?
時々苦しそうにします。病院では吸引してもらえるんですか?いまはご飯も食べて少しずつ便もでてますが…混乱して文章がへんです。すみません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やばいですね。



至急「ウサギに詳しい病院に」行ってください。

というのもウサギは口では息ができないため鼻が詰まったら窒息死するからです。

原因はいくつか考えられますがそれに対する処置がしてもらえていないように感じます。

気管支敗血症菌症や鼻腔内膿瘍・腫瘍が真っ先に思いつきます。

普通の小動物病院ではウサギは診れないので
http://www.usagi.cn/i/の「病院リスト」から近くの病院を探して駆け込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。サイト教えて頂いて有難うございますm(__)m

お礼日時:2011/04/22 19:02

東京の田端に日本ではじめてのうさぎの専門病院があるとテレビで紹介していました。



女性の先生です。
クリニックの名前は忘れてしまいました。すみません。
パソコンで調べたらすぐでてくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを

飼いはじめて3年になるロップイヤー♂なんですが、1週間前からペレットを急に食べなくなりました。
その分、わらをたくさん食べているのですが、栄養的に大丈夫かきになります。
2、3粒でしたら手であげると食べてくれます。
歯に問題があるのかとも思いましたが、ペレットより硬い乳酸菌のカリカリは良く食べます。
水も良く飲みウンチも健康です。色は薄い茶色になりました。
何か原因があるのでしょうか?ペレットなしで長生きするでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(´∀`)
その後、うさちゃんのお加減は如何ですか?
確かにペレットには必要な栄養がたくさん含まれているので、
食べた方がいいかもしれません。
ですが、牧草を食べているのなら一応は安心だと思いますよ。
「ペレットをあげても食べない」等の理由で、
牧草+お野菜で育てている方もいらっしゃるようです。
もしかしたら、ペレットの味に飽きてしまったのかもしれないので、
色々なペレットを試してみては如何でしょう?

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qウサギを飼っている方や詳しい方、教えてください ネザーランドドワーフ♂三か月 を飼っています ウサギ

ウサギを飼っている方や詳しい方、教えてください

ネザーランドドワーフ♂三か月 を飼っています

ウサギの口元に手をやると

ぺろぺろ舐めてくれたり、たまには甘噛み?されます

これは単にウサギの気分の問題でしょうか

よく話しかけたり、飼育環境も良いです

運動したがりなので散歩にもたまに連れていきます

ウサギの気持ちがよくわかりません

教えてください!

Aベストアンサー

ミニレッキスを二羽飼ってます\( 'ω')/

舐めるのは愛情表現、甘噛みはエサと勘違い(笑)
ドライフルーツを持って与えてから
匂い付きの手で口元に持っていくと嚙まれますよ(´;ω;`)

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qロップイヤー 1日目!

今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。

ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。
エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、
ずっと固まっていますが最初だからでしょうか?

それから一緒にブリーダーさんからペットショップに
連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが
一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を
教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

Aベストアンサー

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思います。

普通の糞、健康な糞は、うす茶色や茶色で1つ1つがきちん分かれていて、丸くコロコロしているもの。
・・・という感じでしょうか^^

来たばかりのウサギさんは緊張しているので、最初の3日くらいは食事と排泄物のお世話くらいでできるだけ静かにそっとしてあげ、仲良くし始めるのは1週間後くらいからが良いと思います。
私のところへやって来たウサギさん達も最初の3日くらいは結構ジッとしていましたよ^^

おうちに慣れてきたら一度病院へ健康診断に連れて行かれると良いと思います。
私もお誕生日月には年に1回の健康診断に連れて行ってます♪

ウサギさんと素敵な日々をお過ごし下さいね^^

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。
その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。

糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。
毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆

食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。
ベチャベチャしたような見た目のものだったと思いま...続きを読む

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qロップイヤーについて質問です。うちの子は推定年齢8才…も過ぎてるか!?

ロップイヤーについて質問です。うちの子は推定年齢8才…も過ぎてるか!? 位です。訳あって うちの子になって4年目の本当に可愛い大切なウサちゃん(男の子)です。質問したいのは,この子が夏を過ぎた位からトイレ(小)をあちこちでするようになったのです。状況は次の通りです。
◎いつも二階で自由に放しています(コードや誤飲の恐れのあるものは置いてません)
◎食事は朝夕の2回,朝はペレット,野菜 夕は野菜盛合せ乾燥牧草は常に置いてあるちなみにチモシーのみ、水も常に飲めるようにしている
◎尿意を催すといままでは、少し離れた所にいても 慌てて走って来てトイレでしていた
◎夏場は二階は暑くなるので日中,ゲージ2個合わせたものの中にいてもらって1階にいた。夜は二階に戻る。
◎夏の終わり位に再び二階での生活に戻したら いままでのように必ずトイレで用を足さず(する時もある)座ってるその場でしてしまう事が多くなった
◎それが続くので床に匂いがついて勘違いしてるのかと思っていたが さっき牧草を食べてる時に 尻尾がピン!とたったと思ったらその場で,じゃ~としてしまった。
◎若干 お尻が重い…かなという気がして(夏の間フルーツを食べ過ぎた?)最近 ほとんどあげないようにしてる 正確な体重は解らないけど恐らく2300グラム位
◎水はいままでと そんなに飲む量は変わらない
◎家には小さい子供とかいないから、そういうストレスはないとは 思う。

こんな感じです。私自身 動物は大好きなので トイレ失敗しても全然いいのですが オシッコの池で泳ぐ状態で お尻とか 内ももの辺りが汚れてしまい、気付かなかったら 尿やけとかおこしそうで心配です。まあ年齢も年齢なんで 原因がそれなら仕方ないのですが…どう思いますか?出来れば獣医師の方、専門の方教えて下さい。

ロップイヤーについて質問です。うちの子は推定年齢8才…も過ぎてるか!? 位です。訳あって うちの子になって4年目の本当に可愛い大切なウサちゃん(男の子)です。質問したいのは,この子が夏を過ぎた位からトイレ(小)をあちこちでするようになったのです。状況は次の通りです。
◎いつも二階で自由に放しています(コードや誤飲の恐れのあるものは置いてません)
◎食事は朝夕の2回,朝はペレット,野菜 夕は野菜盛合せ乾燥牧草は常に置いてあるちなみにチモシーのみ、水も常に飲めるようにしている
◎尿意を催すといま...続きを読む

Aベストアンサー

獣医でも専門でもないのですが、高齢のウサギを飼っていました。

高齢になると、丸まって寝ながらでも、食べながらでも、オシッコが出てしまうこともありました。
確かに、足やお尻が汚れてしまうことになるので、ジョイントの人工芝(噛み癖のない子に限りますが)に代えました。

でも、オシッコは汚れ無くても、ウンコが人工芝の中に入って、あまりに掃除が大変だったので、結局プラスチックすのこに代えました。

あと、気になるのが、おしっこの量(1回分)は、どうですか?
腸の具合が悪かったりすると、少量のオシッコを、何回も分けて、ピュッピュと出すことがありました。

尻尾がピン!はよくわかります^^
私も、あっ!と思ったら、ジャーとされるので、最悪、手のひらで受けることになっていました。

尻尾がピン!てなるってことは、人間で言うお漏らしでは無いような気がしません?
オシッコする気でオシッコしてると、私は思っています。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qロップイヤー 食糞が大量発生・・

今日の朝から食糞がものすごい大量発生しています。

昨日、生後2ヶ月のウサギが誤って布やらフェルトやらを
食べてしまい糞が小さくなりましたが今日になって
いつもの大きさに戻ったので安心していたところ
食糞のかたまりをものすごいするようになりました。
ブドウの房みたいな形で柔らかいものを食糞だと思って
いいんですよね?それにものすごい臭いです。

食欲は普通にあり、水も飲みますし
オシッコもしているようです。

なぜこんなに食糞がいっぱいなのでしょうか?
やはり昨日の誤飲が原因でしょうか?
ちなみにお尻の穴は汚れていませんが
お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています。

Aベストアンサー

ペレットは体重や年齢で、あげる量がきまっています。
牧草は365日朝から晩まで、清潔で新鮮な牧草を食べ放題にあたえていますか?

ペレットだけではおなかがパンパンになり肥満や他の病気にもなり得ます。
牧草は食べ過ぎるということはありません。100%草なので食べた分は
うんこさんになってでてきます。

ぶどうの房の盲腸便はよくでますが、布を食べてしまったことに関係するかは、ここでは回答できません。獣医に確認してください。

布はものによっては、消化できなくて、おなかにたまっていくなんてこともあるのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報