大学の授業で、歌の授業を履修しました。
歌うの好きだし……と軽い気持ちで取ったのですが音階で歌ったり細かいトレーニングがあったりと撃沈状態です。
ドレミファソラシドってみなさん簡単に読めるものなんですか?
私には難しすぎて、しどろもどろ口パクしてしまいました……。
もう、どうしようもなくテンパってます。
歌のテストは三人一組なので迷惑掛けそうでかなり不安です。
でも、もう履修取り消し出来ないし。

やっぱり練習あるのみでしょうか?

おすすめの本などでもいいので是非教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!



譜面の読み方とのことですが、質問者さまは現在どのレベルで譜読みをできる状態でしょうか??
「一応は読めるけど、ぱっと見て歌うことはできない」みたいなかんじでしょうか?
わたしはぱっと見ては歌えないほうだったのですが、毎日2段くらいの短い曲を歌っていたら
徐々に慣れて歌えるようになりました。
まずは頭のなかで譜面をなぞって頭で再生してから声に出すようトレーニングしました。

専門的な本になっちゃうので微妙かなと思ったのですが
わたしが声楽の先生のところで毎回やっていたのは
コールユーブンゲンとコンコーネでした。

コールユーブンゲン
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E8%A8%B3%E3%82 …

コンコーネ(声の高さがあるので注意してくださいね/中声用とか高声用とか)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82 …

これを毎日適当に好きな番号指名してもらって(母など)
続けていたら自然とできました。

最初はドレミ・・と文字を書いてみてやってました。
覚えちゃうとアレなので、鉛筆で書いて、消しゴムで消して・・のくりかえしでした。

こんな専門的な本でなくても、声楽用のポピュラーな子ども向けの楽譜でもいいとおもうので
短めの曲を毎日やるとだんだんできるようになるとおもいます(*´ω`*)

ご参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。とっても参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 13:40

一応わかりやすいのか参照URL載せたんですけど


見れるのかな?

楽譜見た時
基本ドレミファソラシドの階名
♯は半音上がり♭は半音下がる

ドの位置がわかるとあとはわかるとも思うのですが

私も吹奏楽やってはいましたが
今はもう離れて何十年も経つので
そのぐらいしか分からなくてすみません

ただ自分で読んでなれることは必要です
結局は慣れですから

大変かと思いますが頑張ってください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れしかないんですよね。もっと頑張ってみます。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/09/21 13:41

多分、質問者さんは 譜面の頭に ♭や#などがいっぱい


くっついていることで 切り替えができなくて 戸惑って
いるのだと推察致します
ピアノの白い鍵盤でドレミファ、又はソプラノリコーダー
でドレミファ、、を吹いた時の音階を思い出して下さい
もし仮に、この音を1音(半音2つ)上げたいとしますと
譜面上では 頭に#が2つ 付いてくることになります
これはピアノの白鍵上で 最初にドレミファ、、を叩いて
出していた音階の 最初のドをレから始める時に 譜面に
なにも付いていない状態だと 白鍵の音しか出ませんから
音階がおかしくなりますよね?
それを解消してやるためには 決まった法則にのっとって
強制的に隣の音階との幅を矯正してやる必要が出てきます
それには 譜面の最初から この位置の音階は必ず半音を
上下させなさい という指示が必要になるので その役目
を果たすのが ♭であり #であるんです

で、実際に ♭、#が出て来た時の譜面の読み方ですが
まず♭、、、 
左から数えて一番最後の♭が白鍵で出す音階の「ファ」に
相当します
ですから ♭が一つの場合「シ」の半音下がった位置です
ので そこから数えると「ド」の位置には「ファ」が有り
ますよね ですから その曲の調はF(ヘ長調)または
Dm(ニ短調)と決まっています   なので、、、

ファソラ/ファソラ/|ドラソファソラソ/|  は
ドレミ/ドレミ/|ソミレドレミレ/|  という音階と
同等で ヘ長調とハ長調の関係ということになるのです
たまたま ここには ヘ長調上で シ♭は出てきませんが
もし出てくれば シは必ず半音下がるのが法則なのです

次に#、、、
左から数えて一番最後の#が白鍵で出す音階の「シ」に
相当します
ですから #が一つの場合「ファ」の半音上がった位置です
ので そこから数えると「ド」の位置には「ソ」が有り
ますから その曲の調はG(ト長調)またはEm(ホ短調)
と決まっています   なので、、、

ソラシ/ソラシ/|レシラソラシラ/|  は
ドレミ/ドレミ/|ソミレドレミレ/|  という音階と
同等で ト長調とハ長調の関係ということになるのです
たまたま ここには ト長調上で ファ#は出てきませんが
もし出てくれば ファは必ず半音上がるのが法則なのです

ここまで説明を読むと 譜面上での関係が理解できるかと
思いますが ギターを弾けると 半音上がっても基本的な
コードの形は全く同じなので 理解しやすいと思いますが
弾けなければ 弾ける人に ドレミファ、、、を弾く形を
やってもらうとよく解ると思います 鍵盤上では 運指が
全く変わってしまいますので なにがなにやら理解の範疇
ではなくなります(コード=和音のこと)

ま、こんな仕組みで楽譜というものは書いてありますので
ぜひ数えながら研究してみて下さいね

それと、、、歌というものは 例えば同じメロディを唄う
にしても ハモって唄うにしても そのメロディを完全に
覚えて唄えるぐらい練習して下さい
特に、クチパクが効かないハモリの場合は つられない様
に完全に覚えておく必要があります
最初は主旋律が頭に残っていますから 覚えにくいもの
ですが できれば 対旋律だけが入った録音を作る等して
覚えきって下さい

うまくいくといいですね  (^_^)v


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。頭のなかがぐちゃーってなっちゃうんですよ……譜面を見つめていると。
丁寧に教えてくださってありとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/09/21 13:42

練習あるのみでしょうね(^^;


ピアノとは言いませんが、何か音階をつかむために楽器があると楽かも。

楽譜の読解力は、普段から接してないと身に付かないかもしれませんね。
歌謡曲でも『月刊歌謡曲』なんか立ち読みしたりとか。

私達、ドの運指で奏しても違う音が出てしまう移調楽器の木管楽器や金管楽器の奏者は、違う調子の楽譜を渡されたり、曲中に持ち変え部分があったりしたときは、頭のなかで転調して演奏しちゃうくらい慣れちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ……やってみようかなあ。授業はなんとか乗りきれました。お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/21 13:44

シャープやフラットの付いた曲 (つまりハ長調以外の曲) の場合のドレミのことでしょうか。


一見複雑そうですが、シャープがいくつかついている場合、右端のシャープのある音階が シ の音ですから、それより1つ上の音階が ド で、1つ下の音階が ラ であることはお分かりかと思います。
同じように、フラットがいくつもついていても、その右端のフラットのある音階が ファ の音です。
覚え方は簡単で、右端のシャープの位置の音階が、「シャープのシ」 で、フラットの場合は 「フラットのファ」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/09/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフト

C管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフトはありますか?

管楽器にC管・B♭管・F管などがありますが、
C管の楽譜をF管用の楽譜に変換できるソフトなどはありますか?

楽譜をスキャンして変換するのではなく、

そのソフトで作った楽譜を、各管用に変換してコピーできるソフトを探しています。
楽譜を制作するソフトと、変換するソフトが別々の場合でも構いません。

欲を言えば、私はDominoというMIDIを使った作曲ソフトを使っているので、
[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]という流れが一番うれしいのですが、
手動で楽譜を入力するソフトでも構いません。

無料のソフトを探しています。
知っているソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


 「Finale」という楽譜浄書ソフトウェアの日本代理店の「株式会社エムアイセブンジャパン」で機能を制限したフリーソフト「Finale Notepad」を公開しているようです。
 機能比較表を見ると処理の流れとして…
>[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]
は、出来るようです。

 実際にサイトを訪問されて試してみてはいかがでしょうか?

●Finale Notepadで出来ること(最上位製品Finaleや中位製品PrintMusicとの機能比較表)
http://www.finalemusic.jp/products/finale/compare.php

●Finale Notepadのサイト(ダウンロード含む)
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

Q色々理由があって、音楽の授業の時みんなの前で8回以上歌を歌う事になりま

色々理由があって、音楽の授業の時みんなの前で8回以上歌を歌う事になりました。合唱曲でみんな最低1回は歌うようにローテンションでやるのですが、訳あって私のパートの人が私以外全員授業から抜ける事になり、いわゆるずっと私のターンになってしまう訳です。私は元々緊張しやすい方なのですが、さすがに何回も歌っていると慣れてきて歌が上達出来ると思いますが、歌に自信がありません。あと、声が小さいと言われがちです。自信を持つ方法、どうやったら声が大きく出せるか、あと緊張を抑えられる方法とかあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鉛筆を持つときとか、友達と雑談するとき緊張する人はいません


でも余りにも落ち着きすぎていると「我関せず」って感じで嫌ですが…

今のままでいいんじゃないですか

QチューバのC調楽譜ってフルート吹きにも読めますか?

私はフルート吹きなんですが急遽チューバ初心者(楽器初心者)に楽譜の読み方を教えることになりました。
私が所属している吹奏楽部はかなり少数で他パートの先輩が他パートの後輩の面倒を見るということがよくあります。それで私がチューバの子を見るということになったのですが、C管とB♭管、ト音とヘ音、全く違うようなパートの子にちゃんと教える事ができるか不安です。

がんばっていろいろ調べて、とりあえずはヘ音の読み方とB♭管のドイツ語音の読み方はなんとなくわかりました。

その途中でチューバはC調の楽譜が多いと知ったのですがそれがどういう事なのかよくわかりません。
C調の楽譜ならフルート担当の私にも読めるのでしょうか?
読み方とその他知っておいたらいいという事があれば教えてください。

Aベストアンサー

inCの楽譜なら、単純にヘ音記号で読めばよいだけです。

チューバはB♭管ですが、基本的には、指使いはinCで覚えます。
つまり、ドレミファソラシド という音階で指使いを覚えるのではなくて、
シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
という音階で指使いを覚えます。

ドイツ語音名は、異なる楽器の人(フルートの人と、チューバの人など)が意思疎通するときに使うものですが、
フルートの人が、普段は、アーベーチェーデーではなくて、ドレミファソラシドという階名で考えているように、
チューバ吹きも、普段、やはり、アーベーチェーデーではなくて、シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭ の階名で考えるのが普通だと思うので、そうしてあげるとよいように思います。
(人によっては、普段からドイツ音名で考えている、という人もいるのかもしれませんが)

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q楽譜のW.C.ってなんですか?

エレキギターを始めて楽譜を見ながら引いているのですがW.C.ってなんですか?

Aベストアンサー

そのマークは、音符の上についていますよね?小節の後とかでなく。
それは、ダブルチョーキングのことです。
2本の弦を同時にピッキングし、かつ同時にチョーキングする奏法の事です。
フィーリング重視の奏法ですので、余り、正確な音程を出すことにとらわれずに、弾いていただきたいです。主にブルージーな曲に使われるかなぁ?

Q小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入

小学校の音楽の授業で習った歌の歌詞と題名が思い出せません。とても気に入っていたので、何方かご存知でしたら教えて下さい!
うろ覚えですが、こんな歌詞でした↓

嬉しい時 僕は歌うのさ
花のかおる野原に寝転んで
悔しい時 僕は歌うのさ
電車を待つホームの真ん中で
勇気は直ぐに無くなるし優しい気持ちはすり減るし

…こんな感じです。
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

「SONG」
作曲:中川ひろたか/作詞:新沢としひこ

です。
歌詞に関しては、ネット上で見つからなかったので割愛いたします。
下記サイトで視聴できます。
http://www.songbookcafe.com/products/detail.php?product_id=1224

Q楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれてい

楽譜の見方がわかりません。 A|B|C|D|E|F と小節がわかれています。 Cの上には1番、Dの上には2番 BとCの間(上)にはコーダ DとEの間(上)にもコーダ DとEの間(下)にはダルセーニョです。演奏はどの順番になるのでしょうか?

Aベストアンサー

書かれてある記号は少し足りないと思いますが、
この段階で分かることは、
Dの上に2番があるんですね。

ということは、CとDの間が、普通の線じゃないと思います。

太線に 縦に点が二つ (リピート記号)が付いていませんか?

これだけで、とりあえず ABC戻ってAB ここはD (ABCABD)。

問題はこの後、DとEの間は、d.s.ですか?

d.c.じゃないですか? d.c. (ダ・カーポ)だと、

頭に戻りますから、もう一回繰り返して、ABCABD 戻ってABCABDEF。

これで終わりだと思うけど。 コーダ記号の位置が少しおかしい気もします。

譜面の記号だけでもいいので、画像でもつけていただけると、音楽強い人も多いので

ダイジョウブだと思いますよ m(_ _)m

Qピーナッツの歌ですが……

 木枯らしが吹く夜に、遠い昔に聞いた「ザ・ピーナッツ」の歌のメロディーが浮かんできました。
 タイトルは「心の窓に灯を」と言ったと思います。「寒い木枯らし吹き付ける……セーター、ぼろシューズ……夜だけど……ともしましょう……心の窓にともしびを、ほら、えくぼが浮かんでくるでしょう……」
 歌詞は虫食い状態ですが、疑問は、なぜこんないい歌が、テレビの「ザ・ピーナッツ」回顧特集などに、一度も出てこないのか、です。
 高校生のころに聞いたのが最後ですから、半世紀も、聞いていないことになります。不思議な歌です。
 どなたか、なぞを解いてください。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。私の記憶はもう少し小さい頃でしたが、
父が、島倉千代子とザ・ピーナッツとこまどり姉妹の大ファンでして、
物心ついたときには家にレコードが沢山あり、この3アーチストの曲は、全部歌えます(^^ゞ。
ザ・ピーナッツの出た映画も、よく見につれて行って貰いました。

良い歌なので、小学校の教科書にも載っていたようです。
テレビの「ザ・ピーナッツ」回顧特集などに一度も出てこない理由は分りませんが、
半世紀ぶりに聞いてみてください。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20166380

Q楽譜に出てくる「H.C.」について

今エレキベースをやっています。

GO!GO!7188のC7の曲で
1小節だけのベースソロみたいな感じの
かっこいいところがあるんですけど

そこの楽譜に
「H.C.」ってかいてあるんですけど

どう弾いたらいいのかわかりません。。

教えてください><

Aベストアンサー

既に回答が出揃っている感がありますが、H.C.はハーフチョーキングの略号で、本来そのポジションで出る音程より1f(半音)分高い音を出すチョーキングを指示しています。ベースのTAB譜については、ギター用のTABと同じ書式で書かれていることが多いので、こうした特殊奏法を指示する表記はギター向けの凡例を参考にするのが良いでしょう。弾き方についても、ギターでのやり方をそのまま参考にできると思います。

チョーキングについては、弦を押さえる時にフレットと平行な方向に力を加え、弦を曲げて音を出す奏法です。弦を引っ張り上げる形になるために一時的に張力が高くなり、その分音程も高くなります。
弦を押し上げたり引き下げる動作になるので、この奏法をやる時には親指をネックの上に引っ掛けて握りこむようにし、弦の反発でネックが逃げないようにするとやりやすいでしょう。特にベース弦は張りが硬いので、ネックを握って楽器を安定させないとやりにくいと思います。

参考になれば。

Qオペラ「カルメン」ハバネラを歌いたいのですが歌詞の読み方が分かりません

オペラ「カルメン」ハバネラを歌いたいのですが歌詞の読み方が分かりません。どなたか 教えていただけませんでしょうか?
歌ってみたいのですが フランス語を読めずに困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 リタ=ルチア・シュナイダー
http://www.youtube.com/watch?v=LPBm7MwYLhg&feature=related
 アンジェラ・ジョルジュ
http://www.youtube.com/watch?v=axvhEUyVfX0&feature=related
 デニーズ・グレーブズ
http://www.youtube.com/watch?v=2V9woZuVIO4&feature=related
 フラヴィア・カニリア
http://www.youtube.com/watch?v=_ppPpEzWoAA&feature=related
 アンジェラ・ボンフィット
http://www.youtube.com/watch?v=SeNJCDbUQ9c&feature=related
 セリーヌ・ディオン
http://www.youtube.com/watch?v=37YHEl40ZyI&feature=related
 マリア・カラス
http://www.youtube.com/watch?v=6fZRssq7UlM&feature=related 

 いろいろ聞いたのですが、セリーヌ・ディオンとマリア・カラスのが僕には聞きやすかったです。ディオンはテンポがゆっくりなのとフランス語が奇麗なのでご参考になるかと思います。

 フランス語のテキストは下記にあります。

http://www.lyricstime.com/maria-callas-l-amour-est-un-oiseau-rebelle-lyrics.html

Quand je vous aimerai? 「カン ジュヴ エムレ?
Ma foi, je ne sais pas, マ フワ ジュ ヌ セ パ
Peut-être jamais,     プテツル ジャメ
peut-être demain.     プテツル ヅメ
Mais pas aujourd'hui,c'est certain. メ パ オジュルヅイ セ セルテン

L'amour est un oiseau rebelle ラムーレ トン ワゾ レベル
Que nul ne peut apprivoiser,  キ ニュル ヌ ポ アプリヴワゼ
Et c'est bien en vain qu'on l'appelle, エ セ ビアン アン ヴェン コン ラペル
S'il lui convient de refuser. シル ルイ コンヴィ ヅ ルフュゼ
Rien n'y fait, menace ou prière,リアン ニ フェ ムナス ウプリエール
L'un parle bien, l'autre se tait; ロン パルル ビアン ロツル ス テ
Et c'est l'autre que je préfère  エ セ ロツル ク ジュ プレフェール
Il n'a rien dit; mais il me plaît. イル ナ リアン ディ メ イル ム プレ
L'amour! L'amour! L'amour! L'amour! ラムール x4

 まあこういった調子です。仮名を見ながらカラスを聞く、その上でお決めになっては如何でしょう。

 僕はここを日本語訳で「恋は気ままもの、誰の言う事も聞かぬ、そちらがお嫌だとて、こちらは大好き」と歌い、みんなも「恋、x4」と歌う中を藤原義江一人がフランス語で歌うのを聞いたことがあります。

 リタ=ルチア・シュナイダー
http://www.youtube.com/watch?v=LPBm7MwYLhg&feature=related
 アンジェラ・ジョルジュ
http://www.youtube.com/watch?v=axvhEUyVfX0&feature=related
 デニーズ・グレーブズ
http://www.youtube.com/watch?v=2V9woZuVIO4&feature=related
 フラヴィア・カニリア
http://www.youtube.com/watch?v=_ppPpEzWoAA&feature=related
 アンジェラ・ボンフィット
http://www.youtube.com/watch?v=SeNJCDbUQ9c&feature=related
 セリーヌ・ディオン
http://www.youtube.com/watch?v=37Y...続きを読む


人気Q&Aランキング