インターネット関連のサポートセンターに派遣で働き始めました。
以前、法人向けで社内ネットワーク構築の支援作業をしていたため、
今習ってるインターネットのことは大体分かります。

困ってるのは、話し方が悪いとよく言われます。先日も教える側
(この人達も派遣なのですが)の人から

その方:『何か○△さんと話すと、やらされてるな・・・、と感じる』
私:   『私はそんなつもりありません。第一何故自分からトラブルを起こすような
      話し方をする必要があるのですか?』
その方:『確かにあなたは知識があるのは分かりますが、入電者の
     目線で話していないような感じがします』
私:   『では、どこをどう直せば良いか教えて下さい』
その方:『う~ん、これと言っては思いつかないんだけど・・・・』

私としても何を直せば良いのかわからず、困っております。
上にも書いたように私はわかりやすく正しく案内をしなければならない、
という意識はきちんと持っております。
また、関係無いかもしれませんが、私は有名ホテルでの接客業のアルバイト
の経験もあり、以前の職場などでも『応対が悪い』と言われたことは
私が知る範囲ではありませんでしたし、逆に応対で褒められたことは
何回かはあるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お仕事ご苦労様です。



テレオペのような接客業は

有名ホテルの接客と同じ様にしては駄目だと思います。

接客はそのジャンルや場所によって、求められる内容は千差万別です。

ココから先は私見ですが、

アナタの文面から感じ取れるのは、

丁寧さと真面目さです。基本的にイイ人なのでしょう。

ただ残念ながら、体温と言うか、柔らかさが感じられません。



例えば、相手に見えてないからと、死んだような表情で応対してしまっていませんか?

または、自然に早口になってしまっていたりしませんか? 

表情を作る表情筋は感情と連結している為、会話の仕方にも出てしまうそうです。

話す速度は、自分が思う標準速度よりゆっくりに感じる位がちょうどイイそうです。

ベテランのオペレーターや、大手通販企業の中には、

デスクに対応時の自分の表情が見えるよう、鏡が置いてあるそうです。



よく、知識に長けたマニュアル型の人間にありがちですが、

マニュアルに沿って行うだけなら高校生バイトで事足ります。

私も偉そうな事は言えないのですが・・・(汗)



教本どおりではなく、プラス、スキマ産業的な、

気配りの部分を求められているんじゃないでしょうか。

『1問われたら2をかえす』、みたいに。

見当違いも甚だしかったらゴメンナサイ。


アナタに伸びしろや素養、見込みがあるから、

指導している方もマニュアル以上のことを求めてきているのだと思いますよ。

ファイト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
また返事がお遅くなりすみません。確かに今まで電話だけの会話の関係で、
後日実際会った人からは『電話のイメージとは違う。電話の感じでは、
機械的な人かな、と思った』と言われたことは何回かあります。
また私自身もともと話し上手だとは思いません。そこら辺りが関係が
あるのでしょうね。きっと

お礼日時:2011/04/20 01:40

No4です。


すみません、言葉足らずでした。。

私がお伝えしたかったのは、
「貴方がサポセン職員として”お客様”に説明を要求していたのでは?」
ということです。
説明不足により、同僚様とのやりとりに対する指摘と錯覚させてしまったようで、
大変申し訳ありません。

****

お客様「なんだかうまくできない。なんで?」
回答1「それでは症状と経緯を具体的に説明してください」
回答2「うまくいかないのは、印刷機能でしょうか?計算機能でしょうか?」

私は回答1のような応対をいただいた事がありまして、
どのように症状を説明して良いか分からず困惑したことがあります。

同僚様は、その点あたりを指摘したかったのかな~、と推察した次第です。
    • good
    • 0

なんとなく「感じた」ので、何かの参考になることを祈りつつ、書いてみます。


もし不愉快に思われたなら、何卒御容赦ください。


「では、どこをどう直せば良いか教えて下さい」
という姿勢が問題なのかな、と感じました。
相手に「説明要求」をしています。
「説明」って、なかなか高度な仕事なのですよね。。。
特にコンピュータ関連では。

サポセンに場面を限れば、少々問題なのかもしれません。
お客様に仕事させては、申し訳ないですよね。

トラブルシューティングみたいに、相手への負担が少ない「回答要求」に切り替えてみたり、
説明要素の提供のうえでの「説明要求」にしてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
また返事が遅くなりすみません。
>相手に「説明要求」をしています。
>「説明」って、なかなか高度な仕事なのですよね。。。
これは単に私見ですが、そこを教えるのがインストラクターの
仕事ではないのでしょうか?人の批判をするだけなら誰でも
出来ると思います。
私も人に仕事を教えたことがありますが、自分なりに相手によって
教え方を変えておりました。例えば呑み込みの早い人なら、
『これはマニュアルに書いてあるから・・・をもう一度見て』と、
半分突き放しますが、失敗続きの人なら『間違うことや分からないことは
恥ずかしいことではない。今は間違えていい時期なんです』としっかり伝え、
些細なことでもその人が出来たことなら少し大げさにでも『ほら、ちゃんと
出来ますよね。大丈夫、あなたは出来るんだから』と
その人に自信を与えるようにアドバイスしておりました。

お礼日時:2011/04/20 01:50

そうですね、気をつけることは、ホテルのお客様と違って、「解ってくださる」お客様が少ないと言うことでしょうね。


それに「インターネット関連のサポートセンター」という事ですから、「回答不能」の案件が出てきます。
お客様は、そこに噛みつく人もいますので、注意が必要です。

内容の参考として以下のHPをご覧ください。
私も過去別名で、投稿したことがあります。
まぁ、こういったお客様は、そんなにいないとは思いたいですが、未だに余談を許さないでしょう。


絶対サポセン黙示録HP
愉快なお話{投稿編}が参考になるでしょう。
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
また、お返事が遅くなりすみません。電話のお仕事は対面接客と違い、
相手の表情・目線から状況を判断することが出来ないので、自分の
ペースにならないよう気をつけることも大事だと思います。
また教えて頂いたサイトはリンク切れになっておりましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 01:34

実際に聞いた事がないのでアドバイスしようにも的外れになりそうなのですが、文章を読む限りでは、「まじめすぎる」のでは、との印象を持ちました。


まじめなことが悪いことではありませんが、時として、話相手との「距離」を感じさせてしまいます。
友達が相手ではないのだから、それは仕方のないことなのですが、少しフランクな対応も相手によっては必要なのではと思います。
電話の先の笑顔が想像できますか
あなたは笑顔で対応できていますか

そこらへんがポイントのような気がします。
できています。と叱られそうですが。

あ、こう感じるということはやはり、あなたに威圧的な何かがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
またお返事が遅くなりすみません。確かに以前『あなたは(他人から見て)
気さくに話せるけど、何か打ち解けにくい所がある』と言われたことが
あります。入電者は"サポートしてもらって当然"という意識があるので
あれば、ちょっと事務的な対応なのかな?とは感じます。

お礼日時:2011/04/20 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックが丁寧な話し方。

 私は22歳の会社員です。
 人見知りをすることもありませんし、
 意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、
 話し方が硬い、と言われます。
 
 先日は話し方の為に、損をしていると言われました。
 
 年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?
 また、参考になるような話方をする、芸能人の方
 などいましたら、教えてください。
 
 よろしくおねがいします。
 
  

Aベストアンサー

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。
でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの
かもしれませんね。
あなたの方から、
”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。
 私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。
 私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。”
というようなアピールをされてはいかがですか?

相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に
しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに
しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

Q派遣会社に登録して派遣先で働いて、そのあとの申請の仕方が間違っていたた

派遣会社に登録して派遣先で働いて、そのあとの申請の仕方が間違っていたために給料がもらえないなどということがあっていいのでしょうか? たとえそんな決まりを作っていてもそれは無効ではないですか?

Aベストアンサー

給料がもらえないというのは、

「申請の仕方が間違っていたために」、手続きが来月になって今月は支給できないという意味でしょうか?

それとも「申請の仕方が間違っていたために」、全くもらえないという意味でしょうか?

前者なら会社のシステム上のことなので違法で無効とまでは言えないでしょう。後者なら違法で無効だと思います。でも実際には会社に抗議しても無駄でしょうね。裁判等で訴えてはじめて無効となります。

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Q話しながら上手く食べるには?友達と話しながら食事するとき、皆さんどうしていますか

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は、食べながら話すことが苦手です。自分がすると、どうしても食べているものが口から出そうになってしまうし、なんか汚く見えてしまいます。高校時代は、割と大人数で食べていたため、自分が喋らなくとも、話題は提供してくれたし、口にものが入っているときも、誰かが話を継いでくれました。
ところが、今年予備校に入り、友達とお昼を食べるときは、みんな午後から取っている授業がそれぞれ違うため、日によって異なる1人~2人と食べるようになりました。人数が少ないので、必然的に話さなければならない回数が多くなります。昼休みしかまともに話せないし、短いこともあってか、誰でも結構話します。口の中のものがなくなってから、というのではなく、半分ちょっと飲みこんだら話す、という感じです。そうすると、会話のテンポがはやいため、そこで間をおくと私が話す箇所との間だけ変な沈黙ができ、会話が続かなくなります。(私の食べるのが遅いせいもありますが)なので私もそうしているのですが、その姿が気になりました。他のみんなは、口の中が見えないように飛ばないように、うまくやっているのですが、あれには何かコツみたいなものがあるのでしょうか。そういえば、高校時代の友人たちもそんな風に話してたなあと思いました。もっともこれはおのづと身に付くもの?なのでしょうが・・・
皆さんどうしているのですか。教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は、食べながら話すことが苦手です。自分がすると、どうしても食べているものが口から出そうになってしまうし、なんか汚く見えてしまいます。高校時代は、割と大人数で食べていたため、自分が喋らなくとも、話題は提供してくれたし、口にものが入っているときも、誰かが話を継いでくれました。
ところが、今年予備校に入り、友達とお昼を食べるときは、みんな午後から取っている授業がそれぞれ違うため、日によって異なる1人~2人と食べるようになりました。人数...続きを読む

Aベストアンサー

口に物を入れてるときは話しません。
飲み込んでから話します。

コツとしては一口を少なくすることです。
たくさん噛んだとしても、会話に支障をきたす率が減るでしょう。

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Q働き始めてもうすぐ1ヶ月なのに

働き始めてもうすぐ1ヶ月なのに、仕事が遅いし出来なくて辛いです。
私は昨年、上京してケーキ屋の正社員として3月頭まで働いてました。ですが経営困難として解雇されました。4月に入り、今は派遣として、軽食も出す喫茶のキッチンで働いています。
最初は洗い場から入り、徐々に仕込みを教えてもらっています。新しい人が入るので、営業終わってからのラストを一人で出来るように期限をつけられていたのですが、期限の日を数日過ぎてしまいました。
手を抜いてるつもりはなく、必死でした。
でも手を抜いてる、やる気がないと言われました。
期限を設けてあげたのに裏切られたと。
普通の人なら洗い場のラストなんて3日で覚えると言われました。1週間もあったのにできないのは遅すぎるとのこと。

そして、3日前から新しい人が職場に入ってきました。調理関係にずっと携わって来たその道10年のベテランさんで、即戦力になるらしく、沢山仕込みを教えてもらってました。
即戦力になるベテランさんをシフトに沢山入れたいので自分は仕事が減る一方です。仕事が減ると学べる時間も減ります。仕事ができればと思うけど、上手く立ち回れなくて四苦八苦しています。
ここ数日、朝通勤するのが辛いです。
前の職場でも使えないと言われてました。また使えない、いらないと言われそうで辛いです。
メモを通勤時間を使って見返したりしますが、出勤してもスムーズにできないので悔しいです。
考えすぎなのかしれませんが、私は病気なのかもしれないと思ってきました。仕事ができなくて上手く立ち回れなくて、自信がなくて。
もうどうしたらいいのかわかりません。
でも辛くてもやめたくないんです。
どうしたら現状を打破できるか、ご教示お願い致します。ここまで読んで下さりありがとうございます。

働き始めてもうすぐ1ヶ月なのに、仕事が遅いし出来なくて辛いです。
私は昨年、上京してケーキ屋の正社員として3月頭まで働いてました。ですが経営困難として解雇されました。4月に入り、今は派遣として、軽食も出す喫茶のキッチンで働いています。
最初は洗い場から入り、徐々に仕込みを教えてもらっています。新しい人が入るので、営業終わってからのラストを一人で出来るように期限をつけられていたのですが、期限の日を数日過ぎてしまいました。
手を抜いてるつもりはなく、必死でした。
でも手を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がとても頑張っていることが伝わってきました。
辛いけれどでも頑張らないといけないと前向きに解決策を模索する姿がとても素晴らしいと思います。
どうか自分を追い詰めすぎないでくださいね。

私は働き始めて一年目に散々いじめられて「貴方の顔なんか見たくない」「一緒に働きたくない」と言われ根も葉もない悪口を言い触らされたり、使えない後輩を持って迷惑だ、足を引っ張られて辛いと目の前でほかの職員に言われたりしました。

わからないことを質問しても「資格を持ってるのにその程度のこともわからないの?」と言われ何も教えてもらえませんでした。
一番色んな事を学べる一年目を棒に振り、何も教えてもらえず、周囲の人たちの仕事の様子を見て自分で学ぶことしかできませんでした。
二年目も他の教育をしてもらった一年目の人たちよりも仕事ぶりが劣り、「二年目なのにこの程度の事も出来ないの?」と言われ、○○さん(私をいじめた先輩)からこんなことを聞いたよ、ちゃんと努力してるの?と軽蔑した目で見られました。

ストレスで身体を壊し頻繁に嘔吐が止まらなくなりました。
それでも必死に仕事を続けて、三年目になってやっと他の二年目の子に仕事が追いつきました。
三年目ではベテランの職員と組めて色んな事を質問でき学ぶことが出来ました。
四年目は私をいじめた人が皆仕事を辞めて働きやすい職場になりました。

「継続は力なり」

一年目二年目が人より劣っていても、続けていれば必ず追いつき、十年もすればベテランです。

どんなにできない人でも、どんなに後ろ向きに考えても10年続ければ他の人の5年分くらいの仕事は絶対できるようになりますよね?
五年目の人の仕事量といえば大変な戦力です。
最初からできる人よりも苦労してできるようになった人のほうが、まだ右も左もわからない後輩も新しく入ってきた時に、自分が出来なかった頃の経験を思い出しながら優しく良い指導をできる人になると思います。

真面目な人ほど今は辛くて辛くて、罪悪感で潰れそうになってしまうこともあるかもしれません。
でも、長期的な目でみて、いつか恩返しできるような実力をつけて重宝される人間になろうと前向きに努力し続ければそれは必ず実り、仮に他の職場へ行くようなことになったとしても努力した経験は必ず貴方の力になります。

とにかくどんな苦難に合おうとも前向きに努力を続けることが大事だと思います。
そして、仕事ができるできないがその人の価値には直結しないのだということを忘れないでください。

仕事ができる人間が価値ある人間なのではありません。勉強できる人が価値ある人間なのではありません。

どんな人も平等に尊いのです。
貴方のその前向きに努力する姿は美しく素晴らしく尊く思います。
貴方は素晴らしい人間だと私は思います。
努力する自分は素晴らしい人間なのだということを忘れないでくださいね。
そして何よりもご自身の体を大事にしてください。

質問者様がとても頑張っていることが伝わってきました。
辛いけれどでも頑張らないといけないと前向きに解決策を模索する姿がとても素晴らしいと思います。
どうか自分を追い詰めすぎないでくださいね。

私は働き始めて一年目に散々いじめられて「貴方の顔なんか見たくない」「一緒に働きたくない」と言われ根も葉もない悪口を言い触らされたり、使えない後輩を持って迷惑だ、足を引っ張られて辛いと目の前でほかの職員に言われたりしました。

わからないことを質問しても「資格を持ってるのにその程度の...続きを読む

Q牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは?

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。
そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

Q【長文です】派遣就業の条件が、始めのときと違う

はじめまして。長文でまとまりのない文章で恐縮ですが、
みなさまのお力をお借り致したく、相談させていただきます。

今月末に今勤めている派遣先が契約満了になるため、
他の派遣会社から紹介していただいた派遣先に来月から
就業することになりました。

先週の頭に顔合わせという名の面接に行き、翌日に
「ぜひお願いしたい」と返事をいただいたので、
以下の就業条件を再三確認し、就業を決めました。

【条件】
1)長期案件(初回は3カ月の契約)であること
2)社会保険にすぐに加入できること

そして本日、派遣会社から連絡をもらったのですが、
「最初は1カ月更新で、その間は社会保険に入れない」と
言われました。

仕事紹介時と意思確認時は、「長期で社会保険にすぐに入れる」と
いう条件だったため面接も就業も承諾したのに、直前になって
このようなことを言われて納得がいくはずもなく、派遣会社に
「試用期間として1カ月の契約は了解したとても、社会保険
即日加入は譲れない」と伝え、再度見直しを依頼しました。

この時点で納得がいかないのであれば契約しなければ
いいのでしょうが、こちらの就業が決まったため
他の仕事紹介をすべて断っており、今さら他の派遣先を
探してもすぐに見つかる保証はありません。
また、就業先や業務内容などに一切不満はありません。

長くなりましたが、私が質問したい点は以下の3点です。

1)保険加入条件などの折り合いがつかず、派遣会社から
一方的に契約解除されることはあるのでしょうか?
2)契約解除になった場合、公的機関(労働局など)に
申し出をすれば、不当とされるのでしょうか?
3)仮に私が派遣会社の条件を受け入れ、1カ月間社会保険なしで
就業した後に契約終了になってしまった場合は、失業保険は
もらえるのでしょうか?
(現在の就業先で雇用保険に3年6か月加入)

なお、現時点での状況は以下の通りです。

1)契約書(明示書)はまだ受領していない。早く契約書が
欲しい旨伝えているが、就業開始日ギリギリになるとのこと。
2)契約期間が1カ月になったのは、派遣会社の都合なのか
派遣先の都合なのかは不明。はっきりとは覚えていないが、
面接時に派遣先のご担当者も「3カ月更新、長期」と
言っていたような気がする。
3)「○日に全社会議がある」とか「懇親会があるのでぜひ
参加してほしい」という具体的な連絡が派遣先から派遣会社に
来ており、案件自体がなくなる可能性は非常に低い。
また、関係は良好で他社競合はいない様子。

以上、よろしくお願い致します。

はじめまして。長文でまとまりのない文章で恐縮ですが、
みなさまのお力をお借り致したく、相談させていただきます。

今月末に今勤めている派遣先が契約満了になるため、
他の派遣会社から紹介していただいた派遣先に来月から
就業することになりました。

先週の頭に顔合わせという名の面接に行き、翌日に
「ぜひお願いしたい」と返事をいただいたので、
以下の就業条件を再三確認し、就業を決めました。

【条件】
1)長期案件(初回は3カ月の契約)であること
2)社会保険にすぐに加入できる...続きを読む

Aベストアンサー

人事のおっさんです。

>1)保険加入条件などの折り合いがつかず、派遣会社から
一方的に契約解除されることはあるのでしょうか?

君が3ヶ月更新+社会保険を望んでいて相手がNOと言った場合にこの契約が解除となるか?
→相互が納得してないので一方的ではなく相互の納得のうえ解除となる見込みです。
なのでYESといえば合意になってしまいます。

2)契約解除になった場合、公的機関(労働局など)に
申し出をすれば、不当とされるのでしょうか?

いえ。これは契約条件の変更ですよね?
もし当初の3ヶ月+社会保険で契約が締結されていれば不当ですよね。
そうであれば労働基準法の適応になります。
締結されてなければ動きません。
一番いいのは親睦会に出てしまうことです。
親睦会に出る=働くという契約が動いていた見える結果になります。

しかし解雇予告手当ての対象にはなりません。
一ヶ月前に言えばいいだけですから、もし3ヶ月契約で4/1~6/末契約として1ヶ月前にいえば労働契約の違反にはなりません。
当初3ヶ月の契約なので派遣会社と君の間の契約違反にはなりますが労働基準法の違反にはならないんですよ。

3)仮に私が派遣会社の条件を受け入れ、1カ月間社会保険なしで
就業した後に契約終了になってしまった場合は、失業保険は
もらえるのでしょうか?
(現在の就業先で雇用保険に3年6か月加入)

はい、もらえますよ。
前の3年6ヶ月のところの離職票は1年有効です。

現段階で明確な違法状況は・・・

>1)契約書(明示書)はまだ受領していない。早く契約書が
欲しい旨伝えているが、就業開始日ギリギリになるとのこと。
開始日前までに契約書の明示を出してなければ派遣法違反です。
これだけ。
しかも開始日が4/1 9:00スタートなら4/1の8:50に渡してもセーフです。

2)契約期間が1カ月になったのは、派遣会社の都合なのか
派遣先の都合なのかは不明。はっきりとは覚えていないが、
面接時に派遣先のご担当者も「3カ月更新、長期」と
言っていたような気がする。

これは理由だけ聞いておくことです。
できたらこっそり録音しておくこともいいでしょう。

でね、もし条件のいい案件ならば取りあえず仕事しておこう。
もし1ヶ月更新で次に3ヶ月更新になったら遡って加入してもらうようハローワークヘ調査依頼をしましょう。
留意点は、2ヶ月未満は社会保険加入は強制ではない。
君の場合、最初の1ヶ月とその後の3ヶ月との仕事に待機期間や業種変更がなければ遡って入れるはずです。
というわけで参考になれば良いのですが がんばってね。

人事のおっさんです。

>1)保険加入条件などの折り合いがつかず、派遣会社から
一方的に契約解除されることはあるのでしょうか?

君が3ヶ月更新+社会保険を望んでいて相手がNOと言った場合にこの契約が解除となるか?
→相互が納得してないので一方的ではなく相互の納得のうえ解除となる見込みです。
なのでYESといえば合意になってしまいます。

2)契約解除になった場合、公的機関(労働局など)に
申し出をすれば、不当とされるのでしょうか?

いえ。これは契約条件の変更ですよね?
もし当初の3ヶ月+社会...続きを読む

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む

Q私は時給の派遣社員として働いているものです。

私は時給の派遣社員として働いているものです。
勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。)
また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。

先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。
実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。

ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。
また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。

長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な
ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。

気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。

アドバイスをいただけると幸いです。

私は時給の派遣社員として働いているものです。
勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。)
また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。

先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるん...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員になったことも、
派遣社員を雇う会社の担当者にもなったことのあるものです。
派遣会社にこんなに払っているんだー、と確かに思いました。
けれども、

派遣社員を雇う契約のときに、
派遣会社に払う時給や、残業無しの標準勤務の場合の月の支払い額も
きちんと説明されるものです。

普通は契約前に、その金額で予算とあっているかどうか検討し、
予算オーバーであれば
条件の1つを減らして時給の低い人を紹介してもらうとか、
他の派遣会社に見積を取るなりして、減額を交渉する、
そのようにして検討してから契約するものです。
契約前であれば案外減額に応じてくれたりします。

請求が来た時点で予算オーバーって。
ストレスを吐いてるつもりが
派遣会社に何もいえなくて、契約後に何言ってんだ?
上司が自分が計画性もない単なる能無しとわざわざ言ってるようなもの。と私は思います。

影で笑ってやってください。


人気Q&Aランキング