初めて銀行口座を開設しようと思うのですが、良く分からない点があるので質問させてください。

まず、保険証のコピーが必要なのですが、保険証はA4のコピーで大丈夫でしょうか?
それと、携帯電話の請求書も必要なんですが、同封する際に隠した方が良い部分はありますか?

ちなみにセブン銀行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/appl …
を確認されたと思いますが 保険証はコピーでOK そもそも本人確認書類は返送しませんってことですしね
っで大きさを懸念されておられますが 指定が無ければA0でもなんでもOKです

ただし今回は「コピーはA4またはB5の用紙に原寸サイズで上部などが切れないようにお願いします。」
って一文がありますので どちらかでコピーしてください。

携帯の請求書ってことですがこれは住所の特定で使います
電話、電気、水道、NHKの料金請求書が届いているのかってのを確認するためのものです
こちらは原本が必要です 免許証等のコピーの場合いろんな技術を駆使すれば住所の変更が出来るからでしょうね
っでこちらに関しては「※金額の箇所は塗りつぶしてください。」
って一文がありますので金額部分は塗りつぶしてください。
それ以外は触らないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4かB5でと書いてあるので、どちらにしたらいいのか分からなかったのですが、
実際にコピー機に入れないと判りかねるということなんでしょうか。
生まれて一度もコピー機を使ったことが無かったもので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 00:31

金額を塗りつぶす場合で、原紙を取っておきたい場合。



1 そのままコピー
2 コピーしたほうの金額箇所を塗りつぶす
3 もう1回コピー

意外とコピーを塗りつぶすだけでは透けます。
まるで、お尻を吹かずに出てきたみたいな感じですので、
最後までしっかりやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の保険証について

1/20付けで仕事を退職し1/21に会社に保険証を返却しました。
今日病院に診察に行かなければならず病院は今月初めにその保険証で初診として一度診察・検査を受けているのですが、保険証を会社に返却してしまっているので手元に保険証がない状態です。
この場合、今日診察する費用は自費になるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意継続は退職後20日以内に手続きすれば加入が可能です。任意継続とは、退職前の健康保険に2年間加入できる制度で、保険料は事業主負担分を含むので、在職時の2倍になったりしますが、限度があるので年収の高い方には割安です。国保と比較してみる必要がありますが。

在職時に病院にかかっている病気について手続きすると前の保険が使えた「継続療養」は制度自体がなくなりました。

市町村の国保に加入するときは、退職を証明する書類がないと加入できないのが原則です。病院も対応が様々で、自費になる可能性はかなりあります。

QANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

ANAのマイルを集めているのですが、ここの銀行の口座を開設したら得だという銀行口座ありますか?

Aベストアンサー

スルガ銀行ANA支店。
口座振替や給与振込でマイルが貯まります。条件を満たせば他行のATM利用も無料となるので静岡・神奈川県以外にお住まいでも普段使いに十分なります。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/ana/

Q退職して専門学校に行きたいのですが健康保険証はどうなるのでしょうか

約二年間勤めた会社を退職して専門学校に行きたいのですが健康保険証がどうなるのかまったく分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか。現在の保険証は会社の健康保険組合に毎月支払いをしてもらったものであると思うのですが、退職して学校へ行くとなると保険証はどうなるのでしょうか。詳しいお方でしたらどなたにでも教えていただきたいのですが、退職して学校へ通った経験のあるお方がおられましたら、ぜひ実体験も交えて教えてください。

Aベストアンサー

任意継続健康保険を申請するか、国民健康保険のどちらかです。
 任意継続健康保険は、退職後20日以内の申請です。
 任意継続健康保険の保険料は、現在の約2倍になります。
 どちらが安いかは、人によります。

 現在の健康保険証は、退職時に会社に返却します。

Q銀行口座開設(ネット銀行とは?)

バイトをするにあたり銀行口座を開設しようとしているのですが、
家の近くにあるUFJ銀行にしようと思っていました。
しかし、新生銀行という手数料が無料という画期的な銀行を
このサイトで知ったので、ここで口座開設しようと思っています。
ただ、この銀行はインターネットバンキング?ネット銀行のようで、
普通の銀行との違いが良く分かりません。
手数料が無料なのはうれしいのですが、店舗数が少なすぎる。
ということはこの銀行の窓口に行く用事があるときは大変だと思うのですが、
どうなんでしょうか?
どのATMを使えば引き出しの手数料が無料なんでしょうか?
振込みなどはどこからすればいいのでしょうか?
多分かなり滑稽な質問をしてると思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生銀行は、ネットバンキングを中心に据えた営業をしているだけであって、ネット専業銀行ではありません。
一応、窓口も設けてます。
ですが、大手都市銀行に比べると店舗数が少ないので、窓口処理の必要性が多い方ですと不便な面があるかも知れません。
しかしながら、通常の入出金においては、セブンイレブンのATMを始め、郵貯や都市銀行のATMも含めて手数料無料で利用出来ますので、ATMの利用においては非常に利便性が高い銀行だと思います。

なお、お近くに地方銀行しかない地域にお住まいの方ですと、ATMの利便性が損なわれる恐れがあるかも知れませんので、新生銀行のATMに関する情報を調べてから、ご利用を検討された方が良いと思います。

詳細は、↓のパワーコール:0120-456-860へお問い合わせを。
http://www.shinseibank.com/call.html

Q保険証をもらえず退職し、すぐ保険証が必要な時について

2007年6月から某家電販売店に就職しましたが、自分には合わず明日で退職予定です。
いま歯医者に行きたいのですが、保険証がないため行けません・・・。
病院によれば月末までに保険証をもってきてくれれば、とりあえず全額負担してもらうけど返金は出来ると言われました。
しかし明日には退職してしまうので、保険証を貰える頃にはもう使えませんよね・・・。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

あと、まだ採用された訳ではありませんが、8月1日から勤務開始の会社へ応募中です。
こちらが仮に採用されるとすれば、新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合はどうすればいいのでしょうか?
今月病院にかかるのですよね。
であれば、明日退職後に早急に離職票又は健康保険の資格喪失証明書を取得してください。これら退職日の証明書がないと国保の加入手続きが出来ません。
ただ、退職日の翌日から国保加入の扱いには出来ますので、病院には国保に切り替え中ということを述べてください。
もし月末までに間に合いそうにない場合には、役所にまだ退職の証明がないけど既に病院にかかって保険証を待ってもらっている状況ですと話をして便宜を図ってもらってください。

>新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?
新しい保険証は8/1入社とすれば8/1からになるので7月分には間に合いません。
とはいえ、来月まで病院にかからないのは時間的に遅すぎるので悪化する前に病院にはかかりましょう。

Q銀行、信用金庫で口座開設する際、支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?]

銀行、信用金庫で口座開設する際、支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?
私は住民票は和歌山なんですが、仕事の関係で京都のマンションの住所で口座開設したいのですが、某銀行で断られました。至急に必要なんですが?

Aベストアンサー

>支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?
そうです。

>金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?
遠隔地で作成する口座には、振り込め詐欺とか架空口座に利用されるケースが多いのです。(浮浪者に口座作らせるケースとか、金融機関・捜査機関側が、事後追跡しづらいから。)

それと関連して、マネーロンダリングにかかる、金融庁の通達にて、不審な取引に関しては、金融庁に報告する”義務”があるのと、そのような取引は回避するように金融庁から指導されてます。
あなた様が、
>仕事の関係で京都のマンション
この証明と、
>至急に必要なんですが?
の理由を説明できない限り、金融機関が口座開設してしまうと、不審な取引として金融庁に届け出ないとならなくなります。そうすると、何かと面倒なんで、金融機関も最初から開設しない方向にします。

なお、口座契約自体、”必ず”依頼を受けたら開設しないとならないなど、どこにも法律で定められてません。
契約行為自体に、”マネーロンダリングの疑念”があるわけですから、それを拒否する行為は、”公序良俗の保持”にて、銀行側が責任を負うことはないでしょう。

>支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?
そうです。

>金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?
遠隔地で作成する口座には、振り込め詐欺とか架空口座に利用されるケースが多いのです。(浮浪者に口座作らせるケースとか、金融機関・捜査機関側が、事後追跡しづらいから。)

それと関連して、マネーロンダリングにかかる、金融庁の通達にて、不審な取引に関しては、金融庁に報告する”義務”があるのと、そのような取引は回避するように金融庁から指導されてます。
あなた様が、
>仕...続きを読む

Q健康保険証について(退職時返却→再就職)

健康保険証について
去年仕事を退職し、今までの健康保険証(社会保険?)を会社に返しました。
その後、国民健康保険に加入しないうちに新しい仕事(派遣)が決まりました。
派遣会社の人に、「健康保険証を持ってきてください」といわれたのですが、何を持っていけばよいのでしょうか?
保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか?
情けないことに紛失したのか、何も受け取っていないのか記憶が定かではなく困ってしまいました。。

Aベストアンサー

>保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか?
↑その様な物は存在しませんので、ご安心下さい。(雇用保険に加入している場合、その控えと証書が退職時に渡されます。)

健康保険証は、各企業が所属する組合が支給します。
原則として、1枚以上の保険証は持てない事になっている為(二重加入の予防)、通常新しい保険証を支給される場合、交換するのが一般的です。
また、全ての国民が加入する事となっていますので、失業中でも加入しているのが原則です。
以上を踏まえて、新しい企業の担当者は説明したのだと推察します。

lapinmilkさんの様に、健康保険未加入の場合は、「未加入」である事を先方に伝えれば問題はありません。
仮に二重加入となった場合でも、後々確認の通知が来ます。(二重加入期間の料金は返納されないと記憶しますが、ほぼありません)

今後のアドバイスとして、退職時する場合は、退職日が決まった時点で住民票の所在地の市町村の役場にて加入手続きを行って下さい。

Q栃木銀行もしくは足利銀行から口座を開設せずに他の金融機関に振り込む方法を教えてください。

栃木銀行か足利銀行からジャパンネット銀行か三菱東京UFJ銀行へ栃木銀行、足利銀行の口座を持っていない人が振り込む場合のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

窓口で電信振込み用紙で振り込む

ATMで栃木銀行か足利銀行のキャッシュカード使って振り込む

栃木銀行か足利銀行のATMで現金で振り込む


どこの銀行でもいいし、コンビニATMでもいいからキャッシュカードや現金で振り込む



基本的に振込みに相手銀行の口座は必要ありませんよ(^_^)v

Q月末以外の退職での社会保険証の使用、保険料

月末以外の退職での社会保険証の使用、保険料について教えて下さい

6/16日:会社を退職
6/17日:被保険者証資格喪失日
6/2、9、16:会社の保険証を使用

給与は月末締め15日支払いです。

7/11:再就職、社会保険手続き済み(今月に保険証が届くかわからない)
7/15:給与明細(6月分)から社会保険料が引き落とされていない

1.受診した(6月分)の保険料はどうなるのですか
2.新しく就職した会社の7月分のお給料から6月分を引かれるのでしょうか

無知ですみませんがご回答よろしくお願いします


  

Aベストアンサー

>↑たしかに月の途中の10/25に入社しましたが10月の保険料は国民健康保険で支払いました。
11月から社会保険料で支払っていました。
相殺された事にはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

恐らくそういうことではないでしょう。

保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで10月24日に脱退すれば支払うのは9月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から9月まで6ヶ月と言うことで

1万×6ヶ月=6万

つまり保険料は6万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは9月30日の納付期限の4期分までの4回ですから

1.2万×4回=4.8万

つまり9月までに支払ったのは4.8万円です。
これを支払わなければならない6万から引くと

6万-4.8万=1.2万

つまり1万2千円足りないわけです、この1万2千円を改めて役所は請求すると言うことです。
ですから10月分としては支払いませんがこの不足分の1万2千円が請求されるということです。
要は保険料の1か月分と月に払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。
これは決して10月分を請求されるということではありません、10月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。

>私が不安に思っていた事は6月に受診した保険料は全額負担になってしまうのかなと言う事なんです。
回答を見てみると退職前の6月に受診した保険料は3割負担の保険料で済むという事なんですよね。

退職日の6月16日以前ならば保険は適用されます。

>↑たしかに月の途中の10/25に入社しましたが10月の保険料は国民健康保険で支払いました。
11月から社会保険料で支払っていました。
相殺された事にはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

恐らくそういうことではないでしょう。

保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うように...続きを読む

Q同一人物が新生銀行の複数支店に口座開設可能か?ネットから各支店に開設できる?

新生銀行の複数の支店に同一人物が口座を持つことはできますか?
大宮支店に口座持っておりまして、ネットから本店にも作りたいと。
また、ネットから新宿支店に口座を作ることはできますか?

Aベストアンサー

>新生銀行の複数の支店に同一人物が口座を持つことはできますか?

参考までに、他の銀行の場合ですができます。
新生銀行の場合もできるのではないでしょうか。


>ネットから新宿支店に口座を作ることはできますか?

ネットで口座を作ると本店の口座になるので、できません。



パワーセレクトという総合口座は1人1口座しか作れませんが、それは支店が違えば複数持てるかどうか問い合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報