仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。

自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・

お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。

自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。
相手の車は(外車)、無傷。


自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので
とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。
あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。

相手は、保険会社を使うと言って来ました。

警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと
写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。

お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。

車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると
大きなアザみたいなのが現れました。


以上が、状況なのですが

(1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか?

(2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか?

(3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから
「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか?

回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか?
(ちなみに、車は来年廃車予定です)

A 回答 (1件)

(1)保険請求するなら事故証明はあった方がよいと思います。



(2)その場で確認していなかったので難しいかも知れません。
  今回の事故で新たに付いた傷である事を証明できればいいですが、相手が確認していませんのでなんとも。

(3)相手の保険料が高くなる事をこちらが考慮する必要はないと思います。
  ただ車の所有者である会社がそれで納得し、相手の方もそれで納得する(2万円程度なら保険使わない方がいいと思います)のであればそれでよいと思います。この程度で済ませるのであれば相手の方も感謝すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果ですが、次の日に保険会社から電話があり
聞いてみたら、人身じゃない限り事故証明を取らなくても降りる(保険)そうです。
新たに見つかった、ぶつけられた後は保険屋が納得しました。

後は、所有者(会社)と保険屋で話しあって
保険屋が用意した修理工場行きとなりました。

もう、保険屋が入ってしまったので2万で示談は無理ですけどねw

お礼日時:2011/04/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、証人はいないのかと言うだけで信用してもらえません。当方は「右折矢印」を確認して右折しているので、先方の信号も「右折矢印」のはずであり、直進は信号無視になると思います。先方が少しでも避けておれば、当方は停車したので接触しなくて済んだはずですが、猛烈に走っていた(ずいぶん前で、黄色を認知し、それでとおりぬけようとした?)ため、避けるのは無理だったと思われます。右折信号の無い交差点であればともかくとしても、当方は「右折矢印」を確認しているので、先方に100%過失があると思いますが、先方の誠意が感じられません。当方の主張を納得してもらう為には、どの様に対応すべきかお教え願います。
なお、その場に警察を呼びましたが、過失割合を警察は教えてくれませんでした。ただ、当方の主張を聞いて、両方の信号の変わるタイミング(直進車線の信号がいつ黄色になるか?)を検証していました。それで、私の方には「気持ちをいれかえて帰りなさい」とのことで帰宅しましたが、先方はしばらく残されていましたが、それの説明は無く、その意味するところは不明です。

右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について
十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、...続きを読む

Aベストアンサー

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんから、
100%:0%となります。
もう一度現場を見て、直進車が本当に見えないものなのか、確認することを
お勧めしたく思います。


2.直進車の信号は停止線通過時の灯火色で判断します。

直進車が黄信号で停止線を通過した後に、信号が右矢印に変わり、右折発進した
右折車と衝突することはよくあるケースです。
交差点が大きいとこのようなことはよくあります。
保険会社でも正しい事故状況の把握ができずに、揉めることが多いです。

この場合、直進車は赤信号無視ではなく黄信号無視なので、過失は相対的に低くなり、
当然右折車にも基本的に過失割合がでてきます。
記憶はあいまいですが、確か直進車70%:右折車30%だったような気がします。

相手の方は黄信号と言い張っており、揉めに揉めるケースと思われます。
実際は相手の赤信号無視で、右折車から直進車が見えないような現場で、本来は
100:0とすべき事故であったとしても、質問者様も10~30%の過失をのまなければ、
解決までの道のりは遠くなるように思われます。

右直事故の信号相違は、揉めやすい事故形態です。

1.右折車・青矢印、直進車が赤なら、直進車が基本100%です。

質問者さまのご指摘の通りです。
ただし、修正があって、右折車がちょっと前方を見れば直進車の存在が見える
場合は、20%修正し、直進車80%:右折車20%となります。
過失の理由は、信号の変わり目では無理に直進する車があることは予見可能で、
右折車も前方を注意すれば、事故を回避できるからです。
質問者さまの言うとおり、障害物があって直進車が見えない場合は修正できませんか...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q信号待ちで・・・

昨日、信号待ちで止まっていたところ、
反対車線側に面した駐車場から車がバックしてきました。
すると、まったく止まる気配もなく車に近づいてきたので、
クラクションを鳴らしてやっと停車したのですが、
ちょっと接触してしまいドアが凹んでしまいました。
車は新車でまだ半月しか乗ってません。
この場合、どこまで請求できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、相手は任意保険に加入してますか?
もし入っているのであれば、修理費用、代車費用はでます。

もうひとつ、損保に請求するのですが
「中古車減価額証明書」というものがあります。
これは、今現時点での【事故をした状態】の金額と
【事故をしなかった状態】の金額をだし、その差額を
請求できます。
ですから一度、購入店に連絡して査定してもらってください。
泣き寝入りはせず、出来ることはして下さい!
いい報告待っています。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q信号待ちで追突されました

11月末に信号待ちをしていて追突されました。
その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、
バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。
病院には、事故当日のあと二回行きました。
車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。

ここで質問です。
派遣で働いていますが、実質休むこともなく、
また、怪我もたいしたことがなかったのですが、
こういう場合の人身事故に対する賠償金はいくらくらいが相場なのでしょうか?
病院費用は、加害者がもつ、ということで、私は一銭も払っていません。
私は当日、友人と夕飯の約束をしており、そこに向かう途中に事故にあったため、夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。
また、「家事従事者」ということで、加害者の保険会社に申告しています。
・・・なにぶん初めてのことばかりで要領もわかりません。
経験者のかた、専門家の方、ご回答、ご意見お願いします。
(当然、過失割合は10対0です)

11月末に信号待ちをしていて追突されました。
その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、
バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。
病院には、事故当日のあと二回行きました。
車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。

ここで質問です。
派遣で働いていますが、実質休むこともなく、
また...続きを読む

Aベストアンサー

>11月末に信号待ちをしていて追突されました。

100:0の事故で質問者様には過失はありません。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。

キャンセル料も請求可能です、領収書は置いといて下さい。

主婦の休業補償
専業主婦の場合には、日額5700円が自賠責基準です、入院や通院の為、主婦業が出来なかった実日数です。怪我の程度(重度)により通院期間を最大に、認められるケースも有り得ます。
この金額を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、パートの1日あたりの収入と考えれば、それほどかけ離れた金額では無いはずです。

>11月末に信号待ちをしていて追突されました。

100:0の事故で質問者様には過失はありません。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q駐車場内物損事故(保険屋待ち)

まだ保険屋から何の連絡も無いのですが
A;家の馬鹿嫁軽四  B;無人車   C;事故車1BOX

右側よりC,B,Aの順番です

AがC,B車両を通り過ぎてAがバックにて駐車しようと車両が枠内に半分位入った所
C車がバックで出てきてAの右側フェンダー、タイヤに当たった。C車右角傷
C車以前にも似た事故をしていて”警察も動かない”、”お互い動いていてAも悪いでしょ”
と言われ事故証明取らず保険屋に連絡をした。
その時点で無知なAが自分の過失も認めた形

1、私がA車見てかなり凹んでいるのでC車かなりのスピード?
2、お互いバックしていてもほぼ真横から当てられた形跡です
3、Aは左側向いてバックしていた、C全く見ていないBもあり1BOXで見えない???
4、Cには親?同乗していて”ごめんなさい”と言われた
 下手に出るとCの人身事故にもされそうです
 この様なことを保険屋に主張して過失割合A2;C8大丈夫でしょうか?


修理代もA15万?、C5万??として
A2;C8としてお互いの修理代(自己負担等)はどの様な形になるのでしょうか?

アドバイスお願いします

まだ保険屋から何の連絡も無いのですが
A;家の馬鹿嫁軽四  B;無人車   C;事故車1BOX

右側よりC,B,Aの順番です

AがC,B車両を通り過ぎてAがバックにて駐車しようと車両が枠内に半分位入った所
C車がバックで出てきてAの右側フェンダー、タイヤに当たった。C車右角傷
C車以前にも似た事故をしていて”警察も動かない”、”お互い動いていてAも悪いでしょ”
と言われ事故証明取らず保険屋に連絡をした。
その時点で無知なAが自分の過失も認めた形

1、私がA車見てかなり凹...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに相手の車を確認してない(見てない)というのは基本5:5ではないですかね。
(死角があって見えないというのは言い訳にならない)
自分がぶつけられた時は警察の見方では相手を確認していたかどうかが重要でしたよ。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q購入5ヶ月、信号待ちで追突されました。

3月末に新車(フリード)を購入し、
8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、
0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。

後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・
と言われ、修理に10~15日かかる予定です。
その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。
同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。

そこで教えていただきたいのですが、車は残価設定型クレジット(5年)で購入しました。
5年後に売却するかもしれないのですが、この時、今回の事故で、
「事故車」  「修理車」のような経歴!?がつき、査定は下がることが予想されます。

これは、私にはまったく非がないわけなので、ホンダに査定をしてもらい、
現時点で○○円、修理後は○○円と出してもらい、差額が出るようであれば
この分を現金で払ってもらうというようなことは可能でしょうか?

保険などに詳しくなく、事故経験もないので、分からないことばかりなのですが、
どのようにすればよいと思われますか?

3月末に新車(フリード)を購入し、
8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、
0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。

後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・
と言われ、修理に10~15日かかる予定です。
その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。
同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

交渉したほうが良いですよ。
基本、保険会社は出したがらないでしょうけど・・・。

保険会社には評価損(事故による査定落ち)を認める条件として、
大体は会社独自の認定基準というものがあります。
その条件を満たしていれば、問題なく出すでしょうが、そうでない
場合、「認定基準を満たしていない」と言って出そうとはしません。

しかし、そもそも「認定基準」は会社が勝手に定めたもので、従わ
なくてはいけないものではありません。
今回のケースは、新車で買って間もないと言う事ですので、請求
すれば問題なく出してもらえる可能性が高いですが、どちらにしろ
あちら側から言ってくる事はないでしょうし、金額もある程度は調べ
ておく必要はあるでしょう。(安く言われるから)

もし、「出せない」と言われた場合は、出せない理由を書面でだす
ように言って下さい。「原状回復はできている」などと言われた場合
は、修復歴車が売買契約の上で損がない理由を、同じく書面で出す
よう求めます。同時に中古車買取の業者などの無料査定で、車両
の修復歴車の場合とそうでない場合の査定も取っておくと良いでし
ょう。あとは、日本自動車査定協会で「事故減価額証明書」を取って
おくのも良いかもしれません(有料ですが・・)

保険屋がごねた場合、以上のような事をする必要が出てくる可能性
がありますが、あなたが任意保険に入っていて、弁護士費用特約に
入っていれば、それを使って弁護士に依頼されるのが良いでしょう。

あっそうそう、あと「修復歴車」と呼ぶには、幾つかの定義があります。
修理内容に関してですが、その定義以外の修理である場合は、修理
をしていても「修復歴車」にはなりませんので、ご確認をお忘れなく!

長文失礼致しました。

交渉したほうが良いですよ。
基本、保険会社は出したがらないでしょうけど・・・。

保険会社には評価損(事故による査定落ち)を認める条件として、
大体は会社独自の認定基準というものがあります。
その条件を満たしていれば、問題なく出すでしょうが、そうでない
場合、「認定基準を満たしていない」と言って出そうとはしません。

しかし、そもそも「認定基準」は会社が勝手に定めたもので、従わ
なくてはいけないものではありません。
今回のケースは、新車で買って間もないと言う事ですので、請求
すれば問...続きを読む


人気Q&Aランキング