電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。

自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・

お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。

自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。
相手の車は(外車)、無傷。

自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので
とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。
あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。

相手は、保険会社を使うと言って来ました。

警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと
写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。

お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。

車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると
大きなアザみたいなのが現れました。

以上が、状況なのですが

(1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか?

(2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか?

(3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから
「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか?

回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか?
(ちなみに、車は来年廃車予定です)

A 回答 (1件)

(1)保険請求するなら事故証明はあった方がよいと思います。

(2)その場で確認していなかったので難しいかも知れません。
  今回の事故で新たに付いた傷である事を証明できればいいですが、相手が確認していませんのでなんとも。

(3)相手の保険料が高くなる事をこちらが考慮する必要はないと思います。
  ただ車の所有者である会社がそれで納得し、相手の方もそれで納得する(2万円程度なら保険使わない方がいいと思います)のであればそれでよいと思います。この程度で済ませるのであれば相手の方も感謝すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結果ですが、次の日に保険会社から電話があり
聞いてみたら、人身じゃない限り事故証明を取らなくても降りる(保険)そうです。
新たに見つかった、ぶつけられた後は保険屋が納得しました。

後は、所有者(会社)と保険屋で話しあって
保険屋が用意した修理工場行きとなりました。

もう、保険屋が入ってしまったので2万で示談は無理ですけどねw