プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害の被災地へ行くボランティアは、一人では参加出来ず、
団体でなければ参加出来ないのでしょうか?
ボランティア団体に所属していなければいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

災害ボランティアで活動をし、コーディネーターもしています。

被災地へ行くボランティア活動は団体である事が条件ではありません。

ただし、ボランティア活動である以上、自己完結できなければならないが条件です。

往復の足もですし、2日以上活動するなら宿泊場所も食事も自分で用意しなければなりません。

ガソリンは入るようになりましたが、自家用車で行く場合に現地で止める場所の問題もあります。

また、被災地域での活動では、精神的な負担も結構多く、一人で活動をして帰ってくると、現場でみたこと、経験したこと、不満などが消化しきれずに、後々後遺症で残る方もいます。複数で行けば、話をしながら帰ってくることで、日常生活とのスイッチができますが、そうでないと難しいです。

こうしたことから、初めて活動をするのであれば、出来ればどこかの団体で活動される事をおすすめします。
また、個人で参加するのであれば、数名の仲間を集めて現地のボランティアセンターで申し込んで活動をする方がいいと思います。

事故やけがなのど安全管理もあり、ボランティア保険には必ず入りましょう。これも、被災地のボランティアセンターではいると、その地域の負担となるため、住んでいる地域の社会福祉協議会などで手続きをしていくといいと思います。

被災地は思った以上に過酷です。衛生状況や活動環境も日々変わっています。質問された内容についても、ボランティアセンター等のHPを確認すれば出ない話だと思います。デマや周りの不確定な情報に惑わされないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

誰が言っていましたか?

おそらくあなたが「頼りない」と見られたからでしょう。

一人でも行けますよ。でもね、こういった質問をすること事態「この人は無理だな」と思ってしまいます。

「被災地」・・・何処へ行くのですか。被災地と言っても広いですよ。目的地を決めましょう。

どうやって行くのですか?・・・交通の便が悪い・・ということはテレビで報道しているのでわかっていますね。で、どうやって行くの?

寝るとこは決めました?・・・体育館なんて駄目ですよ。被災者の迷惑になります。で、宿ですが、予約しました?いっぱいじゃなかったですか?宿代はあなた持ちですよ、当然。

こういったことを「自分で決められれば、こういう質問は出てきませんよね」
これがおぼつかないと見たのでしょう。ですから、団体で行動しなさいとアドバイスくれたのだと思います。そうすれば、交通はバスを用意するでしょうし、宿もお寺なり公民館なりの手配も済ませられます。
    • 0
この回答へのお礼

個人でもできますが、現地までの交通を自分で

用意し、そこで自活できないといけません。

初心者はNPOなどに一時的に所属して
参加することをお勧めします。

詳しくは下記サイトを参考にしてください。

東日本大震災支援全国ネットワーク
http://www.jpn-civil.net/
    • 0
この回答へのお礼