宜しくお願いします。

古くなったwindows2000activedirectoryを新しく購入したwindows2003に移行しようと考えています。

いろいろなサイトを見ると必ずfsmoを移行したと降格させているのですが、なぜ降格させるのでしょうか?

降格させずに、名前を変えてバックアップ様にそのまま運用したいと考えているのですが、。

降格させる理由は何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、Active Directoryのドメインコントローラ(以下DC)は耐障害性などの観点から、基本的に複数で構成するのが一般的ですが、この場合NTドメインのようなバックアップでは無く、動作的には負荷分散になることをおさえておく必要があります。



>いろいろなサイトを見ると必ずfsmoを移行したと降格させているのですが、なぜ降格させるのでしょうか?

これは単に参考にされたサイトでの目的の違いだと思います。
古くなったWindows 2000 ServerのDCを撤去するのならば降格が必要だし、コンピュータ名を変更するためにも降格が必要になります。
また、フォレスト・ドメインの機能レベルを上げたい場合はWindows 2000 ServerをDCとして使用できない場合があるので降格の必要もあるでしょう。

もちろん、降格せずに通常の追加DC(操作マスタを持たないDC)として使用し続けても問題は無いです。

>降格させずに、名前を変えてバックアップ様にそのまま運用したいと考えているのですが、。

始めに書きましたが、Active Directoryの複数DC構成はバックアップという認識は誤っていますので、複数DCの動作を理解して運用する必要があります。

ただし、Windows 2000 ServerのDCはDCのままでコンピュータ名を変更出来ないので **名前を変えて** がコンピュータ名の変更であれば一度降格する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

大変勉強になりました。


フォレスト・ドメインの機能レベルを上げずに
運用していく予定です。


ありがとうございました。(__)

お礼日時:2011/04/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報