プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
将来、金融関係の仕事をしたいと思っています。銀行、証券会社と限定しているわけではなく、個人資産の運用のアドバイスなどを出来る仕事(具体的な職種は今は分かってません)なども含めています(こうなると金融関係とは言わないのかもしれないのですが)。
今、自分なりに財務諸表などを読めたらいいのかなぁ、、と簿記を勉強をしたり、経済入門書などを読んで勉強しています。あと、将来お客様にいろいろなアドバイスをすることを考えると話し方、文書の書き方なども勉強するべきだとは思っています。
しかし、なんの経験もない個人的な考えですので、まったく考えが及んでいないこともたくさんあると思っています。
皆さんの経験から、どのような知識、知恵を身につけるべきだ!というアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仰られていることは全て勉強しておいて損はありませんが、金融の世界に入りたいのであれば、やはり『FINANCE』の勉強はしておくべきだと思います。



以下の本を読むことをお薦めします。

『現代ファイナンス論 改訂版 ― 意思決定のための理論と実践』ツヴィ・ボディー, ロバート・マートン

ビジネススクールのファイナンスの教科書ですが、高度かつ広範なトピックを扱っていますが、素晴らしく分かりやすい解説ですので、お薦めです。

資格では、証券アナリストやCFPの資格を目指されたら如何ですか?資格は直接の飯の種にはなりませんが、勉強する強制力を与えてくれますので、資格取得に向けて勉強してみるのも良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894716 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示頂いた書籍、必ず読んでみます。
証券アナリストやCFPといった資格の詳しい内容を調べて、ぜひ挑戦してみます。仰るように目標を掲げて、それに向って勉強するほうが目標が明確なだけに日々の動機づけとして、いいですよね。上記資格取得のことなど思ってもみませんでした。助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!